毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その33☆
2006年04月16日 (日) | 編集 |
月と少年(日本語版)
月と少年(日本語版)


  「ザモレオンじいさんは、もう300年も、月のみちかけ屋さんを

   しています。まいばん月に大きなぬのをかぶせて、すこし光を

   かくすのです。

   めずらしい仕事でしょう?」


こんな出だしで始まるお話。

ぽっかり夜空に浮かぶ月には、大きな布を操るおじいさんの姿が。


すごい発想だなあ。

”月にうさぎがいて餅つきを…”って言うのも、すご~い!!って

思うけど、コレも負けてない感じ。


宇宙学校の難しい試験に受かったティモレオンは、ザモレオンじいさんと

交代するために早速月に旅立つことになりました。

月まで飛んでいけるという、「身体を空気のように軽くしてくれる薬」を

携えて。

          …走る。走る。ティモレオン。
 
          疲れきったザモレオンじいさんを

          一刻も早く楽にしなければ。


でも、なんといこうこと!!

その薬を落としちゃったんです。

   どこを探してもない。ない。ない。


見かねた沢山の友達が、ティモレオンを月まで飛ばしてあげようと、

いろんな試みを重ねますが、どれも、コレも失敗します。

さあ?どうやったら、月まで行けるのでしょう?

   朝になる前に、早く、早く、早く!!


…さあて、その結末は…??


この絵本はお話も素敵ですが、絵がなんと言っても素晴らしいです。

夜のお話だから、どのページも青や深い藍といった色で覆われています。

でもその中に感じる月明かりが、見事なんです。

月明かりの中に浮かぶ景色や、人影の美しさ。

”夜”の豊かな表情に吸い寄せられる気がします。

とても、とても。美しい絵本です。(^^)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


見えなくてもだいじょうぶ?

迷子になった小さな女の子を助けてくれたのは目の不自由な男の人でした。

彼と女の子を通して、目の不自由なかたの暮らしを紹介しています。

たとえば、

”朝と夜はどうやって区別できるの?”と言う問いかけには、

”耳で聞いたり、身体で感じるから分かるんだ。朝になると、お日さまが

のぼってあたたかくなるし、バスや人がたくさん通るだろ。人も

おおぜい歩いていくしね。夜は静かになるし、寒かったり、虫の声が

聞こえたりするね。”と答えます。

目以外の感覚を、フルに使って感じているんだなあ。

見えていれば意外と気が付かないで暮らしていることもたくさん

ありそうだなあ…

そんなことを教えてくれます。

それから、点字。街の中や、目の不自由な方用のPCでも点字は大活躍。

巻末には点字一覧表が出てきます。

例えば、エレベーターの階数表示は、この表によると、「数符・1」で

このように1階を表します。(●が凸面を表しています。)

 ●● ●○
 ○● ○○
 ○● ○○
(数符) (1)

「へ~!」と思って

今日、実際に見てきたら、ほんとにこうなってました。

ゆ~のはもともと点字に興味があって、自分で読んでみたいようなので、

この表は役に立ちそうです。

他に、

わたしの足は車いす
わたしの足は車いす
   わたしたち手で話します
わたしたち手で話します


という絵本も、ゆ~のなりに理解してくれればなあと思って借りて

みました。

娘にはどんな方とも垣根なく付き合う人間に育って欲しいなあ。

そんな願いを込めて…




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

イースターでしたね。(^^)

我が家でもエッグハントをするために卵を空にして、絵を書いてみましたよ。

3個用意したのに、一つ、不注意で割ってしまったので

(犯人はあひるです^^;)

ゆ~のとパパが絵を書いて、隠して遊んだ卵は二つだけになっちゃいました。

”卵を探す”たったコレだけのことなのに、ゆ~のは上機嫌で楽しくて

しょうがないって感じでした。(^^)

卵の中身を取り出すのって時間がかかって大変ですね~(^^;)

…もしかしたら、あひるの要領が悪いだけかもしれませんが。

今日はそのままベイクドチーズケーキの材料にして美味しく頂きました♪

明日から、幼稚園にようやく行けるので、前夜祭になった感じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おっ
一番乗りは初めてです(笑)。

月と少年の話はすごいですね。発想が本当にすごいって思います。イラストも素敵だと描いてあったので、目から耳から良い刺激を受けて、想像力豊かになりますね。すごい!!

ところで、いよいよ登園ですか。改めて、入園おめでとうございます。ゆーのちゃん、そして、あひるさんにとって、素敵な園生活が始まりますように!!
2006/04/17(Mon) 00:19 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しのさん♪
一番のりですね☆
先日、ねーねちゃんが作曲してる記事がありましたよね。
そしたら、なんかシンクロしちゃって、ゆ~のも突然音符を書いたんですよ!
びっくりしましたよ~。
もちろん、ねーねちゃんみたいに高度なことをやったんじゃないですよ。
ただ、書いてみただけなんだけど(^^;)

入園について祝辞を頂きましてありがとうございます♪
やっと、仲間入りできそうで嬉しいです(^^)
まあ、色々あるんでしょうけど、全部含めて楽しみたいです♪
2006/04/17(Mon) 02:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
イイ絵本を次から次へとよく見つけてくるものだなぁ、と感心します。どれも読みたくなります。
月って人を魅了するし、絵本の題材にする人多いけど、色々な人がステキな絵やステキなストーリーを考えるよね~。人間もスゴイね。
ゆ~のちゃんと一緒に点字を勉強するあひるちゃんの姿が目に浮かんで微笑ましいです。

