毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めてのプライベートレッスン。
2006年04月04日 (火) | 編集 |
プリスクールをやめてプライベートレッスンが始まりました。

初めてのメールのやり取りの際に”beginner”と伝えてしまったので、

顔合わせのレベルチェックでは、アルファベットの確認からスタート。

自己紹介的なやり取りや、絵を見て単語を答える問題など、基本的な

確認をして"She is good!"と言って頂きましたが、きちんと伝わって

ないな~?と、歯がゆい気がしていました。

でも、当日行ってみたら、さすがに先生ですね!

ちゃんとレベルを把握した設定になってました。

今回のテーマは"Like"を使った表現です。

(ゆ~のはプリスクールでは多少しゃべっていたようですが、

口語表現メインで文法はまるでやって来ていません。)


出てきたのはこんな表現↓早速、絵本にしてみました♪

(画像はクリックで拡大します♪)

chocolate   Do you like chocolate?

   Yes,I do.

   Chocolate is yummy!

   I like chocolate best.

(ゆ~のがテーブルの上にあるチョコレートをこっそり取ろうと

 していてママがそれを見て笑っているところ。)



green pepper   Do you like green pepper?

   No, I don't.

   Green pepper is yucky!



(ゆ~のがママに「ピーマンいらない!」と渡しているところ。)




anpan-man I like Anpan-man.
   
  Why do you like Anpan-man?

  Because he is so cool !




(なぜか、寝ているアンパンマン赤ちゃんをゆ~のとママが見ていると

 ころ。アンパンマン赤ちゃんっていう人形がうちにあるんです。)




こんな感じの内容をカラーリングしたり、おままごとしたりしながら、

やってました。

内容的には簡単なのですが、今まで、"Yes."と答えればすんだものが、

"Yes,I do."まで言わなければならないので、最初は戸惑ってましたよ
(^^;)

ほぼ既知のものから入って、部分的に足りなかったところを埋めていく…

しばらくそんな形で進むのだと思います。

あひるはと言えば、レッスンの様子が見られて、先生とわずかながら

英会話出来るので、とっても楽しいです♪

毎回のレッスンの様子をメモして、その都度、絵本にしていけたら

良いなあとも思っています。


今回の絵本。

文を考えたのはあひるですが、書いたのはもちろん、全部ゆ~のですよ。

「書く」ことで、右脳と左脳がうまくつながって、定着を促すそうなので、

そこも狙っています。

(…なんて言ってますが、「ママが書こうか?」と言ったら

 「自分で書きたいの!」と言い張った結果です(^^;)

  めちゃくちゃ時間かかってます~。(^^;;))

ゆ~のが自分で作った絵本を音読して覚えて、先生の前で読もうか?

なんて話もしています。

こんな形で今後は進めようと思っていま~す(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

お花見第2段に行って来ました♪(^▽^)/

今日は日中20度を越えるあたたかさで、微風があり、爽やかな

お花見日よりでした♪

外で食べるお弁当は簡素なのに最高に美味しかった~♪

「幸せだよね~♪」って言いながら、桜を満喫してきました(^^)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
4歳で・・・
プリスクールに通われてたんですね。
それにしても4歳で絵本が作れちゃうなんて
さすがだなぁ~と感心してしまいます。
しかも丁寧でとってもお上手。
レッスンの様子をメモして、その都度絵本にしていく・・・このアイディアというか、発想がこれまた
普通じゃ、思いつかないことですよねぇ!!
すごく勉強になりました。
プライベートレッスンも魅力的だわ~~♪
2006/04/05(Wed) 06:03 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
とてもすごいです!!
ゆ~のちゃん、書くことも上手ですね(^^)
やってる内容なんか、紗夢ちゃんとかわりませんよ!4歳なのにとってもすごいなぁ~!!
テキストはないのですか?
先生もとってもよさそうですね!楽しんでいるのに、ちゃんとゆ~のちゃんに合ってて、実力もついていくって、理想ですね!
紗夢ちゃんには同じ年のクラスメートがいてよかったなと思っていますが、個人のプライベートの先生っていいですね!親もレッスンを見られると家でも取り入れられるしとってもいいですよね!
絵本にしたらまた楽しいですね!
今まで亜琉くんのクラスでは一緒に楽しんでいたのですが、入園を機に、子どもたちだけのレッスンへと変わる予定です(^^)b大丈夫かな?

