毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
方向感覚を楽しくつかもう♪(2歳台~)
2006年03月18日 (土) | 編集 |
知育まにあのpokuさんのところで話題になっていた「上下関係」把握。

コメント書きながら、我が家の場合を思い出したので、ついでに記事に

しちゃいます☆

pokuさん、いいヒントをありがとう♪(^▽^)感謝☆



2歳代のころ、NHK教育テレビの「つくってわくわく」が

大好きだったゆ~の。

ここで、『旗を作って遊ぼう』企画があったんですよ。

旗揚げとセットで。

コレがやってみたくて、ゆ~のは割り箸と折り紙で、テープをべたべた

貼りながら、自作の旗を作りました。

(まあ、テープで止めるだけだから、何てこと無い代物です)


それで、機嫌よく振り回していたんですが、パパがうまく利用

したんですね~。

これで、「旗揚げ」を仕込んじゃいました。(^^)

例の「赤あげて。白あげて。赤下げて。…」ってやつです。

これ、単純だけど、結構はまるんですよ~。

とっても楽しそうにやってる。

で、「赤上げて。白上げないで、赤下げる。」なんて高度なことも

どんどん出来るようになるんです。

これで「上」「下」の関係はわかるし、脳も鍛えられそうでしょ(笑)


これが出来るようになったら、旗の代わりに「手」を使います。

「右(手)あげて。左(手)上げて。」にすれば良い。


その前に、右、左を教える必要がある場合は、もっと簡単なところから

スタート。

「お箸を持つほうが右」でも良いんだけど、最初は何か握りやすいもの、

もしくは、さっき使った『旗』を使って、

「これをもっているほうが『右』ね。」と実際に片方の手だけになにか

握らせて、「握っているほうが右」という形からスタートしても良いかな。

そして、「右」「左」と言う言葉に反応しながら、手を上げたり下げたり

出来るようになれば、身体で、「上下左右」の感覚をだんだんつかめる

ようになります。


コレが出来たら、足もつけちゃうと楽しいかも♪

声をかけるほうも、実際にやるほうも、うんと頭を使いそうだけど。(笑)

(間違って転ばないようにご注意ください(^^))


身体で覚えたことってなかなか忘れないんですよ。

自転車乗れるようになっていたら、何年経っていても、たいていは

躊躇無くまた乗れるように。

動きながら何かを覚えるってとっても効率よくていい方法だなあって

思ってます。


…なんて書きながら、これをやっていた当時はたまたま面白かったから

やってみただけで、「感覚を鍛えよう」なんて意図はさらさら

ありませんでした(^^;)

でも、結果的にはそうなったかな?って感じです。

今回、思い出してまたゆ~のと遊んでみましたが、大きくなっても充分

盛り上がって楽しかったですよ(^^)


☆☆☆(おまけ)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

洗濯物をたたんでいるときのこと。

(以前の記事に書きましたが、ゆ~の担当はタオル類と決まっているので

たいてい、一緒にたたみます(^^))

あひるの分が終わったので、ゆ~のに

「手伝おうか?」と声をかけたら、

「ありがとよ~。おじょうちゃん!」って返ってきました。(^^;)

ったく、どこでそんな言い回し覚えたのよ~。

子供の声でその台詞はミスマッチだって。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
わ~い!一番乗り!
最後のゆ~のちゃんには、笑わせていただきましたv-408
ゆ~のちゃんの生声が聞きたいわ~v-344
私、この旗揚げやばいですよ!
ほんとに複雑になってくるとついていけない~。まずい、まずい~e-330
>身体で覚えたことってなかなか忘れないんですよ。

ですよね~。
私の場合スキーがそうです。何年もブランクがあったのに、ゲレンデに出たら滑れましたe-319
2006/03/18(Sat) 21:01 | URL  | yumin #-[ 編集]
笑(涙;)笑(涙;)・・・
受けましたv-356
栗坊はお風呂に入る時、必ず後から入ってきて
”バ~ン!”てドアを開けて「じゃまするぜ!」って言って入ってきます(笑)。

