毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
暗号謎解きごっこ♪
2006年03月19日 (日) | 編集 |
ゆ~のの苦手なタイプの問題に「表の中の位置関係の把握の問題」

があります。

たとえば、6×5ますの表の中にいろいろな動物が書いてあって、


(1)ぼくは たこから ひだりへ 2つ、うえへ 3つ いった

   ところに います。ぼくに □を つけて ください。

(2)わたしの すぐ ななめうえには ぺんぎんが います。

   わたしに ○を つけて ください。


のような問題。

(1)は単純な位置把握、(2)はそこに一ひねり加わります。

これはちょっとフォローをしなくちゃね~、ということで、こんなことを

やってみました♪


まずは、ちょっと復習(位置関係の把握)から。

「上」「下」「右」「左」の漢字カードを作って、位置関係通りに置く、

ということをやってみました。

コレを飲み込んだところで、


やってみたのは、題して「暗号謎解きごっこ~♪」(ぱふぱふっ☆)

うちの中にある表になっているもの、いろいろありますよね。

ひらがな表、アルファベット表。

仮にそんなのが無くても、カレンダーとか。

なんでもいいんですが、今回はひらがな表を使う遊びを考えてみました。


ゆ~のに指令を出します。

「ママからゆ~のにメッセージだよ♪」とかなんとか

いいながら気分を盛り上げて、たとえば、

「右から2行目、上から2番目の文字は何?」と聞いて、

ボードに書いてもらいます。

次に「右から3行目、下から3番目の文字は何?」と聞いて

ボードに書いてもらいます。

 あ 「さて、どんな言葉が出てきたかな?」

 ゆ 「『す』『き』だって。すき~!」

言葉がわかると、ゆ~のでれでれ。可愛いやつじゃ(^^)♪


こんな感じでいくつかウォーミングアップしたあとは、

 あ 「つぎは出てきた文字を組み合わせて言葉を作ってね」

に、レベルアップします。

(ココでは「ある文字を起点に進む」という方法も取り入れます)

 あ 「右から2行目下から3段目の文字は?…(ゆ~の書く)

   その文字から右に一つ、上に一つ進んだ文字は?…(ゆ~の書く)

   その文字から左に5つ、上に一つ進んだ文字は?…(ゆ~の書く)

   その文字から右に3つ進んだ文字は?…(ゆ~の書く)

   では、出てきた4文字で、どんな言葉が出来るかな?」

        (「く・い・は・さ」→「はくさい」になります。)


なんて、感じで、ついでに文字の並べ替えもやってしまいます。(^^)

こうやって遊んでたら、とっても楽しかったようで、文字を探すのも

どんどん早くなりました♪


問題(2)のパターンをやる前に時間切れだったので、

今度はそこまでやってみようと思ってます♪

それから、覚えた漢字を使っての発展編も。

その話はまた後日に♪(^^)

お楽しみに~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆

ゆ~のとの食事中の会話

 あ "It's gross!"(わ~!汚い!)

 ゆ "Shold I spit it out?"(吐き出したほうがいい?)


なんか、食べ方が汚かったんですよ。この日。(^^;)

それで、会話本で覚えた表現を使ってみたら、英語で返してきたの

は良いけど、図に乗って…(--;;)

 ゆ 「もう1回!」(更に食べているのに口をあけてアピール)

 あ 「もう~!

    "It's gross! I can see all the food in your mouth!"

   (わ~!汚い!口の中の食べ物が全部見えるよ!)」


…一応付き合ってみたんです(^^;)

これが失敗の元(><)

 ゆ 「"Shold I spit it out?"(悪乗り状態) もう1回~!」

あ~あ~、ニヤニヤしながら、遊んでるし。(^^;)

 あ 「あんたね~。いい加減にしなさいよ!!(怒)」

              
            …やっぱり、本気は日本語に限るね。(^^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
やっぱり楽しいのが一番ですよね~
それに、何か目的とか<やる意味>みたいなものがないとねー...
うちのコは食い意地がはってるから、今日のおやつとか、今日の夕ご飯のおかずを題材にするといいかもしれないなぁ。

