毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初登園♪
2006年04月17日 (月) | 編集 |
ついに、始まりました~!幼稚園生活♪

ゆ~のにとっては、待ちに待った瞬間です。(^^)

案の定、教室についてすぐに中に溶け込んで遊び始めました。

彼女の得意技「すぐになじむ」が炸裂です。

さっそく、女の子の友達も男の子の友達も出来たらしくて、

あっという間に居場所を確保したようです。

迎えに行ったら担任の先生から

「初めてとは思えないです。すぐになじんじゃって…!

 泣いている子がいると「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてましたし。
 
 びっくりしました。」と言われました。

ゆ~のって、そんな風に言って頂くことがよくあります。

良くも悪くも全然垣根のないタイプ。

これは育て方がどうのって問題じゃないんです。

持って生まれた性格です。

だって、ごくごく小さいときから人懐こく、ほとんど人見知りさえ

ありませんでしたから。

(この子は愛情不足なんじゃない?って傍目から見たら思われたかも!?)

ただ、外で”いい子”をやっている分、内では、”超”のつく

甘えん坊です。(^^;)

迎えに行ったパパに「だっこ!だっこ!」と大騒ぎ。

  …誰も、抱っこで帰宅なんていないぞ~~(^^;;)

こうやって、存分に甘えているから外では逞しいのかもしれませんけど(汗)

そんなこんなで順調に園生活はスタートしました♪

ゆ~のは早くも明日が待ち遠しいようです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

興奮しているのか、今日ゆ~のが寝たのは夜中の12時過ぎです。

いつもでももそもそ動いて全然寝ない(^^;)

まるで、遠足の前の子供みたいです。(笑)

散々待たされて始まったあこがれの幼稚園生活。

そこまで嬉しくてしょうがないなんて、幸せだなあ(^^)
テーマ:入園式・入学式
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おおおっ
二日連続で1番乗りになりました(笑)!
やっと始まりましたね!よかったです!それに本当に馴染めてよかったですよ!ゆーのちゃんの園生活ぶりが目に浮かびます(笑)!やっぱりあひるさんはじめご両親にたっぷり甘える事ができるから、園では(外では)安心して過ごせるのだと思います。なかなかおうちで甘える事が出来ないと、保育園にきて、先生を「おんぶ~だっこ~」と独り占めしてしまう傾向がある、と聞いた事もあります。
だんだん夜もいつも通り眠れるといいですね♪
2006/04/18(Tue) 07:33 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しのさん♪
>二日連続で1番乗りになりました(笑)!

ほんとだ。早いですね~。
この時間帯は、もうお嬢さんたちは出かけた後ですか?

>やっと始まりましたね!よかったです!それに本当に馴染めてよかったですよ!ゆーのちゃんの園生活ぶりが目に浮かびます(笑)!

ほんと、”やっと”って感じです。
親としてはちょっと寂しい気もしますが、娘は水を得た魚のようで(^^)
今日も、さっそく、同じクラスのお友達と手をつないで教室に向かってましたよ。

>やっぱりあひるさんはじめご両親にたっぷり甘える事ができるから、園では(外では)安心して過ごせるのだと思います。

そうですねえ。
そうかもしれないですね。
安心して戻れる場所があるからこそ、外でも不安なく過ごしているのかもしれませんね。

>なかなかおうちで甘える事が出来ないと、保育園にきて、先生を「おんぶ~だっこ~」と独り占めしてしまう傾向がある、と聞いた事もあります。

そうなんですか~。
まあ、小さいうちはいろいろありますよね。

>だんだん夜もいつも通り眠れるといいですね♪

ほんとですよ~。
あんなに遅く寝たのに、朝は機嫌よくスパッと起きました。
こんなペースじゃ、私が持ちません~(^^;)
2006/04/18(Tue) 09:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
改めて、ご入園おめでとうございます!
ゆ~のちゃん「すぐなじめる」ってすばらしいですね!しかも他の子のことまで考えてあげられる余裕とやさしさがありますね!
いつもゆ~のちゃんの周りにお友達が集まってきてくれそうですね!
亜琉くんも帰ってくると「抱っこ!」の嵐(^^)
園でがんばっているんですものね!家の中では甘えん坊でいいですよね(^^)
お互い楽しい園生活が送れるといいですね!!
2006/04/18(Tue) 10:09 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>改めて、ご入園おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)

>ゆ~のちゃん「すぐなじめる」ってすばらしいですね!しかも他の子のことまで考えてあげられる余裕とやさしさがありますね!

