毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
基礎はしつこく♪
2006年03月30日 (木) | 編集 |
七田式プリントCとDが届きました~。

評判を聞いてオークションで落札したんです。

もともと、市販の七田式のプリントが親子で気に入ってたのですが、

4~5歳用のプリントがほぼ終わってしまったので、次を探していました。

市販教材をいろいろ見たのですが、どれも一長一短。

あひるは一応元プロですから、教材を選ぶ目は厳しいです。

(…と自分では思ってます^^;)

「ここが、もう少しスモールステップだったらなあ」、とか、

「このスペースじゃ字が入らないよ!」とか、

「この問題の配列は変でしょ?」とか、

いろいろ気にかかることがあって、結局はどれも却下となりました。

そんな中で選んだ七田式プリントです。


今回落札したのは本来は会員じゃなければ手に入らないものらしいですが、

さすがに出来が良いですね!

「もじ」「かず」「ちえ」のプリント各一枚を一日分として、

休みの日は休む計算で24日分=1か月分。

全部で8ヶ月でその段階が終わるように組まれています。

(あひるのところに来たのは16か月分ですね)

かなりスモールステップでしつこく出てくるので、定着するまで

上手く持っていけそうです。


コレは経験上からも言えることですが、基礎力(土台)がしっかりして

いないと、どんなに知識を詰め込んだところで無駄なんですよね。

その基礎を作るのが幼児期であると思うので、

数に対する概念、文字を読み書きすることなどを、おろそかにせず、

繰り返し定着を促すのにプリントを活用するのは悪くないなあと思います。

(もちろん、実体験や、遊びに取り入れるのが最前提です。)


実はこのプリント、Cの部分はほぼ習得済みだと思って、Dプリント

だけでいいかなあ、なんて、最初は思ってました。

でも、一番いけないのは先走りなんですよね。

基礎部分がぐらぐらしているうちにどんどん積み上げるのが一番いけない。


子供はその場で覚えて、出来る姿を披露してくれますが、それが

1週間後にまた出来るとは限らない。

1週間後に出来ても1ヵ月後に出来るとは限らない。

1ヵ月後に出来ても半年後に出来るとは限らない。

      
     それじゃあ、意味が無い!!


基礎部分はいつでもどこでも苦も無く取り出せる完全記憶に

(たとえば九九のように)してしまわなければ先に進んだって無駄。

そこを経験上も良く分かってますから(いろんな子供たちを見て

きましたからね~。)、今回は踏みとどまることにしました。


そして、届いたプリントを見たら…!大正解♪

確かに簡単だから、あっという間に終わっちゃうんだけど、中には

「知らなかった~!」という項目がほんの少しあって、気が引き締まります。


今日のそれは「はなぢ」と書く問題。

絵を見て状況に合う言葉を書き込むのですが、ゆ~ののは「はなじ」に

なってました(笑)

「もともとは鼻(はな)から出る血(ち)でしょ。だから、「ち」に

 点点だよ~。」

と言ったら、「そっか~!!」って。

そういえばそんなこと話したこと無かったなあ。

こういうのに気づかされるというのはありがたいですねえ。(^^)


プリントを進めるための心得に

  「どのプリントも100点をつけてあげること」

という項目があるんです。

”間違えてしまってもやり直して、100点にしながら進みましょう。

 いつも100点をもらえば、子どもは意欲を持って楽しく取り組めます。”

という趣旨です。


確かにそうなんですよね。

ゆ~のを見ていても、花丸が沢山つけばつくだけ、誇らしい顔になって、

「もっとやりたい!」となるんです。

意欲を引き出すって大事ですよね。

今回のプリントは当然サクサク出来ますから、ますますプリントが

好きになったみたいです。

(”やりたい、やりたい”ってうるさいくらいです^^;)


でも、

  「プリントは腹八分目に!」

という心得もあるのです。

”与えすぎは記憶として定着せず、むしろ記憶の芽を摘んでしまいます。”

だそうで…(^^;)


そうなんですよね。

脳が情報を整理する時間も必要なので、詰め込めば良いってもんじゃない。

苦戦していた問題をしばらく間を空けて取り組んでみたら、拍子抜け

するくらいすんなり出来てしまったことが最近もありました。

やっぱり、脳が情報を整理してたのかなあ、と思ったりして。


なにしろ、闇雲にやればいいってわけじゃなくて、ちょっとしたコツを

頭に入れて活用できるかどうかで、相当差が出そうですね。

効率よく、楽しく学べるのが理想です(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆












テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして!野口さんのブログからやってきましたatopiaと申します。
ステキなブログですね!自分は今学生なのでまだしばらく子育てとは無縁ですが、あまり習い事などをさせてもらわずに育ったので、反動というか、結構興味あります(笑)これからも立ち寄らせていただきますね!!

