毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のは強運♪
2006年04月10日 (月) | 編集 |
明日11日は幼稚園の入園式なんですが、ゆ~の水疱瘡になっちゃい

ました~(^^;;)

最近その話題が周りであちこちにあって、でも、全然人事で、

気にも留めてなかったんですが。(汗)

当然、入園式には参加できません。

それどころか、今週はほとんど絶望的かなあ。

本人には、予定よりも幼稚園に行く日が先になったことを伝えましたが、

「可哀想に~」なんて声はかけてません。

”そうかあ、わたしって可哀想なんだ~。”なんて思い込んでもつまらない

ですからね。

あとすこし、親子で満喫できる時間をもらったと思って、有意義に

過ごしますよ~!!

友達にこの報告をしたら、さっそく一人からこんな返事が返ってきました。

(以下、部分的に抜粋してます)


  ”よりによって入園式に重なるなんて滅多にない。強運だよ。

   なんでもツイてることにしちゃえば笑顔になる。

   全てうまくいくよ。(^_^)v”


うん。わたしもそう思う♪

ほんとにそうだよね!

ゆ~のは目立つのが大好きで、どこにでもすぐに飛び込んで、なじんで

しまえるのが強みなので、もともと全然心配はありません。

今回の件もひそかに娘らしいなあと思っていました。

でも、こんな風に友達に言ってもらえると、ますます嬉しくなっちゃう♪

(てらちゃん、ありがと~~♪^^

そして、心配してくださった皆さん、全員ありがとう~♪)


人にどういう声をかけるかって大事なことだなあと、今回改めて

思いました。

大人だって、子どもと同じ。

状況を肯定する言葉をかけてもらえると、とっても嬉しい(^^)

わが身を反省するとともに、大事なことに気づかせてもらって

感謝です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
強運♪
あひるさんも、あひるさんのまわりの方は本当にプラス思考で素敵ですね☆
そうですね。声をかけるときにもプラスの考えのほうが全然いいですよね♪
亜琉くんは今日(10日)入園式でした(^^)b
感情がストレートにでてましたよ(^^;
楽しかったり寂しかったり甘えたり・・・。

ゆ~のちゃんとあひるさんにとって
特別にいただいた1週間って感じですね(^^)
2006/04/10(Mon) 19:24 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
お友達の前向きな言葉、嬉しいですね。
落胆している時こそ、前向きに考えられる人って素晴らしいと思います。
私も見習わなきゃいけないなぁ~。
水疱瘡はかゆがって薬を塗るのも大変だと思いますが、あひるさんもムリしないで過ごしてくださいね。
ゆ~のちゃんが笑顔で幼稚園の話をする日は、すぐに来ますよ!! 頑張れ~!
2006/04/10(Mon) 19:55 | URL  | Anna #-[ 編集]
こんばんは!
いつも前向きあひるさん!良いねぇ~。
ゆ~のちゃん、さわやかなこの季節に水疱瘡でラッキーよ!これが、暑~い真夏だったら、大変!それに、大人になってからじゃ、もっと大変!今で良かったのよ~。ママとの時間も満喫できるしね。幼稚園も、1週間遅れで、目立つこと間違いなしよ!
お大事にねv-354
2006/04/10(Mon) 21:28 | URL  | yumin #-[ 編集]
いつもながら、とても参考になる話をありがとうございます。
確かにマイナス思考の人と付き合ってると、自分から気(パワー)を取られてる気がして疲れます。
逆にいつもプラスに考える人と付き合うとなんだか元気になる気がします。
私も人への言葉がけに気をつけなきゃいけないなぁと思いました。
水疱瘡は、小さいうちに済ませたほうが軽くすむらしいですから早く済んでよかったですね。
お大事にー。
2006/04/10(Mon) 21:54 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
そうですか!
そうですか!ゆーのちゃん水疱瘡に・・・。
うちの次女もおたふくで卒園式(といっても長女を送る側ですが)出れなかったけれど、その代わり、私の実家から母に来てもらって久しぶりにおばあちゃんとゆっくり遊べたし、その後私は仕事を休むことになったので、春休みができて、とっても充実した日を過ごしていたし、プラス思考っていいですよね!!
特別な一週間、楽しんでくださね!
2006/04/10(Mon) 23:52 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しゃらまむさん♪
>あひるさんも、あひるさんのまわりの方は本当にプラス思考で素敵ですね☆

ですね~。
そういえばほとんどそうかも♪
ありがたいことですね(^^)

>そうですね。声をかけるときにもプラスの考えのほうが全然いいですよね♪

私はそのほうが嬉しいですね(^^)
人によって感覚の差はあるかもしれませんが。

>亜琉くんは今日(10日)入園式でした(^^)b

そうでしたか~。
それは、おめでとうございます♪♪

>感情がストレートにでてましたよ(^^;
楽しかったり寂しかったり甘えたり・・・。

そりゃあ、複雑ですよね~。
大好きなママと離れた集団生活が始まるんですから。
でも、元気一杯の亜琉くんなら、きっと大丈夫!

