毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
多読始めました♪
2006年03月25日 (土) | 編集 |
…といっても、ゆ~のじゃなくて、あひるの話です(^^;)

英語を何とかしなくちゃと思いつつ、挫折しっぱなしですが、それでも

何とかしたい気持ちはあるわけで。

語彙を増やそうと思って、単語の本を買って、1日100個ずつ覚えて

みたけど、1週間で挫折。(大汗)

    …だって、つまらないんだもん。(^▽^;)

しかも、覚えてすぐにゆ~のとの会話に役に立つ訳じゃないから

効率が悪い。

でも、英語力の底上げは必須!!



        じゃあ、どうするか??



やっぱり、好きなもので攻めるのが一番でしょ~♪

大人だって、楽しいほうが長続きするし。

で。

      始めました!!多読♪(^^)


 コツは    ・簡単すぎるほど、簡単なものから読む。

        ・辞書は引かない(引いても1冊につき3語まで)

だったかなあ。


家にはブッククラブで買った絵本が大量にあるので、まずはその

制覇からですな。(^m^)

そして、読み出したら。

面白いんですよ!すごく♪

ゆ~のがいずれ読む日が来るだろうと思って、そのままになっていた絵本も、

この間、自分用に♪と思って買った易しい本も、すごく楽しい(^^)

こんなことならもっと早く取り組めばよかった~。

自分がわかる範囲で読めば良いんだから、気負いも無いし、ちゃんと

ストーリーが楽しめる。


多読には

   ・英語を頭から理解する(日本語に訳さない)

というのも大事な過程の様で、それも、簡単すぎるレベルなら、全然

へっちゃらです。

ちょっぴり分からない単語が出てきても、そこは類推で進めば良い。

大意はわかるのだから、気にしない。

そして、つまらなくなったらやめればいい。

なんて感じで、すごく気楽にやれるところも好きだなあ。


そうやて、徐々に徐々にレベルアップしていくと、いつのまにか

分厚い洋書が読める日も来るのかも!?

タドキストと呼ばれる愛好家が沢山いらっしゃるのもなんだか、うなずけます。


最初はsssのサイトを利用して読書記録をつけてましたが、最近読んだ

10冊しか詳細な記録に戻れないみたいなので、

手書きのノートでつけてみようと思ってます。

最終目標は100万語だけど、とりあえずは10万語くらいかな。

宣言したからには、楽しみつつ続けます♪


多読した本は、少しずつ<別館>わくわく☆絵本に掲載予定です。

易しくて、面白かった本をご存知の方、是非是非お勧め教えてくださいね♪


    ☆多読専門サイトsssはコチラから




☆☆☆おまけ☆☆☆

今日はプリスクール最後の日でした。

帰り際に"Oh,baby!"と声をかけられて、即座に"No baby!"と怒って

見せたり、(先生にbabyはcuteの意味で使ったんだよ、と説明されても

嫌だったみたい^^;)

私を追いかけながら"Wait! Don't go!"と言ってみたり、

簡単な言葉ですが、定形句じゃなくても、とっさに英語が出てくるように

なっていた片鱗がうかがえて、ちょっと感慨深かったです。

…こうやって、英語をしゃべる空間があったのに、来週からはなくなって

しまう…


今、プライベートで探しています。

何とか、ウマの合う先生が早く見つかるといいなあ。

ゆ~のは英語でおしゃべりできるお友達を熱望してるんです。

その出会いを信じて、今やれることをやっておこうと思っています☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




応援感謝♪です。
(^▽^)/
どうもありがとう♪
とっても嬉しいよ~(*^▽^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もやってみます!
多読、いいですね(^^)
私は自分のスクールの教材で学んでますが、実は最近英語でNewsWeekを読んでみようかな?と思っていたところです。
そうか!ブッククラブで自分のも探してみるといいですよね!
分からない単語があっても前後関係で推測するのもいい力になりますよね!
私もがんばろう~(^^)

