毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1日を計画的に♪
2006年04月27日 (木) | 編集 |
幼稚園に行くようになったら、1日を計画的に使えるように練習しようと

思っていました。

最初は堅苦しいものではなく、今日は何がやりたいのか具体的にして、

出来たか、出来なかったか確認するだけの簡単なもの。

「一日どう使ったか確認する」ことだけを試しにやってみます。

”今日は全部出来てよかったね!”で終わっても良いし、

”やりのこしがあるね~。”でもいい。

時間が上手く使えたか、計画は適切だったか、彼女なりに、次は

どうしたらいいか考えるでしょう。

この「1日を振り返って考える」ことを練習することで、目的意識をもった

過ごし方が出来るように持っていけたらいいですね。

さて、

用意したのはホワイトボードと小さ目の丸い磁石。

合計210円也♪

磁石には今日やりたい項目が一目で分かるように、文字が書いてあります。

例えば


「プ」…”もじ・かず・ちえ”のプリントのこと。

    今は七田のプリントCを1回につき6枚やってます。


 「英」…英語。並べ替えや、プリント、暗唱や多読など。

 「金」…お金を数える

 「時」…時計あそび

 「国」…国旗遊びや、なんちゃって世界旅行ノートなど

 「パ」…地図パズル、図形パズル、ジグソーパズルなど

 「音」…音当て、歌、リズム、ピアノを弾くなど。

 「右」…ぺグ法、リンク法などの記憶訓練、他。

 「フ」…フラッシュカード

 「カ」…カード遊び。地理カード、カルタ、オリジナルカードなど

 「体」…体を使った遊び


今、書き出したのはこんな感じです。

(多分、種類は今後増えるでしょう)

この中から、今日取り組みたいことを選んでもらって、ホワイトボード

の所定の位置にくっつけます。

で、取り組むたびに出来たコーナーに移動♪

1日の終わりにどのくらい出来たのか確認します。

「○○やろうよ~。」などの声かけは基本的にしないつもりです。

彼女の目に入るところにボードがあれば自然と意識できるかな?

(様子を見て、対応を変えるかもしれませんが)

さあて、どうなることやら。



書き出したものの他にもやることはあるし、逆にこれに縛られること

無く、やりたいことが出てきたら、臨機応変に取り入れればいいと

思っています。

極端なことをいえば、「今日は計画なしで思いついたことをやってみる!」

でもいい。


本人が意識しなくても良くやっていることはこの中には入っていません。

例えば、お絵かきや、ままごと、工作なんかはココに入れる必要が

ないでしょう。

それに、読み聞かせや、縫い物や、一緒に料理を作ること。

こういう、ゆ~のがとても楽しみにしていることもいらないかな。

まあ、実験です。

彼女が自分で計画したことを振り返っていろいろ考える時間が出来れば

いいと思っています。


例えば1週間たって振り返ってみて、

「今週はこんなことやったんだね~」なんて話してみるのも楽しいかな。

計画に縛られすぎずに、でも自分を律していくことが少しずつ出来たら

いいと思っています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごいですね!
いろいろやっているのは知っていましたが、
箇条書きにすると一段と凄い!!と思いました。

うちはこれの半分以下を1週間かけてやっていますv-356

ゆ~のちゃんもすごいけれどママの方も凄い!!

ゆ~のちゃん幸せものですねv-343
どういう風に成長していくのかとっても楽しみです!
少なくともあと15年はこのブログを続けてくださいねv-343
2006/04/27(Thu) 14:29 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
好き~v-344
私、こういうの大好きです~。
それにしても、例えばで、こんなにたくさん出てくるなんて、すごい!!
私もうららんが一年生の時に、出来たらシールを貼るというものをエクセルで作ったことがありますが、項目は、3~4個だったような~v-356しかも、計画倒れ~v-393
「目に付くところ」というのが、さすが!私のように紙切れだと長続きしません!
2006/04/27(Thu) 16:10 | URL  | yumin #-[ 編集]
グッドアイデア!
私も,○○やろう!と声かけするのは基本的にきらいです。子どもって言われてからじゃやる気にならないだろうし。でも,子どもがやりたがる様子をじーっと待って,結局何もやらなかったことも・・・。
その点,こういう風にボードでさりげなくやることを書いといて,本人に「あ,そうだ!」と自らの意思でやらせる(ように仕向ける)のは,かなりグッドアイデアです!
これはいただきかも!
2006/04/27(Thu) 17:03 | URL  | ケコ #-[ 編集]
>計画に縛られすぎずに、でも自分を律していくこと
私が必要かも。 (^^;