それにしてもあひる家はいつも楽しそうですね♪
おうちの中も楽しくて明るいのがイチバンですね!
2006/03/19(Sun) 21:15 | URL  | Mon #-[ 編集]
Monさん♪
楽しいと「遊び」と変わらないんですよね~。
うちはオリジナルの遊びが多いのですが、娘に合わせて臨機応変に出来るのも家庭ならではですよね。
娘は市販教材をぽんと置かれるよりも、手作りのほうが好きみたいです。

きっとMonさんもいろんな事をされているんだろうなって想像しています。
とっても発想が豊かな方だし(^^)
また息子さんとのエピソードも聞かせてくださいね♪

話は全然変わりますが、コメント書いたんですが、表示は(0)のままのようです。
一応、念のため、お知らせしておきま~す。
2006/03/20(Mon) 01:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
これも面白そうな遊びですね!
・・・とはいえ、内容は小1の娘が小学校の1学期にやっていたものより高度ですv-356
下の娘が春休みに入ったのでやってみようかな?

そうそう、あひるさんから教えていただいた英語でヒントを出すゲーム早速やってみました!
すっごく盛り上がり最後には自分で問題を考えて私に出してきました。

子どもの楽しいことに対する集中力はすごいですね~。

2006/03/20(Mon) 08:15 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>これも面白そうな遊びですね!

とっても盛り上がりましたよ~(^^)

>・・・とはいえ、内容は小1の娘が小学校の1学期にやっていたものより高度です

そうですか。
あんまり、レベル的なことは意識してませんでしたが…(^^;)
幼児にはかえって関係ないのかも。

>下の娘が春休みに入ったのでやってみようかな?

是非是非♪
いろんな変形バージョンで行けますので、楽しんでみてくださいね♪

>そうそう、あひるさんから教えていただいた英語でヒントを出すゲーム早速やってみました!

おお♪
嬉しいです(^^)

>すっごく盛り上がり最後には自分で問題を考えて私に出してきました。

自分で問題出せるのがすごいですよね~。
うちはまだそこまでは無理だなあ。
でも、続けていると、そういう日も来ますよね。(^^)

>子どもの楽しいことに対する集中力はすごいですね~。

ほんとですね!
楽しいのが一番効率が良いですしね。
そういう風に持っていくのが親の腕の見せ所かな?(^^)
2006/03/20(Mon) 09:44 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
位置関係をつかむ遊びって面白そう!早速やってみまーす。
2006/03/20(Mon) 14:39 | URL  | yoshimickey #-[ 編集]
こんばんは!
またまたあひるさんとゆ~のちゃん楽しくお勉強している~。いいな~v-409この暗号謎解きごっこ~♪も脳が活性化されそうで、良いですね~。天鐘さんのドリルにも、こんな感じのありましたね!あ!まだドリル終わってないし~v-393

ゆ~のちゃんの英語力、すごすぎ!Shold I spit it out?なんて絶対返せないよ~e-263
「子供は英語でしつけなさい」という本、ずいぶん前に買ったんだけど、未だに使いこなせず・・・。今では、「子供に英語でしつけられてますv-389」です。
2006/03/20(Mon) 19:33 | URL  | yumin #-[ 編集]
yoshimickeyさん♪
>位置関係をつかむ遊びって面白そう!早速やってみまーす。

是非是非♪
楽しんでくださいね(^^)
2006/03/20(Mon) 23:19 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
yuminさん♪
>こんばんは!

こんばんは~♪

>またまたあひるさんとゆ~のちゃん楽しくお勉強している~。いいな~この暗号謎解きごっこ~♪も脳が活性化されそうで、良いですね~。

いつも色々考えてますよ~。
考えて終わるだけの『企画倒れ』も沢山ありますが(^^;)
こうやって楽しんでおける内に色々やりたいですね♪

>天鐘さんのドリルにも、こんな感じのありましたね!あ!まだドリル終わってないし~

そうでしたっけ?
あちゃ~。
もう忘れてるかも(^^;;)
また、やろうかな♪

>ゆ~のちゃんの英語力、すごすぎ!Shold I spit it out?なんて絶対返せないよ~

いやいや、並べ替えでやったの、そのまんまですから~。
全然すごくないです(^^;)

>「子供は英語でしつけなさい」という本、ずいぶん前に買ったんだけど、未だに使いこなせず・・・。今では、「子供に英語でしつけられてます」です。

上手い!!
私も、そうなりたいもんです。
ゆ~のが育って、私に英語教えてくれないかなあ。
…なんて、先は長そうですね(^^;)
うちも気長にやっていきますよ~☆
2006/03/20(Mon) 23:24 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
”暗証なぞ解きごっこ”おもしろいですね!あひるさんは自然にできてすごい!!
紗夢ちゃんはPCの宝探しゲームで東西南北を使って”東へ2歩”とかやってたなぁ~。クイズ形式で文字を探して言葉を作るの、とってもよさそうです!

