毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字と英語で福笑い♪
2006年03月26日 (日) | 編集 |
カルタ式で学ぶ♪の「英語と漢字編」です♪

今日はこんなことをして遊びました♪


☆漢字と英語で福笑い☆


顔のパーツのカードを英語と漢字と両方作ります。

たとえば

「眉」×2、「目」×2、「鼻」、「口」、「耳」×2



「eyebrow」×2、「eye」×2、「nose」、「mouth」、「ear」×2

を作っておきます。

見て分からない言葉があれば、読みを教えておきます。

(ざっとで良いです。どうせ、やっているうちに習得するので)

準備が出来たら早速福笑いに挑戦♪


    眉     眉
  
           
  耳  目   目  耳

       鼻

       口



   eyebrow     eyebrow

      eye   eye

ear      nose       ear


         mouth


なんて感じで、漢字編と英語編の両方をやってみると楽しいです。

目隠しをした人にパーツを読み上げながら、カードを渡していきます。

挑戦者は手探りで顔のパーツがおかしくないように並べてみます。

あひるは面倒なので、ベースになる顔型も作りませんでしたが、

それでも、充分面白かった!

ちょっとひん曲がった顔になったり、なぜかパーツが横一線に

並んじゃったり。

まさに抱腹絶倒(^▽^)//

大人はある程度感覚が分かるので、そんなに変な顔にはなりませんが、

ゆ~のがやると、なかなか面白い並びになって大受けでした。

目隠ししながらやってみるのは右脳を刺激しそうですし、楽しみながら、

漢字や英単語も覚えられて一石二鳥です♪

こうやって、笑いながら、大体のインプットが終わった後には

(…といっても、今回の英単語や漢字の多くは既知でしたが)

次の遊び~♪いってみよう~(^▽^)




☆ボディーパーツ・カルタ♪☆


さっきのカードを使ってカルタとりを楽しみます。

漢字のカードも英語のカードも、どちらも読み札、取り札両方の役割を

果たせるので、両方やってみると楽しいし、定着も早いと思います。

たとえば「目」と読んだら、「eye]のカードを取るという感じです。

「eye」カードは2枚あるので、最初のうちは

「2枚あるよ~!」と教えますが、慣れたら、反射で2枚のカードを

探すようになっていきます。

今日は他に、

「顔」、「頭」、「髪」、「首」、「歯」

「face」、「head」、「hair」、「neck」、「tooth」

のカードも入れてカルタ遊びをやりました。


今後は福笑いもカルタ遊びも、ボディー全体の単語に増やして、

たとえば「パーツ編」「内臓編」など、もうちょっと突っ込んだ

形で遊んでみようと思っています♪



☆おまけ☆こんな遊び方もあるよ♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


漢字カードと英語カードで神経衰弱♪


なんてことも楽しそうです(^^)

カードを裏返しに並べて、同じカードだったらゲットでき、

枚数の多いものが勝者という、あの遊びの変形バージョン♪

たとえば、「髪」と「hair」がめくれたら、そのカードをゲットする

という形で進めます。

これは基本的に使用カードが読めて意味がわかっている必要があるので、

全部覚えてしまった後の復習に良いかもしれません。

前段階として、どのカード同士が対応するのか、並べてみるゲーム

(1対1対応のように)をやってみると、定着具合が確認できて

一つの目安になると思います。



最近、どうも漢字ブームのようで、身体に関する漢字を沢山聞かれたので、

ついでにゲームにしてしまいました☆

こんなゲームを考えるのが楽しくてしょうがないあひるです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




応援感謝♪です。
(^▽^)/
どうもありがとう♪
とっても嬉しいよ~(*^▽^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけのおまけ)

漢字のインプットどうしてますか?

