毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その31☆
2006年03月31日 (金) | 編集 |
しりたがりやのちいさな魚のお話
エルサ ベスコフ Elsa Beskow 石井 登志子
4198611335


これは絵本と言うより、お話かな?

スイスイという名前のちいさな魚が主人公です。

スイスイはとっても知りたがりや。

(”おさるのジョージ”みたい(笑))

湖の仲間みんなが恐れる、ニンゲンに会ってみたいと思っています。

ある日、好奇心が災いして、トーマスという少年に釣り上げられて

しまったスイスイ!

水の無い世界に連れて行かれてしまった彼の運命はいかに!?

心配する仲間が助けに向かいますが、魚たちはどうやって、

陸に上がったのでしょう?

好奇心、友情、勇気、そして優しさ。

沢山の要素が詰まった楽しいお話は、少々長くても引き込まれること

請け合いです。

ゆ~のは読み聞かせの間、のめりこんで絵本を見つめていましたよ。

大人が読んでもとても面白かったです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しんせつなともだち
方 軼羣 君島 久子
4834001326


季節は真冬。野山に食べるものを見つけるのが厳しい季節となりました。

うさぎが食べ物を探しに出かけると、カブを二つ見つけました。

一つだけ食べて、きっと食べ物が無くて困っているであろうロバさんのうち

にあとのひとつは届けに行くのです。

でも、そこは留守だったので、カブを置いて、うさぎは帰っていきました。

ろばがサツマイモを見つけて帰ってみると、そこにはカブが!

今度はやぎさんを思ってそのカブを届けに出かけていきます。

と、そんな感じでカブは動物から動物へ渡り歩いて、最後はうさぎのもとに。


   「ともだちが わざわざ もってきてくれたんだな」


あひるは、この一言にぞわっと感動が走るのです。

いつも信頼しながら助け合っている仲間の存在。

それが普通にある暮らしってなんて豊かなんだろう。

明日はまた別の食べ物を探しに行かなきゃならないのに、明日の自分の

ためではなく、今日の仲間ためをまず考える。

素敵だなあ。

絵本自体は平易で繰り返しが多く、ちいさなお子さんから充分

対応すると思いますが、とっても深い絵本だと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆おまけ☆☆☆

桜が満開になりました~♪

桜って、仰ぎ見るだけですごく華やかな気分になれる。

不思議な花ですねえ。

桜の咲くこの時期が、あひるの最も愛する季節です♪(^^)

今年は桜の旬が短いようで、日曜日には雨が降ってだいぶ散るのでは?

と言われているようです。

明日は、急遽、お花見決行!!

簡単にお弁当を持って桜と戯れてきます♪(^▽^)/









テーマ:絵本ブログ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もしかして1番乗り☆
こんばんわ!
「しんせつなともだち」良いですねー☆
あひるさんのコメントも素敵だー☆
子供が出来るまでは、きっとこういうフレーズ嫌いな人間だったと思います★
でも、出来てからはなぜか感動します☆
泣きます☆(笑)

あひるさん、桜好きなんですね!
私もお花見大好き!楽しんできてねv-344

2006/04/01(Sat) 00:56 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
おはよう~♪
「しんせつなともだち」じわーっと来ますよ~。
子どもが生まれると、確かに感性の一部分は変わるかもしれませんね。
orionさんは感激屋になったのですか。
わたしはもともと涙腺が弱いけど、ますますそうかも(^^;)
感動することや、幸せな気持ちになることが増えましたよ~。

お花見楽しんできますね~♪(^^)
2006/04/01(Sat) 07:37 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
お花見、楽しんできてくださいね~☆
うちは3日です♪
天気が心配・・・汗
七田のワーク、うちに届いたのにも
花丸のことが最初のページに書いてあったけど
ウチは、出来たよシール作戦で行こうと思います。^^
長男にドリルへのこだわりがあるようで、ママが書こうとすると大泣きするので・・・汗汗
2006/04/01(Sat) 08:10 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
「しりたがりやのちいさな魚のお話」
ニモを思い出してしまいました!
おもしろそうなお話ですね!のめりこむのが分かるような気がします(^^)
「しんせつなともだち」
とても心温まるお話ですね!
友達のために、明日の自分の食べ物もないかもしれないのに・・・、なかなかできることではありませんよね。
こういう素敵なお話をたくさん読んであげたいですね!

あひるさんのところは桜が満開ですか!!
うらやまし~!!
こちらは開花もしていません(;_;)
お花見いいなぁ~。楽しんできてください!
私も桜が待ち遠しいです(^^)b
2006/04/01(Sat) 08:17 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
もう桜が満開なのですか!?
仙台は凍るような寒さですう~v-356
雪もおとといまで降っていました。

春が来たら、うちもお花見やるぞ~!

「しんせつなともだち」

・・・なんか読んだことがあるような気がする。持ってはいないので昔借りたのかな?

