毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽器の本♪
2006年04月11日 (火) | 編集 |
ぼくとオーケストラ
Andrea Hoyer 宮原 峠子
4760945849

以前この絵本を借りたときにゆ~のが楽器や演奏にとても興味を持ったんです。

(この本の最初と最後には楽器の絵が出ています)


今度は写真で見せたいと思って借りてみました。↓

楽器図鑑
ニール アードレー リリーフシステムズ
4751523058

バイオリンの作り方が出ていたり、ギターやピアノの中はどうなって

いるか?など、興味そそられる内容がいろいろあります。

民族楽器や古代の楽器が出ていたり、マウスピースだけいろいろ並んで

いるコーナーがあったり、それなりに楽しいです。

ちょっぴり残念なのは、打楽器の種類の少なさ。

マリンバやシロフォン、ティンパニなど、基本的な楽器の写真が無いん

です。

(マラカスの縦割り写真とともに「中には種が入っている」なんて記載は

楽しいのだけど)

それから、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、って

名前は出てくるけど、大きさの違いなんかは出てこない。などなど。

そんな感じで、この図鑑だと、ゆ~のに見せたいことが揃っていません。

出来たら基本的なことを網羅してある図鑑が良いんだけどなあ。

いきなり買っちゃおうか、と思ってましたが、まず借りてみて正解でした。


次はこの辺を借りてみようかな↓

世界の楽器百科図鑑―楽器の起源と発展
マックス ウェイド=マシューズ Max Wade‐Matthews 別宮 貞徳
4887215835 世界音楽文化図鑑
アラン ブラックウッド Alan Blackwood 別宮 貞徳
4887214995


この辺は手の出ない価格ですが、でも、やっぱり覗いてみたいです♪


皆さんは楽器について、どんな本やアイテムをもってらっしゃいますか?

あひるはこんな感じで、ちょっと苦戦しているので、是非教えてください!


それから、ちょっと気になっているのがこのカード。↓

楽器カード
吉成 順
4774306754


CDつきみたいなので、音と楽器名が一致したら良いなあと思って。

ただ、カードは何枚入っているのか?とか楽器の種類はどんなものが

入っているのか?などまだ情報を掴んでいません。

これもお持ちの方いらっしゃったら、感想教えてくださると嬉しいなあ♪



ショッピングモールの催し物や、路上での演奏会(?)などに遭遇すると、

楽器とその音がうまく一致して掴みやすいんですが、、機会にそうそう

恵まれる訳でもないので、今度は是非演奏会に出かけてみたいと

思っています。

(なにより、ゆ~のはクラシックが好きなので^^)

たとえば、市の吹奏楽団の定期演奏会みたいなものなら、気楽に生演奏を

楽しめそうかも!?

ちょっと探してみようと思ってます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆

ゆ~のにお見舞いの言葉を沢山頂戴しましてありがとうございます♪

お蔭様で軽く済みそうな気配です(^^)

やっぱり、痒いのが一番嫌みたいです。

「笑うか、集中するかしてれば、気が紛れるよ。」と言ったら

「じゃあ、ウマになって!!」と。

やりましたよ~(^^;;)ママ馬登場~~。

普段だったら大笑いさせて、適当に切り上げるんですが、

体力が余っている娘は、なかなか納得してくれません。

そこで、「じゃあ、10とびで数えている間は動いてあげる」と提案。

せいぜい、200~300で終わると思ったら、1000まで

数えて、まだ行きそうな勢いだったので慌てて止めました。

「ママこれ以上やったら壊れる~~!!」と。

    …ほんとに腰が砕けるかと思った。(^^;;)

だんだん娘に体力で付き合うのが厳しくなって来てます~…(大汗)


