毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4月の年中行事♪
2006年04月01日 (土) | 編集 |
4月になりましたね~。

2006年も4分の1が過ぎた訳です。

   …ひえ~~。早い!!

今日はエイプリルフールでしたけど、皆さん、有効活用されましたか?

あひるは、どうも、そういうセンスに恵まれていなくて、ゆ~のに

説明しただけで終わっちゃいました(^^;)

さて。

4月は卯月。

卯の花(うつぎ)が咲き乱れる季節なので、「卯月」というそうです。

また、十二支で卯(うさぎ)が4番目なので、4月のことを「卯月」

と呼んだ、あるいは稲種を植える月から「植月(うづき)」と

言われたなどの説が有ります。

このころといえば、ちょうどイースターの時期に当たります。

うさぎはイースターでもなじみの深い動物だし、偶然の一致がなんだか

面白いですね。(^^)


4月の年中行事・記念日・関連事項は

  エイプリルフール(1日)、卯月八日(8日)、花祭り(8日)、

  イースター(今年は16日)、緑の日(29日)

  入園式、入学式、花見、春祭り、など。

  二十四節季、今年は、清明(5日)、穀雨(20日)です。


さて、また、ココから広げて、トイレに貼る文字を書かなくちゃ(笑)。


今日は短時間ですが、お花見に行ってきました♪

土曜日だし、明日は天気が崩れると予想されているからか、ものすごい

人出でした。

日本人ってお花見好きですよね~。(と人事のように言ってみる^^;)


今回も図鑑持参で歩きました♪

新たに、スミレ、しばざくら、水仙、ユスラウメ、菜の花、ひめおどりこそう

などに遭遇して、見つけるたびにとっても楽しい♪

名前を呼べるだけでなんだか更に親しみが湧いてしまいます。(^^)


今回は図鑑に載っていたタンポポを持ち帰って、花をばらしてみました。

タンポポの花は、一つの花にたくさんの花びらがあるように見えますが、

実は、この一つ一つが小さな花です。

そこで、

    一つのタンポポにいくつの花があるのか?

    花の構造はどうなっているのか?


について、調べてみることにしました。

花をばらす作業は思いのほか楽しいようで、ゆ~のは熱心にやっていました。

一つの花に、花びらが一枚、めしべ、おしべがあって、将来綿毛になる部分と、

種になるところがある。

全部がそうなっていて、なんだか一目見ただけですごい数!!

結局、手元にピンセットが無かったので、作業がなかなかはかどらず、

図鑑に載っていた花を数えてお茶を濁してしまいましたが、

一つのタンポポに花は160個もありました。

花の時代から、将来、種が綿毛になって飛んでいくのを想像できる構造

にちょっと感動したりして♪

ゆ~のもとても興味深く監察してました。

タンポポは他にも遊んだり、観察したりしたいことが色々あるので、

おいおい、一緒に体験したいなあと思っています。

それから、他のお花もいろいろ分解して、構造を確認してみようと思います。

そこから、虫や、お天気の話などに脱線していくのもきっと楽しいはず♪

なんだか、わくわくするなあ(^^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

タンポポとともに、こっそりタンポポの葉とその他の葉っぱを摘んできて、

帰宅後に「タンポポの葉っぱはどれでしょう?」クイズをやりました♪

花は知っていても葉っぱは知らないって事があるので、確認したので

すが、とりあえず、正解♪

クイズにした頃には葉っぱがシナシナになっていたのでこの鮮度を

保つのが今後の課題です。(^^;)












テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
タンポポの花をバラバラにして数えてみようとしたというのが凄いですね。バラバラにするだけだったら長男が大得意なんですけど。私みたいにタンポポを食べることばかり考えてはいけないですね~。それにしても春真っ盛りで羨ましいです。
2006/04/02(Sun) 04:17 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
楽しそうですね♪
タンポポの花ってそれぞれが花だったんだぁ~!!知らなかった!これはおもしろい!
家の庭にタンポポが咲いたらさっそく観察してみます(^^)b
タンポポの綿毛って、私もとても好きです。
風で種を飛ばすなんて、いいアイデアですよね!
冬が終わり、春になると
いろんな花や虫が見られるようになるので
ほんと、わくわくしますよね♪
2006/04/02(Sun) 07:09 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
なるほど~
図鑑持参で・・・って、とてもいいなぁと思いました!
今回も、とブログにありましたが、
よく持ってお出かけするんですか?
タンポポと葉っぱの話も、(おまけ)じゃ勿体無い・・・参考になります!
葉っぱまでクイズで教えちゃうっていうのが
あひるさんらしいと思いました。
素敵なママさんですね~♪
2006/04/02(Sun) 07:18 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
すご~い
たんぽぽの花って、160個もあるのですか~!!それをばらしちゃう所が、あひるさんよね~。さすがだ!私だったら、きっと途中でお手上げv-393でも、ゆ~のちゃんは、これを楽しくやっていたのですね~。えらいわ~。
ぅららωも、理科が大好きで、花や葉っぱの構造は、得意分野ですv-344よく、いろいろ持ちかえってきましたよ。
2006/04/02(Sun) 20:09 | URL  | yumin #-[ 編集]
本当に
本当にもう春なんですね~。日本ってすごくちいさな国だけど、特徴のある島ですね!うちのほうは、まだまだですから・・・・・。改めてそんなことを思いました。

