毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こどもの能力を簡単に引き出す方法♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |
最近の実感です。

子供ってほんとにすごい!!

うちの子という意味ではなくて、全てのお子さんが素晴らしいなあと

つくづく思うこのごろ。

”いつのまにか出来てる!”とか”あっというまに覚えた!”とか

親御さんの感嘆する声の多いこと。

それだけ、子供は吸収力が素晴らしいし、豊かに伸びているんですよね。

毎日。毎日。すごい勢いで!!

で、誉められたこどもは自信を持ってもっともっとどんどん伸びる。

顔が生き生きして、ますますやる気になって、ついでに出来ることが増

えていく。

なんて好循環♪

素晴らしいなあ(^^)

身近な親がまず気づいてどんどん誉めるっていかに素敵なことかって

思います。

さらに第三者が誉めてくれたら鬼に金棒♪

子供を誉めるって良いですね!そして、誉められるって良いですね。(^^)

こうやって伸びていった子供たちが活躍する世の中を想像したら、

嬉しくなります。

自分の子供だけが出来れば良いというのはあまりにも狭い。

そうじゃなくて、みんなで伸びあっていく。

そこに、明るい未来があるような気がしませんか?



ところで、あひるは娘を尊敬してます。

…変??

あひるは娘よりたまたま先に生まれたから、今世での人生経験はちっと

ばかり長いけど、ただ、それだけのこと。

娘の誰とでも仲良くなれるところ、絵が上手いこと、優しいところ、

その他もろもろ尊敬してます。

そして、常に一個人として尊重しています。

年長者として、伝えていかねばならないことはもちろん山のように

あるわけですが、それ以前に、「個」としてしっかり認める。

それを常に伝えていくことを日々、大事にしています。

ゆ~のはあひるやパパの所有物じゃないから。

人様に娘を誉められると思わず謙遜しちゃったりしますが、考えてみ

れば、別個の人格なわけで、自分が誉められた訳じゃない。

それならば、むやみに謙遜したり、貶めたりするのは、違う気がする。

子供を個人として尊重し、尊敬するという立場なら、なおさら。

子供をそうやって、尊重することも、能力を伸ばす一助に大いになります。

だって、だれでも誉められるのが好きだもの。

更に力が湧いてくるもの。

どんどん、誉めあっていけたら良いなあ(^^)



娘の食事が遅いのが弱点だって以前記事にしました。

シール作戦もやったけど、結局あまり効果はなく。

でも、たった1回の工夫で、改善しちゃいました!

ちゃんと、30分以内に、余所見もせずに食べきるようになったの。

1時間半から2時間かかっていた娘が。



…どうやったか、知りたいですか??



それは、

「暗示にかけた」んです。

入眠直後の5分くらいはメッセージが潜在意識に届くそうで、

このときの暗示は強力な力を発揮します。

ここで、

「もりもりご飯を食べてるよ。美味しいね。あっという間に食べ終わ

 っちゃったね。」

のような言葉をかけます。

ここで、大事なのは具体的なイメージを送ること。

「希望」ではなく『そうなっている』という状態で言葉にすること。

コレが効くんですよ~。

情報源は七田眞さんの本です。

いろんな本に似たようなことが書いてあるので、どの本?と言われ

てもちょっと困るんですが、ピンと来たので試してみたら、

ほんとに上手くいっちゃいました!

夜一緒に寝るとき、出来るだけ、この「暗示タイム」を作って言葉を

かけるようにしています。


ゆ~のは今日、新たに英語の本を2冊読みました。

もちろん、簡単な絵本ですが、以前のように、繰り返し読み聞かせるまでもなく

読めてしまいました。

もちろん、賞賛の嵐~♪ゆ~のはますます得意げです(^^)

知っている単語が多かったということも、もちろんありますが、

「英語の本をすらすら読んでるよ。」と暗示にかけたのが間違いなく

影響していると思います。

「読める」と思っていると、読めちゃうんでしょうね。

逆に「読めない」という先入観があると、なかなかクリアするのに

時間がかかるだろうな、と思います。

ゆ~のはまだ4歳。

右脳優位の時代に生きています。

ここで、イメージを自在に操ってしまえる能力を身に付けることが出来たら

すごいなあと思います。

出来ると思うんですよ。必ず。

で、子供はみんな出来ると思います。誰でも♪


うま~く暗示にかける→思ったように出来る→誉める・認める

→うま~く暗示にかける…

の好循環が出来れば、みんなものすごい威力を発揮すると思います。


…話が飛躍しているように感じましたか??

