毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語と音楽、Wで進化??
2006年04月14日 (金) | 編集 |
お蔭様でゆ~のは月曜日から幼稚園に行けそうです♪

気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)


お友達と遊べないストレスで、一時気が狂わんばかりになっていた

ゆ~のですが、今日はお医者様の許しも出たので、子供の集まりそうな

スペースに出向いて、早速、その場でお友達をゲット♪

6歳と7歳のおねえちゃんに遊んでもらってご満悦でした。(^^)

もう、親の愛情だけでは、満たされなくなっているんだなあ、と

改めて思いましたよ。

ここ数日、だいぶやっていなかった遊びが復活したり、突然やる気になって

始めたものがあったり、ゆ~のも変化を望んでいるような感じでした。

その一つが今日はこれ↓(画像はクリックで拡大します♪)
crossword puzzle 1    crossword puzzle 2


センテンスの並べ替えが一段落してからちょっと中だるみ中の英語ですが、

今日はクロスワードパズルをやりたいというのでやってみました。

「ゆ~の、こういうの好きなんだよ~。」と言う言葉どおり、

サクサクこなして内心びっくりしました。

文字を書く練習って全然やってこなかったので、これから、ちょっとずつ

練習しようか??と思っていたのですが、どうも、そういう単純作業は

お気に召さないようです(^^;)

ほんとは位置を意識して書く、という作業が必要なんでしょうけど、

まあ、とりあえず、いいか。(いい加減なあひる^^;;)


それから、なぜか突然『作曲したいの!!』と。

しのさんのところで、ちょうどそんな話題が出ていて、へ~、すごいなあ。

と思ってはいたのですが、ゆ~のにはひとこともそんなこと話して

ないんですよ。

シンクロしててびっくりしました。(@▽@)//

ところでゆ~のには音符の書き方なんて教えたことはありません。

それどころか、ココ1ヶ月ほどピアノ(と呼んでるキーボード)に触って

もいなかったので、一体彼女に何が起こったんだか??

で、みようみまねで、はじめて五線譜に書いてみた音符がコレ↓

(画像はクリックで拡大します♪)
gakuhu


1段目はゆ~のが勝手に書いたもの。

2段目のト音記号は、あひるが点線を書いてなぞったものです。



そのうち、作曲して自分で弾くんだそうです(^▽^;)

ほんとかなあ??

いつまでブームが続くんだか…??




そうだ。今思い出した!!

原因はコレか??↓

The Magnificent I Can Read Music Book (Great Grammar Series)

入園祝いにあひるからのプレゼント♪

(この間レゴ買ったばかりですが、これはずいぶん前から予定していた

 ものだったので…なんていいわけがましいか!?)

英語の仕掛け絵本ですが、テーマは音楽。

タブやフラップがたくさん付いているので、難しい楽譜の読み方が

ゲーム感覚で学べる優れものです♪

黒鍵まで音の出る鍵盤がついているし、音名や音符の長さ、拍子記号、

さらにはシャープやフラットまで楽しく学べます!

とってもキレイで頑丈で、眺めているだけでも楽しい絵本なんですよ♪

地球儀と一緒に届いたので、まだ日は浅いですが、すでにゆ~のと

あひるのお気に入り。(^^)♪


もしかしたら、これで興味に火がついたのかもしれませんね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんには、いつも感心します(^^)
4歳で自分のやりたいことがはっきりしてるなんて、本当にすごいです!
クロスワードの文字も上手ですね!
作曲!それに気がつくところがすごい!
ご紹介の仕掛け絵本、おもしろそうですね!
紗夢ちゃんも、教室のドリルで音符や休符のドリルをするより、この絵本で楽しく学べるほうがきっといいでしょうね!しかも英語なんて一石二鳥だわ(^^)
2006/04/15(Sat) 05:39 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃんクロスワードパズル,サクサクこなしてすごいですね。クロスワードはやらせたことが無いのでやってみたいなぁ。

「ドレレレレレレレドーーー」上手に書けています!うちの子も作詞作曲が大好きです。「妹の歌」とか「プーさんの歌」とか勝手に作って歌っています。
作曲して自分で弾くなんてステキですよね。

英語の仕掛け絵本これも面白そうですね。人が使っているものは,すぐ欲しくなる私です。
2006/04/15(Sat) 07:51 | URL  | ケコ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃんには、いつも感心します(^^)
4歳で自分のやりたいことがはっきりしてるなんて、本当にすごいです!

ありがとうございます(^^)
でも、彼女は多分、もともとそういう性格なんでしょうね。いつもはっきりしてますから~。(^^;)

>クロスワードの文字も上手ですね!

ほんとうは少し練習したほうが良いと思ってたのですが、本人が楽しくやれるほうがいいかも?と思いまして。

>作曲!それに気がつくところがすごい!