自己責任で進んでいく自分の人生ですから、小さいうちから、プレッシャーを感じずに自分を律していくことが習慣になっていれば、それは、オトナになった時、「ものすごい財産」ですよね。

息子もゆ~のちゃんくらいの年齢になれば、こういうことが理解できるようになるのかしら?
今は本能の赴くままに生活していますが。
2006/04/27(Thu) 18:20 | URL  | Mon #-[ 編集]
自分で計画を立てて実行する・・・これから必要になってくる力ですよね!それを年中さんでやっちゃうとは!さすがあひるさんとゆーのちゃん!
紗夢ちゃんもチャレンジは計画を立ててますが、あとは・・・・忙しいな・・・・(^^;
ホワイトボードと磁石でその日の計画を立てて、目に付くところに置くっていいアイデアですね!
なんとか家でもつかえるかしら?(^^)
2006/04/27(Thu) 19:24 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>いろいろやっているのは知っていましたが、
箇条書きにすると一段と凄い!!と思いました。

いや(^^;)
毎日やっている訳じゃないですし、一つ一つが浅くて、何でも首を突っ込んでる状態です(^^;;)

>うちはこれの半分以下を1週間かけてやっています

一つの項目が5分以下ってのもいくつかありますので、合算してもそんなに時間かけてないですよ~。

>ゆ~のちゃんもすごいけれどママの方も凄い!!
ゆ~のちゃん幸せものですね
どういう風に成長していくのかとっても楽しみです!

ありがとうございます(^^)
しかし、すごそうに見えるだけかも~(滝汗)

>少なくともあと15年はこのブログを続けてくださいね


ははは…(^^;)
「就学前」って題ですし、そんなには…ね。
うっかり主婦さんこそ、楽しみにしてますので、長く続けてくださいね♪

2006/04/27(Thu) 22:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>好き~
私、こういうの大好きです~。

うららんちゃんも几帳面にいろいろされているし、なんとなく想像つきます♪

>それにしても、例えばで、こんなにたくさん出てくるなんて、すごい!!

全部が”浅い”んですよ~。
でも、それでいいと思っているので、気の向くまま興味の向くまま、これからも項目だけが増えるような…(汗)

>私もうららんが一年生の時に、出来たらシールを貼るというものをエクセルで作ったことがありますが、項目は、3~4個だったような~しかも、計画倒れ~

おお♪
さすがにまめですね~。(^^)
わたしも色々計画だおれや、やってみて失敗ってのもありますけど、行動しなければ結果もついてこないですからね。
ダメ元で気楽にやってます♪

>「目に付くところ」というのが、さすが!私のように紙切れだと長続きしません!

目に付くと話題にもなりやすいし、いいかな、と。
でも、ゆ~のはさっそく余ったマグネットで遊ぶのに夢中で、本分を忘れそうになってますよ~(^^;)
まだ始めたばかりなんでちょっと頑張ってみます♪
2006/04/27(Thu) 22:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>私も,○○やろう!と声かけするのは基本的にきらいです。

出来るだけ何でも自発的にやって欲しいと私も思っています。

>子どもって言われてからじゃやる気にならないだろうし。でも,子どもがやりたがる様子をじーっと待って,結局何もやらなかったことも・・・。

でも、ちゃんと待ってみたケコさんは素晴らしい!
私はついつい我慢が出来ないかも(^^;)
「今日はどうするの?」って聞いちゃいます。
(”やりなさい”とは言いませんけど)

>その点,こういう風にボードでさりげなくやることを書いといて,本人に「あ,そうだ!」と自らの意思でやらせる(ように仕向ける)のは,かなりグッドアイデアです!
これはいただきかも!