信じる信じないは人それぞれ、活用するもしないも全く自由!

あひるはそんなことを考えてます。

ただ。

それだけです(^^)


ついでに。

…過去の記事大好きは魔法の言葉←これも、あひるの大事な習慣です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
やっぱり5分間暗示法ですね!
ご無沙汰しておりました。5分間暗示法、すっかり感動されたようですね。幼稚園でもよく育児相談すると、「おかあさん、5分間暗示法ですよ~。」と先生方は答えてましたね。私は子供と一緒に床にはいると、子供より先に寝付いてしまって、この5分間暗示法がなかなかできないでいました。5分間暗示法の効果は絶大で、クラスのお母さん達もみんなこれで問題解決、能力開発しています。私も娘に「子供が寝付くまで起きていられるよ~。」と暗示にかけておいてもらおうかなあ。
2006/04/19(Wed) 04:42 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
すばらしいですね!!
私も”褒めること”をモットーに育ててきましたが
「暗示をかける」・・・やってみようかなぁ。
七田眞さんの本を予約していますが、まだこないのでそれを読んでみてからやってみようかな!
他の本もいろいろ捜してみよう!
子どもの能力を最大限に引き出すって興味津々です(^^)
あひるさんの「娘を尊敬してます」ってすごくいいですね!確かに私が子どもたちと同じ頃は・・・・比べ物になりませんね(^^;
あひるさんのその気持ちがゆ~ちゃんをいつも良い方向へ導くのですね!すべてに関してではなかったのですが、私も子どもたちのことすごいなぁ~と思っています。あひるさんのように謙虚になれるように努力したいと思います!
2006/04/19(Wed) 05:44 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
5分間暗示法、何で読んだのかなぁ。すご~いと思いました。でも、私もかかくり9年さんと同じく、すぐ寝ちゃうんですよね。
なので、寝る前に「今日も一日ありがとう!」と二人で一緒に言ってから寝てます。
2006/04/19(Wed) 07:06 | URL  | Mon #-[ 編集]
本当に
子供の吸収力はすごいな~って思いますよね!ブログを書き出して、いろいろはじめて、本当にそう思うようになりました!褒めてもらえば、なおさらですよね!

そういえば先日テレビで催眠術を見たのですが、鏡に向かって「自己暗示」のように、自分で自分に向かって言葉を掛けてあげると、より効果的だという内容でした。こどもの場合は、身近な親が、ほめてあげれば、最高ですよね!!
2006/04/19(Wed) 07:41 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
かかくり9年さん♪
五分間暗示法良いですね!
幼稚園でもよく話題に上ったということは、ますます間違いないですね。
もともと、に入眠時には必ず、愛のメッセージを吹き込んでましたが、それにプラスアルファするだけで、こんなに威力を発揮するなんて!!
ほんとに、びっくりです。
こういうのを知っているかどうかって大きいですよね。
私は知ることが出来て幸せです(^^)
私も、誰かに暗示をかけて欲しいですよ~。
大人こそ、そういう機会があると良いのに。
潜在意識の中に邪魔なものがずいぶん入ってますからね。
どうやったら、効率よく除去できるのか知りたいです。
やっぱり、大人もイメージトレーニングかしら?
2006/04/19(Wed) 09:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>すばらしいですね!!
私も”褒めること”をモットーに育ててきましたが
「暗示をかける」・・・やってみようかなぁ。

是非是非♪
かかくり9年さんもおっしゃってますが、効果絶大ですよ。
ほんとにびっくりしましたし、これからも続けるつもりです。

>七田眞さんの本を予約していますが、まだこないのでそれを読んでみてからやってみようかな!
他の本もいろいろ捜してみよう!