ゆ~のちゃん、プライベートで探しているのですか?
いいなぁ~。たくさんお話ができますね(^^)いい先生が見つかるといいですね!
普段から自然に英語がでてきてて、すばらしいと思います!
2006/03/26(Sun) 07:01 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
多読
多読って言葉自体始めて知りました。
英語が全くダメな私にも効果あるんだろうか?
私も自分で出来る方法で少し頑張ってみようっと
2006/03/26(Sun) 09:34 | URL  | ゆかっち #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>多読、いいですね(^^)
私は自分のスクールの教材で学んでますが、実は最近英語でNewsWeekを読んでみようかな?と思っていたところです。

なるほど、それも良さそうですね。

>そうか!ブッククラブで自分のも探してみるといいですよね!

安いの沢山ありますからね。
アマゾンにも500円程度で手ごろなのがいろいろあるようですし。

>分からない単語があっても前後関係で推測するのもいい力になりますよね!

分からない単語も何度も触れているうちに”英語として”理解できるようになるらしいです

>私もがんばろう~(^^)

えいえいお~♪

>ゆ~のちゃん、プライベートで探しているのですか?

そうなのですが、簡単に決まるかどうか…。

>いいなぁ~。たくさんお話ができますね(^^)いい先生が見つかるといいですね!

ほんとですね。
とにかく相性が合うのが一番なので、そこさえクリアしてくれればと思っています。
もちろん多少のスキルはあってほしいですが。

>普段から自然に英語がでてきてて、すばらしいと思います!

英語モードになればしゃべるんですよね~。
だからこそ、その環境を用意しなければと思っています。
2006/03/26(Sun) 11:18 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ゆかっちさん♪
>多読って言葉自体始めて知りました。

そうですか~。
そういえば有名になったのはそんなに古くないらしいですね。

>英語が全くダメな私にも効果あるんだろうか?
私も自分で出来る方法で少し頑張ってみようっと

私も全然ダメです。
で、楽しければ続くだろうと行き着いたのがこの方法。
もちろん。他にも並行してやっていることはありますが、いろんな面から少しでも鍛えていければ良いなあって思ってます(^^)
なんでもそうですが、合うやり方はひとそれぞれ。
ゆかっちさんに最適な方法が見つかると良いですね!
2006/03/26(Sun) 11:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは~♪
相変わらず頑張ってますね..
昨日、歯医者へ行って、手抜きしていたことがバレバレでした.
どうも最近、根気が続かないんですよねー.

プライベートの先生見つかるといいですね.
先日、英語教室のお友達がやめられたので、影響があるかなーと思ってたんですが.
親にはウマがあわなくとも、子どもは先生の元気なところが好きだと分かって、ちょっと驚きました.
元気溌剌な子どもに対応できるのは、あの先生だからこそなので、もう少し様子を見るつもりになっています.
2006/03/26(Sun) 14:38 | URL  | 近さん #-[ 編集]
レイアウトが変わっててびっくりー
ねこさんのオメメが動くんですねー

オトナの勉強も好きなものでやるのがいいですよね♪
私も今いろいろお試し中です。
前に職場に来ていたデンマーク人のインターン生は、日本語学習のきっかけについて、
「英訳されたドラゴンボールを読んで大ファンになり、何としてでも日本語で読んでみたかった」
と話していました。
1年弱の滞在期間中、彼はBook-Offにせっせと通って大量のマンガ本を買い込み、船便で母国へ送っていました。
...ご家族には箱の中身を説明していたのかしら???
2006/03/26(Sun) 18:27 | URL  | Mon #-[ 編集]
多読、面白そうですね!

私も簡単なものを少しずつ頑張ってみようかな~。

とりあえずで10万語ですか・・・凄い!!