褒めていただいて光栄です。(^^)
マグネット方式にしたら、選べる楽しみからか、いつもよりさらにやりたい気持ちになったみたいです。
(もともとこういう取り組みが好きな子なんです)
何が何でも決めたことは全部やろうとするし。
無理せず、継続出来たら良いなあと思っています。

2006/04/27(Thu) 22:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>>計画に縛られすぎずに、でも自分を律していくこと
>私が必要かも。 (^^;

私もなんですよ~。
子供と一緒に成長しようと思ってます♪

>自己責任で進んでいく自分の人生ですから、小さいうちから、プレッシャーを感じずに自分を律していくことが習慣になっていれば、それは、オトナになった時、「ものすごい財産」ですよね。

そうなんですよね。
習慣は人そのものともいいますから、どんな習慣を持っているかは重要ですよね。
その根幹に関わる部分をしっかり作っていけたら良いなあと思っています。

>息子もゆ~のちゃんくらいの年齢になれば、こういうことが理解できるようになるのかしら?
今は本能の赴くままに生活していますが。

ゆ~のが理解しているかどうかは分かりませんが、単純に”マグネットで好きな項目を選ぶ”という作業を気に入ったようです。
そこまで言ってないのに、順番まで考えて決めてますよ。(笑)
彼女のつぼにははまったみたいです。
後は継続してければ良いですね。

ゆ~のが2歳の頃はただのお猿さんでした。
「お猿さん!」って声をかけるとそれは嬉しそうに「ウッキー!!」って。(笑)
最近は、幼稚園に通うお猿さんになりました。
(…って、やっぱり猿かいっ!!)
2006/04/27(Thu) 22:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>自分で計画を立てて実行する・・・これから必要になってくる力ですよね!

そうなんですよね。
やるべきことを自覚して、実行するって大事なことだと思うので、ちょっと準備段階に入った感じです。

>それを年中さんでやっちゃうとは!さすがあひるさんとゆーのちゃん!

いえいえ。まだまだお遊びの範疇です。
でも、少しずつ、自分で決めて実行するという習慣が出来れば良いなあと思っています。

>紗夢ちゃんもチャレンジは計画を立ててますが、あとは・・・・忙しいな・・・・(^^;

忙しいですよね。
チャレンジで計画的にこなしているのはとても素晴らしいです!
アレって、なかなか計画どおりに行かない話を良く聞きますもん。
提出物がどんどんたまるとか。
そこをきちんとクリアしているのはすごいことだと思います。

>ホワイトボードと磁石でその日の計画を立てて、目に付くところに置くっていいアイデアですね!
なんとか家でもつかえるかしら?(^^)

もし、使えそうだったら使ってみてくださいね♪
うちはこんな感じですけど、きっといろいろやりようがあるでしょうから。

2006/04/27(Thu) 22:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
これは凄くいいアイディアですね。多分、ゆ~のちゃん自身も、自分が最初にやろうと思っていた以上にやってしまうのではないでしょうか。それに一日を振り返ってみやすくなるというのがいいですよね。娘もこういった類の物が好きで、年長の時に自分で表を作って、それをやったらピンクのハートのシールを貼る、というのをやっていました。増えていくのを見るのが嬉しいんでしょうね。
自分だけでは飽き足らないのか、最近は次男にまで表を作ってやり、腹這い運動をやったら「すごい!」と記入してやっています。「Kちゃんすごいね~。(うちの子はイニシャルがみんなK)お姉ちゃんがすごい!って、きれいなマジックでかいてあげるよ~。」と話しかけてますが、それって、次男でなく私が働きかけをやったかどうかが確認されてる事になりますよね・・・。
2006/04/28(Fri) 04:27 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
素敵~♪
今はまだ子ども達もちいさいから、親のサポートが必要だけれど、だんだんゆーのちゃんの中でいろいろ計画を立てられて、将来仕事でも、時間の使い方や段取りが上手になると思いますよ!
それに目に見えるってのもいいですね♪
2006/04/28(Fri) 08:02 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
いいアイデアですねー♪
幼稚園に行きだして、どうすれば時間を有効に使えるか?って思っていましたが・・・。
なかなか難しいのです★