今日のあひる流はこんな感じ♪

「鼻」→「鼻毛2本出てるよね~(笑)」

「髪」→「さんづくりがさらさらヘアーって感じでしょ?」

「首」→「(ジェスチャーつきで)キュ~ッとしまってる感じだよ。」


こんな風に、「笑いとジェスチャーとイメージ」で攻めてみました♪

ゆ~のは受けてたから、成功かな(^^)

                

                 …定着したかは別だけど(^^;)








テーマ:オウチ遊び♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
テンプレート素敵です!
って、ちょっと反応遅かったですか?(^^;)
英語といい、ゲームといい、あひるさん頑張ってますね☆
先日、七田式の教室の体験レッスン受けてきましたよ♪
すごく楽しくて、二人とも通わせようと思っています。
でも、内容が、あひるさんのやっているゲームとよく似ていて、ゆ~のちゃんは幸せだな~っv-353て思っちゃいましたv-344
2006/03/27(Mon) 00:11 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
>って、ちょっと反応遅かったですか?(^^;)

そんなことないですよ~!
変えたの昨日だもん。
(まだ日付変わって間もないし)
一目ぼれで変えちゃいました!
たしかコレ作ったの、orionさんのところのテンプレ作者さんですよ。

>英語といい、ゲームといい、あひるさん頑張ってますね☆

こういうの考えるの大好きなんですよ~!
アイデアだけはいつも沢山あります(^^)
…実現するかは別だけど(^^;)

>先日、七田式の教室の体験レッスン受けてきましたよ♪

おお~!!
うちは結局行かずじまい(^^;)
機会があったら行って見たいんですけどね~。

>すごく楽しくて、二人とも通わせようと思っています。

え?公文は??
もしかして、七田は英語かな?

>でも、内容が、あひるさんのやっているゲームとよく似ていて、ゆ~のちゃんは幸せだな~って思っちゃいました

そうなんですか??
それはびっくり☆
基本的にオリジナルなんだけどなあ。
嬉しいような悲しいような…(複雑)

まあ、ゆ~のと楽しめればどっちでもいいか(^^)


2006/03/27(Mon) 00:28 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
まつげ
意外に知られていないのがまつげ!
eyelashes っていうんですよ。
最近調べました(^^)
2006/03/27(Mon) 01:10 | URL  | タエ #-[ 編集]
おもしろい!
福笑い、おもしろいですね。うちはもう小学生なので、カード作りから一緒にやってみますね!いつもお見事なアイデアですね。
テンプレート、温かくてピッタリですよ。
2006/03/27(Mon) 05:25 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
漢字
うちも興味あるみたいだから教えてるんだけど
全然おぼえないーー
漢字カルタ好きみたいでやるんだけど覚える気ゼロ
ゆ~のちゃん吸収力すごくてうらやましい
2006/03/27(Mon) 05:50 | URL  | ゆかっち #-[ 編集]
あひるさんはゲームの達人ですね(^^)
英会話スクールでは、イラストで福笑いをしたことがありますが、これって大うけですよね(^^)
漢字と英語の神経衰弱もおもしろい!
紗夢ちゃんはPCのゲームで英語とイラストで絵合わせするゲームをしたことがありますよ!
それをあひるさんは自分でやっちゃうのだからすばらしい!
以前紗夢ちゃんに教えた漢字は”川・山”など。絵で書いて表したりしましたが、あひるさんの説明わかりやすい!!鼻毛2本・・・笑えました!
楽しく学べていいですね♪

テンプレート、かわいいです☆
2006/03/27(Mon) 06:19 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
子どもが春休みに入り、あちこち引きずり回されて、少々お疲れモードの母です(苦笑)

アイディアがどんどん湧き出てきてホントすごいね。手作りで次々いろんなものをつくっちゃうのも感心しています。
「ひと手間、一工夫。」私が忘れかけていることを思い出させてもらっています。いつもありがとう☆
2006/03/27(Mon) 06:23 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
テンプレート変えられたんですね!カワイイ~♪