それにしても、未だに”右左”の手を時々間違える栗坊。
またまた、ヒント頂きましたv-392
しかも2歳の頃というと、今の花坊の歳?兄妹で楽しめそうでーすv-353
2006/03/19(Sun) 00:00 | URL  | orion #-[ 編集]
ゆ~のちゃんのセリフ、最高ですね。旗上げの話ですが、難しく言うと、多分HQを高めるんだと思います。金曜にHQを高めるための教材を買った友人のところで、指定された色が出たらボタンを押し、その反応までの時間を短くしていくというものを見てきました。記事にしようと思っていたんですけど、先にお知らせしちゃいました。
2006/03/19(Sun) 03:57 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
旗揚げ
うちの子も好きです。
まぁ、うちは面倒で旗なし(素手)でやってたけど、
旗もたせたらもっと喜びそうだな
今度やってみたいと思います。
2006/03/19(Sun) 04:03 | URL  | ゆかっち #-[ 編集]
旗を使うのは楽しそうですね~
やってみようかな♪

息子は今のところどちらの手でもスプーンを持ちます。(どちらの手で持ってもおなじくらいこぼすのですが...)

>「ありがとよ~。おじょうちゃん!」
笑っちゃいました。かわいい!
ホント、どこで覚えたんですかね?
2006/03/19(Sun) 06:34 | URL  | Mon #-[ 編集]
yuminさん♪
おはようございます♪

>わ~い!一番乗り!

ぱちぱちぱちv-424

>最後のゆ~のちゃんには、笑わせていただきました

ほんとにね~。
おかしな言葉をどこからとも無く覚えてくるの~。(^^:)
面白くてネタになるから、なるから、まあいいけど(笑)

>ゆ~のちゃんの生声が聞きたいわ~

結構生意気な事言いますよ~(^^;)

>私、この旗揚げやばいですよ!
ほんとに複雑になってくるとついていけない~。まずい、まずい~

多分、大人がやっても脳が鍛えられそうですよね。(^^)

>私の場合スキーがそうです。何年もブランクがあったのに、ゲレンデに出たら滑れました

いいですね~!スキー。
わたしももう10年は滑ってないなあ。
ゆ~のが大きくなってきたら、連れて行きたいんですけどね。
私も、ちゃんと滑れると良いなあ(^^;)
2006/03/19(Sun) 08:55 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
orionさん♪
>受けました

笑っちゃうでしょう?(^^;)
こういう言葉は率先して覚えてる気がしますよ~。

>栗坊はお風呂に入る時、必ず後から入ってきて
”バ~ン!”てドアを開けて「じゃまするぜ!」って言って入ってきます(笑)。

あははっ(^▽^)//
栗坊くん、いいねえ(^^)
やっぱり何かに影響受けたのかなあ?
子供の台詞って時に面白いよね。

>それにしても、未だに”右左”の手を時々間違える栗坊。
またまた、ヒント頂きました

うちも、たまにありますよ~。
ふと分からなくなるみたい。(^^;)

>しかも2歳の頃というと、今の花坊の歳?兄妹で楽しめそうでーす

二人でやったら、更に楽しいと思いますよ!
花ちゃんもお兄ちゃんと出来れば嬉しいかも(^^)
2006/03/19(Sun) 09:04 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ゆ~のちゃんのセリフ、最高ですね。

ありがとうございます(^^)

>旗上げの話ですが、難しく言うと、多分HQを高めるんだと思います。

あら。そうなんですか~。
幼児教育って意識しないで過ごしてきましたが、振り返るとやってて良かったなあってことがいろいろ出てきます。
コレも、結果的に良かったって事ですね。(^^)

>金曜にHQを高めるための教材を買った友人のところで、指定された色が出たらボタンを押し、その反応までの時間を短くしていくというものを見てきました。

そういうものがあるんですか!
ご紹介の『幼児教育と脳』を読んだだけで、HQについては他の書籍を読んでませんが、もう少し詳しく知りたくなってきました。

>記事にしようと思っていたんですけど、先にお知らせしちゃいました。

すみません。
ありがとうございます(^^)
でも、是非、記事でも読ませてくださいね♪
2006/03/19(Sun) 09:10 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ゆかっちさん♪
>うちの子も好きです。

