毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
右と左の不思議がわかる絵辞典
2006年04月28日 (金) | 編集 |
自然界は謎だらけ!「右と左」の不思議がわかる絵事典?鏡のしくみから宇宙の誕生まで

図書館でディスプレイされていたのを「借りられますか?」と声をかけて

借りてきちゃいました。

題名が面白そうだったから♪

まずは左右の由来から。

「ひだり」は”太陽が出る方向”という意味らしい。

お昼に太陽がある方向、南を向いたとき、朝日が出る方向が<陽照り>

であり、それがなまって「ひだり」になったようです。

「みぎ」は右手が武器や道具を握る手であることから<握り>といわれ、

それがなまって「みぎ」になったようです。

なるほどね~。

こういう語源って面白いですね。

語源辞典買っちゃおうかな??

(おすすめありませんか~??)

他には、「世界の国々の左右のイメージ」とか、「文字を書く方向の左右」

とか、「交通と乗り物の左右」とか、経験的に知っているけど、

そのルーツは?という話が出ていたり、

進化した生物ほど、左右非対称になっている話など、子供にとって

興味のひかれる内容ではないかと思います。

他にもスポーツ、芸術、宇宙、自然など、触れている内容は多岐にわたり、

”左右”というテーマだけでも結構語れるもんだなあ、なんて、

そんなことに感心したりして。

字が大きくて、全ての漢字に振り仮名がふってありますので、ひらがなが

読めるお子さんなら、一人で読めるようになっています。

好奇心の扉を開ける一冊になるやもしれません。


このシリーズこんなに出てるんですよ!!
  ↓ ↓ ↓ ↓
江戸のくらしがわかる絵事典   もののしくみと原理がひと目でわかる身近な道具と機械の図鑑   歴史人物絵事典?国際交流がひと目でわかる   調べ学習にやくだつ市場がわかる絵事典?魚・肉・野菜・花のマーケットが理解できる!   地図の読みかた遊びかた絵事典?こうすればつかえる、よくわかる あなたも地図博士になれる!   工作のコツ絵事典?道具の使い方がよくわかる   各地を訪ねて描いた戦国時代の道具図鑑?調べ学習のヒントがいっぱい!   時計の大研究?日時計からハイテク時計まで 時計のすべてがわかる!   さかな食材絵事典?お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!   文明開化絵事典?国際交流の流れがよくわかる   脳と体のしくみ絵事典?夢をかなえるカギは脳にある スポーツも勉強ももっと得意になる!   感動のドラマの記録 オリンピック絵事典?オリンピックがよくわかって楽しめる!   地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑?世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類   写真でみる世界のクワガタ&カブトムシ大図鑑   コンビニ大図鑑?経済がよくわかる お店のなかを探検しよう!   世界の女性名言事典   算数おもしろ絵事典 もう苦手なんていわないぞ!   新聞わくわく活用事典 NIE・新聞学習のヒントがいっぱい!   日本のくらし絵事典 年中行事から伝統芸能まで   大自然の贈りもの 雲の大研究?気象の不思議がよくわかる!


視点がユニークなものが多いのでどれも面白そう♪ゆ~のの興味の向くままに順番に

借りてみようと思っています☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小さな羽虫さえ怖がって震えていたゆ~の。

幼稚園で友達になった男の子と蟻で遊んだらしい。

「すごいでしょ~!!」と威張って見せる姿がかわいい(笑)

こどもの影響って大きいなあ。(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
面白そう~!
「脳と体の絵辞典」栗坊にいいかも!
最近、食事中に「食べた物は喉を通ってどうなるの?」って聞かれます。
その度に、喉を通って、胃に行って消化されて・・・。って説明するけど最後は”○ンコ”の話になってしまいます^^;。
食事中ダゾー!でも、これ見せたら納得して質問なくなるかな^^♪