この度は自分のやっているブログと相互リンクをしていただきたくコメントをさせて頂きました。私のところには勝手ながらリンクを張らせていただきました。ブログ等の情報は以下の通りです。

ブログ:知能指数心理学への挑戦
URL:http://iqeq.livedoor.biz/
管理人:atopia

突然のお願いですが、どうぞよろしくお願いします。
2006/03/31(Fri) 00:09 | URL  | atopia #bBmFigmc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/31(Fri) 01:03 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/31(Fri) 02:30 |   |  #[ 編集]
実は昔七田式の教室に見学に行ったことがあります。

遠い上に月謝がとても高かったので結局入れませんでしたが、とても質の高い授業をしていた事が思い出されます。

2006/03/31(Fri) 03:35 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
説得力あります(^^)b
私も以前の記事を読ませていただいてから。本屋さんに行くたびに七田式のワークを探してみたのですが、あまりおいているところがないようです(;_;)
やっぱり今度はネットで探してみようかな(^^)b
繰り返しやること!100点で終わらせること!・・・そうですね!そのとおりだと思います!
”はなぢ”は血だから”ち”に点々というのは、濁点を教える時に紗夢ちゃんには教えたことがあります。
やりすぎは確かによくないかもしれませんね。やることだけに集中しそうです。
あひるさんの楽しく学ぶ姿勢、とっても共感できます♪
2006/03/31(Fri) 06:23 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
七田式
先日はコメントありがとうございました♪
七田式プリント、私も興味ありです!
いずれは、やりたいなって思ってます。
4月から,『はっぴぃタイム』っていう
毎月届く、七田の教材が始まります。で、申し込んでいたものが、昨日届きました☆
もじ・かずのプリントとDVD・絵本のセットです。
プリントは、同じで、24日分。
ドリル好きの長男なので
1日1枚で止めるというのができるのかしら・・・と心配。。
「プリントは腹八分目に!」
「どのプリントも100点をつけてあげること」
そうよねそうよね、と読ませて頂きました。
2006/03/31(Fri) 07:41 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
さすがあひるさん!

あひるさんみたいな先生に教わりたかったなぁ。
特に算数。

私の場合、算数の時代はともかく数学の時代には犬猿の仲になり、大学2年の授業で再会したときは脳みそが拒否していました。
担当の教授が数学に恋している好々爺で、彼と私は別の次元に住んでるんだなぁと感じました。
ゆ~のちゃんは、絶対に算数が好きになりますね♪
2006/03/31(Fri) 07:47 | URL  | Mon #-[ 編集]
本日2度目です~。
相互リンクのお願いに来ました。
http://ameblo.jp/happy-happ-happy-happy/theme-10001765655.html
私のブログのテーマ一覧『英語育児リンク』にこちらのブログをリンクさせて頂きました。(事後報告ですみません。)
*先ほどFROGGYの記事、探してTBしてみたんですが、TB出来てないみたい(?)・・・汗
2006/03/31(Fri) 08:15 | URL  | happy☆年子ママ #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問および、コメントありごとうございます。
申し訳ありませんが現在、やり取りの無い方との相互リンクはお断りしています。
あまり、リンク先が増えても管理できませんので、どうぞ、ご了承ください。
2006/03/31(Fri) 08:32 | URL  | あひる(atopiaさん) #amS06Jd.[ 編集]
>実は昔七田式の教室に見学に行ったことがあります。

そうでしたか!

>遠い上に月謝がとても高かったので結局入れませんでしたが、とても質の高い授業をしていた事が思い出されます。

ああ。やっぱり良さそうですね~。
かなり教室によって方針も雰囲気も違うらしいですが、すごく気になってるんですよ。
娘も『行ってみたい!』っていうし、体験だけでも行ってみようかなあと心が揺れています。
(もう、体験って時期でもないんですけどね^^;)
2006/03/31(Fri) 08:36 | URL  | あひる(うっかり主婦さん♪) #amS06Jd.[ 編集]
エラーが発生しました。
おはようございます♪
ほんと~に基礎は大事。実感しています。ぅららωは、数学があまり得意ではないのです。基礎がぐらぐらしているんだろうな~e-263数学苦手な母なもので、ちゃんと見てあげなかったのです~。反省v-409
子供って、e-278e-280もらうと、がぜんやる気が出ちゃいますよね!ぅららωもそうでした。
ゆ~のちゃんも、た~くさんe-278e-280もらってねe-420