こういう身体を動かして遊ぶのって喜ぶ子多いですよね(^^)

>まぁ、うちは面倒で旗なし(素手)でやってたけど、
旗もたせたらもっと喜びそうだな
今度やってみたいと思います。

是非是非♪
なにかアイテムが加わるとまた新鮮かもしれません(^^)
2006/03/19(Sun) 09:13 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
Monさん♪
>旗を使うのは楽しそうですね~
やってみようかな♪

楽しいですよ~(^^)是非是非♪

>息子は今のところどちらの手でもスプーンを持ちます。(どちらの手で持ってもおなじくらいこぼすのですが...)

いいですね~!
両利きの可能性ありですね。
出来たら、それがいいですよね。
うちもチャレンジさせたかったけど、私もパパも右利きだし、本人も最初から、なんでも右だったので、無理でした~。

>笑っちゃいました。かわいい!
ホント、どこで覚えたんですかね?

書き留めておけば、まだまだおかしな台詞言ってるんですけど、だいぶ、散逸しました(^^;)
響きが面白いんですかねえ。
色々笑わせてくれる楽しい時期ですね(^^)
2006/03/19(Sun) 09:26 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
旗のゲーム、私もやりましたよ(^^)
私も何も考えていませんでしたけどね(^^;
”伊東家の食卓”でもおもしろいゲームやってましたよね!それもよくやりました!
”赤あげて!”は、今やっても盛り上がりそうですね~(^^)

「ありがとよ~。おじょうちゃん!」って、おいおい(^^;
おもしろいぞ!ゆ~のちゃん!
お笑いのセンスもばっちりですね(^^)b
2006/03/22(Wed) 22:37 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>旗のゲーム、私もやりましたよ(^^)
私も何も考えていませんでしたけどね(^^;

意外と、「今思えば役に立ってたんだ!」ってこと出てきますよね。
ブログやってて良かったなあ♪とおもったりして(笑)

>”伊東家の食卓”でもおもしろいゲームやってましたよね!それもよくやりました!

そうなんですか~。
見たい~!!
最近は全然見てないですねえ。(^^;)
裏技役に立つことあるので、たまには見たいのですが…

>”赤あげて!”は、今やっても盛り上がりそうですね~(^^)

なかなか楽しいです(^^)
車中の暇つぶしにも良さそうです。


>「ありがとよ~。おじょうちゃん!」って、おいおい(^^;
おもしろいぞ!ゆ~のちゃん!
お笑いのセンスもばっちりですね(^^)b

うちは全員3の線なので(^^;)
本能的に受けそうな台詞を知ってる感じですよ~。
2006/03/23(Thu) 01:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
ご紹介くださってありがとうございますi-189
旗を作ろうと思っているところでシオのけいれん騒動だったので、
中断していましたが、あひるさんの記事を読んで、
早く作らねば!という気になりました。
上下左右を少しは理解してきたところなので、
チャンスかもしれないので、さっそくこれから作りますね~♪
結果はまたご報告しますi-236
2006/03/23(Thu) 12:12 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>ご紹介くださってありがとうございます

いえいえ、こちらこそ、いいヒントを頂いてありがとうございます♪

>旗を作ろうと思っているところでシオのけいれん騒動だったので、
中断していましたが、あひるさんの記事を読んで、
早く作らねば!という気になりました。

ほんとに、大変でしたよね~。
元気になってよかったです。
旗はいつでも作れますしね。

>上下左右を少しは理解してきたところなので、
チャンスかもしれないので、さっそくこれから作りますね~♪
結果はまたご報告します

楽しみにしてますね!
シオ君は賢いから、どんどん吸収して進んでいきますね(^^)
2006/03/23(Thu) 19:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