お花見いいですね~!!こちらは開花したかな?くらいでまだお花見できませんが、私も楽しみにしています♪
2006/04/05(Wed) 06:26 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
すごい!
4歳で英語の文が書けてしまうとはすごい!
7歳のお姉ちゃんでもまだ出来ませ~んv-356
ところでゆ~のちゃん、女の子だったのですねv-356すいませ~んv-12
小さいうちは男の子もちゃんづけするし、この集中力は女の子ではありえない!・・・と勝手に思っていましたv-356早めにわかってよかった~・・・。

イラスト、今回も素敵ですね!
すごいなーと思ったのは足!
正面を向いている絵は足が2本描かれていて2枚目の向き合ってる絵では1本しかない。
横向きだと一本隠れちゃう事を良く知っているんですね。驚きです!

2006/04/05(Wed) 07:07 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
楽しそうですね~♪

絵本って前に作り方をご紹介いただいたものですよね?
姪に教えたら、彼女も喜んで作っていましたよ!

>毎回のレッスンの様子をメモして、その都度、絵本にしていけたら
>良いなあとも思っています。
レッスンの絵日記みたいですね!
文字と絵と楽しさ(実際のレッスンの楽しさ+絵本作りの楽しさ)で、学んだことがすごく定着しそうですね!
前に書いた絵日記を見返すだけで、復習になっちゃうところがすごい!!
2006/04/05(Wed) 07:17 | URL  | Mon #-[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>プリスクールに通われてたんですね。

1年間週一で通ってました。
でも、託児所みたいなもんでしたよ~。(^^;)

>それにしても4歳で絵本が作れちゃうなんて
さすがだなぁ~と感心してしまいます。
しかも丁寧でとってもお上手。

ありがとうございます(^^)
実は、絵本は娘と良く作っています。
ゆ~のはそういうのが好きみたいで。

>レッスンの様子をメモして、その都度絵本にしていく・・・このアイディアというか、発想がこれまた
普通じゃ、思いつかないことですよねぇ!!
すごく勉強になりました。

そこまで誉めていただいて…
恐縮です~。
ありがとうございます♪

>プライベートレッスンも魅力的だわ~~♪

先生との相性が良ければ、とっても良さそうです。
まだ始まったばかりなので成果のほどはこれからですが、とりあえず楽しめれば良いなあと思っています。(^^)
2006/04/05(Wed) 07:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>ゆ~のちゃん、書くことも上手ですね(^^)

ありがとうございます。
よく見ると、ものすごいことになってますが…(^^;)

>やってる内容なんか、紗夢ちゃんとかわりませんよ!4歳なのにとってもすごいなぁ~!!
テキストはないのですか?

テキストはありません。
先生が事前にワークのコピーを用意してらっしゃいましたが、特に決まったものは無いようです。
だから、次のレッスンに何をするのかも全然分かりません~。

>先生もとってもよさそうですね!楽しんでいるのに、ちゃんとゆ~のちゃんに合ってて、実力もついていくって、理想ですね!

先生、大当たりでした♪
個人的にお願いしているので、余計な費用も一切かからないし、マイペースで出来るので、嬉しいです(^^)
レッスンの組み立てもとても上手い方で、飽きさせないように工夫されていて、コチラも勉強になりました♪

>紗夢ちゃんには同じ年のクラスメートがいてよかったなと思っていますが、個人のプライベートの先生っていいですね!親もレッスンを見られると家でも取り入れられるしとってもいいですよね!

