毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園生活に求めるもの。
2006年04月25日 (火) | 編集 |
今日は独り言です。(^^)

ゆ~のの通う幼稚園は徒歩約15分。

憧れの園バスに乗りたかったゆ~のの気持ちを知りながら、うちは

徒歩通園を選択しました。

なぜか??

それは、この2年間にばっちり基礎体力を養っておいて欲しいからです。

ゆ~のは多分、心配しなくても人並み以上に体力はあるほうだと思います。

大人の速さで2時間ぶっ通しで歩いても(本人は小走り気味になります)、

プールで5時間泳いでも、昼寝さえなくピンピンしている子ですから。

そして、小さなころから睡眠時間はほぼ大人並と来ています。

それでも、体力は今以上に養っておきたい。

最後は健康なからだと体力と集中力がものをいうと思ってますから。

幼稚園では外で走っているようですし、それなりに運動しているよう

ですが、パパと一緒に歩く(ほとんど走っているらしいですが)幼稚園

までの往復はさらに、からだを強いものにしてくれるでしょう。

それに、毎日同じ道を、季節の変化を肌で感じながら通うことは、

豊かな感性を育てることにつながると思います。


この年齢で重要なことの一つに思い切りからだを動かしておくことが

よく言われます。

本能的にも動きたくてしょうがない時期ですが、それにはちゃんと意味が

あるのです。

幼児期は運動の”敏感期”と言われ、からだ全体の筋肉を動かして、

大きな動き方の筋肉調整をする一生に一度の時期なのだそうです。

この時期に100%の力を出し切る全力投球をした子供は、小学生以降、

何事にも全力を出し切ることができるが、その経験が無かった子は能力

があっても粘り強さにかけるとか。

(お母さんの「敏感期」・相良敦子著 を参照しています)

自分が見てきた子供たちのことを思い浮かべてもそれは確かにそうだと

あひるは思っています。

だから、駆けずり回って思いっきり遊ぶ時間や、体操などの運動の時間

を大事にしたいなあと考えています。


あとは、お友どうしや集団生活の中で、少々ぶつかったり、辛い思いも

して、ちゃんと年齢なりの社会経験を積んでおくこと。

これもとっても大事なことだと思っています。

穏やかに過ぎていけば日々安穏としていられますが、人間関係の重要な

経験を積み損ねると、のちのちそれが響くこともあるかもしれません。

自分が経験して初めてわかる、ということは沢山あります。

まだ経験の浅い幼児ならなおさらです。

今のうちに、小さなダメージを沢山経験して、そこから、立ち直る、学

ぶということがとても大事なことだと思っています。


あひるが望むのはこの2点だけです。

幼稚園での勉強は全然望んでいません。

むしろやらないで欲しいかな。

うちで、パパやあひるが教えるので充分だから。

思いっきり遊んで欲しいと思っています。

遊びの中で沢山の気づきと出会って欲しいと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
同感~。
幼児期の体力づくりって一番大切なことだと思います。
うちの幼稚園もボルマル連れだと10分以上はかかります。でも,毎日の往復でちょうどいい体力づくりになるかなと思っています。夏は日焼けが辛いかも。

ちょっと気になったのは,睡眠時間が大人並ということは8時間くらい?
短いなと思ったのですが,ゆ~のちゃんの様子だと,それで睡眠不足なかんじで無いのなら(個人差もあるし)大丈夫なのでしょう!・・・・??

