毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんちゃって世界旅行☆タイ編☆
2006年04月18日 (火) | 編集 |
幼稚園が始まったら、行く前にプリントなり、お金を数えて日付を書く

なり、何かしてから登園するつもりだったのに、今日はすっかり抜け落

ちてしまいました。

…しばらくは慣れるので精一杯かなあ。(私が(^^;))


帰宅して、ゆ~のが「タイをノートに書く!」と言うので

「なんちゃって世界旅行ノート」にタイが追加されました。

(画像はクリックで拡大します♪↓)

Thailand


かつての関連記事はこちらから♪

実家の父母が最近旅行で行ったのと、お友達の家族がよく行く国なので

興味を持ったみたいです。

タイといえば、アジアゾウ、上座部仏教、タイ米、トムヤンクン、ムエタイ、

シャムネコ。

ゆ~のはいつか、スリンのゾウ祭りを見に行きたいらしいです。


印象に残ったのはやたらと金ぴかの沢山の寺院と、オレンジの衣装を来た

沢山の小僧さんの姿。

男子は一度は僧を経験するそうですが、

さすがは、国民の95パーセントが仏教の国です。

ゆ~のとは国の形がゾウに似ていることを改めて確認したり、旗の意味を

確認したりしました。


タイの旗の『赤』は国民と国家を。『白』は仏教。『青』はタイ王国と

タイ王家と、国民に豊かなめぐみをもたらすチャオプラヤ川を表している

そうです。


国旗も意味を知ると面白いですね。

成り立ちや由来を知ると、なるほど!と思います。

(「アラブの色」(=赤、白、黒、緑)や、「スラブの色」=(青、白、赤)

 「アフリカの色」(=赤、黄、緑)なんてのもあるし。)


タイ王国の首都はバンコクですが、これは外国人の勘違いから広がった

名称だそうですね。


本当は

「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・

 マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックホップ・ノッパラット・

 ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサタ

 ーン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティ

 ヤウィサヌカムプラシット」

で、現地では「クルンテープ」と言うそうです。

   正式名称、長っっ!!

(あひるは一生覚えられそうにありません^^;)

…どこで、どう間違えるとこれが「バンコク」になるのかな?って

感じです。(^^;)

これはじゅげむとどっちが長いだろう??って話にパパとなったんだけど…

確かめる気も起きないな~。

ゆ~のにとっては、また一つ、親しみを感じる、行ってみたい国が増えた

ようです(^^)


(おまけ)

もう一つの日記「初登園♪」も見てね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
幼稚園のことが記事になってるかな?
と思い、ワクワクして遊びに来ました♪^^
♪楽しく通えて良かったですねーー♪
うちも朝の準備はものすごいバタバタしてます!!
ドリルどころの騒ぎではないんです・・・
ママがまずは慣れないとダメです。。汗
2006/04/18(Tue) 06:53 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>幼稚園のことが記事になってるかな?
と思い、ワクワクして遊びに来ました♪^^

気にして下さってありがとうございます(^^)

>♪楽しく通えて良かったですねーー♪

ほんとですね(^^)
今朝もニコニコしながら行きましたよ~。

>うちも朝の準備はものすごいバタバタしてます!!
ドリルどころの騒ぎではないんです・・・
ママがまずは慣れないとダメです。。汗

私はもともと朝が苦手で…(^^;)
娘は起きた瞬間からハイテンションって言うタイプなので、対照的です(笑)
はやくこの生活に慣れなければっ。
2006/04/18(Tue) 09:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いつ見ても”なんちゃって世界旅行”は楽しそうですね(^^)
ゆ~のちゃんのタイの絵、ちゃんと特色や特徴をつかんでて、とってもよくかけてますね!
しかし・・・、バンコクってこんなにながぁ~~い正式名称があったなんて知りませんでした!!
国旗の成り立ちを知るのもおもしろそうですね!
生活のリズムが変わると大変ですよね!親も子もおなじですよね!亜琉くん、毎朝「今日はどこ行くの?」と聞きます(^^;・・・だからぁ、幼稚園だよぉ~・・・・。いつまで続くかな(^^)b
2006/04/18(Tue) 10:16 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>いつ見ても”なんちゃって世界旅行”は楽しそうですね(^^)

ありがとうございます(^^)
実際にはまだ行けないけど、予習になりますね(笑)

>ゆ~のちゃんのタイの絵、ちゃんと特色や特徴をつかんでて、とってもよくかけてますね!