ほんとに、なじむのは得意ですね~。
うらやましいくらいですよ。
プリスクールで小さな子の面倒を見てきたので、こういう言動は彼女にとって当たり前みたいです。

>いつもゆ~のちゃんの周りにお友達が集まってきてくれそうですね!

お蔭様で、今のところ、いつもそうですね。(^^)
得なタイプだと思います。

>亜琉くんも帰ってくると「抱っこ!」の嵐(^^)

やっぱりそうですか。

>園でがんばっているんですものね!家の中では甘えん坊でいいですよね(^^)

そうですよね。
そうやってバランスをとっているんでしょうから。

>お互い楽しい園生活が送れるといいですね!!

必ずそうなりますよ(^^)
イメージした通りになると言いますしね。

2006/04/18(Tue) 11:30 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん、ついに幼稚園生活のスタートですね!
それにしても「垣根のない」性格って良いですね。
生まれ持ったといえ、あひるさんご夫婦の温かさがうかがえますi-184
これからも楽しい毎日だと良いですね!
2006/04/18(Tue) 13:01 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>ゆ~のちゃん、ついに幼稚園生活のスタートですね!

そうなんですよ~。
ついに念願の幼稚園生活が始まりました(^^)

>それにしても「垣根のない」性格って良いですね。

娘がうらやましいくらいです。
親はシャイな性分なのに(笑)

>生まれ持ったといえ、あひるさんご夫婦の温かさがうかがえます

ありがとうございます(^^)
そんな風に言ってくださると照れくさいけど、素直に嬉しいです(^^)

>これからも楽しい毎日だと良いですね!

きっとそうなると思っています(^^)
小さなことは色々あるかもしれませんが、総じて順調だと。
(イメージした通りの人生になる、とよく言いますからね)
2年間の成長が楽しみです♪
2006/04/18(Tue) 13:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
改めまして、入園おめでとうございます.
順調なスタートが切れてヨカッタですね!

我が娘も人懐っこい子で、人見知りをせず、誰とでも遊ぶ子なので...
入園式の際、他の子ども達が泣いてるのに、子どもは嬉々として通っている..
実家の母にも「親がわかってないんやわー」と言われる始末で、愛情不足かと悩んだ時期もありましたよ..(^ ^;
私は「幼稚園、小学校から消えてしまいたいぐらい大嫌い」だったので、そういう面で羨ましいと思いますが、
次々、お友達が増えるので、親の方が追いつかず気苦労がありますねぇ.
ただ今も、小学校の同じクラスになった新しいお友達の家へ行ってますよー.
ご両親が共働きで、お父さんの方の祖父母が面倒を見ていらっしゃって..
祖父母宅が隣の隣なんですよ...
お母さんならともかく、おばぁちゃんから誘われると、いろいろ気を使っちゃいますねぇ.
2006/04/18(Tue) 16:01 | URL  | 近さん #-[ 編集]
入園
おめでとうございます♪
すでにお友達を気にかける余裕があるのですね。素晴らしい!
うちの息子は今年年長さんです^^小さな子たちが入園しても
僕は僕の生活さ って感じでマイペースに楽しんでおります(笑)
2006/04/18(Tue) 22:14 | URL  | 新歌 #-[ 編集]
近さん♪
>改めまして、入園おめでとうございます.
順調なスタートが切れてヨカッタですね!

ありがとうございます(^^)
お蔭様で、すっかり幼稚園が大好きなようです。

>我が娘も人懐っこい子で、人見知りをせず、誰とでも遊ぶ子なので...

一緒ですね~!

>入園式の際、他の子ども達が泣いてるのに、子どもは嬉々として通っている..
実家の母にも「親がわかってないんやわー」と言われる始末で、愛情不足かと悩んだ時期もありましたよ..(^ ^;

そんな…。
愛情不足のわけないじゃないですか。
ねえ?
そういう個性なんですよね。

>私は「幼稚園、小学校から消えてしまいたいぐらい大嫌い」だったので、そういう面で羨ましいと思いますが、
次々、お友達が増えるので、親の方が追いつかず気苦労がありますねぇ.

なるほど、そういう苦労があるんですか~。
まだ全然そんなこと考えてなかったです。
そのうち、大変なのかしら??