割と似たようなことが書いてあるなあと思うことが多いのですが、繰り返し読むと身体に浸透するというか、なじむというか。
自分の物にするまで読むというのは大人にとても有効だと思うので、引き続き、わたしも彼の本を読もうと思っています。

>子どもの能力を最大限に引き出すって興味津々です(^^)

わたしもです。
で、必ず出来る、そうなると思っています。

>あひるさんの「娘を尊敬してます」ってすごくいいですね!確かに私が子どもたちと同じ頃は・・・・比べ物になりませんね(^^;

いやいや、どの子も尊敬してますよ。
これは先生時代からそうですが、どの子も沢山いいところがあって、なにかしら、「すごいなあ」と思えるようなことがあるんです。
すると、自然に尊敬する気持ちが湧いてくるというか。
歳が下だと言うだけで、能力は計り知れないですから。

>あひるさんのその気持ちがゆ~ちゃんをいつも良い方向へ導くのですね!

私がというより、娘によって導かれている気がします。
娘がいなければ出会えなかったことですから。
ありがたいですね。

>すべてに関してではなかったのですが、私も子どもたちのことすごいなぁ~と思っています。

しゃらまむさんのお子さんたちはいつも生き生きと楽しそうですよね♪
とても素敵だと拝見しています(^^)

>あひるさんのように謙虚になれるように努力したいと思います!

謙虚ってわけでもないですが(^^;)
なんか、自然と湧き出てきた気持ちなんですよ~。
「謙虚」というよりも「感激屋」なのかもしれません。(^^)
2006/04/19(Wed) 09:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>5分間暗示法、何で読んだのかなぁ。すご~いと思いました。

ご存知でしたか!
ほんと、すごいですよね(^^)

>でも、私もかかくり9年さんと同じく、すぐ寝ちゃうんですよね。

私も、そういう日もありますよ~。
パパと一緒にゆ~のが寝るときは出来ませんし。

>なので、寝る前に「今日も一日ありがとう!」と二人で一緒に言ってから寝てます。

いい習慣ですねえ。(^^)
1日を感謝で締めくくるって素晴らしいですよね!
毎日感謝して暮らしていくって日々ますます大事に出来そうです。

我が家も感謝の言葉が飛び交う家ですが、1日の終わりにもそうやって言ってみようと思いました。
良いお話をありがとうございます(^^)♪
2006/04/19(Wed) 09:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
はじめまして
素敵なブログですね。
絵本につられてウロウロと来てしまいましたが、
とっても役に立つことがいっぱい書かれていて、
とっても参考になります。
褒めるのが苦手なんて言ってないで、
気がついた事からいっぱい褒めてあげれば良いんですね。
なんだか、やる気が出てきました!
2006/04/19(Wed) 10:26 | URL  | ちなぷー #-[ 編集]
しのさん♪
>子供の吸収力はすごいな~って思いますよね!ブログを書き出して、いろいろはじめて、本当にそう思うようになりました!

わたしもですよ~。
感動することが沢山あります(^^)

>褒めてもらえば、なおさらですよね!

ほんとですね!
誉めるって大事だなあとますます思っています。

>そういえば先日テレビで催眠術を見たのですが、鏡に向かって「自己暗示」のように、自分で自分に向かって言葉を掛けてあげると、より効果的だという内容でした。

おお~!
これは大人に有効じゃないですか!
早速やろうかな♪
しのさん、良い情報ありがとうございます(^^)

>こどもの場合は、身近な親が、ほめてあげれば、最高ですよね!!

親の言葉は絶大な威力を発揮しますよね。
良くも悪くも。
だったら、能力を引き出すほうに使いたいですね~。
2006/04/19(Wed) 10:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ちなぷーさん♪
はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました!

