毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Brand New Readers(blue set)読了♪
2006年04月23日 (日) | 編集 |
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)


これは各ページに簡単な文が1行ずつ載っているたった8ページの

絵本が10冊入ったセットです。

1冊の単語数は30語前後。

語彙も良く使う基本単語が多いので、取り組みやすいです。

短くて、繰り返しの表現が続く易しい絵本ですが、絵がカラフルで

可愛いし、話にはちゃんと落ちがあって、思わず笑みがこぼれます(^^)

一場面一行の構成は、絵から文意を想像しやすく、小さな子供でも、

内容がわかりやすく、とっつきやすいはずです。

ゆ~のも、すぐに表現を覚えて、単語を入れ替えながら応用して

遊んでいます。

こういう”英語のイメージ”を育てるのにもとてもいい絵本だと思います。

たしか全部でこのシリーズは4セットあると思いますが、我が家は全部

購入予定です。


ゆ~のはこのシリーズは2つめになりますが、今回は初見で読めた本も

ありましたし、全ての本が読み聞かせ3回以内で読めて、本人はちょっと

自信がついたみたいです。

この自信が大事なんですよね。

ますますやる気になって「次の本は?」と催促されます。(^^;)

でも。

  買ったんだけど、まだ届かないんだよ~。

  多分、1週間くらい先なんだけど(^^;;)

せっかく目がキラキラしちゃってるのをぶち壊さないようにしなくちゃ~。


なんちゃって英語育児を始めて約1年。

なんだか嬉しいゆ~のの成長です(^^)

しばらくは、このくらいの易しい絵本のシリーズで行こうと思います♪

沢山読んでいるうちに、いろんなことが自然に分かると思うし。

こっちも多読で行きたいなあ。



…あひるの多読??

やってますよ~~!!

最近記録してないので、語数が分からなくなっちゃいましたけど(爆)

とりあえず、毎日読んでます。

     …簡単なのばっかり(^▽^;)



ついでに、超有名サイトなので、「いまさら~」って声も聞こえそうですが、

ゆ~のが珍しくPCで遊んでいるサイトです。↓

stafall

でも、やっぱり”目が痛くなる”と言って、短時間勝負なんですが。(笑)

これでフォニックス覚えてくれたら良いなあ。(^^)

(こちらのLearn to Read でフォニックスが学べます♪)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

もう一つの記事、ゆ~のが好きなからだの本♪も読んでね♪
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん、本当に意欲的ですばらしいですね!ご紹介の”Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)”いいですね!
アップルパイですか?
簡単な文章でも”自分で”読めるっていうのがいいですよね!家もいまだにマイファーストリーダーでいいかなって感じです。長いと読む気がなくなっちゃうようです(^^;
ご紹介のサイト・・・超有名なのです?しりませんでした(^^;
いつもPCでは日本の学習サイトしかいってなかったので、早速お気に入りに追加しちゃいました(^^)bいつもよい情報をありがとうございます!

あひるさんもがんばっていますね!私は予習復習・ワークにおわれ、しかも読みたい本をまず先に・・・と思うと英語の多読までできない状態です(><)
がんばりま~す(^^;

すみません。前の記事で書き忘れたのですが
ゆ~のちゃんの腹筋のお話、思わず微笑んでしまいました(^^)かわいいけど、専門的ですごいです!
2006/04/23(Sun) 07:50 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
これこれ!
これもタエさんの所で見てからというもの
今欲しいもののひとつです。
クリフォードが届いたら、どの辺が違うかなど
記事にして頂けるとすごく嬉しいのですが・・・
お時間のあるときにでもよろしくお願いします。
それにしても3回以内で読めてしまうなんて
ゆ~のちゃん、賢いな~~e-418
1年でこれだけ成果が出てたらママとしては、やりがいがありますね!!
ところでこの本は、簡単なストーリーになってますか?内容が無いのよりは、強引にでもストーリーっ『ぽく』なってる方が私好みです。
2006/04/23(Sun) 07:51 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
この本,取り組みやすそうでいいですね。
もう簡単なのが一番です!
stafallのサイトはうちの子も遊んでいますよ!タダで遊べる(学べる?)お得なサイトがごろごろしているので,知らなきゃ損損ですよね。
でも,やっぱりママの語りかけの,ママが読んであげる絵本が子どもにとっては一番なんでしょうね。
多読・・・これから英語の絵本をいっぱい集めたいなぁ。
2006/04/23(Sun) 08:03 | URL  | ケコ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃん、本当に意欲的ですばらしいですね!