>ゆ~のちゃんとあひるさんにとって
特別にいただいた1週間って感じですね(^^)

ほんとですね。
ゆ~のもなんとなく不安みたいで、いつも以上に甘えんぼうですが、存分に甘えさせて蜜月のひと時を満喫したいと思ってます。(^^)
2006/04/11(Tue) 00:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Annaさん♪
>お友達の前向きな言葉、嬉しいですね。

すごく素敵な感性の友人なんですよ~。
人を喜ばせるのが上手だし。
ありがたい存在です(^^)

>落胆している時こそ、前向きに考えられる人って素晴らしいと思います。

ほんとですね~。
私は長いことネガティブな部分が多い人間でしたけど、それじゃあ、損だって気づいたので、最近はだいぶ変わりました!
そのほうが毎日楽しいですしね♪

>私も見習わなきゃいけないなぁ~。

わたしもまだまだ修行中です♪

>水疱瘡はかゆがって薬を塗るのも大変だと思いますが、あひるさんもムリしないで過ごしてくださいね。

代わってやりたくても出来ないですからね~。
せいぜい、ケアしていこうと思っています。
全然無理はしてませんよ。
ご心配ありがとうございます(^^)

>ゆ~のちゃんが笑顔で幼稚園の話をする日は、すぐに来ますよ!! 頑張れ~!

普段からべったり親子なので、ちょっと外に出られないというだけで、そんなにいつもと変わりませんよ~。
大丈夫です~♪(^^)

2006/04/11(Tue) 00:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>こんばんは!
いつも前向きあひるさん!良いねぇ~。

yuminさんを見習ってますよ~!!

>ゆ~のちゃん、さわやかなこの季節に水疱瘡でラッキーよ!これが、暑~い真夏だったら、大変!それに、大人になってからじゃ、もっと大変!今で良かったのよ~。

ほんとですよね~。
大人になってからだと大変なんだって話はしましたが、季節も確かにそうですね!
今、この爽やかな季節でゆ~のってほんとについてるわ~(^^)

>ママとの時間も満喫できるしね。

もう、蜜月です♪
いつも以上に…(^^;)
幸せですよ~。

>幼稚園も、1週間遅れで、目立つこと間違いなしよ!

それはゆ~のに言ってみました♪
「目立つの好きでしょ?」って。
そしたら、目をキラキラさせて「うん♪」て。(笑)

>お大事にね

ありがとうございます♪
大丈夫ですよ~。(^^)
2006/04/11(Tue) 01:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>いつもながら、とても参考になる話をありがとうございます。

こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)

>確かにマイナス思考の人と付き合ってると、自分から気(パワー)を取られてる気がして疲れます。
逆にいつもプラスに考える人と付き合うとなんだか元気になる気がします。

なるほど~。
確かにそうかもしれませんね。

>私も人への言葉がけに気をつけなきゃいけないなぁと思いました。

さりげなく気遣えるようなのが理想なんですが、私も修行中です。

>水疱瘡は、小さいうちに済ませたほうが軽くすむらしいですから早く済んでよかったですね。
お大事にー。

ありがとうございます♪
ほんとに、小さいうちでよかったです(^^)
お蔭様で、たいしたことなく済みそうですよ。
2006/04/11(Tue) 01:09 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>そうですか!ゆーのちゃん水疱瘡に・・・。

ははは。そうなってしまいました。

>うちの次女もおたふくで卒園式(といっても長女を送る側ですが)出れなかったけれど、

そうでしたよね~。
あの時はまさかこうなるとは思ってませんでしたよ~。(笑)

>その代わり、私の実家から母に来てもらって久しぶりにおばあちゃんとゆっくり遊べたし、その後私は仕事を休むことになったので、春休みができて、とっても充実した日を過ごしていたし、プラス思考っていいですよね!!

そうそう。
何事もプラスで行かないと損です!
「笑う角には福来る」ですしね(^^)

>特別な一週間、楽しんでくださね!

