毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春を探しに♪
2006年03月27日 (月) | 編集 |
しょくぶつ
無藤 隆 高橋 秀男
4577028387


日曜日。

図鑑をもって土手まで出かけてきました。

やっぱりどうしても土筆を見せたくて探しに行ったのです。

春のページを開いて、目に付く草や花を摘んでは、見比べて

名前の確認。

あひるは田舎育ちなのに、野の花や草の名前をあまり知りません(^^;)

ゆ~のと一緒に学ぶいい機会です♪

見つけたのは、ハコベ、ホトケノザ、ナズナ(ぺんぺん草)

…<この辺は春の七草でおなじみです>

ギシギシ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ヨモギ、ノビル、

アカツメクサ(花なし)などなど。

それから、二匹のてんとうむしとしばらく遊んで、ぺんぺん草で、

音をならす遊びをやって…

そんなとことをしているうちにとうとう見つけました!!

        土筆♪

やっと会えました~!

ちょっと風のある日だったので、手に持って揺らすと胞子が飛んでいく

様子がばっちり見えて、タンポポの綿毛を飛ばすみたいに、楽しみました。

見つけたときは貴重な1本かと思いきや、そこらじゅうに生えていて(^^;)

群生するものらしいので、あたりまえといえば当たり前なのですが。


ついでにホームセンターに行って、春の花をもう少し見せようなんて

出向いたら、案の定、お花が沢山!!

…なのに、ゆ~のは石やレンガに夢中で、ほとんど見向きもしない(^^;)

「いっぱい石があっておもしろい!」と熱心に感触の違いを

堪能しておりました(笑)

…まあ、しょうがないですね。本人にその気が無ければ(^^;;)


上にあげた図鑑は実際に我が家にあるもので、いくつか、このシリーズを

持っています。

詳細に何か調べるには向いていませんが、写真や字が大きくて、初めて

一人で眺めるには良いかなあと思って気に入ってます。

この図鑑に載っていて、まだ実物を確認していない植物が沢山あるので、

フル活用したいと思っています(^^)


そうそう。トイレに貼ってある漢字。

3月分は

「三月」「弥生」「桃の節供」「上巳の節供」「雛祭り」「雛人形」

「桃」「花」「桜」「春」「春分」「牡丹餅」「彼岸」「春霞」「朧月」

「菫」「薊」「菜の花」「鈴蘭」「蒲公英」「水仙」「チューリップ」

「クロッカス」「パンジー」

などでした。

    …節操が無い!?

まあ、そうなんですが(^^;)

花の名前は図鑑を一緒に見ているときに、

「漢字でどう書くの?」と次々に聞かれるので、それじゃあ、いっそ

張り出そうか、ということになって。

(カタカナが混じっているのは、ご愛嬌♪)

「春霞」「朧月」はちょうど目にしたときに説明したので、ついでに

書いて張りました。

4月はもうちょっと計画的に書いて貼るか~。


最近ほんと、漢字が好きみたいで、いっそのこと、家具やら、道具やら

なんでもかんでも漢字カードをはってやろうか??なんて、

よぎったりしますが、まだ実現には至ってません。

さて、どうしようか??



☆☆☆おまけ☆☆☆

プライベートの先生がほぼ決まりました♪

ルーマニア出身の優しそうな女性です。

(ルーマニアと言えば、ドラキュラかコマネチくらいしか浮かびません。

 他に「コレ!」ってのをご存知の方いらっしゃったら教えてください~)

今日は顔合わせだったんですが、ゆ~のはいっぺんに先生を好きになった

ようなので、コレなら、大丈夫かな。

プリスクールは先生との相性が合わなくてやめたようなもんですから、

今度は上手く続いて欲しいです。

先生は日本語も少し話しますが、込み入った話になるとニュアンスが

伝わりづらいことも。

だから、今日は英語しゃべってきましたよ~。あひるも。

ジェスチャーたっぷりで(笑)

すごく一生懸命しゃべったつもりなのに、


 あ 「ママ、今日結構英語しゃべったよね!」

 ゆ 「ん~。少しね。」

 あ 「え?少なかった?」

 ゆ 「うん。」
 
 あ 「ゆ~ののほうがしゃべれる?」

 ゆ 「うん!」


            …だってさ(汗)

照れちゃって、先生の前ではちいさな声で少ししか発言しなかった

くせに~~。

これからは親子で通うんだから、実力見せてもらおうじゃないのー。

 
           …ちょっと鼻息荒いあひるでした(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ついでにワンクリックしてくださると嬉しいな♪
(^▽^)/