…というか、興味がころころ変わるんですよね。
で、忘れた頃に戻ってきたりして(^^;)

>ご紹介の”Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)”いいですね!
アップルパイですか?

こちらはアマゾンで買いました。
そのほうが安かったんですよ~。
よく見ないと、アマゾンのほうが安いことも結構ありますよね。

>簡単な文章でも”自分で”読めるっていうのがいいですよね!家もいまだにマイファーストリーダーでいいかなって感じです。長いと読む気がなくなっちゃうようです(^^;

マイファーストリーダーってどんな絵本ですか?
同じような感じなのかな?
うちも当分はこんな感じの本を読んでいくんではないかと思います。

>ご紹介のサイト・・・超有名なのです?しりませんでした(^^;
いつもPCでは日本の学習サイトしかいってなかったので、早速お気に入りに追加しちゃいました(^^)bいつもよい情報をありがとうございます!

お役に立てそうですか?
すごくキレイで面白いですよ。
ゲームしながら知識が身につく感じで。
フォニックス、いろいろ探してましたが、とりあえずはこれでいいか、ってかんじです。

>あひるさんもがんばっていますね!私は予習復習・ワークにおわれ、しかも読みたい本をまず先に・・・と思うと英語の多読までできない状態です(><)
がんばりま~す(^^;

いやいや、全然頑張っているのには程遠いです。(^^;;)
超易しい本しか読んでないし。
予習復習しているしゃらまむさんのほうが英語やっていると思います。
私のほうこそ、もっとがんばらなくちゃです。

>すみません。前の記事で書き忘れたのですが
ゆ~のちゃんの腹筋のお話、思わず微笑んでしまいました(^^)かわいいけど、専門的ですごいです!

言葉だけは、いろいろ知っているんですが、実態と結びついてないことがあるんですよね(^^;)
まだ当分笑わせてくれそうですよ。

2006/04/23(Sun) 12:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>これもタエさんの所で見てからというもの
今欲しいもののひとつです。

これも使っている方多いですよね。

>クリフォードが届いたら、どの辺が違うかなど
記事にして頂けるとすごく嬉しいのですが・・・
お時間のあるときにでもよろしくお願いします。

了解です。届いたら(いつになるか分からないけど)記事にしますね!

>それにしても3回以内で読めてしまうなんて
ゆ~のちゃん、賢いな~~

やっと、単語のインプットが進んで、フォニックスも多少分かってきたのでしょうね。
それに、この絵本は繰り返しが多いので、簡単なんですよ。

>1年でこれだけ成果が出てたらママとしては、やりがいがありますね!!

どうなんでしょう??
英語はかなりいい加減なので…(^^;)
いつも、皆さんのお話を読んで、「やらなきゃな~」と思いつつ、なかなか継続できないんですよね(^^;;)
ブログやってなかったらとっくに挫折してると思います。(滝汗)
お付き合いくださる皆さんのおかげです!

>ところでこの本は、簡単なストーリーになってますか?内容が無いのよりは、強引にでもストーリーっ『ぽく』なってる方が私好みです。

記事を追記しました。
肝心な部分の説明が無かったですね~(^^;)
すみません。
落ちがあって楽しいですよ!
娘は、その落ちを読みたいがために、引っ張られて読んでいるのかもしれませんね。
2006/04/23(Sun) 12:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>もう簡単なのが一番です!

