毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月の行事
2006年05月02日 (火) | 編集 |
なんだか、ばたばたしちゃって、久々の更新になっちゃいました(^^;)

気が付けば月も変わっていてビックリ。

もう5月なんですね~。


さて、

5月の代表的な異名は皐月。

「さつき」は、「早苗月(さなえづき)」を略した言葉で、皐月の「さ」

には”田の神”という意味があるそうです。また、「五月」を「さつき」

とも読みます。


”さつき”と言えば、私は「となりのトトロ」、パパは「皐月賞」を

思い出すんですが、皆さんはどうですか??


皐月の異名はほかに「早苗月」「田草月」「橘月」「薫風」「五月雨月」

「悪月」など。


『悪月』というのが気になって調べてみました。

古来中国では5月は陰陽道でいう凶の月で、忌み慎む月にあたります。

それで「悪月」というのだとか。

重日思想の影響と、「午」が五に通じることから、特に五月五日は悪月の

頂点で、その日に生まれた子は父母を殺すとして捨てるならわしがあった

ようです。

この辺を起源とする中国の端午の行事と、日本でのさつき忌み

(田の神を迎えるため、早苗月に行った物忌み)が結びついて

後に現在の端午の節供になったと言われています。

こいのぼりを立てて、男子の健康と出世を願うようになったのは、

江戸時代中期頃からだそうです。

意外と歴史が浅いんですね。


それまでは、田の神を迎える女性が仕事をせずにのんびり出来る日

だったことを考えると、どうしてこうも変わったのか不思議ですねぇ。

(いまだにその風習が残っている地方もあるそうですが)


ともあれ、5日は柏餅に、菖蒲湯くらいは用意しましょうか。

我が家は一人娘がいるだけですけど。(^▽^;)

…今は「こどもの日」だから関係ないか~。



5月の年中行事・記念日・関連事項は

  メーデー(1日)、ゴールデンウィーク、憲法記念日(3日)、

  八十八夜、端午の節句(5日)、母の日(第2日曜日)、

  愛鳥週間(10~16日)、田植え神事、


今月の二十四節季は、立夏(6日)、小満(21日)


ゆ~のは母の日に「ママの好きなお花と、似顔絵をプレゼントするの♪」

と今から張り切ってくれてます(^^)

普通はカーネーションでしょうけど、あひるは「そのときに一番きれいに

見えたお花にしてね♪」と頼んであります。

どんなお花を選んでくれるか楽しみだなあ。

初めてゆ~のが選んでくれたのは彼女が2歳のとき。

白と紫のトルコ桔梗でした。

「ママは青が好きだか、それに近いかな?と思って」と

選んでくれたらしいです。

嬉しかったなあ。

小さいなりにママに喜んでもらえるように一生懸命考えたんだ…

と思ったら、不覚にも涙が出ちゃいましたよ。

3歳の時には「ママがいつも好きと言っているから」と

ガーベラを持ってきてくれたっけ。今年はなんだろう??

定番のカーネーションももちろん素敵だけど、あひるはゆ~のの感性で

選ぶ花をわくわくドキドキしながら今年も待ってみたいと思います。



(おまけ)

今日は図書館に返却する日でした。

「最後に読んで欲しい本は?」の問いに、山のようなリクエストが!!

パパが17冊、わたしが5冊読む羽目になりました~(^▽^;;)

パパ、お疲れ様でした☆(^▽^)>


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
八十八夜に立夏、清々しいですね。私の住むところはまだ森の中など残雪が・・・。とても、立夏という実感が湧きませんが、残雪を撫でるように吹く風に、清々しさを感じます。
ゆ~のちゃんの選ぶお花、何でしょうね。楽しみですね。確かに、子供が一生懸命考えてくれたんだと思うと、つい涙が出ますよねえ。今年は幼稚園で、母の日関連の絵か工作を持って帰ってくるんじゃないですか?ゆ~のちゃんは色彩豊かな絵を描いているようですから、そちらも楽しみですね。
2006/05/03(Wed) 04:10 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
おはようございます♪
5月といっても、いろいろな言い方があるんですね!今回も勉強になりました(^^)b
五月といえばやはりこどもの日と母の日!
家にも大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますよ(^^)b
ゆ~のちゃんが選ぶ母の日のお花と似顔絵、楽しみですね(^^)
亜琉くんの幼稚園でも母の日のプレゼントと絵を描いてきてくれると思いますが、今から楽しみです♪
2006/05/03(Wed) 06:14 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
5月っていい季節ですよね~