どうもありがとう♪
助かります~(*^▽^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
土筆!
たくさん見つけられてよかったですね!!
私も先日たまたま行った所で探してみましたが、なかった・・・。また探してみよう!!
せっかく暖かくなったと思ったのに、まだまだ朝夕冷え込みます!
春を探しに・・・、うきうきしちゃいますね(^^)

プライベートの先生、見つかってよかったですね!親子で通われるのですか?
それはまたうらやましいです!
親子で使える会話が増えそうで、とってもいいですね!
ルーマニアの先生には習ったことがないです!私も”コマネチ”しか思い浮かびませんでしたぁ~(^^;
2006/03/28(Tue) 06:44 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
プライベートの先生,
見つかってよかったですね!

ルーマニアというと女性が美しいというイメージなのですが、女性ですか?

うらやましい~!

親子で通えるとのことですが、とってもよさそう!
続きも楽しみにしていますv-343

仙台もだんだん暖かくなってきましたが、10日前まで雪が降っていたぐらいなので、まだまだ寒いです~。

はやく春になるといいな!
2006/03/28(Tue) 07:45 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
追加
先日、家の周りに土筆が生えてるとコメントしちゃいましたが、なぜか今年はまだみつかりません(^^;ふきのとうはあったのに・・・。
もっととよく探してみなくちゃ!!
それから、我が家は都心から車で3時間の距離。それほど遠くはないですが、近くもありません(^^)
近いのは実家があるからなのです!
1ヶ月に1度はじいばあに会いにいってます♪
なんとなくわかるかしら?(^^)
2006/03/28(Tue) 07:46 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
土筆も他の野草も、場所によって微妙に時期が違いますよね~。
実は違う場所ですでに杉菜ばかりの集団を見ていたので「もう遅いかも~!」なんて、かなり焦ってたんです。
でも、全然そんなことはなかった(^^;)

プライベートは車で30分くらいかかる場所なので、親子で行かざるを得ません。
でも、先生のお宅に伺うので、また、教室とは違う英語になるんじゃないかと楽しみです(^^)
わたしも少ししゃべれるようになれれば良いな♪

都心から3時間。
う~ん。全然分かりません(^^;)
そうか、ご実家が都心に近いんですね。
納得♪
2006/03/28(Tue) 08:47 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
先生美人ですよ~。
さすがに東欧って感じです♪
まだ、コチラの希望も、ゆ~ののレベルも充分伝わっていないような気がするんですが、その辺は少しずつわかってもらえば良いかな。
とにかく、一緒に遊んでもらえばいいので、今度はおもちゃ持込でお邪魔することになってます(^^)
また、関連記事書きますね!

仙台は寒いですよね~。
でも、だからこそ、春が待ち遠しいですよね(^^)
コチラは桜が開花し始めて、お花見までカウントダウンが始まった感じです♪
2006/03/28(Tue) 08:53 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは!
‘春を探しに’なんて素敵ですね!
図鑑を持って実際に本物に触れていけば、きっと覚えるのも早いでしょうね。

ゆ~のちゃんは「漢字」に興味があるんですね。
Rinは今年2年生ですが、たくさん覚える漢字があって毎日、漢字練習に追われ、もっと早く覚えさせれば良かったと後悔しています… 興味が出たときにさりげなく教えれば、きっと楽しく学べると思います!

プライベートレッスンを始めるんですね!
先生との相性はとても大事です。
Rinは半年ごとに先生が変わるのですが、毎回違った雰囲気になります!
是非、レッスン内容とか教えてくださいね!!
2006/03/28(Tue) 09:30 | URL  | Anna #-[ 編集]
土筆ですか~。いいですね~♪
かなり見てませんが、うちの近所にはあるのかしらi-229
 
ゆ~のちゃんは漢字にとっても興味があるのですね!
大人になってからだと難しく感じてしまう漢字も、
子供の頃だとすんなり吸収できてしまうのでしょうから、
これからますます楽しくなりますねi-189
うちもがんばりますi-184
2006/03/28(Tue) 10:55 | URL  | poku #-[ 編集]
つくしって可愛いですよね~
春らしくて大好き。

図鑑持ってお散歩って夢です!
息子はきっとクルマに気を取られちゃうでしょうが。
まあ、自分が楽しめればいいや。
植物の名前に詳しくなりたいんです。
「お花が咲いてるよ」
じゃなくて
「○○が咲いてるよ」
っていう方が、断然カッコいいので!
(ミーハーです。)