それから、久々にプリキュアのパズル(300ピース)をやりました。

突然「やる!」と言ってはじめて3時間強集中してましたよ。

かゆみをなるべく遠ざけるために選んだのかな~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
お馬さん役、お疲れ様でしたv-354
私もよく馬になったっけ!あれ、きついよねぇ~v-393
さて、楽器の本ですか~??昔千趣会の音楽家シリーズのCDを集めた時に、うすっぺらの絵本がついていて、そこに楽器の説明が載っていたような~。きっと、あひるさんの求めているものとは、違います。悪しからずv-355
楽器カードって、良さそうですね。なかみが見られないのが残念ですね。
ゆ~のちゃんの、かゆみが、はやくおさまりますようにv-252
2006/04/11(Tue) 21:14 | URL  | yumin #-[ 編集]
楽器ですか!!ゆ~のちゃんの好奇心は無限ですね(^^)
紗夢ちゃんが3歳から6歳まで音楽教室に通っていて、いろいろな打楽器にも触れましたがおもしろかったですね!
先日家族でオルゴール博物館に行って
150年位前のオルゴールを見たり、実際に演奏を聞いたりしましたが、なんともいえない音色に感動しました(^^)
ご希望の本があるといいですね(^^)

私も馬よくやりますよ~(^^)ママは辛いけど
子どもたちは大喜びですよね!!

紗夢ちゃんも水疱瘡をやりましたが、毎日病院でもらった塗り薬を塗ったっけ!!
はやくかさぶたになるといいですね(^^)
お大事にしてください!
2006/04/11(Tue) 22:49 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
yuminさん♪
馬はいい加減リクエスト止めてくれ~!って感じですよ(^^;)
でも喜ぶからついつい付き合っちゃう。
まあ、適度に骨に負荷かけておいたほうがいいんだから、多少はこれからも馬になるのかなあ(^^;)
千趣会の音楽家シリーズですね。
探してみます!
なにしろ、自分が暗い分野なので、なかなか難しいんですよ。
情報、ありがとうございます♪
ゆ~のは劇的に良くなっている気がします。
食欲も普通になったし、早くもかさぶたが出来てきています。
機嫌もまあまあ良いし(^^)
軽く済みそうでほっとしています。
2006/04/12(Wed) 02:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
ゆ~のは好奇心旺盛ですよ~。
ブームが過ぎ去るのも早い気がしますが、ひょんなことでまた戻ってきたりするので、侮れません。(^^;)
紗夢ちゃんは打楽器に色々触ったんですね!
それはいい経験ですよね。
リズムを刻むのは楽しいし、身体ごと表現できるし(^^)
オルゴールも良いですね。
ゆ~のもオルゴールがすきなんですよ。
精巧なものを欲しいと言われて、却下したことがありますが、執着するようなことがあれば考えるかもしれません。
CDでたまに音色に聞きほれているので、それで、今のところは良いみたいですけど。
楽器関連の情報を今集めているところです。
CDでもビデオでも、分かりやすそうなものがあれば良いんですけどね。
何か見つかったらまた記事にするかもしれません。
ゆ~のはお蔭様で軽く済みそうです。(^^)
すでにかさぶたになり始めているし、本人の状態もだいぶ落ち着いてきているので。
ご心配ありがとうございます(^^)
2006/04/12(Wed) 02:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
タイムリー
すごくタイムリーです!
実は、先週の日曜日は、楽器店へ遊びに行きました。いろいろな楽器に興味があるみたいなので、前々から行こうと思っていて、やっと日曜日にいけたわけです。その日は、エレクトーン(ステージア)を弾かせてもらいました。ピアノとは違いなかなかよかったですよ!でも良く考えたら、図鑑を借りてくればいいですね(気が付きませんでした・・・笑)。遠くにある楽器店ばかり考えていました・・・。図鑑などからも、いろいろ情報集めできますものね!
2006/04/12(Wed) 08:57 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
あひるさんと同じような事を考えて、クラシックコンサートや演劇情報を探してましたが、
未就学児お断りのところが普通みたいです.
探せば、乳幼児向けのコンサートはあるみたいですが...
自治体の文化祭りや、中学校・高校のブラスバンド部の定期演奏会に行ってみてもいいですね.
ブラスバンド部へいたので、かろうじてサックスの種類は分かります..
夫はエレキギター関係、私は管楽器を見たくて、よく楽器屋さんへ入りますが、
最近は二胡、馬琴、三線などの弦楽器や、
いろんな国の打楽器をよく見かけるので面白いですねー.
楽器の種類については、「笑ってこらえて」の『吹奏楽の旅』や、「題名のない音楽会」、
TV東京系やNHKでトップアーティストの出る番組を見つけて、気になったものはよく見ていますよ.
2006/04/12(Wed) 10:53 | URL  | 近さん #-[ 編集]
しのさん♪
タイムリーな話題でしたか。
楽器店に出向くのもいいですね。
実際にみて触れるのが一番いいのだから。
エレクトーンも楽しそうですよね!
あれは手足をフルに使うので、ものすごく大変そうに見えますが。
うまく操れる人、尊敬しますよ~。
うちもできるだけ本物を見せてやりたいけど、とりあえず、耳が良い今の時期に音だけでも聞かせてやりたいなあと。
出来れば、楽器ごとに。
(ついさっき、良さそうなCDを見つけたところなので、いずれ、買うか借りるかするかもしれません。)
それと、楽器の名前がある程度わかるようになっていると良いなあと。
本人もテレビで楽器が映ると、「あれは○○!」と熱心に教えてくれるので、幅を持たせることが出来たらいいですね。
2006/04/12(Wed) 11:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
この絵本、他の方のブログでも拝見して気になってました^^やはり読んでみたいです♪
楽器カードも楽しそうですねぇ!興味あります~。