私も幼稚園にお勉強を望んでないです。家でやっているから,幼稚園でもやらなくてもいいと思うし,他にやることいっぱいあるでしょうしね。
2006/04/25(Tue) 09:32 | URL  | ケコ #-[ 編集]
こんにちは!
ウチも徒歩通園にしたので
あひるさんの今日のブログもすごく共感できます!!読んでて嬉しくなりました!
(一緒に歩いてる次男も体力付きそうです。笑)
ウチはパパが育児に協力してくれないので
(勉強面なんてパパには期待できません!!汗)
ママが一人で頑張ってます。汗
私の場合、自分に出来ることが限られてるので
ウチは園での勉強も期待しているタイプです。
(園のお勉強なので所詮お遊び程度ですけどね。)
お友達と英語(保育カリキュラムに組まれてます)を楽しんだりするのは、プリスクールでの英語の楽しみ方とまた全然違っていい機会だなと思ったり・・・
でもホントにお友達と思いっきり遊んで、いろ~んなこと学んで欲しいな~って思いますね☆
2006/04/25(Tue) 09:39 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
歩くって大切!
私も歩かせたいと思いますが、なんせ車で15分(^^;
園にも以前は途中まで歩くコースがあったので利用してたのですが安全確保のため取りやめになってしまいました(><)
風や匂いや季節をを感じて歩くっていいですよね!幼稚園のうちに体力をつけておくといいと私も思います(^^)なかなか実行できませんが(^^;
”敏感期”参考になりました!
私も幼稚園に期待することは、お友達や先生とのかかわりを通して、社会性をまなぶこと!いろいろなことがあると思いますが、幼児期に経験することが大切だと思ってます(^^)
2006/04/25(Tue) 10:53 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
こんにちは.
お母さんとお話しながらの徒歩通園いいですね~.
四季のうつろい、天候のうつろい、果ては電柱、電線に至るまで、話題には事欠きませんでした.
しかも...!!
実地で交通安全教室ができますからね.
これに関しては、なかなか覚わらないですが、
生命に関わることなので、どれだけシツコク言っても構わないと思っています.
我が娘は3年間の徒歩通園のおかげで、しっかり体力がつきました.
今まで自家用車やバスで通園してきたお友達とは、入学後に明らかな差が~.
しかも天候不順な日でも、慣れてるのでへっちゃら~.
自ら替えの靴下とタオルの仕度までしていますよ.
「かわいそう.....」なんて言うのは、マイカー・バス通園組のお母さん達ですね.
2006/04/25(Tue) 12:14 | URL  | 近さん #-[ 編集]
子どもの頃から身体を動かしておくってホント大切ですよね。
「歩くのが全く苦じゃない、むしろ好き」という状態をオトナになっても保っていられたら、健康面でもお金の面でも大変なプラスだと思います。
歩くのがキライな人はほんのちょっとの距離でもタクシーに乗っちゃうんですよね

息子も保育園の行き帰りを歩いています。
昨日の雨は嬉しかったようで、水たまりの中をじゃぶじゃぶ歩いていました。

私も歩いて幼稚園に通いました。
解体工事をしているおうちの前でキレイなタイルを拾ったこと、畑の端っこに植えられていた、まっすぐピンと伸びた麦が好きだったことなど覚えています。
(脈絡のないピンポイント(?!)の記憶が多いですね~)
2006/04/25(Tue) 12:29 | URL  | Mon #-[ 編集]
1に体力、2に体力!小さい時からの体力作りは、ほんとに大切だと思います。それに、幼稚園の行き帰りで、季節の変化を感じるって、とても素敵なことですよね!うららんは、小さい頃のこと、よ~く覚えていますよ!「○○で、タンポポとったよね!」とか!「○○につくしがあったよね」とか!ゆ~のちゃんも、たくさんの素敵な景色や出来事が記憶されていくのでしょうね。
追:うららんの幼稚園時代、思い出すな~。お友達とケンカしちゃ~仲直りして、またケンカして・・・。こ~やって、たくましくなっていくのよね!
2006/04/25(Tue) 16:06 | URL  | yumin #-[ 編集]
はじめまして。二歳の娘が幼稚園に行き始めました。
3歳になったらバスに乗れるのですが、それまでは、片道徒歩20分、地下鉄5分で通います。
最初は「大変!」って思ってたんですけど、数日で体力がついていくのがわかりました。
地下鉄の階段も1人で上り下りできるようになったり。
自然を感じ取るのにも良いなと感じてます。
2006/04/25(Tue) 16:18 | URL  | ろころこ #-[ 編集]
基本ですよね!
やっぱり体力は基本ですよね!私もそう思います。うちは公立の保育園なので、お勉強などはもともとないのですが、毎日パワフルに遊ぶので、かなり体力が付きましたよ!園庭からそのまま山に繋がっているので、毎日山登りです!!地域の保育園の中で、1番給食の残飯が少なく、1番病欠が少ないそうです。良く遊んで良く食べて良く寝て、免疫力も強くなりました。好循環で嬉しいです。
それに園児の中のトラブルだって、大事ですものね!小さいながらも、解決する力だって持っていますものね!!
2006/04/25(Tue) 18:47 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
ケコさん♪
>幼児期の体力づくりって一番大切なことだと思います。

ほんとですよね。
そこで基礎が出来るわけだし。

>うちの幼稚園もボルマル連れだと10分以上はかかります。でも,毎日の往復でちょうどいい体力づくりになるかなと思っています。

マルちゃん連れては大変ですよね。
でも、その分体力つきますね(^^)

>夏は日焼けが辛いかも。

たしかに~~。
私は紫外線に結構弱いので、正直ちょっとびびってます。
娘も含めてがっちり対策しなくては。(^^;)

>ちょっと気になったのは,睡眠時間が大人並ということは8時間くらい?