ちょっと前まで花盛りだった木が、ホントに
一瞬で新緑の葉っぱで覆われている状態に
変わってしまいますね。

この新緑の葉のことを
「レモンを絞りかけて食べてみたい」
と書いてある文章を目にして、
確かにおいしそうだなぁと思ってしまいました。

私は菖蒲湯が大好きでした。
冬至のゆず湯も大好き。
要するにお風呂に何か入れるのが
特別な感じで好きだったんでしょうね。

今年のゆ~のちゃんのプレゼントのお花は
何でしょうね?
楽しみですね~
2006/05/03(Wed) 07:25 | URL  | Mon #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>八十八夜に立夏、清々しいですね。

ほんととですね~。
字を見ているだけで爽やかな風が吹いてきそうです。(^^)

>私の住むところはまだ森の中など残雪が・・・。とても、立夏という実感が湧きませんが、残雪を撫でるように吹く風に、清々しさを感じます。

まだ雪ですか~!!
それは全然季節が違いますよね。
たしかに、季節が変わると風が違うんですよね。
だんだん南風になるし、質も違う。

>ゆ~のちゃんの選ぶお花、何でしょうね。楽しみですね。

ほんとに(^^)
1歳のときは定番のカーネーションを買って来てくれたんですが、それ以降毎年違って面白いです。(^^)

>確かに、子供が一生懸命考えてくれたんだと思うと、つい涙が出ますよねえ。

最初は「なんで仏花みたいなのを買ったんだろう?」って思ったんですが、理由を聞いて衝撃でした。
娘の成長を感じましたね~。

>今年は幼稚園で、母の日関連の絵か工作を持って帰ってくるんじゃないですか?ゆ~のちゃんは色彩豊かな絵を描いているようですから、そちらも楽しみですね。

そうですね。(^^)
幼稚園でも書くかもしれませんね。
最近はご両親が揃っていない家庭に配慮して、そういうことはしない園もあると聞きますが、うちの園はどうなのかなあ?
何か持ってきてくれればもちろんとても嬉しいですね。

2006/05/03(Wed) 08:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>5月といっても、いろいろな言い方があるんですね!今回も勉強になりました(^^)b

面白いですよね~。
まだまだありそうなんですが、代表的なものだけ並べてみました。(^^)

>五月といえばやはりこどもの日と母の日!
家にも大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますよ(^^)b

そうですよね。
亜琉くんのお祝いですものね。(^^)
こいのぼりの起源とか由来も面白いんですよ。
今回は長くなるので割愛しましたが。

>ゆ~のちゃんが選ぶ母の日のお花と似顔絵、楽しみですね(^^)

楽しみです♪
そのときのそのときの感性が反映されそうですし。

>亜琉くんの幼稚園でも母の日のプレゼントと絵を描いてきてくれると思いますが、今から楽しみです♪

そうですよね!
亜琉くんの書くママの絵素敵でしょうね(^^)
紗夢ちゃんも書くのかな?
子供の書くママの絵は特別ですよね。
私もそうですが、きっと大事にとっておくお母さんが多いんじゃないかなあ。
世界的に母の日があるのがなんか分かる気がします。
2006/05/03(Wed) 09:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>5月っていい季節ですよね~

ほんとですね~(^^)
昨日は豪雨でしたけど、今日は穏やかに晴れて気持ち良い♪
新緑がまぶしい季節ですね。

>ちょっと前まで花盛りだった木が、ホントに
一瞬で新緑の葉っぱで覆われている状態に
変わってしまいますね。

ほんとですね~。
いつも忘れずに花が咲き葉が出て、深緑に変わっていく…
見上げるだけで季節が分かる。
自然ってすごいですよね。

>この新緑の葉のことを
「レモンを絞りかけて食べてみたい」
と書いてある文章を目にして、
確かにおいしそうだなぁと思ってしまいました。

すごい発想でね!
文章を目にしたとき、青臭さとレモンのすっぱい香りが頭の中に広がりました。
Monさんは、レモンがお好きでしたよね。(^^)
レモン果汁50個分のビタミンCとクエン酸が入った飲み物があるんですが、これが、また酸っぱくて…!
私は一口以上飲めませんでしたが、Monさんは美味しいとおっしゃるかもしれませんね。

私は菖蒲湯が大好きでした。
冬至のゆず湯も大好き。
要するにお風呂に何か入れるのが
特別な感じで好きだったんでしょうね。

わたしも、お風呂に何か入れるの好きです♪
入浴剤は好みませんが、自然のものは良いですよね。(^^)
我が家は夏にはよくミント風呂にしました。
ミントはベランダでも勝手にどんどん伸びるので、
ちょうど良かったです。
また鉢植え買おうかな…

>今年のゆ~のちゃんのプレゼントのお花は
何でしょうね?
楽しみですね~

ほんとに!
彼女の選んだ花とその口上が楽しみです(^^)

2006/05/03(Wed) 09:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
「皐月」のこととっても勉強になりました!