ちなみに私のとりあえずの目標は4歳児が日本語で話す内容を英語で話せるようにする!
・・・です。とっても低いこころざしなのですが、これさえなかなか難しくて・・・。

でも、頑張るぞ~~v-42
2006/03/26(Sun) 18:51 | URL  | うっかり主婦 #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
テンプレートのレイアウト調整のために、コメントの場所を動かしました~。
びっくりさせてごめんなさい(^^;)

>多読、面白そうですね!

なかなか楽しいです♪
コレだったら、英語も好きになれそう(^^)

>私も簡単なものを少しずつ頑張ってみようかな~。

うっかり主婦さんは相当できる方と拝見してます。
逆に色々アドバイスいただけると嬉しいです(^^)

>とりあえずで10万語ですか・・・凄い!!

簡単な本でいいのだったら、そんなにかからないで達成できそうですよ~。
一万語まではあっという間でしたから。
易しい本はスイスイいけますね~。

>ちなみに私のとりあえずの目標は4歳児が日本語で話す内容を英語で話せるようにする!
・・・です。とっても低いこころざしなのですが、これさえなかなか難しくて・・・。

いやいや、4歳ってかなりボキャブラリーありますよね!
コレが出来たら相当すごいと思います。
私はたぶん、2歳児に大差で負けると思います(^^;)

>でも、頑張るぞ~~

えいえいお~!
わたしもです(^^)
2006/03/27(Mon) 00:03 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
近さん♪
>こんにちは~♪

こんばんは!

>相変わらず頑張ってますね..

いやあ~。
休みの日はほぼ何もしない日がほとんどですよ~。(^^;)
かなりスローペースです。(汗)

>昨日、歯医者へ行って、手抜きしていたことがバレバレでした.
どうも最近、根気が続かないんですよねー.

え~!!
近さんってマメでよく動いてらっしゃるって印象なので、意外な一言です。
お嬢さんの卒園でほっとしたからでは??

>プライベートの先生見つかるといいですね.

そうなんですよ~!
プリも先生が合えば続けたんですが、本人がどうしてもいやだと言うのでやめました。
でも、英語は続けたいっていうし(^^;)

>先日、英語教室のお友達がやめられたので、影響があるかなーと思ってたんですが.
親にはウマがあわなくとも、子どもは先生の元気なところが好きだと分かって、ちょっと驚きました.

そうだったんですか。
お子さんが気に入ってるのなら何よりですね。
先生との相性って大事ですからねえ。

>元気溌剌な子どもに対応できるのは、あの先生だからこそなので、もう少し様子を見るつもりになっています.

楽しく継続が一番ですよね!
うちもそういう気持ちになれる先生に会えると良いなあ(^^)
まあ、根気よく探してみますね♪

2006/03/27(Mon) 00:11 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
Monさん♪
>レイアウトが変わっててびっくりー
ねこさんのオメメが動くんですねー

わ~♪
よく気づかれましたね。(^^)
コレ、犬が標準でそっちも可愛かったのですが、うちはネコ派なので、変えちゃいました。

>オトナの勉強も好きなものでやるのがいいですよね♪

ほんとですよね~。
とくに、私は試験に追われているわけじゃないんだから、制約も無い訳だし。
のんびり楽しくいくことにします(^^)

>私も今いろいろお試し中です。

とっても興味津々♪
Monさんはきっと好奇心旺盛な方でしょう?
だから、沢山のアンテナがフル稼働しているのではないかと想像しています。
是非、そういうお話も伺いたいです(^^)

>前に職場に来ていたデンマーク人のインターン生は、日本語学習のきっかけについて、
「英訳されたドラゴンボールを読んで大ファンになり、何としてでも日本語で読んでみたかった」
と話していました。

そうか。英訳版ありましたね!
すごいなあ、ドラゴンボール!!
(…ってそっちかい^^;)

>1年弱の滞在期間中、彼はBook-Offにせっせと通って大量のマンガ本を買い込み、船便で母国へ送っていました。

そんなに好きなんだ~。
やっぱり、好きなものに対しては特別パワフルになりますよね!
日本語ってかなり難しいはずなのに、すごいなあ。

>...ご家族には箱の中身を説明していたのかしら???