さて、入園、おめでとうございます!
いよいよ、スタートだね!
ワクワク・ドキドキ・と共に、さらに、たくさん楽しいことや大好きなこと、大好きな人に出会っていくんだろうな。ゆ~のちゃんもママも。楽しみだ!
2006/04/17(Mon) 03:03 | URL  | 194 #-[ 編集]
「月と少年(日本語版)」お話もとても面白そうだけど、絵が美しいというのは、見ているだけでもいいですよね。私もインディゴブルーのような色が大好きなので、ぜひ見てみたいです♪
「見えなくてもだいじょうぶ?」これはぜひ紗夢ちゃんに読んであげたいです。点字にはとても興味があるようですし。目の見えない方が教えているというのがいいですね。私たちの気がつかないことがいっぱいあるような気がします。

うちも!卵4個用意したのに、亜琉くん2個も割ってしまいましたよ(^^)b卵の中身取り出すのって大変でしたよね?
私の父が「穴あけて飲んであげるよ!」といってくれたのですが、「中身は料理に使うのよ~!!」
というわけで、必死で中身を出しましたよ(^^)b

いよいよ入園ですね(^^)おめでとうございます。
楽しい園生活が送れて、いろんなことを経験してどんどん大きくなって欲しいですね!
2006/04/17(Mon) 05:32 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
月と少年は、お話もわくわくしますが、絵もすばらしいとの事!見てみたいです!!

絵本は子供向きに書かれてるとはいえ内容も絵も大人向きと比べて決して引けをとらないと思います。
子供のために絵本を自分でもかいてみたいのですが、想うように描くというかとはなんと難しいことなのだろうと痛感します。

目の見えない人とのかかわり方の講習会を何度か受けたことがあります。

私たちはたまたま目が見えるますが、そのことに感謝し、たまたま目が見えない方たちのお手伝いをさりげなくできるといいですね!

私も娘たちにはどんな方たちとも垣根なく付き合える人になってほしいです☆
2006/04/17(Mon) 08:32 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
幼稚園どうでしたか?
前夜祭も出来たことだし、良かったですね!!
絵本、今後は、長男も幼稚園に行きだして時間も出来てきたことだし
次男と図書館通いしようと思います♪
ブログで皆さんの絵本の紹介もたくさん読んで予習も随分させて頂いたので、
手にとって見たい絵本もたくさん出てきました。
まずは、図書館利用カードを作るところから始めないと!!笑
これからも絵本の予習させてくださいね!
2006/04/17(Mon) 17:48 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
194ちゃん♪
世の中には良い絵本って沢山あるよね~!
知れば知るほど奥が深いよ。
まだまだ、素敵な出会いが待ってる(^^)
わくわくするよ~♪
月って、194ちゃん、大好きな話題でしょ?
絵もきれいだし、是非見せたい絵本のひとつです。
点字はもともとゆ~のがすきなのよ。
なぜなのかなあ?不思議なのかな?
幼稚園生活無事に始まりました♪
もう、パワー全開よ(笑)
彼女にとって得るものの多い園生活になるでしょう。
成長が楽しみだよ(^^)
お祝いありがとね!
ゆ~のに伝えたら喜んでたよ♪

2006/04/17(Mon) 19:35 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
返事が遅くなってごめんなさい(><)
今日はいろいろと用事が重なり、あっという間にこの時間です。
後で伺いますね!

インディゴブルー!!
まさにそういう感じですよ。
青が好きな人なら必ず惹かれてしまうのでは?と思うさまざまな美しい青が体験できる絵本です(^^)
紗夢ちゃんも点字に興味があるのですね。
ゆ~のは”指で読む”というのが不思議なようです。
ようやく初登園を迎えました☆
祝って頂いてありがとうございます(^^)
さっそく、楽しくてたまらないようですよ。
2006/04/18(Tue) 00:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
「月と少年」ほんとに美しい絵本です。
機会がありましたら、是非手にとって見てくださいね(^^)
絵本作成良いですね~♪
うっかり主婦さんなら、きっと素敵な作品が出来るでしょうね!
わたしも過去に2冊の絵本を書きましたが、あれから書いてないなあ。
(もちろん、人様に見せられるようなものじゃないんですけど^^;)
いずれまた描いてみたいですね(^^)

目の見えない方との関わり方の講習会なんてあるんですね~!
そういうものに積極的に参加するうっかり主婦さんって素晴らしいですね♪
私にはそこまでの発想がなかったです。

目が見えるってほんとにありがたいですよね~。
わたしも美しい景色を見るたびに、娘と一緒に日々感謝していますよ。
他にも毎日、感謝することが沢山ありますけど(^^)
感謝して生きられるのって幸せだなあとも思っています。
2006/04/18(Tue) 00:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
幼稚園はお蔭様で順調な滑り出しでした☆
すでにたまらなく幼稚園が好きみたいです(^^)
次男君と図書館通い♪
いいですね~(^^)
世の中には沢山良書がありますもんね。
出会いが楽しみですね(^^)
面白かった絵本など、是非紹介してくださいね!
楽しみにしています♪
2006/04/18(Tue) 00:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
