毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レゴ増えた~(^▽^;)
2006年04月02日 (日) | 編集 |
今日は軽い話題です。(^^)

我が家はレゴブロックが大好きで、良く遊ぶんですが、新しい仲間が

急遽仲間入りすることになりました。

…まったくそんな予定は無かったんですが…(^^;;)

加わったのはこんな方々。↓
レゴ シティ 病院 7892B000BVMAM4 レゴ シティ 救急車 7890
B000BVIT1U


相変わらず病院好きです。

病室に手術室にヘリポートまでついた病院が出来ます。

そして、救急車はちゃんと観音開きの扉で中にストレッチャーが乗る

構造。

病院の敷地内に救急車が横付けできるスペースがあって、本格的です。

いやあ、レゴってすごいですね!!



そして、こんなのも↓

B0007LXVQ2 B000BVKSB4


消防署とヘリコプターです。

最近の救急車は人手の関係で消防車を伴ってくることが多いんです。

それをやりたいらしくて消防署・消防車も欠かせないアイテムらしいです。

今日は時間切れで、上の二つしか作ってませんけど、コチラも近々

実戦配備予定♪


    …こんなの作ってどこに置くんだろう??(^^;)

    簡単にしまえないのに~。


なんで、こんなものを買ってしまったかというと、ゆ~のの強烈な

要望があったからです。

初めてじゃないかな。

「どうしても欲しい!」って食い下がったのは。

駄々こねたり、おもちゃに極度に執着したりってことがまったく無い子

だったので、正直驚きましたよ~。

一体どうしちゃったんだか??(^^;)

これから、入園式そして、数ヵ月後に誕生日を迎えるにあたって、なにか

お祝いを、と思ってましたから、その分で結局買ってしまいました。

もちろん、”クリスマスまでは何もプレゼントは無し!”っていう条件

つきです。

ブロックで組み立てることも楽しいのですが、ゆ~のの真の目的は

「リアルおままごと」です。

家を作って、幼稚園を作って、一日を演じるとか、

更に病院を作って、話を膨らませる、とか。

そういう遊びをパパが休みのたびに二人で遊んでます。

台詞はまるでドラマを見ているようなリアルさです。(笑)



今までこんなレゴ(一部です。廃盤になったのはアップできませんでした~)

が我が家にやってきました♪

B0002HLBTA B0002YNOQG B000E8JL6M B000E8JL6C





レゴははまるとついつい集まっちゃうんですよね。(^^;)

どんどん廃盤になってしまうので、”欲しい”と思ったときにはもう、

遅いってことも良くあるから、「今のうちにゲットしておくか~」

となりがちです。


    …戦略にはまってますね。こりゃ(^▽^;)


レゴといえば本社はデンマーク。

いつか、本場のレゴランドに行って見たいなあ♪

デンマークといえば、他にはアンデルセン、風力発電、電気自動車

などなど。

白夜のある北欧なので、冬はどんよりした天気が結構続くのかも?

そんな風土だからこそ、室内で楽しめるレゴのおうなおもちゃが生まれ

発展したのかもしれないなあ、と思いを馳せてみました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

小さい頃から、ゆ~のはレゴや積み木になじんできました。

たぶん、そのせいだと思いますが、立体感覚に優れています。

積み木を積んだ絵があって、全部で何個?という問いでも、

ちゃんと見えない部分まで数えることが出来るし、投影図など、

平面化した図形も迷い無く解いています。

教えたことが無いのに出来るのは、やっぱり、実体験がものを

いっているような気がするなあ。


テーマ:おもちゃ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いっぱいですね♪
家もレゴ大好き♪
クリスマスに青バケツ1個買ったのですが
二人で使うのに部品が足りないといわれ
同じ青バケツをもう1個追加してあります(^^;
そのうち、建設現場シリーズを買おうと思っているのですが、ゆ~のちゃんの選んだセットもおもしろそうですね(^^)b
レゴってどんどん増えますよね!