"Shold I spit it out?"・・すごい!!ゆ~のちゃん!
本を暗証して、実際に使えるなんてとても感動しました(^^)
いろいろな表現を身につけているのですね!すばらしい!!
生きた英会話だ!感動です!!
2006/03/22(Wed) 22:45 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>”暗証なぞ解きごっこ”おもしろいですね!あひるさんは自然にできてすごい!!

こういう遊びを考えるのがすきなんです(^^)
オリジナルって盛り上がるし♪

>紗夢ちゃんはPCの宝探しゲームで東西南北を使って”東へ2歩”とかやってたなぁ~。

PCのゲームも色々面白そうですね(^^)
自然にいろいろ学べそうです。

>クイズ形式で文字を探して言葉を作るの、とってもよさそうです!

面白いですよ~!
今回はひらがな表でしたけど、アルファベットでも良いし、カレンダーから更に一ひねりで作っても良いし、いくらでもやりようがあります。


>"Shold I spit it out?"・・すごい!!ゆ~のちゃん!
本を暗証して、実際に使えるなんてとても感動しました(^^)

私が全然しゃべれないので、まずは丸暗記ですから(^^;)
ゆ~のも実際に口に出してみるのは楽しいみたいです(^^)

>いろいろな表現を身につけているのですね!すばらしい!!
生きた英会話だ!感動です!!

生きた英会にはちょっと遠いような気もしますが、徐々に使える表現を増やして、なるべく、反射的に言葉が出るように持っていきたいですね。
ゆ~のが楽しんでいるうちは付き合っていこうと思っています(^^)
2006/03/23(Thu) 01:05 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
いい遊びですね~。「すき」なんてメッセージ、大喜びですよね。ほんと、幼児期の子供の能力は母親次第ですね。感動しました!
2006/03/23(Thu) 04:30 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
すばらしいです!
私がいずれシオにしたいなぁ、と思うことが見えた気がしますi-233
「暗号謎解きごっこ」ならゲーム感覚で楽しんでいるうちに、
ちゃんと理解もできますものね♪
シオはいつになるかわかりませんが参考にさせていただきますi-184

こんなママに育てられているゆ~のちゃんは本当にうらやましいと思いますi-189
2006/03/23(Thu) 12:18 | URL  | poku #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>いい遊びですね~。「すき」なんてメッセージ、大喜びですよね。

はい。とっても喜んでましたよ~(^^)
「好き」は毎日沢山言ってますが、こういう遊びが入ると、また新鮮なんでしょうね。

>ほんと、幼児期の子供の能力は母親次第ですね。感動しました!

そうなんでしょうかねえ。
うちは私が娘に引っ張られているような感じです。
親も成長できてありがたいことですね♪
2006/03/23(Thu) 19:00 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>すばらしいです!

ありがとうございます(^^)
照れる~。

>私がいずれシオにしたいなぁ、と思うことが見えた気がします

わたしもpokuさんから、色々ヒントを頂いてます。
こうやって情報交換できるって良いですよね。

>「暗号謎解きごっこ」ならゲーム感覚で楽しんでいるうちに、
ちゃんと理解もできますものね♪

そうですね!
楽しいので、結構夢中になってやりますよ~。
いつのまにか習得してる感じですね。

>シオはいつになるかわかりませんが参考にさせていただきます

ありがとうございます~。
嬉しいお言葉です(^^)

>こんなママに育てられているゆ~のちゃんは本当にうらやましいと思います

いや~。
pokuさんこそ、すごく丁寧に一生懸命子育てしてらっしゃるなあと拝見してます。
子供が伸びていく姿をそばで見られるって幸せですね~。(^^)
2006/03/23(Thu) 19:25 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