>ただ今も、小学校の同じクラスになった新しいお友達の家へ行ってますよー.
ご両親が共働きで、お父さんの方の祖父母が面倒を見ていらっしゃって..
祖父母宅が隣の隣なんですよ...
お母さんならともかく、おばぁちゃんから誘われると、いろいろ気を使っちゃいますねぇ.

もう小学生なら、親は一緒に行かなくて良いんですよね?
保育園時代もお子さんだけで遊びにいったりしたのかしら?
どんな方でも、誘ったり、誘われたりはそれなりに気を使いそうですよね。
好きな話題とか価値観とか、全然知らないところから始まる訳だし。
まだ、具体的に困っていないので、とりあえず、なるようになるさ、と気楽に行くことにします♪
2006/04/19(Wed) 00:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
新歌さん♪
>おめでとうございます♪

ありがとうございます(^^)

>すでにお友達を気にかける余裕があるのですね。素晴らしい!

小さい子を面倒見る機会が割とあったので、そういう習性が身についてるのかも(笑)

>うちの息子は今年年長さんです^^小さな子たちが入園しても
僕は僕の生活さ って感じでマイペースに楽しんでおります(笑)

年長さんとなると、幼稚園生活もすっかり板についているでしょうしね。
ゆ~のはもともと一つ二つ年上のお友達が多かったので、年長さんとも友達になりたいと思っているかもしれません。(^^)
2006/04/19(Wed) 00:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
おはようございます.
ゆ~のちゃん、機嫌よく通っていらっしゃいますか?

昨晩は子どもが突然「耳が痛い」と言い出して慌てましたよ.
熱もなく、今朝は耳の周りを押さえても「痛くない」というので様子をみることにしましたが..

保育園時代、子どものみで遊びに行くことは稀でしたね.
長子が女の子の家庭では、母子セットのお付き合いが多かったように思います.
よく行き来して、慣れているところには、子どもだけ行かせることはありますが.
お母さん同士のおしゃべりも目的になってるので.(^ ^;ヾ

上に小学生のお子さんがいるところ.
長子が男の子のところは、しょっちゅう遊んでいるものですから、
年長さんともなるとお互い様になって、子どものみで行き来していらっしゃるところもありましたね.
わりと男の子のお母さん達はサバサバしてる方が多いようにも思います.

↑の家庭からお誘いを受けたけど「子どもだけだった...」と、
長子が女の子のお母さんとの間では、行き違いが発生することもありましたねー.

今後ますます子どもが自分の意思で遊びに行く機会が増えると思うので、
見知らぬ家へ行くことの不安はあります.
とりあえず初めて行かせてもらったお宅には、ご挨拶なりしておくつもりですが..
見知らぬ相手だと、これにも気を遣いそうですね.
2006/04/21(Fri) 08:55 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
こんばんは(^^)
ゆ~のは毎日嬉々として通ってますよ。
楽しくてしょうがないようです。
今日はさすがに帰宅したら疲れてしまったようで、英語のレッスンがボロボロでしたが(^^;)

お嬢さんの耳のご様子はいかがですか?
耳は時間が勝負のこともありますから慌てますよね~。
何事も無く過ぎ去れば良いですね。

お友達は母子セットですか。
やっぱりみんなそうなのかなあ。
男の子のママと女のこのママでも対応が違うんですね~。
参考になります。
うちはパパが送り迎えすることも多いので、お付き合いがどうなるか、まだ全然想像できないですけど。(^^;)

今後のお付き合いの感じなんかも是非参考にさせてくださいね。

2006/04/21(Fri) 22:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご入園、おめでとうございました。今頃すみません。しばらくこれなかったうちに、水疱瘡と遅れての園生活を余儀なくされてたなんて。みんなと一緒のスタートでなかったのと、それを感じさせないキャラクターで、他の子や先生には強烈な印象を与えたみたいですね。
2006/04/25(Tue) 03:28 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ご入園、おめでとうございました。今頃すみません。

ありがとうございます(^^)
親もだんだん慣れてきましたよ。

>しばらくこれなかったうちに、水疱瘡と遅れての園生活を余儀なくされてたなんて。

彼女らしい素晴らしいスタートになりましたよ♪

>みんなと一緒のスタートでなかったのと、それを感じさせないキャラクターで、他の子や先生には強烈な印象を与えたみたいですね。

そうみたいです。
すでに色々あるみたいですが、目立つのが好きな子なので、これからも楽しくやっていくんだろうなと思っています。
2006/04/25(Tue) 09:29 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