>脳が情報を整理する時間も必要なので、詰め込めば良いってもんじゃない。

ほんとですよね。私にも言えることです。けっこうのめり込むタイプなので、あれこれ情報を詰め込み過ぎて、頭の中が整理出来ていません・・・。
というか、私の場合容量オーバー??もっと、ちゃんとした脳が欲しい。やっぱりあひるさん、取り替えよう。(って、しつこいよね!失礼しました)
2006/03/31(Fri) 08:37 | URL  | yumin #XcltV1mM[ 編集]
あれ?
コメント送信したら、エラーが発生しちゃったけど、大丈夫かな?あ!デザインが戻ってる!
2006/03/31(Fri) 08:40 | URL  | yumin #-[ 編集]
>説得力あります(^^)b
私も以前の記事を読ませていただいてから。本屋さんに行くたびに七田式のワークを探してみたのですが、あまりおいているところがないようです(;_;)

やっぱり、場所が限られるんでしょうかね~。
よく考えられていて、とてもいい教材だと思うんだけど。
市販のは他社と変わらない価格だし。

>やっぱり今度はネットで探してみようかな(^^)b

そのほうが見つかる確率が高いかもしれませんね。

>繰り返しやること!100点で終わらせること!・・・そうですね!そのとおりだと思います!

これはいつも心がけていることですが、いいイメージで終わらせると好きな状態が続くんですよね。
”あ。同じ考えだ!”と嬉しくなりましたよ(^^)

>”はなぢ”は血だから”ち”に点々というのは、濁点を教える時に紗夢ちゃんには教えたことがあります。

さすがです(^^)
ゆ~のの場合は、聞かれたときに答えるだけで、本人が勝手に覚えていったので、そういうフォローが足りなかったですね~。

>やりすぎは確かによくないかもしれませんね。やることだけに集中しそうです。

”飽きるし、長続きしない”とありました。
”細く長く”が基本なんでしょうね。

>あひるさんの楽しく学ぶ姿勢、とっても共感できます♪

しゃらまむさんのところもいつも楽しそうです(^^)
やっぱり、楽しいのが一番ですよね♪
2006/03/31(Fri) 08:45 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #amS06Jd.[ 編集]
happy☆年子ママさん♪

>先日はコメントありがとうございました♪
七田式プリント、私も興味ありです!
いずれは、やりたいなって思ってます。

お~♪
お仲間ですね(^^)

>4月から,『はっぴぃタイム』っていう
毎月届く、七田の教材が始まります。で、申し込んでいたものが、昨日届きました☆
もじ・かずのプリントとDVD・絵本のセットです。
プリントは、同じで、24日分。

もしかしたら、もじ、かずのプリントは内容が同じようなものだったりして!?
DVDと絵本もつくなんて、とっても楽しそう♪

>ドリル好きの長男なので
1日1枚で止めるというのができるのかしら・・・と心配。。

うちも好きなんですよ~。
娘の場合、最初のプリントCは復習に相当するのでペースを上げても良いかな?と思いますが、プリントDに入ったら、意識して少しずつのほうがいいかもしれません。

>「プリントは腹八分目に!」
「どのプリントも100点をつけてあげること」
そうよねそうよね、と読ませて頂きました。

七田式の教材や書籍を見ていると、共感できることが非常に多くて惹かれますね~。
愛情が根底にある教育方針のようなので、良いなあと思ってます。

FROGGYトラバできなくてごめんなさい(^^;)
たまに「出来ませんでした」っていわれちゃうのですが、なぜだか、私には分からないんです(汗)
受け付けていない訳ではないので、また機会があったら、お願いします♪
2006/03/31(Fri) 09:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>さすがあひるさん!