以前から曲作りはやってるんですよ。
最初の曲は多分1歳代だと思います。
ただ、「楽譜にしたい」と言ったのは初めてだったのでびっくりしました。
まだ、音符の位置さえちゃんとわかってないんですから(^^;)

>ご紹介の仕掛け絵本、おもしろそうですね!
紗夢ちゃんも、教室のドリルで音符や休符のドリルをするより、この絵本で楽しく学べるほうがきっといいでしょうね!しかも英語なんて一石二鳥だわ(^^)

楽しい絵本ですよ~!
でも書き込んだりは出来ないので、しっかり定着向きではないかも。
ただ、遊んでみるのはとても面白いです(^^)

2006/04/15(Sat) 09:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ケコさん♪
>ゆ~のちゃんクロスワードパズル,サクサクこなしてすごいですね。クロスワードはやらせたことが無いのでやってみたいなぁ。

ワークをパラパラめくっていて、「これやりたい!」というのでやってみました。
本人も多分、はじめてだと思うのですが、ツボにはまったみたいです。(^^)

>「ドレレレレレレレドーーー」上手に書けています!

いやあ、ほんとのところは何も分かっちゃいないんですよ~(^^;)
ただ、書いてみただけで。(汗)

う>ちの子も作詞作曲が大好きです。「妹の歌」とか「プーさんの歌」とか勝手に作って歌っています。

すごいですね~!!
以前に御邪魔したときに、息子さんのピアノ演奏を拝見しましたが、お上手でびっくりしました。
うちは私が教えてみようか?と思って楽譜は買ったんですが、本人にその気があまりなくて頓挫した状態なんですよ~。
そのうち興味を持ってくれればと思って今回の絵本をかってみたんです。

>作曲して自分で弾くなんてステキですよね。

ほんとに、そうなれば良いんですけどね~。(^^;)
以前から歌はよく作ってるんですが「楽譜にしたい」というのははじめて聞いたので、びっくりしましたよ。
ただ、そのレベルにいつ届くのか…??まだまだ先は長そうです。

>英語の仕掛け絵本これも面白そうですね。人が使っているものは,すぐ欲しくなる私です。

これいいですよ~!
日本製ではないので、若干いい加減な個所もありますが、芸の細かさは素晴らしいです。(^^)
鍵盤は和音が出ないのと、多少感度が良くない個所があるのが気になりますが、それを割り引いても買って良かったです。

2006/04/15(Sat) 09:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
4才で楽譜がかけちゃうなんてすごいですね~!

絵の方も見たまま正確にかけてるな~と思っていましたが、難しいト音記号も見事に正確に書いていますね!

幼稚園の方もこれから実力を発揮する場面が増えてきっと楽しいでしょうねv-238

幼稚園生活の記事も楽しみにしています!



2006/04/15(Sat) 14:55 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
元気になってよかったね~♪
来週から幼稚園楽しみだね。

難しいクロスワードできるんだね。しかも字も上手!!
うちよりぜんぜん上手だわ~。
ゆ~のちゃん、頭いいわね!ほんとに!!!

実はさ、あひるさんところからアップルパイに入会して先月注文したんだ!それが今日届いたの。
もしもトラブルとかあって気を遣わせたら悪いと思って、品物が到着するまで黙ってようと思ったんだ。
ありがとう!本当にありがとう!!
対応も丁寧でよかったし。気持ちのよいお買い物ができました。
どっさり注文してさ~1万近く買っちゃった!娘が早速大喜びで読んでるよ。

紹介してくれてありがとうございました。感謝感謝です。

2006/04/15(Sat) 20:09 | URL  | HOTじゃすみん #-[ 編集]
すごいですね!
クロスワードなんてできるんですね。
文字を書く練習をしたことがないと書かれてますが、しっかりした字を書いてて感心しました。
本当、ゆーのちゃんにはいつも感心させられます。
2006/04/15(Sat) 20:55 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>4才で楽譜がかけちゃうなんてすごいですね~!

いえいえ、ただ、見たままを書いてみた”つもり”なんですよ~(^^;)
すぐ、なりきるから(笑)

>絵の方も見たまま正確にかけてるな~と思っていましたが、難しいト音記号も見事に正確に書いていますね!

ト音記号って難しいみたいですね。
五線譜を意識するのが、まず、一つのハードルのようです。
でも、大好きな絵が、何かを模写するときに役に立ってるんだなあと、改めて思いましたよ。

>幼稚園の方もこれから実力を発揮する場面が増えてきっと楽しいでしょうね

そうだと良いですね(^^)
月曜日がスタートです☆

>幼稚園生活の記事も楽しみにしています!