早速楽しんでますよ~♪
大事に有意義に過ごします(^^)
2006/04/11(Tue) 01:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いつも誉めてくれて、ありがとう。
あひるちゃん、ゆ~のちゃん、パパさん、
みんなステキで、みんな好きです。
だから、ぜったいに悲しいことがおこるわけがないし、どんなことも、笑えることしか起こらないのだ!泣いても落ち込んでも勿論いいんだけど、
嬉しいラッキーなことしか起こってないのだとしたら、だまされて?泣いてる自分が可笑しくなってくるよね。(笑)皆さんもおっしゃてるように、爽やかなイイ季節を選んでて、やっぱり強運だわ。
2006/04/11(Tue) 01:43 | URL  | 194 #-[ 編集]
「ゆ~のちゃんの入園式はいつだろう?」って思ってましたが、
そうですかー.水疱瘡になっちゃったのね!?
でも時機が幸いして?
夏じゃなくって、本当よかったですね.
入園前だったぢ、ゆっくり目をかけてやれるし.
跡形なくキレイに治りますよ!!
2006/04/11(Tue) 07:03 | URL  | 近さん #-[ 編集]
なるほどぉー!!
ホントにその通りですね!!
メールで気持ちを伝えるのも、難しいですしね。
とても素敵なお友達がいるあひるさんが羨ましいです♪
あひるさんが素敵な人だからなんだろうな、と思いました。
どうぞお大事に。。。
2006/04/11(Tue) 07:28 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
194ちゃん♪
>いつも誉めてくれて、ありがとう。

こちらこそ、いつも元気や感動をくれてありがとう(^^)

>あひるちゃん、ゆ~のちゃん、パパさん、
みんなステキで、みんな好きです。

家の家族はみんな194ちゃんのことが大好きだよ~♪
またパパの手料理食べに来てね!

>だから、ぜったいに悲しいことがおこるわけがないし、どんなことも、笑えることしか起こらないのだ!

そうだよね。(^^)
そこまで言い切っちゃう194ちゃん、すごい!

>泣いても落ち込んでも勿論いいんだけど、
嬉しいラッキーなことしか起こってないのだとしたら、だまされて?泣いてる自分が可笑しくなってくるよね。(笑)

そうだね~。
194ちゃんはかなり達観してるのね。
そこまでになりたいなあ。
私はまだ煩悩に翻弄されることが多いです(^^;)
でも、本来、衆生諸遊楽(字合ってるだろうか?)だもんね♪
これからも、いろいろ教えてね(^^)

>皆さんもおっしゃてるように、爽やかなイイ季節を選んでて、やっぱり強運だわ。

ほんと。そうだよね!
特に、今週は雨ばかりで外に出たい陽気でもないから、出られなくても苦にならない。
タイミングとしてはベストだったかも(笑)
2006/04/11(Tue) 07:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
>「ゆ~のちゃんの入園式はいつだろう?」って思ってましたが、

気にしててくださったんですね(^^)
ありがとうございます♪

>そうですかー.水疱瘡になっちゃったのね!?

そうなんですよ~。
もうびっくり。
でも、逆にラッキーだったかな(^^)

>でも時機が幸いして?
夏じゃなくって、本当よかったですね.

ほんとですね~。(^^)
夏だったら辛そうですよね。

>入園前だったぢ、ゆっくり目をかけてやれるし.
跡形なくキレイに治りますよ!!

ありがとうございます(^^)
このくらい小さいうちなら、跡残りませんよね。
それを聞いて安心しました。(^^)
2006/04/11(Tue) 07:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
おはようございます(^^)

>ホントにその通りですね!!
メールで気持ちを伝えるのも、難しいですしね。

文章のやり取りって表情も伝わらないし、難しいですよね。
そんな中で、相手を元気にしちゃう友人はすごいなあと思います(^^)
わたしも見習いたいですね☆

>とても素敵なお友達がいるあひるさんが羨ましいです♪
あひるさんが素敵な人だからなんだろうな、と思いました。

ありがとうございます♪
私が頼りないせいか、彼女も含め、頼りになる友達が多いです。
ほんとにありがたいことです(^^)

>どうぞお大事に。。。

ありがとうございます♪
大丈夫です。有意義に過ごしてますよ~!
2006/04/11(Tue) 07:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
あひるさんのお友達もとっても素敵な方ですね♪

水疱瘡といえば、青紫の薬を塗られた記憶があります。
風疹と麻疹は連続して罹りました。
母は寝ている私に「ほ~ら、模様つき♪」と言って手鏡を渡しました。
小学校3年の時でした。
その時はムッとしましたが、今となっては笑える思い出です。
(模様つきの顔も覚えてるし)

お大事になさってくださいね。
2006/04/11(Tue) 08:13 | URL  | Mon #-[ 編集]
”そうかあ、わたしって可哀想なんだ~。”なんて思い込んでもつまらない

本当ですね。
この言葉、実は次女を生んだ助産院でも言われました。
当時なが~いつわりのせいで寝たきりとなりほとんどかまってやれない日が続きすぎたせいか 長女はかなり情緒不安定なところがありました。

とてもかわいそうだと思い私も少し神経質になっていたと思います。

この言葉にハッとさせられました。

その後まもなく転勤があり試練の連続でしたが自分は可愛そうだなんて思わせず頑張ったことにより良い方向に向かったように思います。

入園式は出られなかったけれど、これから素敵な出会いはいっぱい待ってますよv-343
2006/04/11(Tue) 11:19 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
Monさん♪
>あひるさんのお友達もとっても素敵な方ですね♪