そうですね、8~9時間くらいです。
赤ちゃんの頃から睡眠が少ない子だったんですよ。
大きくなるにつれてよく寝るようになりました。
たまに10時間くらい寝ることもありますが、何時に寝ても、朝はスパッと起きるのでうらやましいです(^^;)

>短いなと思ったのですが,ゆ~のちゃんの様子だと,それで睡眠不足なかんじで無いのなら(個人差もあるし)大丈夫なのでしょう!・・・・??

個人差は相当あるんじゃないでしょうか?
私は寝ないと持たないタイプですが、ゆ~のは昼寝も小さな頃から必要なかったですし、起きている間中元気一杯なので、睡眠時間は充分足りていると思われます。

>私も幼稚園にお勉強を望んでないです。家でやっているから,幼稚園でもやらなくてもいいと思うし,他にやることいっぱいあるでしょうしね。

そうなんですよね。
集団生活ならではということも重要な経験だし、子供なりの子供らしい時間を沢山過ごして欲しいと思っています。

2006/04/25(Tue) 22:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>ウチも徒歩通園にしたので
あひるさんの今日のブログもすごく共感できます!!読んでて嬉しくなりました!
(一緒に歩いてる次男も体力付きそうです。笑)

おお♪そうでしたか~(^^)
私も嬉しいです♪徒歩仲間!
ほんとに、次男君にとっても良さそうですよね。

>ウチはパパが育児に協力してくれないので
(勉強面なんてパパには期待できません!!汗)
ママが一人で頑張ってます。汗

そうなんですか~。
うちはちょっと特殊なのかもしれません。
家業が家業だし、パパは午後から出勤なので、娘といる時間が今までは長かったんです。
(これからはちょっと工夫が必要になりそうですが…)

>私の場合、自分に出来ることが限られてるので
ウチは園での勉強も期待しているタイプです。
(園のお勉強なので所詮お遊び程度ですけどね。)

家庭によって、ニーズは色々ですよね。
どれが正解ってわけでもないですし。

>お友達と英語(保育カリキュラムに組まれてます)を楽しんだりするのは、プリスクールでの英語の楽しみ方とまた全然違っていい機会だなと思ったり・・・

英語があるんですね~!
それは良いですね(^^)
色んな形で刺激があるのはいいことですよね♪

>でもホントにお友達と思いっきり遊んで、いろ~んなこと学んで欲しいな~って思いますね☆

この年齢にしか学べないことが、友達同士の間や、遊びの中にたくさんあると思うので、うちも上手く幼稚園を活用していきたいです☆
2006/04/25(Tue) 22:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も歩かせたいと思いますが、なんせ車で15分(^^;

それは遠いですよね~!
そういう場合はそりゃあ、無理ですよね。

>園にも以前は途中まで歩くコースがあったので利用してたのですが安全確保のため取りやめになってしまいました(><)

色々事件もありますしね~。
でも、残念ですね。

>風や匂いや季節をを感じて歩くっていいですよね!

すごく楽しいですよ。(^^)
道すがら色んな発見もあるし♪

>幼稚園のうちに体力をつけておくといいと私も思います(^^)なかなか実行できませんが(^^;

意識するだけでも違うと思いますよ。
うちもこれで足りていると思っていないので、意識しつづけようと思っているところです。

>”敏感期”参考になりました!

この本、良かったですよ!
後でまた記事にするかもしれません。

>私も幼稚園に期待することは、お友達や先生とのかかわりを通して、社会性をまなぶこと!いろいろなことがあると思いますが、幼児期に経験することが大切だと思ってます(^^)

ゆ~のはすでに園で色々経験しているようです。その都度何かしら得るものがあると思っているので、とりあえずはちゃんと話を聞いてあとは静観です。
子供の世界って断片しか知りませんがなかなか面白いですね☆

2006/04/25(Tue) 22:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>こんにちは.

こんばんは(^^)

>お母さんとお話しながらの徒歩通園いいですね~.

