毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今、俳句が面白い♪
2006年04月07日 (金) | 編集 |
2年2組はいく先生 松井ばしょうくん
那須 正幹
4591076857

かかくり9年さんのところで、この本の紹介があって、面白そうだったので

借りてみました♪


大の俳句好きのお父さんを持つばしょう君は小学2年生。

俳句を作るのが大好きです。

お父さんの勧めで、出来た句を専用ノートに書きとめることを始めます。

生活の中にいつも俳句があるばしょう君の毎日は、とても感性豊かで、

ちょっと嫌なことでも、俳句のネタに即座に化けてしまいます。(^^)

子どもの俳句にゆ~のはとても興味津々のようでした。

読み聞かせ中、お話の中に俳句が出てくるたびに、ゆ~のが真似事で

俳句もどきを作って披露するので、時間がかかる、かかる…(^^;)


たとえば、

  「ぴょんぴょんと かえるとびだす たんぼ道」

と本に出てくると、即座に

  「ぴょんぴょんと うさぎとびこえる はたけのやま」

という風に真似して詠むんです。

まだ全然ルールが分かっている訳ではないので、なんとなく雰囲気を

真似したかったのでしょうね。


『学ぶ』は『真似ぶ』ですし、俳句の楽しさと、自分も作ってみたい!

という興味を引き出せたので、とても、いい出会いになりました!

かかくり9年さん、ありがとうございます(^^)



ついでに、思い出したんです。

我が家で2年も眠っていた本の存在を!!

これ!これ!!↓

子ども版 声に出して読みたい日本語 2 柿くえば鐘が鳴るなり/俳句
齋藤 孝 江口 修平
479421331X


早速引っ張り出して読み聞かせています(^^)

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」で紹介された俳句が沢山出ていて

イメージが掴みやすいような絵と簡単な解説が出ています。

一つあひるが読んでは、ゆ~のが復唱する、という形に自然となりました。

(ゆ~のは何でも自分でやりたい人なので^^;)

そして

  「俳句って面白い!!」と。

一句が短いから、あっというまに覚えてしまうし、最初の暗唱には

俳句が良かったかなあと今更ながら思ったりしました。

(過去に『じゅげむ』、『雨ニモマケズ』、『春はあけぼの』、『徒然草序段』

 の暗唱歴あり)

おいおい、俳句のいろんなルールを少しずつ覚えていって、

(最初の本にはルールや季語が載ってます♪)

オリジナルで楽しめるようになれば良いなあ♪

(ゆ~ののブームが長く続けば、ですが。)


自分ひとりでは気づかないことが沢山ありますが、情報交換を通して

あひるは日々学ばせて頂いてます。

本当にありがたいことですね(^^)感謝☆



☆☆☆(おまけ)☆☆☆(ゆ~の迷言編♪)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


パパを目の前にしたゆ~のの一言。

  ゆ 「パパはわたしの奴隷なんだから!」

  あ 「…意味分かって言ってるの??」

  ゆ 「”ヒーロー”って意味よ!」


      …それって、大いなる勘違いなんですけど…(^▽^;;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
俳句♪
私も「2年2組はいく先生 松井ばしょうくん」を買いましたよ(^^)b家はいつか亜琉くんが読んでくれると思えば、安いものです!(実際は安くないけど・・・)
紗夢ちゃんがまず読んで、「おもしろかったぁ~。だって俳句ばっかり作ってるんだもん!」というので私も読みましたよ(^^)b
ばしょくんの俳句、面白いですよね!
子どもらしいし(^^)
「子ども版 声に出して読みたい日本語 2 柿くえば鐘が鳴るなり/俳句」
このシリーズの本の存在は知っているのですが・・・。
なかなか面白そうですね!欲しいなぁ~。
2006/04/07(Fri) 19:16 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も「2年2組はいく先生 松井ばしょうくん」を買いましたよ(^^)b

おお♪そうだったんですか(^^)

>家はいつか亜琉くんが読んでくれると思えば、安いものです!(実際は安くないけど・・・)

面白い本ですよね!
ちゃんとルールや季語も載っているので、突っ込んだ話もしやすいし。

>紗夢ちゃんがまず読んで、「おもしろかったぁ~。だって俳句ばっかり作ってるんだもん!」というので私も読みましたよ(^^)b
ばしょくんの俳句、面白いですよね!
子どもらしいし(^^)

ほんとですね~。
話が楽しいと”俳句って楽しそうだな”って自然に思えますよね。
古典的なものも深くて良いけど、わかりやすい言葉で素直に書いた俳句も良いなあと思いました(^^)

>「子ども版 声に出して読みたい日本語 2 柿くえば鐘が鳴るなり/俳句」
このシリーズの本の存在は知っているのですが・・・。
なかなか面白そうですね!欲しいなぁ~。