いーなー
親子で英会話。
とっても楽しそう♪
英会話の話題、楽しみにしてます!
2006/03/28(Tue) 12:39 | URL  | Mon #-[ 編集]
やったね!
見つけましたか~!!土筆ちゃんv-344
いいな~。私もウォーキングしながら、探してみたのですが見つかりませんでした。(大人ひとりであやし~)
芽吹きの季節、いいですね~。暖かくなってきたし、外を歩くのが楽しいですよね!
私も、野の花や草の名前、うといです~。
母が「もう少し花に興味を持って欲しいわ~e-263」と嘆いていたのを思い出しますv-356
先生、決まりそうで良かったですね。
ルーマニアの方ですか~。
う~ん、ルーマニア・・・。やっぱり「コマネチ」のみ・・・。すいません。
親子でレッスンいいな~!うちは、パーヤンと夫婦で英会話、通ったけれど、お金の無駄でしたv-406若いアメリカ人の男の先生でしたv-343ふふふ~!
2006/03/28(Tue) 16:09 | URL  | yumin #-[ 編集]
すばらしい!!
春を探しに図鑑を持ってお出かけするなんて、すごく理想的です。
うちも毎年『つくし』を取ってきて、卵とじにして食べます。なかなかおいしいですよ。
プライベートの先生決まってよかったですね。
2006/03/28(Tue) 19:46 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
Annaさん♪
>‘春を探しに’なんて素敵ですね!

季節を感じながら過ごしたいと思っているので、なかなか楽しかったです(^^)

>図鑑を持って実際に本物に触れていけば、きっと覚えるのも早いでしょうね。

やっぱり、本物が一番ですよね!

>ゆ~のちゃんは「漢字」に興味があるんですね。

なんか、そうみたいですよ。
トイレに貼った効果が大きかったかも。

>Rinは今年2年生ですが、たくさん覚える漢字があって毎日、漢字練習に追われ、もっと早く覚えさせれば良かったと後悔しています… 

そうなんですか!
すごく参考になります。
正確に書いたりはしてませんけど、興味のあるうちに親しんでくれればと思ってます(^^)

>興味が出たときにさりげなく教えれば、きっと楽しく学べると思います!

ほんとですね~!
興味のあるときが旬だし、時間に終われなくて良い今こそ楽しんでおきたいです。

>プライベートレッスンを始めるんですね!
先生との相性はとても大事です。

ですよね(^^)
先生を好きになるとますます英語もすきになれそうだし♪

>Rinは半年ごとに先生が変わるのですが、毎回違った雰囲気になります!

そんなに頻繁に変わるのですか!?
それもびっくり。
いろんな英語に触れましょうって趣旨でしょうか?

>是非、レッスン内容とか教えてくださいね!!

そうですね。少しずつ様子は載せようと思ってます。
ただ、お教室に通うのと違って、英語で楽しく遊んでくれればと思っているので、そんなに期待しないでくださいね~(笑)
2006/03/28(Tue) 20:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>土筆ですか~。いいですね~♪
かなり見てませんが、うちの近所にはあるのかしら

うちも、近所にはなさそうです。
自然が乏しい環境ではなかなか難しいですよね。
 
>ゆ~のちゃんは漢字にとっても興味があるのですね!

シオ君と一緒ですね(^^)

>大人になってからだと難しく感じてしまう漢字も、
子供の頃だとすんなり吸収できてしまうのでしょうから、
これからますます楽しくなりますね

そうですね~。
たまに来る漢字のブームの波に上手く乗れると良いなあと思ってます♪

>うちもがんばります

漢字の記事楽しみにしてます(^^)
参考にさせてくださいね♪
2006/03/28(Tue) 20:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>つくしって可愛いですよね~
春らしくて大好き。

ほんとですね~(^^)
見つけると嬉しくなります♪

>図鑑持ってお散歩って夢です!

わたしも計画から1年経ってやっと実現しました!

>息子はきっとクルマに気を取られちゃうでしょうが。

好きなものは見ちゃいますよね(^^)
でも車博士なのでしょうから、それもすごいし楽しいですね♪

>まあ、自分が楽しめればいいや。
植物の名前に詳しくなりたいんです。
「お花が咲いてるよ」
じゃなくて
「○○が咲いてるよ」
っていう方が、断然カッコいいので!
(ミーハーです。)

私も、似たような感じです。
ちいさな頃から、知っている植物の名前は教えてきましたが、「じゃあ、あれは?」と聞かれて言葉に詰まること多々有りだったので、まずはそこから脱却したいな、と。
名前やその由来や、色々な予備知識があったほうがより楽しめますよね(^^)


>いーなー
親子で英会話。
とっても楽しそう♪
英会話の話題、楽しみにしてます!