ほんとですね(^^)
とても感性豊かで優しい人です。

>水疱瘡といえば、青紫の薬を塗られた記憶があります。
風疹と麻疹は連続して罹りました。

それは大変でしたね~。
辛そうだ~…
水疱瘡は予防接種をしていなかったので、まあいずれかかるとは思ってましたが、晴天の霹靂でした。

>母は寝ている私に「ほ~ら、模様つき♪」と言って手鏡を渡しました。
小学校3年の時でした。
その時はムッとしましたが、今となっては笑える思い出です。
(模様つきの顔も覚えてるし)

Monさんのお母様ってお茶目な方ですよね。(^^)
いつも楽しいほうに楽しいほうにと考えてらして♪

ゆ~のがもらってきた塗り薬は「カチリ」という白い塗り薬です。
あまり粘性がないので、容器を倒すとこぼれますと言われました。
蓋に『カチリ』と書いてあるのですが、私はてっきり「かっちりしめてね!」の意味かと思いましたよ~。
ああ。勘違い(^▽^;)
それから、ゾビラックスという抗ウイルス薬(粉薬)を処方されました。

>お大事になさってくださいね。

ありがとうございます(^^)
パパがいつも以上に一生懸命遊んでくれるので、本人はご満悦みたいです。
2006/04/11(Tue) 12:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
とても大変な時を通過してきたんですね。
だからこそ、人が困っていると放って置けない方なのでしょうか。
うっかり主婦さんはとっても優しいお人柄ですよね。(^^)

今回のことは我が家にとってたいしたことではないですし、今後も、いろいろ思わぬところで事件(?)が起きるかもしれませんが、なるべく淡々と行きたいですね。
(…そうも行かないことも出てくるかもしれませんが)

>入園式は出られなかったけれど、これから素敵な出会いはいっぱい待ってますよ

ありがとうございます(^^)
わたしも娘もそう思っています♪
コレからがとっても楽しみです!
2006/04/11(Tue) 12:45 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
初めまして。オーストラリアで子育てブログ書いていますタッチです。
うちのチビと同じ年くらいの子育てブログを検索していてこちらにたどり着きました!

なんと英語のカテゴリーの記事を読んでびっくり!オーストラリアで生まれてこれからもこちらで育っていくうちのチビよりゆ~ちゃんの方が英語上手!

うちは答えるときまだyesかnoしかいえません。

ところで水疱瘡がなぜか今シドニーでも流行っています。季節の変わり目に流行る病気でしょうか?
入園式いけなくて残念ですが、とてもポジティブな周りの方とママ達に囲まれて幸せですね☆
2006/04/11(Tue) 13:02 | URL  | タッチ #NUPN.0j6[ 編集]
ゆ~のちゃん、水疱瘡ですか。
でもとっても前向きな考えをお持ちですばらしいと思います♪
それにとっても良いお友達をお持ちですね♪
お大事になさってくださいね。
2006/04/11(Tue) 15:56 | URL  | poku #-[ 編集]
タッチさん♪
>初めまして。オーストラリアで子育てブログ書いていますタッチです。

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^^)

>うちのチビと同じ年くらいの子育てブログを検索していてこちらにたどり着きました!

お子さん年齢が近いのですね(^^)
それでは幼稚園に行ってらっしゃるのかしら?

>なんと英語のカテゴリーの記事を読んでびっくり!オーストラリアで生まれてこれからもこちらで育っていくうちのチビよりゆ~ちゃんの方が英語上手!

いや~。どうでしょう(^^;)
まだ、行ったり来たりで、真似事の段階ですよ。

>うちは答えるときまだyesかnoしかいえません。

インプットの最中なのでしょうね。
これから楽しみですね♪

>ところで水疱瘡がなぜか今シドニーでも流行っています。季節の変わり目に流行る病気でしょうか?

さあ、その辺は私には分かりませんが、コレばっかりは予想できませんしねえ。

>入園式いけなくて残念ですが、とてもポジティブな周りの方とママ達に囲まれて幸せですね☆

ほんとですね☆
友人にも、ココに来てくれる方にも恵まれて幸せです(^^)
ありがたいことです!

あとで遊びに行きますね!
2006/04/11(Tue) 19:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>ゆ~のちゃん、水疱瘡ですか。
でもとっても前向きな考えをお持ちですばらしいと思います♪

ありがとうございます(^^)
いつかはかかるものだし、大したこと無さそうです。

>それにとっても良いお友達をお持ちですね♪

ほんとですよね~。
ありがたいことです。(^^)

>お大事になさってくださいね。

ありがとうございます!
多分、峠は越えたようなので、もう一息です♪
…たぶん。(^^)
2006/04/11(Tue) 19:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