漢字と英語を使ったゲーム、とっても良いですね!
私もいつか参考にさせていただきますi-190
シオは漢字にとっても興味があるので、
今は漢字が家の中に溢れていますi-229
英単語は実際に書いて教えたことがないので、
シオが興味を示すかわかりませんが、
「耳」と「ear」は同じだよ、とか教えてみようかなi-184
良いお話をありがとうございました♪
2006/03/27(Mon) 11:10 | URL  | poku #-[ 編集]
いろいろなアイデアが次から次へと出てきて、ほんとうに感心します。
あひるさんの脳の一部が欲しいよ~。
しかも、考えるのが楽しくてしょうがない!とは!
すごいな~。
またまた良い刺激をもらいました!ありがとう!
2006/03/27(Mon) 15:31 | URL  | yumin #-[ 編集]
ご無沙汰です!
ちょっとご無沙汰しちゃいました!そうしたら、すっかり春っぽくなりましたね!素敵です!!

それにしても、いつもすばらしいです!ちゃんと実行していることろも素敵!本当に親次第ですよね!子供は何でも楽しくて仕方がない時期なのだから・・・。私も頑張ろうっと!
2006/03/27(Mon) 19:23 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
タエさん♪
>意外に知られていないのがまつげ!
eyelashes っていうんですよ。
最近調べました(^^)

まつげは入れようかどうしようか悩んだんですよ~。
でも眉毛とまつげと目だと、しつこいか~と思って今回はやめておきました。
でも、もっと詳細にいろいろ書くつもりなので、そのときには入れたいと思っています(^^)
私も、いろいろ調べてみますね♪

2006/03/27(Mon) 20:14 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>福笑い、おもしろいですね。

なかなか楽しかったですよ~(^^)

>うちはもう小学生なので、カード作りから一緒にやってみますね!

いいですね~!
そうなんですよね。
カードもゆ~のに作ってもらえればいいのだけど…
徐々に書いてもらいますか(^^)

>いつもお見事なアイデアですね。

いやいや、そんなことは(^^;)
でも、誉めてくださって嬉しいです♪

>テンプレート、温かくてピッタリですよ。

ほんとですか♪
嬉しいなあ(^^)
ひとめぼれしちゃったんですよ。
しばらくはコレでいこうかな(^^)

2006/03/27(Mon) 20:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆかっちさん♪
>うちも興味あるみたいだから教えてるんだけど
全然おぼえないーー

そのうち、覚えるから大丈夫ですよ~。
まだ3歳ですよね?
色々興味があるのが良いじゃないですか!
うちは覚えても忘れるのも早いですよ~(^^;)
でも、こんなもんかな?と思ってます。

>漢字カルタ好きみたいでやるんだけど覚える気ゼロ

楽しいのが一番♪
好きなものは開花するときが来ると思いますよ(^^)

>ゆ~のちゃん吸収力すごくてうらやましい

どうなんだろう??
そのときの気分にもよるみたいですよ。
楽しいのが一番効率良いみたいです(^^)
2006/03/27(Mon) 20:26 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>あひるさんはゲームの達人ですね(^^)

ありがとうございます♪
考えるのだけは好きです~。(^^)

>英会話スクールでは、イラストで福笑いをしたことがありますが、これって大うけですよね(^^)

そう!
”笑える”つぼを用意しておくのがコツですよね(^^)
そうでなくても、子どもは勝手にはまって笑う生き物ですが(笑)

>漢字と英語の神経衰弱もおもしろい!
紗夢ちゃんはPCのゲームで英語とイラストで絵合わせするゲームをしたことがありますよ!
それをあひるさんは自分でやっちゃうのだからすばらしい!