私は基本的に見ているだけになりそうなので、そんなに英語を使うことも無いかもしれません。
でも、自分のためにも娘のためにも、出来るだけ、英語で通せればと思ってます。

な~んてどうなることやら(^^;)
とりあえず、先生には一緒に遊んでもらえれば、と思ってます(^^)
2006/03/28(Tue) 21:48 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>見つけましたか~!!土筆ちゃん

探しましたよ~。
やっと見つけました♪

>いいな~。私もウォーキングしながら、探してみたのですが見つかりませんでした。(大人ひとりであやし~)

いろいろ生える条件があるらしいですよ。
だから、意外と探すのが大変なのかも。

>芽吹きの季節、いいですね~。暖かくなってきたし、外を歩くのが楽しいですよね!

ほんとですね~。
花もいろいろ咲いてるし、空も明るい日が多いし、季節変わったなあって思います(^^)

>私も、野の花や草の名前、うといです~。
母が「もう少し花に興味を持って欲しいわ~」と嘆いていたのを思い出します

お母様は詳しいのですね。
素敵です(^^)
私はこれからです~♪

>先生、決まりそうで良かったですね。
ルーマニアの方ですか~。
う~ん、ルーマニア・・・。やっぱり「コマネチ」のみ・・・。すいません。

そうですよね。
そんなになじみは無いですよね。

>親子でレッスンいいな~!うちは、パーヤンと夫婦で英会話、通ったけれど、お金の無駄でした若いアメリカ人の男の先生でしたふふふ~!

yuminさんは楽しかったのでは??
またいかがですか?(^^)
2006/03/28(Tue) 23:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんは!
図鑑片手に散策v-22いいなぁ~素敵だなぁ~v-344
ますます、本が好きになりそう☆

ルーマニアの文化にも触れられるわけですね!
しかも親子でv-354

ゆ~のちゃん、慣れてきたらバンバン喋ってくれそうな感じが伝わってきます(^^)
楽しみですね♪

ところで、先日のコメントの件ですが
七田は幼児教室と言いましょうか、
公文の全体学習の、すっごく内容の濃いもの。
って感じを受けました。

あひるさんのゲームに似ていると言いましたが、
決して”同じようなもの”では無くて
子供に与えるもの(右脳の刺激や記憶能力の刺激など)が似ている。と言うことです(^^;)。
どうも、言葉足らずで上手く表現できていなかったので、この場をお借りして訂正させてくださいv-356

なので、栗坊は七田と公文。
花坊は当面、七田。
と言うことになりそうです。

七田には、英語も入っているので
英会話はキャンセルしたの(^^;)。

七田は、グループによってかなり内容に差があるようなので、他のグループでは、また違ったものになると思います。

どうなることやら(^^;)。
また途中の路線変更もあるかと思いますが
一応、この方向で落ち着こうと思っています(^^)。

2006/03/28(Tue) 23:51 | URL  | orion #-[ 編集]
プライベートの
プライベートの先生が見つかってよかったですね!!すごく良い環境でうらやましいです。私もルーマニアは美人!というイメージがあります、あと冬のスポーツも盛んだと思いますよ!(みなさんと思うことは同じです・・・)

春が来て本当に嬉しいですが、また数日間天気が崩れるみたいですね。こちらは、たまに雪が降ることもありますし・・・。早くうちも土筆や桜を見たいな~って思いました。
2006/03/28(Tue) 23:54 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
「土筆」
何て読むか考えちゃった(^^;
土筆って「手に持って揺らすと胞子が飛んでいく 」んですか?!
知らなかった。うわー見てみたい。
図鑑片手にお散歩して親子で勉強って素敵♪
私も植物の名前まったくダメなんで真似してお散歩してみようかな
2006/03/28(Tue) 23:55 | URL  | ゆかっち #-[ 編集]
子供と英語頑張るぞ!さん♪
>春を探しに図鑑を持ってお出かけするなんて、すごく理想的です。