ゆ~のちゃん、虫触れるようになったのね♪
友達っていいねー♪

幼稚園時代。私にも有ったんだろうな(当たり前か^^;)
戻りたいネー!ナンテね♪


2006/04/29(Sat) 01:54 | URL  | orion #YEMKWNv6[ 編集]
このシリーズ、こんなにあったんですね~。算数や道具、地図は店頭で見てたんですが、コンビニまであるとは知らなかった!新聞やくらし、読みたいなあ。読んでみようっと。
それにしても、あひるさんの利用されてる図書館は種類が豊富そうですね。うちの近くの図書館はあまり揃っていないので、絵本時代は良かったんですが、最近は娘があまり行きたがらなくなってしまいました。先日、市の中心の図書館に車で40分くらい掛けて行ったら、多すぎて決められないようでした。土日に図書館や本屋へ行くと、子供連れで溢れかえっていて、活字離れって本当なの?と思います。嬉しいことですね。

子供の中で成長するって、大きいですよね。友達の影響ですぐに平気になる事って本当に多い。また、自分の子供もお友達に影響を与えていて、その子のお母さんにお礼を言われることも。嬉しいエピソードや楽しいエピソードがどんどん増えてきますね、楽しみですね。
2006/04/29(Sat) 03:30 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
友達の影響・・・
給食でグリーンピースが出たみたいです。
食べれるようになったみたいで、
得意げでした。i-237
2006/04/29(Sat) 04:26 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
おはようございます!
いつも更新楽しみにしています。
応援クリックして帰ります。
2006/04/29(Sat) 05:23 | URL  | stayup #-[ 編集]
楽しそうな本ですねぇ。
(叫び声を抑えつつ)

右と左の語源、面白いですね!
人の顔も左右非対称ですよね。
たいていの人が美しいと判断する顔は
かなり左右対称らしいです。

ゆ~のちゃんは蟻さんと遊んでるんですね!
保育園の先生に聞いた話では、
息子は「ダンゴムシ」にはまってしまい、
石があるとひっくり返さずにはいられないそうです。

私もダンゴムシを見つけると、棒でつっついて
丸くしないと気が済まない時期がありましたが。
2006/04/29(Sat) 13:13 | URL  | Mon #-[ 編集]
このシリーズすごいなぁ。なかなかこういうのってないよね。興味を深めていくのはいいですよね!

図書館も上手に活用されているんですね。
私,子どもの本,絵本とかはどうしても手元に置いときたいタイプで,図書館の本ってダメなんですよね。自分の本はOKですけど・・・。
2006/04/29(Sat) 19:17 | URL  | ケコ #-[ 編集]
orionさん♪
>「脳と体の絵辞典」栗坊にいいかも!
最近、食事中に「食べた物は喉を通ってどうなるの?」って聞かれます。
その度に、喉を通って、胃に行って消化されて・・・。って説明するけど最後は”○ンコ”の話になってしまいます^^;。

そういう疑問って大事だよね~。
好奇心がどんどん伸びるきっかけになるもん。
ゆ~のも体の話が大好きです(^^)
色んな話をするけど、興味が尽きないみたいよ~。

>食事中ダゾー!でも、これ見せたら納得して質問なくなるかな^^♪

ますます細かい質問が出てくるのでは!?
知りたいときって止まらないでしょ?(^^)

>ゆ~のちゃん、虫触れるようになったのね♪
友達っていいねー♪

ほんとに!
友達の影響って素晴らしいですね。
子供の中でどんどん学んでいる姿に感動してますよ。

>幼稚園時代。私にも有ったんだろうな(当たり前か^^;)
戻りたいネー!ナンテね♪

わたしも確かにあったけど、断片でほんの少し覚えてるだけ…(^^;)
ゆ~のみたいに、嬉々として通ってたのかなあ??(笑)
2006/04/30(Sun) 00:21 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
かかくり9年さん♪
>このシリーズ、こんなにあったんですね~。

すごい数ですよね!
制覇するのに、時間がかかりそうです。(^^;)

>算数や道具、地図は店頭で見てたんですが、コンビニまであるとは知らなかった!新聞やくらし、読みたいなあ。読んでみようっと。

コンビには”経済の仕組みが分かる本”のようですよ。
レビューで見ただけですが。

>それにしても、あひるさんの利用されてる図書館は種類が豊富そうですね。

政令指定都市なので、かなり沢山の図書館の蔵書を利用できます。
日ごろ通っているところはたいしたことないのですが、予約すればたいていの物は手にとることが出来ますよ。
ありがたいことです(^^)