よく見ると字がめちゃくちゃですが…(^^;)
こういうのも記録になるし、まあいいかってかんじです。

>しかし・・・、バンコクってこんなにながぁ~~い正式名称があったなんて知りませんでした!!

私も始めて知りましたよ~。
ほんとはその意味も記事にしようかと思ったんですが、長くなるし、やめました。

>国旗の成り立ちを知るのもおもしろそうですね!

色々、系統に分かれるし、文化の背景も分かって面白いですね。
まだほとんど国旗を知らないので、実際はこれから学ぶんですけど。

>生活のリズムが変わると大変ですよね!親も子もおなじですよね!

うちは、ゆ~のは全然大丈夫ですが、わたしが慣れるまでかかりそうです(^^;)

>亜琉くん、毎朝「今日はどこ行くの?」と聞きます(^^;・・・だからぁ、幼稚園だよぉ~・・・・。いつまで続くかな(^^)b

亜琉くん、可愛いなあ(^^)
まだ、毎日通うのが不思議なのかなあ?
2006/04/18(Tue) 11:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは~。
タイね!いいわね~。
こういうのって楽しいよね!
絵もしっかりしてるね~。さすがだわ。

幼稚園も楽しめたみたいでよかったよかった!
これからもいっぱい楽しみだね。

今日少々ブッククラブのことを書いたので、あひるさんちへのリンクを入れさせてもらいました。
いいかしら?見にきてね。
今TBは変なのばっかりくっつくから、受け入れしてないの。本当はしてもらえればいいんだけどごめんね。
2006/04/18(Tue) 11:40 | URL  | HOTじゃすみん #-[ 編集]
「なんちゃって世界旅行」、いつも素晴らしいなぁと思いますi-189
その国について調べると、いろんなことが見えてきますものね!

国旗の意味は最近親がハマってます!
次回に記事にする予定なのですが、
実は夫が国旗に詳しいということが発覚して、
にわかに国旗ブームですi-190
それぞれにちゃんと意味があっておもしろいですよね♪
2006/04/18(Tue) 12:54 | URL  | poku #-[ 編集]
入園おめでとうございます。
あらら,気がついたら入園されていたんですね。
ゆ~のちゃん,ばっちりなじんで心配なしですね!すごいわー,

それにしても,このなんちゃって世界旅行よくできていますね。アイデアもすばらしー。
うちの子は「フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行」って本で(情報通のあひるさんなら知ってるかも!)いろんな国に興味を持ち出しました。でも,このなんちゃって世界旅行のように自分達の手で作っていくのって記念にもなるし楽しみながら興味が持てていいですね!
2006/04/18(Tue) 13:14 | URL  | ケコ #-[ 編集]
HOTじゃすみん さん♪
>こんにちは~。
タイね!いいわね~。
こういうのって楽しいよね!
絵もしっかりしてるね~。さすがだわ。

ありがとう~♪
ゆ~のは何よりも絵を書くのが好きな子なので、
こうやって表現できるのが嬉しいんだよね。

>幼稚園も楽しめたみたいでよかったよかった!
これからもいっぱい楽しみだね。

そうだね(^^)
本人にとっては”夢の国”らしいよ(笑)
そんなに喜んで行けるのって幸せだなあっておもってます。

>今日少々ブッククラブのことを書いたので、あひるさんちへのリンクを入れさせてもらいました。
いいかしら?見にきてね。

ありがと~!!
さっき伺ったけど、さすが、じゃすみんちゃんだよね!
こんな本をすらすら読んじゃうんだから、ほんと、すごい!
またいい本があったら紹介してね(^^)

>今TBは変なのばっかりくっつくから、受け入れしてないの。本当はしてもらえればいいんだけどごめんね。

いえいえ。
こうして教えていただければ充分ありがたいです(^^)
楽天は変なトラバ多いような気がするよね。
何でだろう??