そうなんですよ~。
レッスンを見られるっていうのは大きいですね~。
こちらも復習しやすいし。
ゆ~のの様子もよく分かるし。
とてもありがたいです。

>絵本にしたらまた楽しいですね!

楽しいみたいです(^^)
こういうの、好きなんですよね。ゆ~の。

>今まで亜琉くんのクラスでは一緒に楽しんでいたのですが、入園を機に、子どもたちだけのレッスンへと変わる予定です(^^)b大丈夫かな?

そうなんですか~。
それはちょっと寂しいですねえ。
でも、しゃらまむさんのところの先生はいつアイデア一杯で楽しそうなので、きっと亜琉くん、大丈夫ですよ!

>お花見いいですね~!!こちらは開花したかな?くらいでまだお花見できませんが、私も楽しみにしています♪

開花しましたか~!
それは楽しみですね(^^)
いい季節ですよね~♪
2006/04/05(Wed) 07:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>4歳で英語の文が書けてしまうとはすごい!
7歳のお姉ちゃんでもまだ出来ませ~ん

いえいえ。
私が文を作って書いて見せて、ゆ~のは書き写しただけなんですよ~。
よく見ると、位置が変な文字がたくさんあるし、大きさもバラバラ。まだまだです。(^^;)

>ところでゆ~のちゃん、女の子だったのですねすいませ~ん
小さいうちは男の子もちゃんづけするし、この集中力は女の子ではありえない!・・・と勝手に思っていました早めにわかってよかった~・・・。

いえいえ。大体、レゴの画像が女の子が好きそうな感じに見えないですよね(^^;)
勘違いもしょうがないかも。

>イラスト、今回も素敵ですね!
すごいなーと思ったのは足!
正面を向いている絵は足が2本描かれていて2枚目の向き合ってる絵では1本しかない。
横向きだと一本隠れちゃう事を良く知っているんですね。驚きです!

今回も、素晴らしい解説ありがとうございます!
実は『手足が一本ずつしかないよ~。』と指摘したら「横向きなんだから、これでいいの。」と言い返されました~。(汗)
見る人が見ればわかるのにねぇ。(^^;)
ゆ~のに伝えておきますね。
かなり喜ぶと思います(^^)
2006/04/05(Wed) 07:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>楽しそうですね~♪

楽しく出来ましたよ~(^^)

>絵本って前に作り方をご紹介いただいたものですよね?
姪に教えたら、彼女も喜んで作っていましたよ!

おお♪
活用していただけてるんですか。(^^)
それは嬉しいです。
ゆ~のの本も今回はその製法です。
手間がかからなくてつい、これになっちゃいます。(笑)

>レッスンの絵日記みたいですね!

そう言われてみればそうですね!

>文字と絵と楽しさ(実際のレッスンの楽しさ+絵本作りの楽しさ)で、学んだことがすごく定着しそうですね!

そうなると嬉しいのですが。
本人が楽しく出来る限りは続けたいです(^^)

>前に書いた絵日記を見返すだけで、復習になっちゃうところがすごい!!

確かに~!!
そんなことに気づくMonさん、すご~い!!
…全然気づいてなかったわたし(^^;)
気づかせてくれてありがとうございます♪

2006/04/05(Wed) 07:57 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
上手~!!
ゆ~のちゃん、ライティングもバッチリなんですね!
同じ年のPonはまだ、ふにゃふにゃアルファベットしか書けません。 すごいなぁ~。