>うちの近くの図書館はあまり揃っていないので、絵本時代は良かったんですが、最近は娘があまり行きたがらなくなってしまいました。

お嬢さんは難しいのをバンバン読みそうですもんね。
物足りないとは残念ですね。

>先日、市の中心の図書館に車で40分くらい掛けて行ったら、多すぎて決められないようでした。土日に図書館や本屋へ行くと、子供連れで溢れかえっていて、活字離れって本当なの?と思います。嬉しいことですね。

読みふけっているお子さん、多いですよね。
ほんとに、機会さえあれば、沢山の子供が本好きになるのかもしれませんね。
幼稚園で月刊誌の配本が自動的に2冊あるようですが、こういうのも、本好きにするための一環なのかもしれません。

>子供の中で成長するって、大きいですよね。友達の影響ですぐに平気になる事って本当に多い。

ほんとですね~。
親の一言より、友達の誘いのほうが断然威力を発揮します。
それだけ、親離れも進んだってことでしょうか。

>また、自分の子供もお友達に影響を与えていて、その子のお母さんにお礼を言われることも。

お嬢さんならそういう機会が沢山あるでしょうね(^^)
想像に難くないです。

>嬉しいエピソードや楽しいエピソードがどんどん増えてきますね、楽しみですね。

毎日力いっぱい遊んで、満面の笑みで帰ってきます。(^^)
幸せな子供時代だなあ、と娘を見ていると思います。
毎日の出来事を話してくれるのがすでに私も楽しみになっています♪
2006/04/30(Sun) 00:30 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>給食でグリーンピースが出たみたいです。
食べれるようになったみたいで、
得意げでした。

すごいじゃないですか~☆
子供の得意げな顔って良いですよね(^^)
コチラまで、幸せになります。


2006/04/30(Sun) 00:32 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
stayupさん♪
>おはようございます!

はじめまして~♪

>いつも更新楽しみにしています。

ほんとですか!?
ありがとうございます(^^)

>応援クリックして帰ります。

かたじけない!!
ありがとうございました!!
2006/04/30(Sun) 00:34 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
Monさん♪
>楽しそうな本ですねぇ。
(叫び声を抑えつつ)

はははっ(^▽^)
新しい図書館開館までもう少しですよ~~!!

>右と左の語源、面白いですね!
人の顔も左右非対称ですよね。
たいていの人が美しいと判断する顔は
かなり左右対称らしいです。

そうなんですか~。
考えてみるとそうなのかも。
芸術の話で出てくるのですが、西洋の文化はシンメトリーを好み、日本の文化は非対称に美を見出すという違いがあるようです。
なるほど~!と思いましたよ。
こういう話ってほんと、面白いです♪

>ゆ~のちゃんは蟻さんと遊んでるんですね!

突然平気になりました(^▽^;)
今日は自分が通りたかったところをありの行列が渡っていて、
「アリさんが全部いなくなったら通る!」って言ってたんですが、それだとずいぶん待つことを説明して途中で切り上げてしまいました。
時間があったら、いつまで続いていくのか見せてあげたかったなあ。

>保育園の先生に聞いた話では、
息子は「ダンゴムシ」にはまってしまい、
石があるとひっくり返さずにはいられないそうです。

ダンゴムシ!!
わたしもよくやりましたよ~!!
何かでつつくと面白くって♪
なつかし~。(>▽<)

>私もダンゴムシを見つけると、棒でつっついて
丸くしないと気が済まない時期がありましたが。

Monさん、やっぱり、お仲間でしたか!!
ダンゴムシは王道ですよね~♪
(…って誰が決めたんだ??^^;)
すごく懐かしい気持ちになっちゃいました(^^)
2006/04/30(Sun) 00:43 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ケコさん♪
>このシリーズすごいなぁ。なかなかこういうのってないよね。興味を深めていくのはいいですよね!