とてもこころ温まる話ですよね!
また読んでみたくなりました!
2006/04/01(Sat) 09:07 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
おさかな
スイスイって名前が可愛い♪
読んでみたくなりました^^
『しんせつなともだち』は以前読んだのですが
おぼろげな記憶しかないのでもう一度読んでみようと思います^^

今日お花見で正解ですよ~今頃楽しんでいらっしゃるのかな?
うちは今日夫が出勤でどーにもなりませんでした…><

今日もぽちっとさせて頂きました♪また遊びにまいります。
2006/04/01(Sat) 15:35 | URL  | 新歌 #-[ 編集]
「しんせつなともだち」素敵!
このような心温まるお話しは大好きです。
図書館で探すリストに入れておこうっと!

お花見は、どうでしたか?
いいな~。うちの周りは、全然咲いていないのよぉ~。何だかいつまでも寒いし・・・。

そうそう、掲示板にまたスパムきてますよ~。
2006/04/01(Sat) 18:28 | URL  | yumin #-[ 編集]
しんせつなともだち
「しんせつなともだち」!!
実家だ~っ
近日中に帰って読まなくちゃ!
私もこのお話が大好きです♪

今日は満開の桜の下で何度も何度も何度も
滑り台の上り下りを繰り返す息子につきあって
きました。
帰ってきてから明るいうちにお風呂に入って
たっぷり遊びました。
いつも時間を気にしながらの入浴なので、
息子も楽しかったようです。

あれ?エラーになりました。
「※時間の間隔を空けて投稿してください。。」
???
2006/04/01(Sat) 18:30 | URL  | Mon #-[ 編集]
今日から
今日から4月です!気持ちを新たに、これからもよろしくお願いしますね!!
もう桜が咲いているのですね!!うちは桜どころか、まだ雪が舞っていましたよ~。4月と同時に桜なんて素敵です!楽しめましたか??
2006/04/01(Sat) 22:22 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
happy☆年子ママ さん♪
>お花見、楽しんできてくださいね~☆

楽しんできました~♪
見上げるお空がなんとなくピンクでしたよ~(^^)

>うちは3日です♪
天気が心配・・・汗

お天気に恵まれるといいですね~。

>七田のワーク、うちに届いたのにも
花丸のことが最初のページに書いてあったけど
ウチは、出来たよシール作戦で行こうと思います。^^

いいですね~!
花丸だけが手じゃないですからね~。
お子さんが喜ぶ方法が一番ですよね♪(^^)

>長男にドリルへのこだわりがあるようで、ママが書こうとすると大泣きするので・・・汗汗

こだわりって大事ですよね。
感性が鋭いお子さんなのでは?と思います。(^^)
どんな形でも楽しく取り組めればいいですよね♪
2006/04/02(Sun) 00:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>「しりたがりやのちいさな魚のお話」
ニモを思い出してしまいました!

ファインディング・ニモですよね?
私は良く知らないのです(^^;)
雰囲気似てますか?

>おもしろそうなお話ですね!のめりこむのが分かるような気がします(^^)

すごく面白かったですよ!
みんなそれぞれの立場で思いやりがあって、そいういう空気も良かったです。

>「しんせつなともだち」
とても心温まるお話ですね!
友達のために、明日の自分の食べ物もないかもしれないのに・・・、なかなかできることではありませんよね。
こういう素敵なお話をたくさん読んであげたいですね!

そうですね。
読み聞かせって心を育てるんだなあって良書に出会うたびに思います。
ありがたいことですね。

>あひるさんのところは桜が満開ですか!!
うらやまし~!!

ちょっと北に外れるとまだみたいですが、咲き乱れてますよ~(^^)
素晴らしい景色でした♪

>こちらは開花もしていません(;_;)
お花見いいなぁ~。楽しんできてください!

楽しんできました♪
お天気で風も無く、菜の花まで満開で、お花見日よりでしたよ(^^)

>私も桜が待ち遠しいです(^^)b

そうですよね~。
でも、きっともうすぐですね!
”まだ固いつぼみだなあ”なんて思ってたのに、
あっという間に咲きましたから。
そのときが楽しみですね(^^)

2006/04/02(Sun) 00:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>もう桜が満開なのですか!?
仙台は凍るような寒さですう~
雪もおとといまで降っていました。

うわ~~。
雪ですか。
それは寒いですよねぇ。(><)

>春が来たら、うちもお花見やるぞ~!

多分、もうすぐ。
きっともうすぐ♪

>「しんせつなともだち」

>・・・なんか読んだことがあるような気がする。持ってはいないので昔借りたのかな?

身近にありましたか(^^)

>とてもこころ温まる話ですよね!
また読んでみたくなりました!

是非是非♪
寒い雪の季節と動物たちの心の温かさが対照的で、何ともぬくもりのある絵本ですよ。(^^)

2006/04/02(Sun) 00:56 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
新歌さん♪
コチラにもおいでいただきまして、ありがとうございます(^^)

>スイスイって名前が可愛い♪
読んでみたくなりました^^

小さいからすばしっこくて、にくめないヤツです(^^)
面白いので是非是非♪

>『しんせつなともだち』は以前読んだのですが
おぼろげな記憶しかないのでもう一度読んでみようと思います^^

淡々としてるけど、ジーンと心に響きました。
コレも、是非是非♪

>今日お花見で正解ですよ~今頃楽しんでいらっしゃるのかな?

