毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
短時間で盛り沢山♪
2006年04月03日 (月) | 編集 |
最近の日課はプリントと、英語の並べ替えと、”所持金いくら?”です。

(”所持金いくら”の関連記事はコチラから♪

日課といっても、お休みの日はやらないし、長時間出かけるときには

やりません。

だから、二日に1回くらいのペースかなあ?

もうすぐ幼稚園が始まるので、おそらく忙しい毎日になることでしょう。

すると、なかなか思ったようにいろんな取り組みが出来ないかもしれない。

それで、複合技でしかもなるべく短時間で勝負がつくものを軸にしたい

と思っています。

そこで、”所持金いくら”を発展させて取り組むことにしました。

 (ちなみに、今日ゆ~のが書いたのはこんな感じです♪

  右上の「年」と下から2番目の「April」「Monday」は

  あひるが書いてます~。クリックで拡大♪ ↓)

nikka


   1、小銭を数えていくらか報告。

   2、その金額をホワイトボードに書く。

   3、今日の日付を書く。

という手順でやっています。


これなら、


 算数的要素
(10のまとまり、5のまとまりの把握。合計額を読む、書く。)

 国語的要素
(漢字やひらがなの読み書き。)

 英語的要素
(月と曜日を読み書き。)


など、多様な項目を少しずつ盛り込めます。

しかも、所要時間10分以内♪(^^)



こうやって、毎日漢字をちょこっと書くようになってからかなあ。

ゆ~のに再び漢字ブームがやってきたのは(笑)

   「読むだけだった漢字が、書いてみたら書ける!」

そんな感動からだったのだと思いますが、

   「漢字でどうやって書くの?」

と聞かれない日がありません。最近。

今日は

   「竹冠の漢字にはどんなのがあるの?木偏は?」

なんて感じで、興味津々。

書きなぐってみましたが、とっても楽しそうで(^^)

きっと、今が旬なんでしょうね~。

ゆ~のが書ける漢字や、質問してきた漢字をを中心にちょっと

本腰入れてやろうかな?

(…ちょっと前もそんなこと言ってた??^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

実は今日、初のプライベートレッスンだったんです。

今までと違って歌無し、ダンス無し、工作無しの内容で、

ゆ~の大丈夫かなあ?と内心思ってたんですが、本人は満足のようでした。

「遊んでください」とお願いしてたのですが、結局は

プリントが出てきて、「あれ?」って感じだったのですが、

遊び有り、プリント有りでメリハリをつけてやってくださったので

さすがに国際ライセンスを持ってる先生だなあと感心しました。

どんな内容だったかは、後日の記事で~♪

お楽しみに(^^)

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
短時間で盛り沢山というのは、幼児には一番いいんですよね。大人が思う丁度良い時間というのは大抵長いそうで、決して「うちの子集中力がなくて~。」ではないそうですからね。盛り沢山にできるかどうかは親の工夫・技術次第ですけど、あひるさんはさすがですね。幼稚園が始まってもパパッと毎日できそうですね。
うちの娘が入園した頃は、私の仕事の関係で朝7時に一緒に家を出て保育園へ(幼稚園へは保育園から園バスに乗って通ってました)、帰りは6時に家に戻るという生活でしたので、本の読み聞かせを除いては宿題で出る七田プリント3枚と、音読(詩1・俳句4・百人一首4)とピアノ(3分位)だけでした。どれもパパッと終わらせていたのですが、時間の長短は継続と集中力で充分補ってあまりあることを証明したと思いますよ。
2006/04/04(Tue) 04:27 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
入園間近!
ウチも来週、入園式!
入園自体は嬉しいんですが
生活が一変するだけに
お勉強タイムの確保が心配です。
体力があまりないので疲れて帰ってきそうだし
集中して、短時間で、がやはりポイントですよね・・・
ママも気合入れなおさなくちゃ、とココに来たら思いました!!
2006/04/04(Tue) 06:30 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
短時間で!
短時間で3教科も学べるって、ぜんぜん無駄がありませんね(^^)すばらしいです!!
ゆ~のちゃんの漢字も英語も上手ですね!!
まだ4歳なのに、いっつも感心してしまいます!
漢字のつくりに興味があるってすごいですよね!
それを理解するととっても面白いでしょうね(^^)