‘レッスンの復習に絵本を作る’
いい考えですね! 
絵本なら子供も喜ぶし、きっと大事にしてくれますよね。
Rinもライティングの強化に「お話作り=絵本作り」をさせていますが、とても楽しいようで、どんどん続編が出来上がっています!!
2006/04/05(Wed) 09:38 | URL  | Anna #-[ 編集]
とっても上手♪
こんにちは!
ゆ~のちゃん、とても上手な絵本が出来ましたね!v-425
また楽しませていただきましたv-344
この絵本が、そのままオリジナルテキストになるし、何より、あとから見て楽しいし、1石10鳥くらいの価値があるかも~。
ゆ~のちゃんの絵によると、あひるさん、足長くてスタイル抜群ね!
うちの周りも、やっと桜が咲きましたv-354ワクワク!でも今日の雨で散っちゃったかな?今年は、お弁当持って、お花見は無理かもv-406
2006/04/05(Wed) 15:41 | URL  | yumin #-[ 編集]
すごい!
本当にすごいですね!上手です!!うちも書くことを教えてみようかな?と思いましたよ~。楽しんでいるときって、いろいろ覚えるチャンスですものね!ゆーのちゃんみたいにきちんと書けないかもしれないけど、充分出来る可能性はあるということですものね!ちょっと頑張ってみます♪

それに親がレッスンをみることが出来るっていいですね!プライベートのいいところですよね!
2006/04/05(Wed) 19:12 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
Annaさん♪
>ゆ~のちゃん、ライティングもバッチリなんですね!

いやいや、よく見ると結構いい加減です(^^;)
こんなに沢山文を書いたのは初めてなので、達成感はあったみたいです。

>同じ年のPonはまだ、ふにゃふにゃアルファベットしか書けません。 すごいなぁ~。

いやいや、Ponちゃんもすごい進化しているではないですか!!
スペルが分かっているんですから。

>‘レッスンの復習に絵本を作る’
いい考えですね! 
絵本なら子供も喜ぶし、きっと大事にしてくれますよね。

そうですね(^^)
「先生の前で読む」って張り切ってます。

>Rinもライティングの強化に「お話作り=絵本作り」をさせていますが、とても楽しいようで、どんどん続編が出来上がっています!!

良いですね~!
是非、記事にしてください♪
拝見したいです(^^)

2006/04/06(Thu) 01:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは!
ゆ~のちゃん、とても上手な絵本が出来ましたね!
また楽しませていただきました

ありがとうございます(^^)
本人にコメント読んだら、大喜びしてました。
こういうのが更にやる気にさせてくれるんですよね。
ありがたいことです♪

>この絵本が、そのままオリジナルテキストになるし、何より、あとから見て楽しいし、1石10鳥くらいの価値があるかも~。

オリジナルテキスト~♪
なんか、素敵な響きだわ(^^)
そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪

>ゆ~のちゃんの絵によると、あひるさん、足長くてスタイル抜群ね!

あはは…(^▽^;;)
実物は全然違いますよ~。
コレは、彼女の理想なのかも。
娘よ。ゴメン(汗)

>うちの周りも、やっと桜が咲きましたワクワク!でも今日の雨で散っちゃったかな?今年は、お弁当持って、お花見は無理かも

咲き始めだったら大丈夫ですよ!
きっとお花見できますって。(^^)
是非楽しんでくださいね♪

2006/04/06(Thu) 01:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>本当にすごいですね!上手です!!

ありがとうございます(^^)
ゆ~のに伝えたら喜んでました。

>うちも書くことを教えてみようかな?と思いましたよ~。

是非是非♪
「書くと定着する」という話を読んでから、徐々に取り入れるようになりました。
こんなに長い文章は初めてですけど…。
書くのも楽しいんですよね(^^)

>楽しんでいるときって、いろいろ覚えるチャンスですものね!

ほんとですね~。
何が旬なのか、よく見て上手く取り入れていきたいです。(^^)

>ゆーのちゃんみたいにきちんと書けないかもしれないけど、充分出来る可能性はあるということですものね!ちょっと頑張ってみます♪

是非是非♪
新しいことが出来るようになるのはとっても嬉しいこと。
もしかしたら、お嬢さんたちもはまるかもしれませんよ。(^^)

>それに親がレッスンをみることが出来るっていいですね!プライベートのいいところですよね!

これはほんとにありがたいです。
勉強になることが沢山ありますよ!
思い切って先生を探してみて良かったです(^^)
2006/04/06(Thu) 01:21 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
