毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語しりとり絵本♪
2006年03月22日 (水) | 編集 |
子どもと一緒に成長しよう!のHJさんのところで、英語しりとりの話題があったので、

うちも早速車中でやってみました♪

正確にスペルは知らなくても、頭と尻尾のアルファベットの想像がつくようで、

意外とすらすら言えました♪

(完璧ではないですが^^;)

最近音でスペルを類推してみるのが、マイブームのゆ~のにとっては

とても楽しかったみたいです(^^)

車中の暇つぶしにもってこいですね♪


で、ついでにもう一ひねり♪

絵本にしてみよう!ということで、

ゆ~のが『英語しりとり絵本』を書いてみました♪

思いつくままに絵を描いて、続けられる言葉は何があるのかなあ?と自分で考えて…

という具合です。

あやふやなスペルは私が教えましたけどね。

(画像はクリックで拡大します♪↓)

DSCF1743.jpg最初はAPPLEから。

一緒にいるのは”はらぺこあおむし”に登場するいもむしです。(笑)

ゆ~のの中では、「りんごといえばこれ!」って感じらしいです。

隣はEGG。こちらもひよことセットになってます。

DSCF1740.jpg次はGIRL。女の子。

そして、LEMON。




DSCF1742.jpgNOTEBOOK→KICHENです。

この辺はなんだか、いい加減になっていて、どちらも失敗らしいです。(^^;)

とくに、KICHENは間違えたところを赤で塗ったら面白くて、

そのまま”火がぼうぼう出ているところ”にしちゃったらしい。

…それじゃ、火事だよ(^^;;)



というわけで、

APPLE→EGG→GIRL→LEMON→NOTEBOOK→KICHEN

のしりとりが出来ました♪



ちなみに、こんな形で画用紙から本にしてます♪↓
tenkaizu1
画用紙を8等分になるように折ってから開きます。

赤線の部分を切ります。

(分かりやすいように色鉛筆でしるしを書きましたが、

実際には要りません)

DSCF1751.jpg
真中の切れ目を広げるようにしながら、縦に二つ折りにします。



DSCF1759.jpg

そのままつぶすように折るとこんな感じになります。

コレを成型すると、簡単本の出来上がり♪



多分ご存知の方が多いのでは?と思いつつ、一応作り方を

載せておきます♪

これは、即席メモ帳(ノート)になるので、ゆ~のが小さい頃に

良く作ってやりました。

「ゆ~ののノート!」ってとても嬉しそうで(^^)

その頃から、簡単な絵を書いて絵本に見立てて遊んでましたね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆おまけ☆☆☆

昨日(21日)は春分の日でしたね~。

ゆ~のには昼と夜の長さが等しくなる日であること、

太陽の通る道は夏至の頃(夏)一番高く、冬至のころ(冬)は低く、

春分の日と秋分の日はその間であること、

太陽は東から昇って南の空をとおり、西に沈むこと…

などを話しました。

彼岸についての話はまだしていないので、明日改めて話さなくちゃ!

と思っています~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
英語教育
自分が英語だめだし、子供が日本語と英語ごっちゃになって、日本語にまぜて普通に使っちゃう話しとか聞いてたんで、今までうちでは英語教育は別にいいやーって思ってたんですが、子供も少し興味を持っているし、少し慣らさせたほうがいいかなー?と思うんだけど、親が英語出来なくても一緒に簡単に学べるような教材知りませんか?
いつも楽しそうにあひるさんとゆ~のちゃんが英語で遊んでいる記事を読んでいてうちでもやってみたいなーって思いました。もしお勧めのものあったら教えてください
2006/03/23(Thu) 03:28 | URL  | ゆかっち #-[ 編集]
いつもゆ~のちゃんの絵には感心させられっぱなしですが、字の方もとても上手ですね!一年生の娘よりきれいな字だよ~。素敵なしりとり絵本がたくさん出来上がるのが楽しみですね。数日前から、息子が大きな紙を小さく切ってポシェットに入れて持ち歩いていました。取り出しては何か一生懸命描いているのですが、私も本型に作ってあげよう。
2006/03/23(Thu) 04:24 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、たくさんしりとりできましたね♪すごい!!
とても4歳とは思えないです!字もきれいですね!絵もかわいい♪
絵本の作り方・・・知りませんでした(^^;早速紗夢ちゃんにもおしえてあげよう!いつもテープかホッチキスで絵本を作ってましたから(^^)b
2006/03/23(Thu) 07:43 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
こんにちは♪
ゆ~のちゃん、しりとり、たくさん出来ましたね。すごい~v-424今日の絵もとても上手v-344これって、何も見ないで書くんでしょ??ぅららωもそうなんだけど、何で、何も見ないで書けるんだろう??私って、頭の中には書けるんだけど、実際ペンを持つとヘンテコな絵しかかけません。幼稚園の先生にならなくて良かったかもv-356
2006/03/23(Thu) 10:43 | URL  | yumin #-[ 編集]
英語でしりとり!
すごいなぁ~
いつも同じようなコメントになっちゃうんですが、ゆ~のちゃんの絵、いいですね♪
(GIRLの絵が特に好き!)