プライベートレッスンの記事、楽しみにしてます♪
2006/04/04(Tue) 06:33 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
さすが!
おはようございます♪
10分で、3教科を学んでしまえるのね~。
ゆ~のちゃんは、何に対しても意欲的で、いつも感心しています。
一見、難しい漢字も、ばらしてしまえば、意外と簡単だったりしますよね。私も昔は、ヨ、エ、ロ、寸などと覚えていたっけ!
漢字を書いてみたい!という気持ちが強い時が、「伸び時」ですよね。子供の欲求、要求を見逃さないあひるさんは、えらい!
前記事のレゴブロック。千葉にた~くさん、あったような・・・。ぅららωはどんなの作っていたんだっけ??記憶が・・・。
綺麗だったらゆ~のちゃんに引き取ってもらおうかな?(って、そんなに増えても困るよね(;^□^)あはは…)
2006/04/04(Tue) 08:37 | URL  | yumin #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>短時間で盛り沢山というのは、幼児には一番いいんですよね。

そうなんですか~!

>大人が思う丁度良い時間というのは大抵長いそうで、決して「うちの子集中力がなくて~。」ではないそうですからね。

ふむふむ。
たしかにそうかも。

>盛り沢山にできるかどうかは親の工夫・技術次第ですけど、あひるさんはさすがですね。幼稚園が始まってもパパッと毎日できそうですね。

ありがとうございます(^^)
そんな風に言ってくださるとすごく嬉しいです♪

>うちの娘が入園した頃は、私の仕事の関係で朝7時に一緒に家を出て保育園へ(幼稚園へは保育園から園バスに乗って通ってました)、帰りは6時に家に戻るという生活でしたので、

ものすごく急がしそうですよね。
家だったら、何も出来ずに終わるかも…!

>本の読み聞かせを除いては宿題で出る七田プリント3枚と、音読(詩1・俳句4・百人一首4)とピアノ(3分位)だけでした。どれもパパッと終わらせていたのですが、時間の長短は継続と集中力で充分補ってあまりあることを証明したと思いますよ。

優秀なお嬢さんですものね。
”継続と集中力2ですね。
うちもそこを忘れずに行こうと思います。(^^)
気が引き締まりました。
ありがとうございます♪
2006/04/04(Tue) 09:23 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママさん♪
>ウチも来週、入園式!

おめでとうございます(^^)

>入園自体は嬉しいんですが
生活が一変するだけに
お勉強タイムの確保が心配です。

そうなんですよね。
お友達と約束すると結構遅くまで遊んでくるかもしれないし。

>体力があまりないので疲れて帰ってきそうだし
集中して、短時間で、がやはりポイントですよね・・・

家は、登園前の朝に勉強する習慣にしようと思ってます。
今も、プリントをするのは朝なので、もう少し早く起きるように持っていけば可能かも。
…寝ぼすけな親次第かも!?(^^;)

ママも気合入れなおさなくちゃ、とココに来たら思いました!!
2006/04/04(Tue) 09:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>短時間で3教科も学べるって、ぜんぜん無駄がありませんね(^^)すばらしいです!!

ありがとうございます♪
これから時間がなくなると思うので、いろいろ工夫が必要なんですよね。

>ゆ~のちゃんの漢字も英語も上手ですね!!
まだ4歳なのに、いっつも感心してしまいます!

もう、「年」以外はかなり書いてますので、そこそこ形になってきたかな??(^^)
やっぱり、継続は力なりなんでしょうかね。

>漢字のつくりに興味があるってすごいですよね!
それを理解するととっても面白いでしょうね(^^)

「構造がどうなってるのか?」という話が好きな子なので、漢字についてもそうみたいです。

>プライベートレッスンの記事、楽しみにしてます♪

了解です。(^^)
近々アップしますね~♪
2006/04/04(Tue) 09:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪

こんにちは~(^^)

>10分で、3教科を学んでしまえるのね~。
ゆ~のちゃんは、何に対しても意欲的で、いつも感心しています。

好奇心は旺盛ですね~。
…ついていけないくらい(^^;)

>一見、難しい漢字も、ばらしてしまえば、意外と簡単だったりしますよね。私も昔は、ヨ、エ、ロ、寸などと覚えていたっけ!

IQサプリの合体漢字を見ているせいか、ばらすことに抵抗が無いんですよね。
そういえば、漢字に興味があるのは、この番組のせいもあるかもしれません。

>漢字を書いてみたい!という気持ちが強い時が、「伸び時」ですよね。子供の欲求、要求を見逃さないあひるさんは、えらい!