1~3まであるのですが、あとはまだ買ってません(^^;)
今後揃える予定ですが、有名どころをさらっておけるし、絵でイメージが伝わりやすいので良いですよ♪
興味を持ったものは改めて本編を買えば良いし。
字もとても大きいので、小さい子どもでも読みやすいと思います。
2006/04/08(Sat) 00:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん、気に入ってくれたみたいですね。嬉しいなあ。娘も何度も何度も繰り返し読んでましたよ。季語を意識した俳句を作り出したのもこの本のおかげかなあ。俳句は沢山聞かせていたので、何となくリズムが身に付いて詠み始めた感じです。俳句の決まり事などを、多くの句を聞かせることで発見したようですが(幼児はやはり規則性を自分で発見するのが得意みたいですね)、あの本の解説を読むことで「やっぱりね~。」と確信したようです。
最近は長男が一茶の俳句をすっかり気に入っていて、「いっさよんでー。」と持ってくるので読んであげると、娘が別のことをしていても部屋の向こうの方から下の句だけ声を出してきます。頭に残ってるんですね。長男も負けじと下の句を言ってみせるので、そろそろ暗唱のようなことに興味が湧いてきたのかなあと感じています。
2006/04/08(Sat) 11:36 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
俳句!!ステキですね♪
小さい頃から親しんでいたら、節目節目に
自分で句が作れるようになれますね!
何か印象深い出来事があった時に、
句を作ったらきっとその時の気持ちをずっと
覚えておけるんじゃないかなーと思います。

将来はパリ吟行とかイギリス吟行とか!
英語やフランス語を駆使しつつ、
俳句も詠む!
知的でカッコイイっ

息子がもう少し大きくなったら、この本を
読んであげようと思います。
2006/04/08(Sat) 22:21 | URL  | Mon #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
ほんとに、良い本をご紹介くださり、ありがとうございます(^^)
最初の印象でイメージがある程度決まってしまうと思うので、そういう意味でもこの本はとても良かったです。
俳句に触れる機会は今までほとんど無かったので、これから、徐々にさらっていこうと思っています。
すでに何句か気に入って口ずさんでいるので、言い感じですよ~♪

ご長男君はもう一茶が分かるんですね!
すごいなあ。
覚えているお嬢さんもさすがです。
そうやって身体に染み込んでいくのが理想ですねえ。(^^)
ゆ~のも言葉のリズムが自然と身につくといいなあと思っています。
2006/04/09(Sun) 01:55 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>小さい頃から親しんでいたら、節目節目に
自分で句が作れるようになれますね!

そうなるといいんですが。(^^;)
定着するまで彼女のブームが続くのを祈るばかりです。

>何か印象深い出来事があった時に、
句を作ったらきっとその時の気持ちをずっと
覚えておけるんじゃないかなーと思います。

いいですよね~。
そういうの♪ずっと感性を磨いていけそうだし(^^)
俳句を見るたびに思い出すのも素敵ですよね。

>知的でカッコイイっ

それは息子さんにたすきを渡しましたよ~(^^)

>息子がもう少し大きくなったら、この本を
読んであげようと思います。

多分、ブログやっていなかったら、まさかまだ俳句なんて触れていなかったと思います。
親の先入観は邪魔だなあって、今回、ますます思いましたよ。
子どもにとって、難しいも何も無くて、楽しいかどうかが先にありきなのに。

未来の息子さんと楽しんでくださいね(^^)









2006/04/09(Sun) 02:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
俳句か~!!
私は、まったくセンスがなくて作れませんv-406
ゆ~のちゃんは、今から俳句に触れていれば、自然と身につきますね~。短い文に、季語や気持ち、自分の好きなものを入れて、素敵な俳句が作れると楽しいでしょうね~。

ははは~。奴隷とヒーロー!?かなりイメージ違いますね~。
2006/04/09(Sun) 17:51 | URL  | yumin #-[ 編集]
yuminさん♪
俳句楽しいみたいですよ~。
語感が良いからかなあ?
それともすぐに暗唱できるからかな。
いつまでブームが続くか分かりませんが、一緒に楽しみたいです(^^)
まともな俳句が作れるようになったら良いんですけどね~。

ゆ~の、言葉の理解が変なもの沢山あるんですよ~。
「お!そんな言葉を知っているのか!」と感心したら、実は全然違う意味でインプットされてる、なんて事が良くあります。
どうしてそうなっちゃったんだか(^^;)
まだ、言葉も吸収している途中なので、いろんなハプニングはある程度しょうがないですね~。
家族としてはだいぶ笑いの種になるので、面白くて良いんですけどね♪
2006/04/09(Sun) 23:56 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