いや、そんなことは…(^^;)
数学苦手だったので、自分の実感でもあるんです。

>あひるさんみたいな先生に教わりたかったなぁ。
特に算数。

出来なかった人間の方がどこで躓くか、どこが落とし穴かって経験的に分かっている場合が多いですよね。
そういうタイプの先生だったかも。
(だから、決して切れるタイプの先生じゃないです)

>私の場合、算数の時代はともかく数学の時代には犬猿の仲になり、大学2年の授業で再会したときは脳みそが拒否していました。

うはははっ。
毎度ながら、Monさんのコメントには感性が溢れてますよね~(^^)
でも、”脳みそが拒否”っ分かる気がします。
わたしにはそういう分野が沢山あります(^^;)

>担当の教授が数学に恋している好々爺で、彼と私は別の次元に住んでるんだなぁと感じました。

数学って”美しい”ですからね~(^^)
恋する気持ちもわかるようになりました。
…といっても自分は傍観するだけですが。

>ゆ~のちゃんは、絶対に算数が好きになりますね♪

すでに『さんすうだいすき!とくいだもん。』って言ってますよ(笑)
実力はともかく、この気持ちで楽しく進んでくれればいいなあと思っています。(^^)
2006/03/31(Fri) 09:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪

おはようございま~す!

>ほんと~に基礎は大事。実感しています。

ほんとですね~。
ついつい忘れがちなんですけどね。

>ぅららωは、数学があまり得意ではないのです。基礎がぐらぐらしているんだろうな~数学苦手な母なもので、ちゃんと見てあげなかったのです~。反省

以前もそんな話になりましたね。
今からでも遅くないですよ~!

>子供って、もらうと、がぜんやる気が出ちゃいますよね!ぅららωもそうでした。
ゆ~のちゃんも、た~くさんもらってね
得意そうな顔を沢山するほど伸びていく気がします。
それから、自分の意志で何かを克服したときとか。
成長の姿を間近で見られるのは楽しいです(^^)

>けっこうのめり込むタイプなので、あれこれ情報を詰め込み過ぎて、頭の中が整理出来ていません・・・。

沢山学んでらっしゃいますもんね~。
その姿勢にまずは敬服です。
素晴らしい!!

>というか、私の場合容量オーバー??

私も、そう思うときありますよ~。
そうなったら、寝ちゃいます(笑)

>もっと、ちゃんとした脳が欲しい。やっぱりあひるさん、取り替えよう。(って、しつこいよね!失礼しました)

また言ってる~!!
私のはたいした代物じゃないですって。
喜んで持って帰ったら
「あら?カビが生えてる…!!」
なんてことになったりして(^^;)
2006/03/31(Fri) 09:26 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
yuminさん♪
>コメント送信したら、エラーが発生しちゃったけど、大丈夫かな?あ!デザインが戻ってる!

デザインは戻したんですけど、まだ、挙動不審ですか?困ったなあ。
もしかしたら、コメント送信時と私の方の操作が時間的にかぶったかもしれません。
ご心配おかけしてすみません(><)
2006/03/31(Fri) 09:34 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
七田式プリント、やってますよ~
今度年中の年令でC・Dは凄いですね!幼稚園で毎日1枚ずつ合計3枚渡されてました。毎日いろんな種類の花丸を書いてました。なつかし~い。今も引き続き小学生プリントをやってます。今はあの通知票の先生が花丸とうれしいコメントをくれます。確かにプリントのやりすぎはダメだということで、やりたがっていると言っても決められた以上は渡してくれませんね。
七田のカタログ見ました?その中の、ある学習ソングのCDに娘のスクールの先生達と知人のお嬢さん(うちの子の憧れです)が出演しています。先生は恥ずかしがって聞かせてくれませんが、しっかり家で聴いてま~す。
2006/03/31(Fri) 20:47 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>今度年中の年令でC・Dは凄いですね!

いえいえ、そんなことはありません。(^^;)
上には上がいますし。

>幼稚園で毎日1枚ずつ合計3枚渡されてました。毎日いろんな種類の花丸を書いてました。なつかし~い。

いろんな種類のはなまるっていいですよね!
たしか、チャレンジ系もそういうのがあったような…??
わたしも知りたいですね~!
種類が色々あると楽しめそうですよね(^^)

>今も引き続き小学生プリントをやってます。今はあの通知票の先生が花丸とうれしいコメントをくれます。

やっぱり、本家本元ですよね。
マメな先生でいいなあ(^^)

>確かにプリントのやりすぎはダメだということで、やりたがっていると言っても決められた以上は渡してくれませんね。

そうなんですか~!
七田式ってとても効率よさそうですよね。
もっともっと、知りたいなあって思ってます。

>七田のカタログ見ました?その中の、ある学習ソングのCDに娘のスクールの先生達と知人のお嬢さん(うちの子の憧れです)が出演しています。

お~!それはすごい。
学習ソング実は惹かれています。
全部揃えると結構な額になりそうなので、まだ迷ってますが。
あのカタログ、いいですね~!
ご紹介ありがとうございました(^^)
見てるだけで、いろいろ考えが浮かびますよ♪