ずっとやってみたかったんですが、ようやく実現しました♪

>うちも毎年『つくし』を取ってきて、卵とじにして食べます。なかなかおいしいですよ。

春の味ですよね(^^)
手間はかかるけど。
その季節を味わえるって良いですよね♪

>プライベートの先生決まってよかったですね。

ありがとうございます♪
あとは、継続していけると良いですね~。
こればっかりはゆ~の次第ですが。
期待してます(^^)
2006/03/29(Wed) 00:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
orionさん♪
図鑑片手に散策って楽しいですよ!
普段見慣れているけど、名前を知らなかった野草により親しみがわいたりして(^^)
ゆ~のは本人いわく、プリではしゃべっていたらしいのですが、どの程度なのかはまったく謎です。
プライベートには期待してますよ~♪
七田の件、追記ありがとうございます。
そうか。内容が似てるんじゃないんだ。
でも、どんな感じなのかやっぱり興味あるなあ。
記事にします?
ひそかに楽しみにしてます(^^)
栗坊くんは、七田と公文と幼稚園といっぺんに始まるんですね~。
結構忙しい生活になるのかなあ?
うちも環境ががらっと変わりそうなので、生活に慣れるまで、ストレスかかるかも?とちょっと思ったりしてます。
2006/03/29(Wed) 00:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>プライベートの先生が見つかってよかったですね!!

とりあえず、ほっとしてますよ~。

>すごく良い環境でうらやましいです。

いやあ。
車で30~40分かかるんですよ。
先生のお宅まで。
遠いです~。(^^;)

>私もルーマニアは美人!というイメージがあります、あと冬のスポーツも盛んだと思いますよ!(みなさんと思うことは同じです・・・)

そうですよね~。
ルーマニアは東欧唯一のラテン国家だそうで、いつか、その辺を先生に突っ込んで聞いてみたいなあと思ってます。

>春が来て本当に嬉しいですが、また数日間天気が崩れるみたいですね。

そうみたいですね~。
もう、寒の戻りは無いかな?なんて一瞬思ったけど、甘かったです(^^;)

>こちらは、たまに雪が降ることもありますし・・・。早くうちも土筆や桜を見たいな~って思いました。

春って待ち遠しいですよね~。
少しずつ花が咲き始めてくるとうきうきします。
こちらは入園式の頃にはとっくに葉桜でしょうけど、しのさんのところはどうですか?
ちょうど入学式の時に桜だと素敵ですよね(^^)
2006/03/29(Wed) 00:33 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆかっちさん♪
>何て読むか考えちゃった(^^;

こんな感じですよね。実物も。(^^)

>土筆って「手に持って揺らすと胞子が飛んでいく 」んですか?!

はっきり見えますよ~。
風になびいていく筋が出来ます。

>知らなかった。うわー見てみたい。

土筆に出会ったら、是非是非♪

>図鑑片手にお散歩して親子で勉強って素敵♪

勉強ってつもりは無いのですが、いろいろ発見したり、新しくh知ったりするのは楽しいですね♪

>私も植物の名前まったくダメなんで真似してお散歩してみようかな

図鑑は重いので荷物になりますが、それでもとっても楽しいですよ(^^)
お勧めです♪
2006/03/29(Wed) 00:39 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
土筆探し、見つかって良かったですね。かなり長いこと土筆が成長してスギナになるのだと思ってたんですが、違うんですよね。地下茎から土筆(胞子茎)とスギナ(栄養茎)が出ているとか。土筆が目立たなくなった頃、スギナが目立ってくるので、てっきり成長したんだと思いこんでました。今年は、土筆はいつ頃どうやって姿を消すのか、見届けようと思っています。
2006/03/30(Thu) 03:56 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
>土筆探し、見つかって良かったですね。

ほんと、良かったです(^^)
やっぱり、本物見せたいですからね~。

>かなり長いこと土筆が成長してスギナになるのだと思ってたんですが、違うんですよね。地下茎から土筆(胞子茎)とスギナ(栄養茎)が出ているとか。

そうですね。
ゆ~のに、その辺の話もしましたよ。(^^)

>土筆が目立たなくなった頃、スギナが目立ってくるので、てっきり成長したんだと思いこんでました。

そうなんですよね~。
杉菜ばかりの場所と、土筆の群生とありますよね。

>今年は、土筆はいつ頃どうやって姿を消すのか、見届けようと思っています。

良いですね~。
そうやって観察できる場所があると!
私が見つけたのは毎日通える場所ではないので、そこまでは難しいかな。
そういうのって面白そうですよね!
2006/03/30(Thu) 06:47 | URL  | あひる(かかくり9年さん♪) #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