たまに家族3人で出かけるので、やけに目立っていたりしますよ(^^;;)

>四季のうつろい、天候のうつろい、果ては電柱、電線に至るまで、話題には事欠きませんでした.

近さんのお宅ならそうでしょうね~!
うちも、そんな感じになりそうです。(^^)

>しかも...!!
実地で交通安全教室ができますからね.
これに関しては、なかなか覚わらないですが、
生命に関わることなので、どれだけシツコク言っても構わないと思っています.

ほんとですね~!
自分の命を守ることが何より大事ですよね。
大事な習慣ですよね。

>我が娘は3年間の徒歩通園のおかげで、しっかり体力がつきました.

やっぱり♪
うちもそれを目指します(^^)

>今まで自家用車やバスで通園してきたお友達とは、入学後に明らかな差が~.

そんなに違いますか。
やはり毎日のこと。侮れませんね。

>しかも天候不順な日でも、慣れてるのでへっちゃら~.
自ら替えの靴下とタオルの仕度までしていますよ.

すごい!!
そこまで自立していれば立派ですね~。
ゆ~のもそういう風になれるかなあ??

>「かわいそう.....」なんて言うのは、マイカー・バス通園組のお母さん達ですね.

そうか~。そんな話も聞かれたりするんですね。
まだ全然他のお宅のことは知らないので、蚊帳の外です(笑)

2006/04/25(Tue) 22:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>子どもの頃から身体を動かしておくってホント大切ですよね。

ですよね(^^)
自分は猿のように育ちましたが、さすがそこまで娘は出来そうもありません。
でも、工夫してからだを動かせるように持っていきたいです。

>「歩くのが全く苦じゃない、むしろ好き」という状態をオトナになっても保っていられたら、健康面でもお金の面でも大変なプラスだと思います。

ほんとですね~。
そういう意味では私はちょっとわが身を反省かも(^^;)
これから娘と一緒に歩きますよ~♪
歩くの楽しいですしね。

>歩くのがキライな人はほんのちょっとの距離でもタクシーに乗っちゃうんですよね

タクシーは金銭面で抵抗があって使ってないかも。(^^;;)
もう10年以上乗ってないなあ。

>息子も保育園の行き帰りを歩いています。

お~♪そうでしたか。
それは楽しそうですね(^^)

>昨日の雨は嬉しかったようで、水たまりの中をじゃぶじゃぶ歩いていました。

面白いんですよね~!!
それ。
わたしも大好きで良くやったし、ゆ~のも必ずやりますね。
洗濯が大変だけど、そういうときには楽しみ優先です♪

>私も歩いて幼稚園に通いました。
解体工事をしているおうちの前でキレイなタイルを拾ったこと、畑の端っこに植えられていた、まっすぐピンと伸びた麦が好きだったことなど覚えています。
(脈絡のないピンポイント(?!)の記憶が多いですね~)

ほんとに、いつ伺ってもよく記憶してらっしゃいますよね~!
感心しちゃいます。
私は幼稚園頃の記憶なんてほとんど無いなあ。
でも、何でも無い日常のことを断片的に覚えてるってことはありますよね。
中学生の頃、他所のお宅のみかんの木からよく葉っぱを拝借して匂いを楽しんでいたのを、ふと思い出しました。
Monさんの文章には記憶を辿るヒントがいつも詰まってます(^^)
2006/04/25(Tue) 12:29 | URL | Mon #-[ 編集]
2006/04/25(Tue) 22:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>1に体力、2に体力!小さい時からの体力作りは、ほんとに大切だと思います。

うららんちゃんはそうやって育ったんでしょうね。
いろいろ武勇伝がありそうだと、以前うかがいましたよね(^^)

>それに、幼稚園の行き帰りで、季節の変化を感じるって、とても素敵なことですよね!

ほんと、楽しいです。
歩くのはゆっくり景色が流れるし、気が向いたらどこでも止まれるし、良いですよね(^^)

>うららんは、小さい頃のこと、よ~く覚えていますよ!「○○で、タンポポとったよね!」とか!「○○につくしがあったよね」とか!ゆ~のちゃんも、たくさんの素敵な景色や出来事が記憶されていくのでしょうね。

そうだといいなあ。
そういう感性をもったまま大きくなって欲しいし。

>追:うららんの幼稚園時代、思い出すな~。お友達とケンカしちゃ~仲直りして、またケンカして・・・。こ~やって、たくましくなっていくのよね!