それにしても、ゆ~のちゃん家のは、内容がすご~い!

私自身、段取りが悪いほうなので、栗坊と一緒に取り組もうかしら♪
2006/04/28(Fri) 10:24 | URL  | orion #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>これは凄くいいアイディアですね。

ありがとうございます(^^)

>多分、ゆ~のちゃん自身も、自分が最初にやろうと思っていた以上にやってしまうのではないでしょうか。

そうですね。そうかもしれません。

>それに一日を振り返ってみやすくなるというのがいいですよね。

経過中でも色々考えているみたいですよ。
順番とか、時間配分とか。
そんなに最初から上手くはいきませんが、この考える過程が重要だと思っています。

>娘もこういった類の物が好きで、年長の時に自分で表を作って、それをやったらピンクのハートのシールを貼る、というのをやっていました。増えていくのを見るのが嬉しいんでしょうね。

ピンクのはハートと言うところが女の子らしくて可愛いですね(^^)
うちも達成表にシールを張るのは色々やってきたんですよ。
これも達成感があっていいですよね。
今回は自分で一日の時間の残量を考えながら予定を組むところからスタートしたかったので、あえて、マグネットで用意しました。

>自分だけでは飽き足らないのか、最近は次男にまで表を作ってやり、腹這い運動をやったら「すごい!」と記入してやっています。

長男君と次男君にとってはふたりお母さんがいるような感じかも知れませんね。
お嬢さんはほんとにしっかりしていて素晴らしいです♪

>「Kちゃんすごいね~。(うちの子はイニシャルがみんなK)お姉ちゃんがすごい!って、きれいなマジックでかいてあげるよ~。」と話しかけてますが、それって、次男でなく私が働きかけをやったかどうかが確認されてる事になりますよね・・・。

そうなんですか!?
まさか、それは無いでしょうけど、分業制というか
密度が高いというか。
”3人になると子育てが楽”とおっしゃる意味の一端を覗いたような気がします。
でも”楽”するためにはお嬢さんのように、一人目をしっかり育てることが肝要なんでしょうね。
ほんとに、どのお子さんにとっても素晴らしい環境ですよね♪
2006/04/29(Sat) 00:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>今はまだ子ども達もちいさいから、親のサポートが必要だけれど、だんだんゆーのちゃんの中でいろいろ計画を立てられて、将来仕事でも、時間の使い方や段取りが上手になると思いますよ!

そうですよね。
そこを期待してるんです。
一生の財産になりますからね。

>それに目に見えるってのもいいですね♪

常に意識できますしね。(^^)
遊び心があるものなので、娘も気に入っているみたいです。
2006/04/29(Sat) 00:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
>幼稚園に行きだして、どうすれば時間を有効に使えるか?って思っていましたが・・・。
なかなか難しいのです★

忙しいですよね~。
始まってしまうと。
”時間を有効に”はわたしも常にテーマになっています。

>それにしても、ゆ~のちゃん家のは、内容がすご~い!

これを1日で全部やっているわけじゃないし。(^^;)
やらない日は全然なにもしませんよ~。

>私自身、段取りが悪いほうなので、栗坊と一緒に取り組もうかしら♪

え~??全然そんな風に思いませんよ。
逆に段取り上手だと思っていました。
栗坊君が楽しめる方法なら、いけるかもしれません♪
2006/04/29(Sat) 00:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