>素敵なブログですね。

ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです♪

>絵本につられてウロウロと来てしまいましたが、
とっても役に立つことがいっぱい書かれていて、
とっても参考になります。

そんな風に言ってくださるとますます嬉しくなっちゃいますね!
パワーを頂きました。(^▽^)♪
ありがとう♪

>褒めるのが苦手なんて言ってないで、
気がついた事からいっぱい褒めてあげれば良いんですね。

そうです。そうです♪
だれでも誉められたら嬉しいし、大好きなママが誉めてくれたら、ますます自信が出てきますよ。
(^▽^)

>なんだか、やる気が出てきました!

私も、元気をもらいました♪
素敵なコメントありがとうございます!
また遊びに来てくださいね(^^)
2006/04/19(Wed) 11:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
素晴しい記事ですね。
褒めて育てること。ホントに大切なことだと日々実感しています。
子どもはどの子もすごい!これも頷ける~。よその子でも,あーこんなことが出来るようになったの?すごいねぇっていうこともしばしば。

あと,心がけているのが,子どもの欠点を見ないようにする!かな。特に性格的な欠点は・・・だって親だって,性格直せったって無理だもん。この子の個性なんだわってかんじで楽観的に。
5分間暗示法面白そうですね。
2006/04/19(Wed) 14:27 | URL  | ケコ #-[ 編集]
子供ってほんとにすごい!!

私もそう思います!
あの記憶力と感性は大人ではかないませんねv-343

ほめることも心がけています。
調子に乗りすぎちゃうところが欠点ですがv-356

暗示って本当に効くのですね。びっくりですv-354
うちも食事が遅いのが欠点です。
やってみますね!
2006/04/19(Wed) 15:09 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
ケコさん♪
>褒めて育てること。ホントに大切なことだと日々実感しています。

褒めていると、子供の顔つきが違いますよね。
自信や自尊心に溢れていると言うか。

>子どもはどの子もすごい!これも頷ける~。よその子でも,あーこんなことが出来るようになったの?すごいねぇっていうこともしばしば。

ほんとですよね~。
ほんの短い期間に出来なかったことがあっと午に出来るようになってびっくりしますよね。
これが大人に出来たらすごいんだけどなあ。

>あと,心がけているのが,子どもの欠点を見ないようにする!かな。

ですね(^^)
七田さんの本にも書かれてますよ。
長所に目を向けて伸ばしていくと、短所が消えていくって。
短所は見なくて良いんですって。
ほんとに、そうだと思います。

>特に性格的な欠点は・・・だって親だって,性格直せったって無理だもん。この子の個性なんだわってかんじで楽観的に。

短所って、実は長所と表裏一体だったりすることも多いので、そうなると見る側次第で評価が変わるのかな?って思ったりもします。

>5分間暗示法面白そうですね。

これは、すごいです。
また記事にしますが、娘には他の変化も起きてます。
この情報にはほんとに出会えてよかったです!
2006/04/19(Wed) 17:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>子供ってほんとにすごい!!
私もそう思います!
あの記憶力と感性は大人ではかないませんね

ほんとですよね~。
びっくりさせられることがしょっちゅうですよね。

>ほめることも心がけています。
調子に乗りすぎちゃうところが欠点ですが

調子に乗りすぎちゃうくらいで良いのでは?
乗りに乗っているとどんどん伸びますよね(^^)

>暗示って本当に効くのですね。びっくりです

わたしもびっくりしましたよ。
でも、効きそうな気がして試してみたらほんとに効いちゃいました(^^)

>うちも食事が遅いのが欠点です。
やってみますね!

是非是非♪(^^)
上手くいくと良いですね♪
2006/04/19(Wed) 17:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
5分間暗示法は知らなかったのですが、
記事を拝見して私もやってみたいという気になりましたi-190
私も七田さんの本は読んだことがあるのですが・・・記憶になくってi-201
なのでまた読んでみます!

