毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のが好きなからだの本♪
2006年04月22日 (土) | 編集 |
ゆ~のは、将来医療関係の仕事につきたいくらいですから、

からだについて興味津々♪この手の本が大好きです。

「ココ読んで~!」とゆ~のが持ってくる場合もあれば、本人が気に

なるところをじっと眺めていたりもしていて、重宝しています。

図鑑の類に触れていると勝手に知識が増えていって良いですね。

(^^)

とりあえず、我が家にある一部を紹介します♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

立体モデル大図鑑 人のからだ
立体モデル大図鑑 人のからだ


これはまさに人体模型が本になったすごい代物。

理科室にありそうなアレのミニチュア版が入ってます。

この本のいい所は、ページをめくるたびに、体の一部がはがれてい

って、部分的によく観察できるようになっているところ。

例えば「骨」のページではそのページに「骨のパーツ」がくっついて、

めくると、今度は内臓が出てくる。

消化器系のページをめくると、その下には、腎臓や、膀胱が出てくる、

など、体の中の位置関係が大まかに分かる仕組みになっています。

人体を立体的に捉えるにはとてもいい本だと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

からだとこころのビックリ!大図鑑
からだとこころのビックリ!大図鑑

からだとこころのビックリ!大図鑑

これはたしか古本屋さんで300円程度でゲットしたような。

もともとアメリカ人の作者によって書かれているので、出てくる人種も

さまざまだし、食事の説明に米が出てこない、絵の中にごくたまに英単語

が登場するなど、なんとなく、異文化を感じさせてくれる本です。

これの英語版があったら是非欲しいですね~。(あるはずだし)

各器官について丁寧に説明がありますが、漢字交じりで、振り仮名

無しの字もあって、我が家では当分読み聞かせようですね。

  「悲しいとどうして涙が出てくるの?」

  「どうしてくしゃみがでるんだろう?」

など、子供なら一度は疑問に持ちそうな問いの答えも出てきます。

わりとソフトなタッチで書かれたイラスト満載でユーモアたっぷり。

絵を見ているだけでも楽しめる本です(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ひとのからだ
ひとのからだ


ずいぶん悩んで買った図鑑です。

結局、ゆ~のが一人で読みやすいように、漢字にはすべてひらがなが

振ってあって、字も図も大きめのもの、そして、出来るだけ、本物に近い

絵で各部を説明しているもの、ということで、この図鑑になりました。

さすがに子供用ですから、分かりやすい言葉を選んで書かれていて、

イメージが掴みやすいように工夫されているところがいいですね。

将来的に買い足すことをもちろん視野に入れています。

(興味のある分野はとくに、沢山の本を読むことになるでしょうから、

時期が来たら、きっとこれでは全然足りないでしょう。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

鎖骨のあたりを触りながら、

 ゆ 「あ~、腹筋が痛い~!」

パパ、あひる、大笑い(^▽^)//


   …きみの腹筋はそんなところにあるんだ~(^^;)

未だにありえない間違いをしでかして笑わせてくれるゆ~のです(笑)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
立体モデル大図鑑を見ているなんて凄いですね。立体ではないのですが、仕掛け絵本のようになっていて、めくると断面図?が見える本を先日見たのですが、怖がってダメでした、私が・・・。ゆ~のちゃんはすごいですね。将来は鮮やかなメスさばきの美人外科医かな?
2006/04/23(Sun) 03:27 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
どれもいいですね!ちょうど探していたので、大変参考になりました!実は連休に、pokuさんに教えてもらった”からだのふしぎ展”にいってみて、そこでも販売しているだろうから見てみようかと言う話になってました(^^)あわせて検討してみます(^^)でもきっと”立体モデル大図鑑”が一番いいわってなるかもしれないです!
ゆ~のちゃん、医療関係の仕事につきたいって以前から聞いておりますが、とてもすばらしい目標ですね!楽しみですね!
2006/04/23(Sun) 07:39 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>立体モデル大図鑑を見ているなんて凄いですね。

小さい頃から、こういうのが大好きで、テレビでもドキュメンタリーの手術シーンなんか、張り付いて見ている子でした。
もちろん、今でも好きですが。

>立体ではないのですが、仕掛け絵本のようになっていて、めくると断面図?が見える本を先日見たのですが、怖がってダメでした、私が・・・。

私も、本音を言えば得意じゃないです(^^;)
なんで、こういうのに興味があるのか不思議ですよ~。

>ゆ~のちゃんはすごいですね。将来は鮮やかなメスさばきの美人外科医かな?

いえいえ。本人の第一希望は看護士さんみたいです。
この間、久しぶりに水疱瘡で病院に行きましたが、わくわくしていた変なやつです(^▽^;)
2006/04/23(Sun) 12:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>どれもいいですね!ちょうど探していたので、大変参考になりました!

しゃらまむさんに見せたいなあと思って記事にしました(^^)

>実は連休に、pokuさんに教えてもらった”からだのふしぎ展”にいってみて、そこでも販売しているだろうから見てみようかと言う話になってました(^^)

うちもその手のに去年出かけましたが、面白かったです!
また近所であれば行きたいですね。

>あわせて検討してみます(^^)でもきっと”立体モデル大図鑑”が一番いいわってなるかもしれないです!

立体モデルは他と一線を画してますからね。
亜琉くんの目にとまるのではないか?という気がします。

>ゆ~のちゃん、医療関係の仕事につきたいって以前から聞いておりますが、とてもすばらしい目標ですね!楽しみですね!

今後、どうなっていくかはわかりませんが、できるだけ応援したいですね(^^)

2006/04/23(Sun) 12:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いろんな図鑑持っているんですね!
「立体モデル大図鑑 人のからだ」
買おうか随分悩んだ本です。ダンナはこんなのが家にあったら気持ち悪いと言うし(汗),値段も高いなぁ←ケチ・・・と思って諦めた本。

>ページをめくるたびに、体の一部がはがれてい って、部分的によく観察できるようになっている・・・人体を立体的に捉える

こんなことを聞いたら,また欲しくなってきたわ。
ただ,この映像を見ても子どもは「怖い」というの。ゆ~のちゃんは怖がらない?
2006/04/23(Sun) 19:07 | URL  | ケコ #-[ 編集]
ケコさん♪
>「立体モデル大図鑑 人のからだ」
買おうか随分悩んだ本です。ダンナはこんなのが家にあったら気持ち悪いと言うし(汗),値段も高いなぁ←ケチ・・・と思って諦めた本。

たしかに高いよね~(^^;;)
これを買ったのは半年前?1年前?
ゆ~のが見るたびに欲しいというので、買ったんですよ。
これの恐竜版も欲しいらしいけど、さすがにそれは買いません(^^;)
こういうのが大好きな子なんです。

>こんなことを聞いたら,また欲しくなってきたわ。

ケコさんがこの手のお好きなんですか?

>ただ,この映像を見ても子どもは「怖い」というの。ゆ~のちゃんは怖がらない?

もう、全然!
ゆ~のは本物の手術を生で見たいと思っているような子ですから。
彼女が怖いのはなまはげとおばけみたいです。(笑)
2006/04/23(Sun) 21:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
