毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
車中で何やろう??(3歳代)その1
2005年08月14日 (日) | 編集 |


☆3歳代☆

(学びは遊び!!そしてコミュニケーション!!)

相変わらず、自分にいつも注目していて欲しいゆ~のは

車中でパパとあひるが自分に分からない話をしている

のが気に入りません。(^^;)

ゆ~の『ね~、ね~、ゆ~のの話聞いて!!』

あひる『なあに?』

ゆ~の『え~と………』(沈黙)

ゆ~のはただ自分に興味を向かせたいだけなのです。

だから、やっぱり、車の中ではゆ~のの相手をすること

になります。

☆やっていたのはこんなこと☆

(しりとり)


ヒントを出すことも度々でした。

例えば、「い」で始まる言葉に躓いているゆ~のに

「ゆ~のが座る時使うものだよ。なんだろう?』

なんていうふうにいうと、
   
「いす~~!!」

と、嬉しそうに元気な答えが返ってきます。 

とりあえず、あひるとの言葉のキャッチボールを

続けていくことが、楽しいし、重要
だったので、

勝ち負けは基本的に無しです☆

(じゃんけん)
   
まだ下手でした。

後出しでも負けちゃう(^^;)

最初のうちは先にあひるが手を出して、

『これに勝つには何出したら良い?』
とか
 
『あいこにするのはどうしたら良い?』


なんて言うところからはじめました。

だんだん勝ち負けの組み合わせは分かってきましたが、

頭でどの手を出すか考えて、実際に手の形にする、


という2段階の動作がゆ~のにとっては高度な技術

みたいでした。 



…長くなってしまったので続きはまた明日~~☆ 



コメント
この記事へのコメント
車の中で
車中のお話、とても興味深いです。
ウチは大人一人、コドモ一人で出かける
回数は少ないです。
大人のどちらかが運転、どちらかが後部座席です。

個人差なのか、男の子と女の子の違いなのか
息子は車が大好き。
ホントに「ぶぶ命」です。
渋滞でも周りの車を眺めて笑っています。
チャイルドシートをリアウインドウの方向に
向けているので、後ろの車がよく見えます。

最近はゆ~のちゃんと同じく自分へ注意を
向けて欲しいことが多く、
「ぶぶ、ぶぶ、とあっく~」と絶叫します。
「そうだね~、ぶぶ来たね~トラックだね」
と同意すると満足します。

じゃんけんやしりとりはもう少し先かなー
ヒントを出しながらのしりとり、
楽しそうですね♪
2005/08/15(Mon) 09:28 | URL  | Mon #-[ 編集]
こんにちは。
2歳のなぞなぞに続き、3歳のしりとりとじゃんけん、
なるほどな~と感心しきりです!
子どものころは何でも学びにつながると思うのですが、
それなら楽しいほうがいいなと思っています。
ただ、どう楽しくしたらいいのか、母親(私)の頭が固くて…(笑)
真似させてもらいます!

ゆ~のちゃんが楽しく車に乗っている様子が
目に浮かぶようでしたv
2005/08/15(Mon) 19:05 | URL  | はちる改めはち #USufH/tE[ 編集]
Monさん♪
こんばんは☆

いいですね~♪車好きなんですね(^^)

息子さんのまだ舌足らずな様子が可愛らしいです。(^^)

性差はあるかもしれませんね。

娘は車や電車に執着することはありません。

それよりも、小さい頃から可愛らしいものや、ぬいぐるみ、お人形などが好きでした。

今は、ぽぽちゃんや、リカちゃんなどの人形で、おままごとをするのに夢中です。(^^;)
2005/08/15(Mon) 22:19 | URL  | あひる #-[ 編集]
はちさん♪
こんばんは☆

そうなんです。
ゆ~のはいつも、笑いたくてたまらない人なんです。(^^)
楽しいことが大好き♪
この頃って、遊びも学びも境界線が無い感じがします。
だから、楽しくいろんな経験が出来ればいいな~と思っています。
2005/08/15(Mon) 22:23 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