うちも褒めまくっていますi-229
人から見たら「え~i-183そこまで?」というくらい褒めまくってますよ~。
でも褒めた分、子供もさらにがんばる気になるので、
これからも褒めまくります♪

あひるさんがゆ~のちゃんを尊敬しているという気持ちが、
きっとゆ~のちゃんをさらに良い方向に伸ばしているのでしょうねi-189
私もそういう気持ちでありたいですi-189
2006/04/20(Thu) 22:56 | URL  | poku #-[ 編集]
噂には聞いていましたが・・・。
そんなに効くのですかー☆
感激ですよねー!
シールの効果に最近疑問を持っていたのですが、
栗坊にもやってみようかな?
今、2つあるんだけど
1つは「花坊の事が可愛くて仕方がない~」
もう1つは「ドリルするのが楽しくて仕方が無い~」

親の都合色強すぎかな^^;?
2006/04/21(Fri) 00:28 | URL  | orion #-[ 編集]
pokuさん♪
>5分間暗示法は知らなかったのですが、
記事を拝見して私もやってみたいという気になりました

是非是非♪
効きますよ~!

>私も七田さんの本は読んだことがあるのですが・・・記憶になくって
なのでまた読んでみます!

沢山出てますもんね~。
わたしもまだ数冊程度しか読んでないのですが、似たような話が重複して出てきたので、印象に残ったのかもしれません。

>うちも褒めまくっています
人から見たら「え~そこまで?」というくらい褒めまくってますよ~。
でも褒めた分、子供もさらにがんばる気になるので、
これからも褒めまくります♪

いいですよね!
やっぱり、親が褒めるのが一番ですよね。
シオ君が優秀なのは、ご両親のあたたかい声かけが沢山あるからなんですね~♪

>あひるさんがゆ~のちゃんを尊敬しているという気持ちが、
きっとゆ~のちゃんをさらに良い方向に伸ばしているのでしょうね
私もそういう気持ちでありたいです

そうだといいのですが。(^^)
誰にでも、いいところやすごいところがあるので、そこを認めて表現していけたら良いなあと思っています。
年齢に関係なく。
pokuさんはとっても褒め上手なので、わたしも見習いたいと思っています♪
2006/04/21(Fri) 01:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
おお☆
お久しぶりです(^^)

>そんなに効くのですかー☆
感激ですよねー!

びっくりしましたよ~。
本人も自信を持ったみたいだし、いい感じです☆

>シールの効果に最近疑問を持っていたのですが、

うちはシールの目標だったメルちゃんに本人が興味を無くしてしまったので、そのままなし崩しって感じでした。
ただ、シールを貼っていくのは好きですけどね。

>栗坊にもやってみようかな?
今、2つあるんだけど
1つは「花坊の事が可愛くて仕方がない~」
もう1つは「ドリルするのが楽しくて仕方が無い~」

親の都合色強すぎかな^^;?


はははっ。(^^)
愛情とセットなら良いんじゃないですか?
あくまでも本人の能力を引き出すためだし、そこに
愛があって初めて上手く活用できると私は思ってます。(あくまでも私見ですよ~)

2006/04/21(Fri) 01:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子どもって本当にすごいんですよね。

自分は、幼稚園の先生をしていましたが・・・

毎日が、驚きの連続でした。

子どもから学ぶことも多くて
大人の何倍も賢いって思ってましたよ。

また、訪問させていただきますね♪
2006/05/06(Sat) 21:22 | URL  | 長 竜太郎 #-[ 編集]
長 竜太郎さん♪
返信が遅くなってすみません。

はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました!
幼稚園の先生をされた経験がおありなんですね。
それは、是非いろいろとお話を伺ってみたいです。

ほんとに、子供ってすごいですよね。
大人が敵わないなあとビックリする場面がいろいろあります。
そういう意味でも子育ては楽しいしとても面白いです。

わたしも後ほど遊びに行きますね!



2006/05/07(Sun) 22:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
