毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
宇宙を楽しむアイテム色々♪
2006年04月09日 (日) | 編集 |
あひるは、あまり星座に興味を持ったことがありません。(^^;)

星や月を眺めるのは大好きなんですよ。

真夜中に起きだして流れ星を眺めるのは好きでよくやってました。

でも星座や神話には興味が無かったの。

なのにねえ。ゆ~のが結構星が好きなんですよ。

星座にも神話にも興味があるらしい。

蛍光ペンの黄色で星をかいて、線をつなぎ、自分で勝手に星座を作って

遊んでる(笑)(勝手な解説つき^^;)

そして、その手の本も好き。


こうなったら、あひるも少しは勉強しなければ!

娘がこんなに好きならば一緒に楽しみたいし、そのおかげで私の世界も

きっと広がる♪

子どもがいるっていいですねえ(^^)


ということで買ってみました。こんなアイテム♪↓




まんがで読む星のギリシア神話
藤井 竜二
4756146864


漫画なのでとっつきやすいです~(^^)

しかも分かりやすい!

星座神話、まず登場人物が多すぎて「??」って感じでしたが、

これは大丈夫♪

人物相関図も漫画付きでついているし、マメ知識や、星座解説など、

漫画だけでは補えない個所も丁寧に拾っています。

じっくり読んで頭に入れれば相当知識が身につきそう♪




星空の話
関口 シュン
4834015491


この本の表紙カバーを広げると夜光インキで印刷された『星座ポスター』

になるという粋な仕掛けがあるんです。(^^)

北極星はなぜ、いつも真北を指しているのか、星はどうして時間とともに

動いて見えるのか。

黄道12星座と星占いの関係。星座神話の紹介。など、

漫画(?)とともに分かりやすく紹介しています。

あひるはこの本が大好き♪

入門書としてお勧めです(^^)




星座を見つけよう
H・A・レイ 草下 英明
4834001830


コレは図書館で借りた本。

”おさるのジョージ”で有名な H.A.レイの作品。

大判の本で72ページに渡って、びっしり星について書かれています。

おもな星座についての解説、それに、星座クイズ。

明るい星と暗い星、光年、星図、惑星、太陽系などについて説明されて

います。

割と単調にお話が進んでいくので、小さい子にはちょっと厳しいかも?




スターディスク(蛍光星座早見・北半球・中緯度用)
486116429X


夜空を見上げるのにあると便利な星座早見盤。

時間とともに見える星座が変わっていくのを感じるのにもいいアイテム

ですねえ。(^^)




4056041865           4056043396


かつて近さんが紹介されていたこんなアイテム♪

簡易プラネタリウムと、簡易望遠鏡です。

うちは大人の科学VOL.9(プラネタリウム)を買って、部屋の中で満天の

星空を楽しんでます♪

この価格で工作が楽しめ、さらにロマンティックな気分に浸れるのです

から、これは買って大正解でした♪

もう一つの天体望遠鏡も、とりあえず使ってみたい!という時に良さ

そうです(^^)

近さん、教えてくださってありがとう♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あひるの実家に行ってきました~。

最近は行くと、ゆ~のは必ず粘土遊び♪

父が陶芸の工房を仲間とやっているので、そういう道具には事欠きません。

小さなままごと道具を父と一緒にこしらえて、焼いてもらうのを

楽しみにしています(^^)



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんは、いろんなことに今日を持っているんですね(^^)
子どものおかげで、親も学べるって幸せですよね!
ご紹介の本など、どれもいいですね!
紗夢ちゃんも自分で色々想像した星座がないかと聞いてきます。
また春番組のプラネタリウムに行こうと思っているのですが、絵本で手元にあるのっていいですね!

ゆ~のちゃん、おじいちゃんと一緒に陶芸・・・いいですね(^^)うらやましいです!
おじいちゃんも大喜びですね!
2006/04/09(Sun) 06:16 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます.TBありがとうございました.
図書館の神話を読破しても物足りないほど大好きでした.娘は、星占いからハマったようです.
子どもの興味は移ろいますが、時々思い出すようなので、手元に置いておくことはイイ事だと思います.
「星空の話」は生協でも売ってますよ~.子どもがほしがっていたので、詳細が知れてヨカッタです.検討してみますね.
2006/04/09(Sun) 07:04 | URL  | 近さん #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
ゆ~のは好奇心のカタマリみたいな子どもです。
ほんとに、次から次に興味が湧くようで、ついていくのが大変です(^^;)
うちもプラネタリウム行こうねって話してます。
去年の秋に行ったのが最後だったので、だいぶ間があいてしまいました(^^;)