これは実は前からやってて、いつか記事にしようと思ってたんですが、これだけだと、ボリュームが無くて(^^;)
今回板に載せることが出来てよかったです。
紗夢ちゃんもいろいろやってますね!
神経衰弱はゆ~のも大好きですが、なかなか楽しい遊びですよね♪

>以前紗夢ちゃんに教えた漢字は”川・山”など。絵で書いて表したりしましたが、あひるさんの説明わかりやすい!!鼻毛2本・・・笑えました!
楽しく学べていいですね♪

その場のアドリブなので、由来も何もあったもんじゃないですが、とりあえずのインプットには”笑い”が有効かな?って思ってます(^^)

>テンプレート、かわいいです☆

ありがとうございます♪
作者さんに感謝ですね!
タダでこんな可愛いのを使わせていただけて感謝してます(^^)
2006/03/27(Mon) 21:27 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>子どもが春休みに入り、あちこち引きずり回されて、少々お疲れモードの母です(苦笑)

充実した春休みを送られているんですね(^^)
時間があると色々出来るから楽しいですよね。
…”母”は大変でしょうけど。(^^)

>アイディアがどんどん湧き出てきてホントすごいね。手作りで次々いろんなものをつくっちゃうのも感心しています。

いやいや、私がやるのは手抜きばっかりです。
準備に5分もかからないものがほとんど!!
手作りで素晴らしい作品を作っている方々のページに行っては感嘆してますよ。

>「ひと手間、一工夫。」私が忘れかけていることを思い出させてもらっています。いつもありがとう☆

アロマぽっとさんはきっとお子さんと楽しくキラキラした日々を過ごされているのだと思います。
こちらこそ、折々にありがたいコメントを頂きまして感謝してます☆
2006/03/28(Tue) 00:06 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>テンプレート変えられたんですね!カワイイ~♪

一目ぼれで変えちゃいました♪
私も気に入ってます☆
作者さんに感謝♪です。

>漢字と英語を使ったゲーム、とっても良いですね!
私もいつか参考にさせていただきます

ありがとうございます(^^)
時期が来たら、是非是非♪

>シオは漢字にとっても興味があるので、
今は漢字が家の中に溢れています

いいですね~。
興味のあるときが旬ですよね!
シオ君ならきっとどんどん覚えちゃいますね(^^)

>英単語は実際に書いて教えたことがないので、
シオが興味を示すかわかりませんが、
「耳」と「ear」は同じだよ、とか教えてみようかな
良いお話をありがとうございました♪

漢字のほうが絵的に覚えやすいですよね。
書くのはアルファベットのほうが簡単だけど。
でも、似ているもの探しの得意なシオ君は観察眼が鋭いから、どこまでも行っちゃいそうな気がします☆

2006/03/28(Tue) 00:11 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>いろいろなアイデアが次から次へと出てきて、ほんとうに感心します。

いやあ~。
こういうのが好きなだけですよ。
苦手分野はさっぱりです(^^;)

>あひるさんの脳の一部が欲しいよ~。

ははは!
ろくなこと考えてないかもしれませんよ!?
それでもいいですか(^m^)

>しかも、考えるのが楽しくてしょうがない!とは!
すごいな~。

 だ・か・ら。
これは趣味みたいなもんで…(^^;)
私はyuminさんの歴史的興味と頭脳が欲しいですよ~。
交換します??(…そんなばかな^^;)

>またまた良い刺激をもらいました!ありがとう!

こっちこそ、いつもありがとうございます~♪
わたしも刺激もらって励みになってます(^^)
2006/03/28(Tue) 00:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しのさん♪
>ちょっとご無沙汰しちゃいました!そうしたら、すっかり春っぽくなりましたね!素敵です!!

ありがとうございます(^^)
春らしいテンプレですよね~。
一目ぼれで採用です♪
作者さんに感謝ですね。

>それにしても、いつもすばらしいです!ちゃんと実行していることろも素敵!本当に親次第ですよね!

ゆ~のがいろいろとヒントをくれるので、毎日楽しいですね~♪
子供に刺激をもらってますよ。

>子供は何でも楽しくて仕方がない時期なのだから・・・。私も頑張ろうっと!

春休み、きっと充実していることと思います(^^)
わたしも、子供の好奇心に上手く寄り添って一緒に楽しんで行きたいです♪
2006/03/28(Tue) 00:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