みんなの人気者で、やさしいうららんちゃんはやっぱり、人間関係について勉強する時期をちゃんと通ったのですね。
やっぱり、こういうのって大事ですよね。
すごく参考になりました!
yuminさん、ありがとう♪♪
2006/04/25(Tue) 22:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ろころこさん♪
>はじめまして。二歳の娘が幼稚園に行き始めました。

はじめまして(^^)
ようこそ、いらっしゃいました♪

>3歳になったらバスに乗れるのですが、それまでは、片道徒歩20分、地下鉄5分で通います。

それは、ちょっとした旅ですね。(^^)

>最初は「大変!」って思ってたんですけど、数日で体力がついていくのがわかりました。
地下鉄の階段も1人で上り下りできるようになったり。

子供ってすごいですね~☆
階段、結構長いじゃないですか。
自分で上り下りできるのはすごいことですね。

>自然を感じ取るのにも良いなと感じてます。

外を歩くのって五感がフルに研ぎ澄まされるようで良いですよね。
それだけで、感性が磨かれそうです。(^^)
2006/04/25(Tue) 22:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>やっぱり体力は基本ですよね!私もそう思います。

動きたい時期に思いっきりからだを動かしておいて欲しいです(^^)

>うちは公立の保育園なので、お勉強などはもともとないのですが、毎日パワフルに遊ぶので、かなり体力が付きましたよ!

そうそう。そういう生活をさせたいのです。
体を使って思いっきり遊ぶのが一番大事。

>園庭からそのまま山に繋がっているので、毎日山登りです!!

以前も伺いましたが、とてもいい環境ですよね。(^^)山があるっていうのはうらやましいです。

>地域の保育園の中で、1番給食の残飯が少なく、1番病欠が少ないそうです。良く遊んで良く食べて良く寝て、免疫力も強くなりました。好循環で嬉しいです。

もりもり食べて元気に!
うちもそうありたいです。
この2年間はとくに、勉強よりもどうやって体を動かすか?ということに焦点を当てていきたいですね。

>それに園児の中のトラブルだって、大事ですものね!小さいながらも、解決する力だって持っていますものね!!

そうなんですよ。
躓いたときに葛藤しながらもいろいろ考えると思うんですよ。
その繰り返しが人として成長する糧になるし、思考力も、洞察力も身につくと思います。
是非色々経験して欲しいですね。
2006/04/25(Tue) 22:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!
そうか、幼児期の体力づくりって大切なんですね☆
栗坊も幼稚園に行きだした頃から、何処に行くのもズーっと走っています。
家にいても、廊下を行ったりきたり
ズーっと走っています^^;(ちょっと変?)

でも、ゆ~のちゃんの”プール5時間でお昼寝なし”には驚きです☆体力あるね!(気力もありそうだし♪)
幼稚園に通いだして1時間ほど、お昼寝するようになった栗坊です^^;。

栗坊の通う幼稚園は、
園庭が広くて、常に園児が遊んでいる!
夏は毎日プール!
私も、とりあえず幼稚園では身体動かして、泥んこになって、思いっきり遊んできて!
って思います♪
2006/04/26(Wed) 00:15 | URL  | orion #-[ 編集]
追伸:掲示板に書き込みしたの☆
2006/04/26(Wed) 02:17 | URL  | orion #-[ 編集]
徒歩通園、理想ですね。私たちが子供の頃は
子供同士で歩いて幼稚園へ行っていましたが、最近は安全面を考えてなのか、近くても園バスの家庭?園?もあるようで、残念です。
最後は体力勝負ですからね。思いっきり走り回って遊んだガキ大将のような男の子が、高学年くらいになってメキメキ頭角を現すのって、昔から良く見かけましたよね。子供も遊び場も昔と違って少ないので、体力つけさせることも意識しないといけませんよね。
2006/04/26(Wed) 05:11 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
こんにちは!
この話を読んであ~、だからか~!と思いました。
実は家の娘たちは全く対照的。
うえはのんびりで体力もあまりなく、今はともかく幼稚園までは家で遊ぶ方が好きな子でした。

実は、私はつわりがひどく点滴なしでは立ち上がる事も出来ない状態が長く続きました。
その間一日ビデオを12時間みせるのなんて当たり前。散歩にも公園にも行かずすごした事がありました。
そのせいか足は遅く、体力もない。ストレスをためやすいの3拍子そろっていました(今は自転車でゆるい坂なら30分登るようになりました。でも今も足は遅い。)

下のほうはとにかく元気!寝なくてもへっちゃら!
自転車の後ろに乗せると自分で走るからおろせと言ってくる。(しかもちゃんとついてこれる。)
何でも、もっとはやく走れるようになりたいからだとか・・・。
運動会で1番取っただけではたりないのね~・・・。
跳び箱も4段飛んでるし、階段も4段上から必ずジャンプ。

生後2ヶ月から姉に合わせて連れまわしていたせい?