母の日かぁ。
そういえばシオにはそういうことを教えたことがないですi-229
来月の父の日には何か贈り物をする計画を立てなくっちゃ!

ゆ~のちゃんは2歳でママへお花を贈るなんて、感動しちゃいました。
今年はどんなお花なのか楽しみですね♪
2006/05/03(Wed) 23:55 | URL  | poku #-[ 編集]
初めましてこんにちは(^^)
博識ですね~
いつも色々工夫されて育児されてるなあと拝見していました。
皐月といえば、トトロですよね。さつきちゃんにメイちゃん。どちらも5月ですものね。
しかし、しらない言葉も沢山。勉強になりました。

旦那様17冊も読んであげるって優しいですね。
喉もカラカラになりそうな・・。
またそれを全部嬉々としてリクエストするゆーのちゃん、本好きさんになりそうですね。
2006/05/04(Thu) 11:30 | URL  | 海豚 #-[ 編集]
悪月・・・はじめて聞きました。
ちょっとゾゾゾッとしましたけど。そういうならわしがあったんですね。
明日はこどもの日ですね~。こいのぼりと金太郎人形(?)を出したくらいでしょうか?幼稚園でもこいのぼりを作って帰っていましたよ。

それにしても、17冊も読むのはきついですね。それだけ聞ける集中力もすごいです。
2006/05/04(Thu) 15:21 | URL  | ケコ #-[ 編集]
pokuさん♪
返事が遅くなってすみません(><)

>「皐月」のこととっても勉強になりました!

そうですか(^^)
良かったです♪

>母の日かぁ。
そういえばシオにはそういうことを教えたことがないです

もしかしたら、幼児教室でなにか作ったりするのかな?
パパさんと一緒に何かプレゼントされるかもしれませんね(^^)

>来月の父の日には何か贈り物をする計画を立てなくっちゃ!

父の日も大事ですよね~!
うちは似顔絵とお手紙は決まってるみたいですが、今年は娘と一緒にプレゼントを選んでみたいです。
こういうイベントも楽しくて良いですよね。

>ゆ~のちゃんは2歳でママへお花を贈るなんて、感動しちゃいました。
今年はどんなお花なのか楽しみですね♪

パパが気を利かせてくれたので実現したことです。
ありがたいことですよね。
うちはちょっとした花を贈る機会がわりとあるので、そのたびに選ぶのを楽しみにしてるみたいです。(^^)
2006/05/07(Sun) 20:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
海豚さん♪
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^^)
実はわたしも海豚さんとお話してみたいなあと思ってたので、来てくださってとても嬉しいです♪
すっかり返事が遅くなってすみません。
後で伺いますね!

>博識ですね~

これは手元に資料がありましたので、博識じゃないんですよ~(^▽^;)
でも、いろいろ調べてみるのは面白いです♪

>いつも色々工夫されて育児されてるなあと拝見していました。

ありがとうございます(^^)
連休中はほとんど何しませんでしたけど、徐々にペースを戻していきたいと思っています。

>皐月といえば、トトロですよね。さつきちゃんにメイちゃん。どちらも5月ですものね。
しかし、しらない言葉も沢山。勉強になりました。

わたしも日々学んでます~。
子供とブログやりとりのおかげでいい刺激になってます。

>旦那様17冊も読んであげるって優しいですね。
喉もカラカラになりそうな・・。

職業柄、特に苦にもならないようで、助かってます。(^^)

>またそれを全部嬉々としてリクエストするゆーのちゃん、本好きさんになりそうですね。

今のところ、「読んでもらう」のは大好きです。
一人ではまだたくさん読めないので…(^^;)
一人でどんどん楽しめるようになれば良いですね。

本が読めるのは有利ですよね。
息子さんとお嬢さんがどんどん読まれてらっしゃる様子を読んで、素晴らしいなあと思っています。(^^)
これからも参考にさせてくださいね!

2006/05/07(Sun) 21:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
すっかり返信が遅くなってすみません。(><)

>ちょっとゾゾゾッとしましたけど。そういうならわしがあったんですね。

節供の起源は”邪気払い”なので、なるほどと言う感じですよね。
…ほんとに恐ろしいならわしですが(^^;)

>明日はこどもの日ですね~。こいのぼりと金太郎人形(?)を出したくらいでしょうか?幼稚園でもこいのぼりを作って帰っていましたよ。

幼稚園で作ったんですね!
それは楽しかったでしょうね。
娘も作ったらしいのですが、持って帰ってこないので、どんなものやら??

>それにしても、17冊も読むのはきついですね。それだけ聞ける集中力もすごいです。

私だったら読めないですね~。
のどが持ちません(^^;)
パパは何冊でも引き受けてくれるので、助かってます(^^)
2006/05/07(Sun) 21:20 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