息子は「ぶたたぬききつねねこ」の絵本の最初の部分は言えますが(おひさま・まど・どあ・あほうどり...)、「しりとり」の意味はわかっていないだろうなぁ...
2006/03/23(Thu) 12:26 | URL  | Mon #-[ 編集]
英語のしりとり、面白そうですね!

それにゆ~のちゃんの絵、相変わらず的確な絵ですね!
特に2枚目の絵の女の子の手に感心させられました。指も五本しっかり描いてあるし、花を持っている手はきちんと指を閉じている。
この年では相当な洞察力がないと描けませんよ~!

絵本、うちでも作ってみようかな?
2006/03/23(Thu) 13:43 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
ゆかっちさん♪
>自分が英語だめだし、

わたしもさっぱりですよ~。(^^;)

>子供が日本語と英語ごっちゃになって、日本語にまぜて普通に使っちゃう話しとか聞いてたんで、

そういうケースもあるんですか。
ゆ~のは「英語モード」になるけど、ごちゃ混ぜは無いような気がしますよ。

>今までうちでは英語教育は別にいいやーって思ってたんですが、子供も少し興味を持っているし、少し慣らさせたほうがいいかなー?と思うんだけど、親が英語出来なくても一緒に簡単に学べるような教材知りませんか?

う~んと。
そうですねえ。
お子さんが何が好きでどんなものに興味があるかによって違うと思うんですよ。
取っ掛かりは絶対楽しいほうがいいと思うし。
(もちろん、楽しく継続♪が一番です(^^))
その辺はいかがですか?

我が家が最初に「英語をどうしよう?」と思ったときには、なにも資料が無かったので、片っ端から教材のサンプルを請求しました。
結局どれも買わなかったけど、簡単な会話や歌を学べてだいぶ遊べましたよ。
(サンプルは売り込むための道具ですから、出来がいいものが多いんです)
それから、NHK教育テレビの『えいごであそぼ』はどうでしょう?
簡単な単語やセンテンスが楽しく少しずつ出てくるので、(しかも繰り返し!)ちょっと覚えて言っているだけでも、楽しいかも♪です。
いろんな遊びに転用できそうな番組ですよ。(^^)

>いつも楽しそうにあひるさんとゆ~のちゃんが英語で遊んでいる記事を読んでいてうちでもやってみたいなーって思いました。もしお勧めのものあったら教えてください

多分、ママとだったら、何でも楽しく出来ちゃうのでは?
子供はママが大好きですものね(^^)

何か、いいものを見つけたり、思いついたりしたらアップしますね。
いまのところ、頼りなくてすみません(^^;)
2006/03/23(Thu) 16:43 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>いつもゆ~のちゃんの絵には感心させられっぱなしですが、字の方もとても上手ですね!