そうなんですよ~。
このラインナップを見たら、自分が読みたくなっちゃって。(笑)
覚書もかねて全部載せちゃいました♪

>図書館も上手に活用されているんですね。

最近はそうですね~。
気になる本があるとまず予約をいれちゃいますよ。
たいていの本は読めるので、本当に助かっています。

>私,子どもの本,絵本とかはどうしても手元に置いときたいタイプで,図書館の本ってダメなんですよね。自分の本はOKですけど・・・。

わたしもそうだったんですよ。
ずっと買って手元に置く派でした。
でも、それでは足りなくなってきて、図書館も利用するようになりました。
今では一月に約80冊借りてますし、その他に購入もしています。
出先の読み聞かせなんかも含めると、一月で100冊くらいは読み聞かせていると思います。
まさか、毎月100冊は買えませんしね…(^▽^;)
科学絵本はサイクルが早くてどんどん絶版になる傾向がありますし、今では手に入らない名作も沢山あります。
そういう本に出会えるので、図書館は我が家にとって貴重な場所になっています。
2006/04/30(Sun) 00:50 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
とっても興味がひかれるシリーズですね!
うちも最近やっと図鑑を購入しました。
(遅すぎるのですが・・・i-229
本屋さんでゆっくり図鑑を見ると、
「え~こんな図鑑もあるの~!」というものがあって、
個人的にいろいろと欲しくなってしまいましたi-201
子供の本とは思えない情報ですよね。
私も図書館で欲しいなぁ、と思ったものがあるかさっそく調べてみますi-190
2006/04/30(Sun) 12:32 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>とっても興味がひかれるシリーズですね!

そうなんですよ~。
調べてみて自分がびっくりしてます。

>うちも最近やっと図鑑を購入しました。
(遅すぎるのですが・・・)

え~。遅くないですよ~。
うちなんて、未だに欠けている分野がいろいろありますよ(^^;)

>本屋さんでゆっくり図鑑を見ると、
「え~こんな図鑑もあるの~!」というものがあって、
個人的にいろいろと欲しくなってしまいました
子供の本とは思えない情報ですよね。

ホントですよね~。
昔と違って視点も様々だし、秀作ぞろいですよね。
わたしもホントはいろいろ揃えたいです。

>私も図書館で欲しいなぁ、と思ったものがあるかさっそく調べてみます

あると良いですね♪
いろんな出会いが会って図書館も面白いです(^^)
2006/04/30(Sun) 17:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
「右と左の不思議がわかる絵辞典」面白そう!!左と右の語源も興味深いです!
普段何気なく右・左を教えているけど、深く知るっておもしろいですね!
他にも面白そうな本がいっぱい!!
「雲の大研究」も「身近な道具と機械の図鑑」もよさそう♪今度図書館か本屋さんで見つけたら早速チェックしてみよ♪

ゆ~のちゃん、蟻で遊んできたのですね!
やっぱり子供の影響って大きいですね(^^)
そのうち紗夢ちゃんのように、だんご虫をたくさん捕まえてきたりして♪(飼うんですって(^^;←結局庭に放したけど・・・・何度も・・・・)
2006/04/30(Sun) 22:26 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>「右と左の不思議がわかる絵辞典」面白そう!!左と右の語源も興味深いです!

広く浅くって感じの扱いでしたが、充分私にとっても面白かったです(^^)

>普段何気なく右・左を教えているけど、深く知るっておもしろいですね!

ほんとですね~。
普段気にしないことを改めて提示されると、新しい発見もあって楽しかったです♪

>他にも面白そうな本がいっぱい!!
「雲の大研究」も「身近な道具と機械の図鑑」もよさそう♪今度図書館か本屋さんで見つけたら早速チェックしてみよ♪

是非是非♪
わたしも順番に借りてみようと思っています(^^)

>ゆ~のちゃん、蟻で遊んできたのですね!
やっぱり子供の影響って大きいですね(^^)

ほんとにねえ。
不思議なのは最近いつも遊んでいる男の子の名前をまだ知らないんですよ(^^;)
本人は「遊びに夢中で聞く暇が無い」とかいってますけど…(^▽^;)

>そのうち紗夢ちゃんのように、だんご虫をたくさん捕まえてきたりして♪(飼うんですって(^^;←結局庭に放したけど・・・・何度も・・・・)

虫を飼いたいと言うほどではないみたいですが、虫が売っている一角に遭遇するとなかなか動かないんですよ。
観察に余念がありません。
庭が無いので、虫を持ち帰ってこないことを祈るばかりです(^^;)

2006/05/02(Tue) 09:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