楽しんできました~♪
いいタイミングで行けて今年はラッキーでした(^^)
(いつもこのくらいの時期は忙しいので、なかなか堪能出来ません。)

>うちは今日夫が出勤でどーにもなりませんでした…><

そうでしたか~。
それはちょっと残念でしたね~。
また、機会があるといいですね(^^)

>今日もぽちっとさせて頂きました♪また遊びにまいります。

ありがとうございます♪
助かります(^^)
わたしも、ポチしに参りますね!
2006/04/02(Sun) 01:12 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>「しんせつなともだち」素敵!
このような心温まるお話しは大好きです。
図書館で探すリストに入れておこうっと!

是非是非お勧めです♪
落ち着いた絵が、このお話にとても似合っていて、すっと世界に入っていけましたよ。
この絵本はいつか欲しいかも♪

>お花見は、どうでしたか?

楽しかったです。(^^)
春♪を感じながら散策できるって幸せだなあって思いましたよ。
てんとう虫やモンシロチョウとしばらく戯れたり、
微風に吹かれて深呼吸したり。
いい一日でした♪

>いいな~。うちの周りは、全然咲いていないのよぉ~。何だかいつまでも寒いし・・・。

え~?
そうなんですか。
それはちょっと意外だったかも。
きっともうすぐですよ~。
固いつぼみから、満開まであっという間でしたから。
待ち遠しいですね♪

>そうそう、掲示板にまたスパムきてますよ~。

あちゃ~(^^;)
ご指摘ありがとうございます!
あとで駆除に行ってきます。
なかなか掲示板に書き込む余裕が今無くて…。(汗)
また時間が出来たら、独り言を連ねたいと思ってます。

2006/04/02(Sun) 01:16 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>「しんせつなともだち」!!
実家だ~っ
近日中に帰って読まなくちゃ!
私もこのお話が大好きです♪

…ということは、昔からある絵本なのかな?
Monさん、お好きですか!
是非、Monさんのレビューも読んでみたいです。
きっと全然違う観点からのお話が持ち上がって、目からうろこ!ってなると思うので♪

>今日は満開の桜の下で何度も何度も何度も
滑り台の上り下りを繰り返す息子につきあって
きました。

息子さんきっと大満足ですね(^^)
滑り台楽しいですもんね。

>帰ってきてから明るいうちにお風呂に入って
たっぷり遊びました。
いつも時間を気にしながらの入浴なので、
息子も楽しかったようです。

明るいうちに済ませてしまうのは手ですね!
どうやって時間を有効に使うか?のヒントになりました。
ありがとうございます(^^)

>あれ?エラーになりました。
「※時間の間隔を空けて投稿してください。。」
???

あれあれ??
私にも原因が分かりません。(汗)
あとで管理画面で設定を覗いて見ますね。
何か分かるかも!?
お手数おかけしてすみません(><)
2006/04/02(Sun) 01:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>今日から4月です!気持ちを新たに、これからもよろしくお願いしますね!!

こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)

>もう桜が咲いているのですね!!

キレイでしたよ~(^^)
うっとり見とれてきました♪

>うちは桜どころか、まだ雪が舞っていましたよ~。

まだ雪ですか!?
それはとっても寒そうです。
コチラでも3年前は桜が咲いたあとで雪が降ったってことがありました。
あの時は桜が気の毒でしたね~。

>4月と同時に桜なんて素敵です!楽しめましたか??

今年は満喫できてラッキーでした。(^^)
も少し楽しみたいので、雨には遠慮して欲しいです~。
2006/04/02(Sun) 01:31 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
エルサ・ベスコフさんの本、いいですよね。大好きです。絵がとってもきれいですよね。何年か前の復刊ブームの時に結構読みましたが、これは読んでませんでした。魚が主人公だそうで、どんな絵なんでしょうね。気になります。娘と息子の間の本という感じなので、最近は読んであげてませんでした。本棚できっと出番を待っていると思います。
2006/04/02(Sun) 04:35 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>エルサ・ベスコフさんの本、いいですよね。大好きです。絵がとってもきれいですよね。

私は今回がはじめての出会いですが、すごく惹かれる絵でした。
精巧なのに温かみがあって、でも上品で。
わたしも他の作品を探してみようと思います。

>何年か前の復刊ブームの時に結構読みましたが、これは読んでませんでした。

復刊ブームですか。
どんなラインナップだったんだろう??

>魚が主人公だそうで、どんな絵なんでしょうね。気になります。

魚は細部に渡って繊細に書いてありますよ。
さすがって感じです。
面白いですよ!この絵本
魚と人間の交流も楽しいし、お勧めです♪

娘と息子の間の本という感じなので、最近は読んであげてませんでした。本棚できっと出番を待っていると思います。

うちにも。出番を待っている絵本が沢山あります。
増える一方なので、中にはしばらく存在を忘れられちゃう絵本も出てきちゃうんですよ。

2006/04/03(Mon) 00:58 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