ありがとうございます♪
でも書き順がめちゃくちゃだったり、向きがおかしかったり、実際はまだまだって感じです(^^;)

>一年生の娘よりきれいな字だよ~。

私はお嬢さんの俳句やら、ピアノやらにいつも驚かされてますから~。
世の中にはすごいお子さんがいるもんだなあって、ほんと、感心してます。

>素敵なしりとり絵本がたくさん出来上がるのが楽しみですね。

さっそく、二作目を作りましたよ~。
なんだか、ツボにはまってみたいです(^^)

>数日前から、息子が大きな紙を小さく切ってポシェットに入れて持ち歩いていました。取り出しては何か一生懸命描いているのですが、私も本型に作ってあげよう。

わ~♪
なんだか、とっても可愛らしい♪
息子さんの夢の世界がポシェットに詰まってるのかなあ(^^)
本型喜んでくれるといいですね。
2006/03/23(Thu) 18:50 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
しゃらまむさん♪
>沢山のコメントありがとうございます♪
しゃらまむさんってほんとマメですよね~。
頭が下がります。

>ゆ~のちゃん、たくさんしりとりできましたね♪すごい!!
とても4歳とは思えないです!字もきれいですね!絵もかわいい♪

誉めていただいてありがとうございます(^^)
そっくりゆ~のに読んでやったら、とても嬉しそうな顔をしてました。
こうやって誉めてくださる方がいるから、ゆ~のもますますやる気になるんですよね。
ほんと感謝です。

>絵本の作り方・・・知りませんでした(^^;早速紗夢ちゃんにもおしえてあげよう!いつもテープかホッチキスで絵本を作ってましたから(^^)b

即席で本やメモ帳になるので、便利ですよ~。
是非是非やってみてくださいね!
2006/03/23(Thu) 19:03 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは♪

こんばんは~♪

>ゆ~のちゃん、しりとり、たくさん出来ましたね。すごい~

こういうの好きなんですよ~。
絵が好きだから、ノリノリでやってます。(^^)

>今日の絵もとても上手これって、何も見ないで書くんでしょ??

そうですね。
何か見ながら書くことはほとんど無いかな。
見たものをあとで再現することはありますが。

>ぅららωもそうなんだけど、何で、何も見ないで書けるんだろう??

ぅららωちゃん、絵が上手なんでしょうね(^^)
今度、ブログで紹介するっていうのはどうですか?

>私って、頭の中には書けるんだけど、実際ペンを持つとヘンテコな絵しかかけません。

あ~。私とおんなじ(^▽^;)
へんてこな絵なら、負けませんよ♪(笑)

>幼稚園の先生にならなくて良かったかも

違ったんですか?
小さい子が大好き!っておっしゃってたから、
てっきり、そうなのかなあと思ってました。
yuminさん、先生やったら子供に人気でそうですよね(^^)
なんか、すごくなつかれそう♪

2006/03/23(Thu) 19:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>英語でしりとり!
すごいなぁ~

やってみたら、意外にいけましたよ~。
楽しいし。(^^)

>いつも同じようなコメントになっちゃうんですが、ゆ~のちゃんの絵、いいですね♪
(GIRLの絵が特に好き!)

いつもありがとうございます(^^)
親ばか炸裂してますが、ゆ~のも自分の絵がブログに載ることを楽しみにしてるので、ついつい載せてしまいます(^^;)

>息子は「ぶたたぬききつねねこ」の絵本の最初の部分は言えますが(おひさま・まど・どあ・あほうどり...)、「しりとり」の意味はわかっていないだろうなぁ...

暗記するほど好きなんですね(^^)
きっと、「はっ」とするときがくるんじゃないかなあ。
楽しみですね♪
2006/03/23(Thu) 19:28 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>英語のしりとり、面白そうですね!

面白いですよ~!

>それにゆ~のちゃんの絵、相変わらず的確な絵ですね!

「的確」ですか。
やっぱり、やっていた方はコメントが違うなあ。
私はそういう感想をもったことが無かったので、その言葉に目からウロコです。

>特に2枚目の絵の女の子の手に感心させられました。指も五本しっかり描いてあるし、花を持っている手はきちんと指を閉じている。

あらら?
全然気づいてなかったわたし(^^;)
教えてくださってありがとうございます♪
そうか、そうだったのか~。(汗)

>この年では相当な洞察力がないと描けませんよ~!

そんな細かいところまで見てくださって恐縮です。
…わたしもこれからはもう少し真剣に観察してみますね。

>絵本、うちでも作ってみようかな?

是非是非♪
楽しいですよ(^^)
ゆ~ののは日付を入れて全部とっておこうと思ってます。
2006/03/23(Thu) 19:34 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