でもこやつは3ヶ月で背筋を使って目標の場所まで移動し、4ヶ月でハイハイをはじめ、5ヶ月でつかまり立ちして歩き始めたというつわものなのであまり考えた事がなかったのだけれど。

もしかしたら関係あるかもしれませんね。
2006/04/26(Wed) 09:28 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
orionさん♪
>そうか、幼児期の体力づくりって大切なんですね☆

そうらしいですよ~。
ゆ~のもずっと動いてますよ(^^)

>栗坊も幼稚園に行きだした頃から、何処に行くのもズーっと走っています。

良いですね~!
今がからだをつくるチャンスですもんね。

>家にいても、廊下を行ったりきたり
ズーっと走っています^^;(ちょっと変?)

いや、全然変じゃないです。
もし、じっとただ座っている子だったら、そっちのほうが心配になるかも。

>でも、ゆ~のちゃんの”プール5時間でお昼寝なし”には驚きです☆体力あるね!(気力もありそうだし♪)

体力ありますね~。
うらやましいくらい。
母はたまについていけません(^^;)

>幼稚園に通いだして1時間ほど、お昼寝するようになった栗坊です^^;。

力いっぱい遊んでるんですね!
(^^)素晴らしい♪

>栗坊の通う幼稚園は、
園庭が広くて、常に園児が遊んでいる!

園庭が広いって良いですよね~!
安全に沢山走れる環境って子供にとっては最高ですよね☆

>夏は毎日プール!

毎日とはすごいですね!
楽しい夏になりそうですね(^^)

>私も、とりあえず幼稚園では身体動かして、泥んこになって、思いっきり遊んできて!
って思います♪

栗坊くんとっても逞しく成長しそうですね!
きっと、大きくなってからこの経験がうんと役に立つんじゃないかと思います☆


2006/04/26(Wed) 11:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
掲示板に返事書きました~!
2006/04/26(Wed) 11:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>徒歩通園、理想ですね。

ほんとですね(^^)
やっぱり、歩きから得るものは大きいです。

>私たちが子供の頃は
子供同士で歩いて幼稚園へ行っていましたが、最近は安全面を考えてなのか、近くても園バスの家庭?園?もあるようで、残念です。

実はうちから徒歩圏に5~6件の幼稚園があるんです。
近所には色んな制服を来た幼稚園生を見かけますが、園バスに乗っていくお子さん多いですよ。
色々事情はあるでしょうけど、徒歩通園は少数派です。

>最後は体力勝負ですからね。思いっきり走り回って遊んだガキ大将のような男の子が、高学年くらいになってメキメキ頭角を現すのって、昔から良く見かけましたよね。

ほんとですね。
わたしも多くの子供たちを見てきてそう思います。
文武両道を実現している子供たちが多かったですよ。

子供も遊び場も昔と違って少ないので、体力つけさせることも意識しないといけませんよね。
2006/04/26(Wed) 11:30 | URL  | あひる #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
…間違って送信してしまいました(^^;)
続きです。

>子供も遊び場も昔と違って少ないので、体力つけさせることも意識しないといけませんよね。

ほんとですね。
親は大変ですが、意識して、そういう時間と場所を確保しなければ、と思います。

2006/04/26(Wed) 11:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
お嬢さんたちは対照的なんですね。
もともとの素質もあるかもしれませんが、面白いですね(^^)

>でもこやつは3ヶ月で背筋を使って目標の場所まで移動し、4ヶ月でハイハイをはじめ、5ヶ月でつかまり立ちして歩き始めたというつわもの

これ、すごいですね☆
私が聞いた中で最短記録です。
きっと下のお嬢さんは体育会系ですね!
スポーツで目立ってかなりいい線行くのでは?
スポーツは何か習っているんですか?
すごく将来が楽しみですね~!!
2006/04/26(Wed) 11:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