いや~(^^;)
ゆ~のがしつこく言ってくれるので、やらざるを得ません。(汗)
その意欲は立派だなあって思いますけどね。

>前記事のレゴブロック。千葉にた~くさん、あったような・・・。ぅららωはどんなの作っていたんだっけ??記憶が・・・。
綺麗だったらゆ~のちゃんに引き取ってもらおうかな?(って、そんなに増えても困るよね(;^□^)あはは…)

きゃ~!!
欲しいかも♪
まだまだ買う予定なので、あったら嬉しいです♪
しかも、レゴは商品の回転が速いから、廃盤商品だったりして!
…ってことはレア物??

もしかしたら、オークションでいい値段がつくかもしれませんよ(^^)
2006/04/04(Tue) 10:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
所持金いくら?はいいですね♪

おうちにお金がどのくらいあって
どういうことに使うのかっていうことを
毎日確認していれば、お金を使うという
感覚がわかるし、お小遣いをもらうように
なっても自分でちゃんと管理できるように
なりますよね~

それにしてもゆ~のちゃんはすごい!
私は小学校1年になっても一部のひらがなは
鏡文字で書いてたくらいですから、字を書くのは
キライだったです。
学校にランドセル置いて下校したこともありました。
非常にぼーーーーっとした子だったんです。
しかも、今もその片鱗が残っております。
2006/04/04(Tue) 12:19 | URL  | Mon #-[ 編集]
10分以内で3教科!すばらしいです!
子供は長く時間を取ればいいってものでもないですし、
とにかく親の要領とアイデアですね。
本当に憧れる取り組みです♪
2006/04/04(Tue) 21:46 | URL  | poku #-[ 編集]
もうすぐ
入園おめでとうございます!いよいよですね!!

それにしても、本当に頑張ってますね!どんなに時間がなくても本当に親次第だってわかりますよ!興味があることをどんどん伸ばしてあげるあひるさんはすごいです。私だったら、「今度ね」になってしまう・・・・反省です。
2006/04/04(Tue) 21:49 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
Monさん♪
>所持金いくら?はいいですね♪

ありがとうございます(^^)
商人の子どもみたいですよ~。

>おうちにお金がどのくらいあって
どういうことに使うのかっていうことを
毎日確認していれば、お金を使うという
感覚がわかるし、お小遣いをもらうように
なっても自分でちゃんと管理できるように
なりますよね~

ああ~…そこまで深くは…(^^;;)
最近、わざと小銭を使わないで
増やしておいて、数えさせる、という姑息な手に出ています(笑)

ただ、そろそろ、自分で管理することを学んでもらうことを視野に入れています。
お小遣いの額をどうするか?
使途についてはどうするか?
などまだ具体的に決めなくちゃいけませんが。

>それにしてもゆ~のちゃんはすごい!
私は小学校1年になっても一部のひらがなは
鏡文字で書いてたくらいですから、字を書くのは
キライだったです。

ゆ~のも鏡文字ありますよ~。
おそらく絵を沢山書いてきたから、書くこと自体に抵抗は無いのでしょうが、まだまだ、完璧には程遠いです。(^^;)

>学校にランドセル置いて下校したこともありました。

ゆ~のがまさにそうです!!
習い事先でバッグを忘れそうになって、先生によく追いかけられてます(^^;)

>非常にぼーーーーっとした子だったんです。
しかも、今もその片鱗が残っております。

まったく、その気配を感じないのですが。
すごく、繊細でマメな方だし。(^^)
そんなに謙遜なさらなくても~、といつも思ってしまいます(^^)
2006/04/05(Wed) 00:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>10分以内で3教科!すばらしいです!

ありがとうございます(^^)

>子供は長く時間を取ればいいってものでもないですし、
とにかく親の要領とアイデアですね。

そこは、いつもpokuさんってすごいなあって思っています。
アイデアと手間のかけ方が半端じゃないですよね!

>本当に憧れる取り組みです♪

いえいえ、こちらこそ、いつもいい刺激を頂いてます(^^)
2006/04/05(Wed) 00:46 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>入園おめでとうございます!いよいよですね!!

ほんとですね~。
ねーねちゃんもご入学おめでとうございます(^^)

>それにしても、本当に頑張ってますね!どんなに時間がなくても本当に親次第だってわかりますよ!

いや~。(^^;)
実際は結構無駄に過ごしてますよ~。
これからは効率よくいくように心を配ろうと思ってます♪

>興味があることをどんどん伸ばしてあげるあひるさんはすごいです。私だったら、「今度ね」になってしまう・・・・反省です。

またまた~。
充実した春休みを過ごされているんですよね。
素晴らしいじゃないですか!!
わたしも「あとでね~」は言う台詞ですが、ゆ~のが忘れてくれないんですよね。
必ず、相手をさせられる羽目になります(^▽^;)
2006/04/05(Wed) 00:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