ありがとうございます♪
ネタが増えれば良いなあとひそかに私も思っています。(^^)

2006/04/16(Sun) 00:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>すごいですね!
クロスワードなんてできるんですね。

wordがちゃんと書かれているので、スペルを正確に知らなくても答えられます。
だから、取り掛かりやすかったみたいですよ。

>文字を書く練習をしたことがないと書かれてますが、しっかりした字を書いてて感心しました。
本当、ゆーのちゃんにはいつも感心させられます。

誉めていただいてありがとうございます☆
たぶん、お絵かきを一生懸命してきた副産物だと思うのですが、割と模写は得意なんです。
だから、こんな感じなのかな?と。
本人も真面目にこつこつタイプではないので、文字練習はしたがりませんしね…(^^;)

2006/04/16(Sun) 00:36 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
HOTじゃすみん さん♪
あ~。しまった!
コメントの順番が変わってしまいました。
のっけからすみません(^^;)

>元気になってよかったね~♪
来週から幼稚園楽しみだね。

ありがとうございます(^^)
本人も待ち遠しいみたいですよ~。

>難しいクロスワードできるんだね。しかも字も上手!!
うちよりぜんぜん上手だわ~。
ゆ~のちゃん、頭いいわね!ほんとに!!!

いえいえ、そんなことは…(^^;;;)
じゃすみんちゃんみたいに英語の難しい本をすらすら読んだりしないですし。(汗)

>実はさ、あひるさんところからアップルパイに入会して先月注文したんだ!それが今日届いたの。

それはそれは!びっくり。
でも、お役に立てたようで良かったです(^^)

>もしもトラブルとかあって気を遣わせたら悪いと思って、品物が到着するまで黙ってようと思ったんだ。

HJさんってほんとに優しい方ですねえ。(^^)
気にして頂いてありがとうございます♪

>ありがとう!本当にありがとう!!

こちらこそ、いつもかなり勉強させてもらってますよ~!
感謝です☆

>対応も丁寧でよかったし。気持ちのよいお買い物ができました。

丁寧な方ですよね。
だいぶ、会員が増えたようで大変そうですが…

>どっさり注文してさ~1万近く買っちゃった!娘が早速大喜びで読んでるよ。

お~!
買いましたね~!!
ブログで紹介とかありますか?
どんな本を買ったのかとっても興味ありです♪
じゃすみんちゃんが気に入ったのはどんな本なのかしら??

>紹介してくれてありがとうございました。感謝感謝です。

こちらこそ、いつも良い刺激を頂いて感謝してます♪
来てくださってありがとう~♪
びっくりしたけど、嬉しかったわ~!!(^▽^)
2006/04/16(Sun) 00:49 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
な、ナント!?
ワンダフル~!OH my GOD!!
ゆ~のちゃん、神童かな。
スゴイ、スゴイ。
私、適当に弾くのは好きだけど、楽譜は大の苦手です。4拍子なのに、4分音符5個書いちゃったり、休符が足りなかったり。(^^;
それが、自分の作曲で楽譜に書くのお初で、
こんなにしっかり書けちゃうなんて!!
絵本の楽譜を写譜したとしても、スゴイ!
オリジナルなら、天才だよ!モーツアルト!?
誰にも教わってないんでしょ?
メロディの構成も、リズムも、全音符や全休符の使い方も完璧だね。意味も把握してるみたい。1小節4拍だって、よく分かってるんだね。その絵本、私も勉強したいです!
2006/04/17(Mon) 03:51 | URL  | てら #uZOOM3u.[ 編集]
おはようございます.
子どもが登校したので、やれやれです.
保育園の頃は9時半、入学してからは8時には用事が終わっていますよー.
管理がきつくて、イベントの多いスパルタ保育園で、だいぶシゴかれたようで、下校後持て余してますねー.
やっとお天気がよくなったので、今日は公園で遊ばせようと思っています.
でも木曜日からは、3時間授業から5時間授業になるんですよ!!
それから慣れるまで時間かかるかなー!?
ゆ~のちゃんは、無事初☆登園できましたか!?
新しいお友達もできるし、楽しみですねー.

2006/04/17(Mon) 08:11 | URL  | 近さん #-[ 編集]
てらちゃん♪
>自分の作曲で楽譜に書くのお初で、

コレ、誤解だよ~。(^^;)
その辺にあるものを真似て書いたんだよ。
さすがに初めて書くのに、それは出来ないよ。
まだ楽譜だってまともに読めないんだから(^^;)
すごく驚いてくれて、誉めてくれて恐縮だけど、実情はたいしたことないです。
絵を書くのが好きで模写は得意なのよ。
だから、一見まともに見えるけど…(^^;)
でもね。
始めたら、それなりになると思ってるよ。
火がつけばとりあえずこなしてしまうと思ってる。
ただ、その興味が持続すれば、だけど(^^;)
てらちゃん、またゆ~のとピアノで遊んでやって♪
てらちゃんが大好きだから、ますますピアノが上手になりたくなるかも!?

2006/04/17(Mon) 23:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
近さん早起きですものね~!
8時には用事が終わっているなんて素晴らしい♪
1日を有意義に使えますよね。(^^)

1年生ももう5時間授業ですか。
給食が始まると生活リズムが安定しそうですよね。

ゆ~のも無事に初登園を終えました。
順調な滑り出しです♪
2年間でどんな風に成長してくれるのか楽しみですよ。(^^)

そうそう。バナナでフルーツ酢作ってみました♪
今日仕込んだばかりなので、お楽しみは1週間先ですが。
どんな感じかとっても楽しみです(^^)
2006/04/18(Tue) 00:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