父との陶芸は毎回楽しみにしているようです。
もともと粘土遊びが好きなので、その延長ですね~。
子供時代にこういうことが出来る娘がわたしもうらやましいです。
2006/04/09(Sun) 09:40 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
近さん♪
それほど神話がお好きだとは!!
きっと奥が深いんでしょうね~。
娘さんは星占いから。なるほど。
うちの娘も星占い好きみたいですよ(^^)
ロマンティックに感じるのかしら?
「星空の話」生協にありましたか~。
私は利用していないのであまり分かりませんが、たしか、いろいろ、絵本や教材も帰るんですよね。
私は古本屋さんで手に入れたんです。
たぶん、200円くらいだったかな?
お買い得でした♪
2006/04/09(Sun) 09:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
私も、星は大好きなのですが、神話はまるで知識なしですv-356
たまに、うららんの「宇宙館」という図鑑で楽しんでいるくらい・・・。以前、図書館で、たくさん読んだ気がするのですが、すっかり忘れてるぅ~。
ご紹介の本、どれも楽しそうですね!
陶芸、ちょっと興味あり!
お父さん、工房をやっているなんて素敵!いいな、いいな!!
2006/04/09(Sun) 18:02 | URL  | yumin #-[ 編集]
yuminさん♪
「宇宙館」♪名前が良いなあ。
いろいろ学べそう(^^)
宇宙関係もしばらくしたら、もう少し揃えないとと思っているのですが、これも探してチェックしておきますね。
陶芸、面白いですよ~。
わたしもいくつか作ったことがあるんですが、(といっても全くの駄作ですが^^;)とても面白かったです♪
父は写真と陶芸が趣味でその上、ほとんどボランティアのような仕事もしていて、リタイア後も忙しい生活を送ってますよ~。
2006/04/10(Mon) 00:01 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
プラネタリウム、そんなに良かったんだ。子供だましの程度なのかと思って素通りしていました。自分が子供の頃は早見版で実際の星で星座を学べたのに、見える星もてっきり少なくなってきて、寂しい限りです。夏には「星の降る里」にキャンプに行こうかなあ。うちは遊牧民を見習えとばかりに長男を3ヶ月でキャンプデビューさせた家族です。
星占いから興味を持つ子も多いんでしょうね。娘が理科の授業で星座を学んだとき、神話とともに星占いの話を聞いてきて、「お母さんってほんと射手座らしいよね~。」と生意気にも性格分析をしています。確かにスピードを好むし、飽きっぽいかな?
2006/04/10(Mon) 05:18 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
プラネタリウム、値段の割には良いと思いますよ。
工作好きならなおさら。
ただし、広い場所だとボケるので、狭い場所で楽しむほうが向いてますが。
この辺はほんとに、星が少ないので、(しかも夜もどことなく明るい)満天の星空の疑似体験には重宝してます♪
…そりゃあ、本物には叶いませんけど。(^^;)
息子さん3ヶ月でキャンプデビューですか!
すごいなあ。
いつもその行動力に脱帽です。
かかくり9年さんは射手座なんですね。
スピードを好むって良いですね。
最近、自分に足りなくて、かつ何とかしなければならないのはそれだ!と気づいたばかりです。
かかくり9年さんは即断即決タイプって感じがします。
わたしもそれを目指したいです。
2006/04/10(Mon) 08:13 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
上の娘も幼稚園の頃星座の話に興味を持ち図書館の子供向きの神話はすべて読んでしまいました。

何で興味をもったかというと、ロマンチックな理由ではなくて、むか~しはやった聖闘士星矢というアニメを見たせいですv-356

暴力的な表現があるので好き、嫌いはあるでしょうが面白かったですよ!