卯月は勉強になりました!ありがとう!!
2006/04/02(Sun) 23:07 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
かかくり9年さん♪
>タンポポの花をバラバラにして数えてみようとしたというのが凄いですね。

ピンセットさえあればやり遂げたんですけどね~。
今度は用意したので、また、細かい作業にも挑戦しようと思ってます(^^)

>バラバラにするだけだったら長男が大得意なんですけど。

そういう経験大事ですよね。
いかに細かくバラバラに出来るか♪
分解してみるって面白いですよね!

>私みたいにタンポポを食べることばかり考えてはいけないですね~。それにしても春真っ盛りで羨ましいです。

やっぱり、食しますか(^^)
天ぷら?おひたし?それとも、タンポポコーヒー?
タンポポは食べたこと無いんですが、いつかはやってみたいかも。
れっきとした野草ですもんね。
2006/04/03(Mon) 00:52 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>タンポポの花ってそれぞれが花だったんだぁ~!!知らなかった!これはおもしろい!

実際に見たらより面白かったですよ~。(^^)
自然って不思議ですよね~。

>家の庭にタンポポが咲いたらさっそく観察してみます(^^)b

是非是非♪

>タンポポの綿毛って、私もとても好きです。
風で種を飛ばすなんて、いいアイデアですよね!

ゆ~のが好きで、小さい頃はしょっちゅうやってましたね~。
いくつもいくつも(笑)
楽しいですよね(^^)

>冬が終わり、春になると
いろんな花や虫が見られるようになるので
ほんと、わくわくしますよね♪

ほんとですね。
いい季節になりました♪
2006/04/03(Mon) 01:05 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>図鑑持参で・・・って、とてもいいなぁと思いました!
今回も、とブログにありましたが、
よく持ってお出かけするんですか?

持ってお出かけは最近始めたことですが、やってみると楽しいんですよ。これが。
企画は1年位前からあったのですが、肝心の図鑑を決めかねて先延ばしになってました。
これは今後も続けようと思ってます♪

>タンポポと葉っぱの話も、(おまけ)じゃ勿体無い・・・参考になります!
葉っぱまでクイズで教えちゃうっていうのが
あひるさんらしいと思いました。
素敵なママさんですね~♪

ありがとうございます~。
誉めていただいて恐縮です(^^)
子どもがいると、どうやって楽しもうか?っていろいろ考えますよね。
2006/04/03(Mon) 01:12 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
yuminさん♪
>たんぽぽの花って、160個もあるのですか~!!それをばらしちゃう所が、あひるさんよね~。さすがだ!

いや~。たまたま図鑑に出ていたので、じゃあ、実際にやってみようか♪って感じです。
分解するのって楽しいし(^^)

>私だったら、きっと途中でお手上げでも、ゆ~のちゃんは、これを楽しくやっていたのですね~。えらいわ~。

やっぱり、分解好きなようです。
構造が気になる子なので、こういうのは興味津々のようです。

>ぅららωも、理科が大好きで、花や葉っぱの構造は、得意分野ですよく、いろいろ持ちかえってきましたよ。

やっぱり、自然に沢山触れているとしっかり体得しますよね!
さすが、ぅららωちゃん♪
わたしも、それを目指してるんです。
身近なもので実体験が楽で効率もいいような気がするし。
それに、一緒にやって楽しいです(^^)
2006/04/03(Mon) 01:17 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
>本当にもう春なんですね~。

てんとうむしや、モンシロチョウや、沢山の虫とも会いますしね~。
春ですね(^^)

>日本ってすごくちいさな国だけど、特徴のある島ですね!

四季があるって幸せだなあって思ってます。
こういう風土だから、繊細で感性豊かな日本文化もあるんだろうし。

>うちのほうは、まだまだですから・・・・・。改めてそんなことを思いました。

春が待ち遠しいですね♪
2006/04/03(Mon) 01:19 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