やはり積み木やブロックで遊ぶのってすごくいいんですね!
見えない積み木も理解できるのって
やっぱり実体験で身につけるのが一番いいですね(^^)
家も春休みさんざんレゴでも遊んでます♪
2006/04/03(Mon) 06:13 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
去年のクリスマスに姉が姪にレゴをプレゼントしました。(青いバケツ)
早速あけてみようということになり、袋を開けはじめたら、夢中になったのはオトナでした。
楽しいですよね♪
息子のお片付け能力がもう少し上がったら買おうかな。
(自分が欲しかったりして)

デンマークをはじめ北欧の人たちは家で過ごす時間が長いから、家の中を快適にしよう、美しくしようという気持ちが強いそうです。
確かに、北欧の家具ってステキですよね♪
(お値段も、と~ってもステキだけど)
自分でおうちの改造とか造園とかするのも一般的で、日本で言うとホームセンターのような位置づけになるのでしょうが、そういうお店はとっても充実しているそうです。
でも、日本人が駐在すると、あまりの違いに何かと苦労するようです。
(楽しめる人は楽しめるでしょうけど)
で、晴れて帰国すると、今度は日本の生活に適応するのに苦労するそうです。
2006/04/03(Mon) 06:55 | URL  | Mon #-[ 編集]
下の娘の男の子の友達もレゴにはまってすごかったです!
・・・あれはもう遊びというより芸術でした。

Sou君の熱中するさまが見えるようv-238

男の子って熱中すると凄いですよね~v-238
2006/04/03(Mon) 07:03 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
そうそう。
レゴって、はまるとすぐに部品が足りなくなるんですよね。
で、結局買い足し!
うちも、あと、青いコンテナー×2(特別販売)と、くねくねコースター(廃盤みたい)と、小さ目のシリーズ×2とフィグ各種!!
レゴだけでかなり場所とっています。
でも、結局みんなが好きだから、ついつい増えてしまうという…(^^;)

ゆ~のが選んだセットは作り方が細かく出ていて、その通りに作ると機能的な箱の絵通りの物が出来ます。特殊パーツが結構あるので、その生かし方を学ぶのにもいい感じです。
のちのち、オリジナルを作るときに役に立ちそう♪
こういうシリーズものをまとめて買ったのは初めてですが、なかなか楽しいです(^^)

積み木やブロックで遊ぶのはとてもいいですよね。
物作りは精神の安定にもいいし、創造性も育むし、集中力もつきますよね。
しかも、図形センスが勝手に磨かれるんだから、利用しない手は無いと思います。
2006/04/03(Mon) 08:38 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
Monさん♪
レゴって大人も夢中になりますよね~♪
何か作るのってとっても楽しい♪
青バケツに夢中になるの、分かりますよ。(^^)
うちはデュプロ(大きなブロック)から始めましたが、デュプロとレゴが互換性があるのもいいですね。
ちゃんと買い足しても無駄にならないようになってる。

>デンマークをはじめ北欧の人たちは家で過ごす時間が長いから、家の中を快適にしよう、美しくしようという気持ちが強いそうです。

あ~。なんか分かるかも!!
北欧の家具って洗練されていて素敵ですよね~♪
揃えたら素敵だろうなあって思います(^^)

造園や家の改造にも精を出すお国柄なんですね。
それはそれで楽しいかも♪
作る時間がゆったり取れる暮らしなのかなあ。
デンマークは環境先進国だし、精神的に一歩進んだ国って感じがします。
2006/04/03(Mon) 08:59 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ゆ~のは女の子だけど、ブロックも積み木も小さい頃から好きでした。
最近は『お人形はもういいの。レゴがいい!』とのたまってます(^▽^;)
…ほんとなのかなあ??
2006/04/03(Mon) 09:04 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
レゴ、シオも大好きです♪
家には緑のバケツしかないのですが、
夫の実家には赤いバケツがあるので、そちらも楽しみにしているようです。
ゆ~のちゃんが立体感覚に優れていると聞いて、
ますます積み木やブロックの良さがわかりましたi-184
プリントで「何個ある?」と理解させるよりも、
実体験は強いですものね!なるほど!です。
2006/04/03(Mon) 17:18 | URL  | poku #-[ 編集]
今の
今のレゴって本当にすごいんですね~。観音開きの扉で中にストレッチャーが乗る構造だなんて!!
私が小学校高学年のとき、親戚のちいさな男の子のうちで遊んだだけなのですが、はまりましたよ!本当に(笑)。大人も楽しいってすごくわかります!
2006/04/03(Mon) 20:41 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
pokuさん♪
シオ君も好きでしたよね(^^)
ブロックはいろんな世界が作れてほんと楽しいです。
プラモデルほど準備や手間がかからない割には精巧な物が出来るし。
うちのレゴはたぶん、まだまだ増えると思います(^^)
2006/04/04(Tue) 00:34 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
そう。すごいんですよ~。
よくこんなの考えるなあって思っちゃいますよ。
車の中にちゃんと計器類が付いてたり、ストレッチャーの足を折りたたんで、ベッドになるようになっていたり、「ほおっ!」とうなる工夫が満載です♪
こんな感動があるから、ますますレゴにはまっちゃうんですよね~(^^;)
2006/04/04(Tue) 00:37 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