水疱瘡はいかがですか?うちも子どもたち3人まとめて2月にやりました。
しんどくはなさそうでしたが外に出たがりましたねぇ。
おうちの中でも楽しくすごせますように^^
2006/04/12(Wed) 11:41 | URL  | 新歌 #-[ 編集]
近さん♪
クラシックコンサートはなかなか幼児ははいれないんですよね。
ある程度マナーを守れなければ迷惑になりますから、それはしょうがないですよね。
うちも2歳になったばかりのころ、乳幼児向けのピアノコンサートに一度行ったことがありますが、落ち着いて鑑賞するには程遠かったです~。(^^;)
わたしも、ほんの一時吹奏楽部でしたので、定期演奏会は身近なんです。
だから、こういうものもいいかなあと思って。
気軽に行けるし、安いし!
ほんとに、最近は特にアジア・アフリカの民族楽器を良く見かけるようになりました。
近所のジャスコに入っているお店の中に、インドの弦楽器『シタール』が置いてあるんですが、こういう異文化に興味を持つのも面白いですね。
こんど、他の楽器もじっくり見てこようと思います。
娘はなぜか、大正琴が好きで、それがこの図鑑には出ていないのが残念だったみたいです。
「題名のない音楽会」はたまに見ていますが、他にも色々ありそうですね!
たまにはテレビ欄もチェックしなくちゃ、と思いました。
良い情報ありがとうございます(^^)

2006/04/12(Wed) 11:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
新歌さん♪
この絵本って『ぼくとオーケストラ』ですよね?
一度レビューを記事にしたんですが、再び登場してしまいました。(^^)
これ、すごく好きな絵本です。
知識が身につくだけじゃなくて、単純に面白いし♪

水疱瘡。3人まとめてですか!?
それは大変でしたね~。
でもみんなかかってしまうほうがあとが楽なのかな??
ゆ~のはお蔭様で軽く済みそうです。(^^)
体力が有り余っているのが難ですが(^^;)
いつもやりたいことで溢れている子なので、退屈することは無いようです。(^^)

2006/04/12(Wed) 12:09 | URL  | あひる #J8AfrcPU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