>先生は恥ずかしがって聞かせてくれませんが、しっかり家で聴いてま~す。

いいですね~。
そういうのが身近にある環境って。
そのうち、かかくり9年さんのお嬢さんもどこかで登場することになったりして(^^)

2006/03/31(Fri) 23:32 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんばんわ!
凄いなー!
あひるさんったら、私の先生?!
この記事、私や栗坊のために書いてくれました?(んーなわけ無いでしょうが^^;)
ってくらい勉強になっちゃいましたv-353

もう、感謝!感激!
4月5日が栗坊の七田デビューです♪
プリントも家庭学習用に出るそうなので
心して取り組みまーす☆ありがとう☆

2006/04/01(Sat) 01:07 | URL  | orion #-[ 編集]
oironさん♪
七田デビューも間近ですか!
それは楽しみですね(^^)
七田眞さんの本を数冊読みましたが、すごく得るものが多かったです。
だから、私も惹かれるんですよね~。
七田式。
栗坊くんや、花坊ちゃんの様子が見られるのを楽しみにしています(^^)
2006/04/01(Sat) 07:41 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
おはようございます.
(遊ぶのに)忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました.
やっと一息ついたところですが、まだ袋物作っていません..
昨日、大学1年生と高校3年生のお姉さんのいるお友達の自宅へ遊びに行かせてもらいました.
今時の大学受験、高校受験の話や、
お姉さん達が子どもの頃と比べて、今時の子どもについて思うことなど話題がつきませんでしたが、
総じて出たのは、おそらく大人の側の問題なんでしょうけど..
人格形成の上で土台となる部分ができてない子が多いということでしょうか..
本当、あひるさんのおっしゃる通り根気強く、しつこく(笑)、繰り返しやっていかないといけないですねー.(__;

2006/04/01(Sat) 09:18 | URL  | 近さん #XIBCSECE[ 編集]
近さん♪
>おはようございます.
(遊ぶのに)忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました.

いいですね~♪
充実の春休みですね!

>やっと一息ついたところですが、まだ袋物作っていません..

わたしもまだ終わってません~。
毎日ちょっとずつしか進んでません(^^;)
がんばれ、あたし~おおう~~。

>昨日、大学1年生と高校3年生のお姉さんのいるお友達の自宅へ遊びに行かせてもらいました.

ずいぶん大きなお姉ちゃんですね。
かなりの歳の差!?

>今時の大学受験、高校受験の話や、
お姉さん達が子どもの頃と比べて、今時の子どもについて思うことなど話題がつきませんでしたが、

それは、貴重な機会ですね!
わたしも聞いてみたいなあ。

>総じて出たのは、おそらく大人の側の問題なんでしょうけど..
人格形成の上で土台となる部分ができてない子が多いということでしょうか..

なるほどね。
人格形成ですか。
原因はいろいろなんでしょうけどねえ。

>本当、あひるさんのおっしゃる通り根気強く、しつこく(笑)、繰り返しやっていかないといけないですねー.(__;

人格形成については、やっぱり、親の教育によるところがかなり占めると私も思います。
あとは、たとえば、社会全体で子どものモラルを育てていけるように、大人が自分の子ども以外にも心を配っていけるといいのかなあ。
教育論も真っ向から対立する場合もあって、下手すると「余計なことしないでください!」って逆切れされる場合もあると聞いています。そういう意味でも、なかなか難しい問題だと思いますが。

子どもは(大人でも)環境にかなり左右される生き物だと思うので、その辺の整備を国を挙げてでもほんとはしていかなければならないのでしょうね。
2006/04/02(Sun) 01:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
同感です。
2歳から娘とプリントにとりくんでいます。
それから5ヶ月なのですが、少しずつ効果が現れてきていると思います。
あひるさんの記事をよんで、これからもずっとプリントに取り組み続けていこうと決心しました!!
2007/10/10(Wed) 11:17 | URL  | SARA #6OjCrZ0U[ 編集]
SARAさん♪
コメントありがとうございます^^
随分前の記事にコメントが付いてビックリしてます。
2歳からプリントってすごいですね。
うちはそのころは全然やって無かったですよ。^^;
絵は好きだったので良く書いてましたが、あとはほとんど好きにしてたかなあ。
(今だって、そんなにプリントばかりじゃないですが。)
一番大事なのは生活体験、感覚を育てるってことだと思ってます。
基礎は大事ってのはプリントをやりましょうってことじゃないですよ。
誤解があったらごめんなさい。
2007/10/12(Fri) 06:41 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。