2006/04/18(Tue) 13:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>「なんちゃって世界旅行」、いつも素晴らしいなぁと思います
その国について調べると、いろんなことが見えてきますものね!

ありがとうございます(^^)
ゆ~のは何より絵を書きたい人なので、こういうのが好きなんですよ。(^^)
こうやって少しずつ世界が見えてくると良いかな、と思っています。

>国旗の意味は最近親がハマってます!
次回に記事にする予定なのですが、
実は夫が国旗に詳しいということが発覚して、
にわかに国旗ブームです
それぞれにちゃんと意味があっておもしろいですよね♪

おお♪
それはとっても楽しみです(^^)
国旗ってほんとに面白いですよね!
娘がいなければ気に求めなかったことですが(^^;)
旦那様が詳しいなんて良いですねえ!
是非勉強させてくださいね~♪

2006/04/18(Tue) 13:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>あらら,気がついたら入園されていたんですね。
ゆ~のちゃん,ばっちりなじんで心配なしですね!すごいわー,

ありがとございます(^^)
どこにでもすぐになじむのが彼女の最大の強みかもしれません。

>それにしても,このなんちゃって世界旅行よくできていますね。アイデアもすばらしー。

誉めていただいてありがとうございます!
嬉しいなあ(^^)
ゆ~のも、親も、このノートにいろんな国が増えていくのがとっても楽しみなんですよ(^^)

>うちの子は「フェリックスの手紙―小さなウサギの世界旅行」って本で(情報通のあひるさんなら知ってるかも!)いろんな国に興味を持ち出しました。

この本は書店で見つけて、「封筒が沢山張り付いていて面白い絵本!」って思ったのですが、まだ中身を良く見たことがありませんでした。
すごく、面白そうですね!
ご紹介ありがとうございます(^^)
早速、借りるなり、買うなり、見てみようと思います。
ゆ~のがとても好きな予感がします♪

>でも,このなんちゃって世界旅行のように自分達の手で作っていくのって記念にもなるし楽しみながら興味が持てていいですね!

ゆ~のは絵を書くのが好きなので、こういう方法になりました。
たまにしか書かないので、なかなかページは増えませんけど、それでも、成長とともにいい記念になると思っています♪
世界を身近に感じて将来はいろんな国にもどんどん遊びに行って欲しいですね。(^^)
2006/04/18(Tue) 14:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
「なんちゃって世界旅行ノート」面白そうですね!

日本だけでなく世界に親しみが持てそうです。

今回も特徴を良く捉えた可愛い絵ですね。

一番感心したのはタイのお坊さんの頭です。
髪の毛がないところまでは誰でもわかるのですが、剃り跡が青い(青っぽく見える)ところまできちんと見ているのがすごいです!

幼稚園が始まると思うように時間が取れなくなりますが、あひるさんのことだからまもなくペースを取り戻しそうですね☆
2006/04/18(Tue) 14:29 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>「なんちゃって世界旅行ノート」面白そうですね!

面白いですよ~!
作っているときも、出来上がったときも、とても楽しいです(^^)

>日本だけでなく世界に親しみが持てそうです。

そうですね(^^)
いろんな国に興味あるみたいです♪

>今回も特徴を良く捉えた可愛い絵ですね。

いつも誉めて下さってありがとうございます(^^)

>一番感心したのはタイのお坊さんの頭です。
髪の毛がないところまでは誰でもわかるのですが、剃り跡が青い(青っぽく見える)ところまできちんと見ているのがすごいです!

テレビアニメの影響かな?
細かいところまで見ていただいて嬉しいです(^^)
ゆ~のに伝えますね♪

>幼稚園が始まると思うように時間が取れなくなりますが、あひるさんのことだからまもなくペースを取り戻しそうですね☆

ありがとうございます(^^)
ゆ~のが更に元気に生き生きとしているので、まずはこの瞬間を楽しみたいです♪
子供が生き生きして楽しそうなのが親としては一番の幸せですから。
朝の習慣をどうするかはまた考え直したいと思っています。
2006/04/19(Wed) 00:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