ついシリーズすべてレンタルしてしまいましたv-343
2006/04/10(Mon) 09:35 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
子ども向きの神話があるんですね~。
お勧め書籍なんてありませんか?
うちも娘に借りてやろうと思います(^^)
聖闘士星矢はきいたことがありますが、内容は知りませんでした。
星座が出てくるんですね~!
アニメの影響は大きいですよね。
はまったら知識もつくのかな。
ちょっと見てみたいです(^^)
2006/04/10(Mon) 09:54 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆ~のちゃん、星が好きなのですね♪とっても素敵♪
それに一緒に学んじゃうあひるさんも素敵です~i-189
ご紹介の「星空の話」良さそうですね!
(初心者の私にはピッタリかもi-201
近々プラネタリウムに行く予定なので、
予習しておこう!と思いますi-190
2006/04/10(Mon) 12:03 | URL  | poku #-[ 編集]
全部借り物なのでタイトルは覚えてませんが、児童書コーナーにいろいろな出版社の神話の本がありました。最初は可愛い感じの本を選んでいましたが、はまってしまうと手当たりしだいで10札倉は読んだと思います。
子供向きの本は神話に出てくるHな部分をうまくオブラートでくるんでいましたので、安心してよませることが出来ました。

聖闘士星矢は星座の宿命をもった戦士がそれぞれの星座にちなんだプロテクター??をまとって地球の平和とアテナの生まれ変わりの少女のために戦う話です。

一番強いのが黄道12星座の戦士でした。
かなりの数の星座が覚えられますよ~

単純に面白いので子供も喜びました。
2006/04/10(Mon) 15:21 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
pokuさん♪
いつも素敵なコメントありがとうございます(^^)
近々プラネタリウムですか~!
良いですね(^^)
「星空の話」良いですよ~。
作者さんがもともと漫画家なので、そこも上手く生きている感じで分かりやすいです。
またお出かけのお話を聞かせてくださいね!
2006/04/10(Mon) 17:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
ふたたび、ありがとうございます(^^)
児童書のコーナーに行けばあるんですね!
早速、図書館で探して見ます!
性描写は気になりますよね~。
その辺の配慮があるのは私も嬉しいです。
最近、百人一首の漫画とCDを買ったんですが、やっぱり、その点が気になったので、選ぶのに慎重でしたよ~。
聖闘士星矢も面白そうですね(^^)
時期がきたら、一緒に読んでみるとますます勉強になりそうです。

貴重な情報ありがとうございました!!
2006/04/10(Mon) 17:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
またまた、ゆ~のちゃんと気が合う私です(笑)。
子供の頃から、ギリシャ神話や星にまつわる話、日本の神話、民話、世界各地の神話が好きでした。今は忘れてるから知識になってないけど(--;。好奇心旺盛で、興味が似てるなぁ、と今回も嬉しくなりました。前世で友達だったかも。(笑)
セイント星矢も懐かしい。わたしも大好きでした。
中学校の時に漫画本で読んだんだ~。遠い昔だ。
2006/04/11(Tue) 01:52 | URL  | 194 #-[ 編集]
194ちゃん♪
>またまた、ゆ~のちゃんと気が合う私です(笑)。

あ。やっぱり(^^)
194ちゃん、好きじゃないかなあと思ってたよ。

>子供の頃から、ギリシャ神話や星にまつわる話、日本の神話、民話、世界各地の神話が好きでした。

子供の頃にそういうものに目をつけてたところがすごいよね!
わたしなんて、ただの野ザルだったからね~(^^;)
木登りは得意でも、文化的な生活をして無かったよ~(^^;;)

>今は忘れてるから知識になってないけど(--;。

でも、感性の源に部分的にでもかかわってるでしょ?
194ちゃんと、神話ってすごくあってる気がするし♪

>好奇心旺盛で、興味が似てるなぁ、と今回も嬉しくなりました。前世で友達だったかも。(笑)

ほんとだねえ!
好奇心は旺盛だね~。
いろんなことに興味があるんだよね。
どこから情報を仕入れて来るんだか知らないけど、いろいろリクエストされるから、ついていくのに大変だよ~(^^;)
前世は友達。そうかもね♪

>セイント星矢も懐かしい。わたしも大好きでした。
中学校の時に漫画本で読んだんだ~。遠い昔だ。

そんなに昔のものなのね!
私は良く知らなかったけど、面白そうだね。
機会があったら読んでみたいです(^^)
2006/04/11(Tue) 07:42 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大人の科学マガジン Vol.11大人の科学マガジン編集部大人の科学マガジンVol.9(9)のピンボール式プラネタリウムに続いて、ニュートンの反射望遠鏡の復元版キットが出ました.月のクレーターも観察できるよう.月の満ち欠けの観察をしてみてもいいですね.
2006/04/09(Sun) 07:06:33 |  Mom’s Cafe Net