ほんとですね~。
その積み重ねがすごい威力を発揮すると思うので、地道に行きます(^^)

>stafallのサイトはうちの子も遊んでいますよ!

やっぱり♪
いいですよね。このサイト(^^)

>タダで遊べる(学べる?)お得なサイトがごろごろしているので,知らなきゃ損損ですよね。

ほんとですね~。
いろいろお気に入りに入れているのですが、とくにココが好きみたいで。
ワークシートなんかも充実してるので、たまに利用してますよ。

>でも,やっぱりママの語りかけの,ママが読んであげる絵本が子どもにとっては一番なんでしょうね。

そうですよね~。
…というつつ、ちょっと耳が痛いかも(^^;)
語りかけ~。頑張らなくちゃ。
ついつい忘れちゃうんですよね。

>多読・・・これから英語の絵本をいっぱい集めたいなぁ。

いろいろ買ってみて、ようやく今必要な絵本が分かってきたような気がします。
ケコさんもきっと色々ご存知ですよね。
是非その辺も教えてくださいね(^^)
2006/04/23(Sun) 12:28 | URL  | あひる #TwUK2AlY[ 編集]
参考になります!!
記事追記ありがとうございます。i-237
ふむふむなるほど~!クリフォードになんだか似てそうでいいですねぇ♪
入れ替えて遊べるのはクリフォード1でも子供が自然にやりだして、驚きました。
4セットあったんですね、欲しいな~i-80
順番はあるのかしら・・・どれからスタートしてもいいのかなぁ?
2006/04/24(Mon) 06:18 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
クリフォードに似てるんですね。
うちも届くのが楽しみです(^^)
順番はどうでしょう?
2セットで見る限りでは無いような気がしますが。
もし、明確な差があるようでしたら、他の2セットが届いたら、また記事にしますね。
2006/04/24(Mon) 08:22 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご紹介のサイト、面白そうですね!
でも、全然知りませんでしたv-356

早速子供に教えてあげよ~っと!(でも宿題が終わってからだけれど)

英語絵本の読み聞かせもしっかり進んでいますね!
うちでも図書館で借りた本で進めているけれど丁度良いレベルのってそんなにないので繰り返し同じ本を借りる事になってしまいます。
下の子はそれでも喜ぶのですが、上の子はストーリーがわかってしまったものより新しいものを好みます。
そろそろ一緒のペースで進めるのはつらくなってきたかも?
どうしよう・・・。
2006/04/24(Mon) 10:23 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>ご紹介のサイト、面白そうですね!
でも、全然知りませんでした

面白いですよ~。
今のゆ~のにはちょうど良いレベルです。

>早速子供に教えてあげよ~っと!(でも宿題が終わってからだけれど)

遊んだかな~??(^^)

>英語絵本の読み聞かせもしっかり進んでいますね!

いや、”読み聞かせ”じゃなくて、本人が読んでいるのです。(もしくは暗唱)
読み聞かせは最近はほとんどしてませんね~。
反省(^^;)

>うちでも図書館で借りた本で進めているけれど丁度良いレベルのってそんなにないので繰り返し同じ本を借りる事になってしまいます。

図書館だと限界ありますよね。
こういうセットはあまりなさそうだし。

>下の子はそれでも喜ぶのですが、上の子はストーリーがわかってしまったものより新しいものを好みます。

やっぱり、成長の度合いで、違うんでしょうね~。
うちはその間かな。
気に入ったのは何回でも良いみたいです。
でもそうでないものは見向きもしません。

>そろそろ一緒のペースで進めるのはつらくなってきたかも?
どうしよう・・・。

二人以上だと、そこが大変なんでしょうね。
上手くすすめていけると良いですね。
2006/04/24(Mon) 22:38 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