…あけてびっくり、たまてばこ~♪

なんてね(笑)
2006/03/27(Mon) 00:20 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんにちは!
デザイン変わりましたね!すてき~!
春らしくて良いですね!
単語をひたすら覚えるのって、ほんとにつまらないですよね。
私も実は、今、ぅららω用のディズニーの英語絵本、読んでます~。絵本だからなのか、内容も意外と簡単で、しかも、24話分あるから、けっこういろいろな単語が出てきます。多読やってみようかな?いつも、良い情報をありがとう!
ゆ~のちゃん、早く良い先生が見つかるといいですね。
2006/03/27(Mon) 15:23 | URL  | yumin #-[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは!

こんばんは~♪
遅くなりました(^^;)

>デザイン変わりましたね!すてき~!
春らしくて良いですね!

ありがとうございます(^^)
作者さんに感謝です☆
私もとっても気に入ってます♪

>単語をひたすら覚えるのって、ほんとにつまらないですよね。

そうなんですよ~。
語彙不足が気になってしょうがなかったのでやってみましたが、私には向いてなかった~(^^;)

>私も実は、今、ぅららω用のディズニーの英語絵本、読んでます~。絵本だからなのか、内容も意外と簡単で、しかも、24話分あるから、けっこういろいろな単語が出てきます。

ディズニーも良いですよね♪
家にも一冊だけありますが、なかなか面白かったです(^^)

>多読やってみようかな?いつも、良い情報をありがとう!

多読、始めたばかりですが、なかなか良さそうです。
じわじわ聞いてくる感じ♪
あとは、継続できれば言うこと無しですね~!
頑張ろうッと☆

>ゆ~のちゃん、早く良い先生が見つかるといいですね。

今日、先生に会ってきましたが、なかなか相性が良さそうなので、これから楽しみです(^^)
2006/03/28(Tue) 00:51 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんにちは。
yuminさんのブログから来ました。

多読、数年前に自分の勉強で始め、塾にも採り入れました。1年半くらいで200万語読んで、その後はちょっとご無沙汰ですが(日本語の本を読む暇がなくなるので...)、蔵書は200冊以上あります。

簡単な英語でも心温まるものが結構あったりしていいですね。1000~1500語レベルですが、"I can read books"シリーズはお奨めです。

とにかく楽しんで続けてくださいね。
2006/05/20(Sat) 12:38 | URL  | 桐 #-[ 編集]
桐さん♪
>こんにちは。
yuminさんのブログから来ました。

はじめまして(^^)
ようこそいらっしゃいました♪

>多読、数年前に自分の勉強で始め、塾にも採り入れました。1年半くらいで200万語読んで、その後はちょっとご無沙汰ですが(日本語の本を読む暇がなくなるので...)、蔵書は200冊以上あります。

すごいですね~!
200万語ですか。
私は記録をするんを辞めてしまいましたが、多読は気楽にできるので良いですね。
塾でも取り入れてるのですか。
効果はいかがですか?

>簡単な英語でも心温まるものが結構あったりしていいですね。1000~1500語レベルですが、"I can read books"シリーズはお奨めです。

>"I can read books"シリーズは実は数冊ですが持っています。読みやすくて良いですよね。
絵本から多読に入りましが、字数がちょっとしかないのに、辞書に載っていないような単語が沢山出てくるものが合ったりして、なかなか侮れません。
多読用の本を沢山読んだほうが効率がいいのかなあ。
とりあえず手元にある大量の洋書絵本を中心に繰り返し読もうと思います。

>とにかく楽しんで続けてくださいね。

ありがとうございます(^^)
また新鮮な気持ちで取り組もうと思います♪
2006/05/20(Sat) 16:04 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
