毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆ~のの人生はゆ~ののもの。
2006年03月13日 (月) | 編集 |
日曜日。今日はまちにまったパパのお休み。

休みの日のゆ~のはパパに遊んでもらえる期待で、いつも以上に

テンションが高い。

いつもはあひるにべったりなのに、休みの日には態度が一変。

「ママは足りてるから!」と言われてしまう(^^;)

とにかく、可能な限り、パパを独占して、大好きなリアルおままごとや

公園などに付き合って欲しいのだ。


ところで、最近毎日続けてきたプリント。

いつも、「今日はプリントする?」と聞くことにしている。

あくまでも、やるのは本人なんだから、本人がやりたければやればいい。

やりたくなければやらなくて全然構わない。

あひるはいつでもそう思っている。

それは刹那的に生きている、というのとは違うんです。

ゆ~のには将来医療関係につきたいという夢があり、それを実現するため

には心も頭も鍛えておく必要があることを常々話していて、本人も

自覚しています。

そして、自分の人生には自分が責任を取るのだということも。

その上で、今日どうするのか?ということは本人に決断してもらおう、

というのがあひるの腹なのです。

「親にやらされてきた」という気持ちを持ってもらっては困ります。

自分の行動は常に自分が選び取っている、そこを自覚できるよう

意識してるんです。


今日のゆ~のは「プリントは今日はやらない。」と言いました。

あひるは「そうか。」と言っただけ。

普通は「やらなきゃだめでしょ?」とか

「え~?毎日やるって言ったじゃない?」とか言っちゃうのかな。

そういっちゃったら、負けなのよ。

プリントをするのは「本人の意思」じゃなくて「親の意思」に

なっちゃうんだもん。



そして、ゆ~のは「でも、明日はやるよ。」と言いました。

そういったのですから、明日はやるのでしょう。

ゆ~のは言ったことはちゃんとやる子だから。

「わかったよ。」

あひるが言ったのはやっぱりこれだけです。

あとは楽しい日曜日を満喫する時間となりました(^^)

パパとの蜜月を堪能する4歳児♪

いいなあ。幸せで(^^)


長期的な目標に向かうこと。

理想をかなえたければ努力が必要なことは話してきました。

そろそろ、一日単位、もしくは一週間単位で目標を設定することを

教えようと思っています。

今日一日に何をやりたいのか、具体的にあげてもらって、

こなせたかどうかのチェックをしていく。

出来たときは達成感があるだろうし、出来なかったときにはその原因を探って

今後どうすれば良いのか考える必要がある。

そんな訓練を幼稚園時代に積んでおければ、一日を有効に目的意識を持って

過ごせるようにしていけるのではないとか思っています。


…なあんて言ってますが、幼稚園が始まったらどうなることやら!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆おまけ☆☆☆

宣言どおり、自らプリント始めてちゃんと終わりました♪

「ゆ~のは、自分で決めたことはちゃんとできるもんね。

 さすが!」

と、誉めておいたら、とっても誇らしげな顔をしていました。

こういう気持ちにさせることが、また次の『頑張るぞ!』ってエネルギー

になるんですよね(^^)








テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
私もあひるさんの考えに同感です!
シオはまだ自分で目標を持つというところまでいきませんが、
何でも自分の意思で決めさせるようにしています。
何でも選ぶときには私は口を出さずに、
わからないなりに選ばせています。
悲しいけれど、いつかは自立するんですものね。
親は土台作りのお手伝いしかできませんものi-265
シオもゆ~のちゃんのように言ったことは、
きちんとする子に育って欲しいですi-189
2006/03/13(Mon) 21:02 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>何でも自分の意思で決めさせるようにしています。

コレって、とても大事なことですね。
いつも誰かに決めてもらってたら主体性の無い人間になりそう。
そして、自分が傷つくような事が起きたときに自分に原因を求めないで、他人のせいにしたり。
そうならないためにも「自己責任」の考えかたを教えるのは非常に重要だと思っています。

>親は土台作りのお手伝いしかできませんもの

ほんとですね~。
私も、そこをしっかりやっていきたいです♪

>シオもゆ~のちゃんのように言ったことは、きちんとする子に育って欲しいです

pokuさんのところは大丈夫って感じがします(^^)
素晴らしい子育てしているなあっていつも感心してます♪

2006/03/14(Tue) 00:50 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
将来キリがなりたいものは、「世界一背の高いお父さん」・・・おバカな息子が好き(^_^;)
夢を叶えるには とりあえずご飯をもっと食べないとね。

さてさて
うちでは「まるでキリが選んだかのように、私が操作している」って感じです。

キ「今日は本読まない」
私「わぉ!お母さんチャーンス」
キ「キリが読むぅ!」

私「英検の問題は難し過ぎるからやらないよね?」
キ「するするー。キリ天才やねんで」

こんな感じ。アハハ。
ゆ~のちゃんとはまるでレベルは違いますが、キリの気持ちの中では”自分で選んでる”かな?

おバカで無邪気な男の子の操縦法です(^_^メ)
2006/03/14(Tue) 01:24 | URL  | タエ #JalddpaA[ 編集]
タエさん♪
さすが!!って感じです♪
キリ君、いいお母さんを持って幸せだね~(^^)
そうやって来たから今の天才キリ君があるわけですね!
なるほど納得。

わたしも似たような会話になることがよくありますが、私の場合は「操縦」じゃなくて、「本気」ですから…(^^;;)
娘は必ず張り合ってきますよ(笑)
2006/03/14(Tue) 01:53 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
さすが、ゆ~のちゃんですね。今の時点でこれだけしっかりしているなんて、凄いですよ。導き方が素晴らしいですね。子供の目標達成に寄り添ってあげるのは、時に大変ですが、それ以上にワクワクすることが多いし、自分もステップアップさせてもらえていることが多いんですよね。
2006/03/14(Tue) 04:14 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
ゆ~のちゃんすごいなぁ!
4歳にしてしっかりした将来の夢があるなんて・・・。
ちなみに紗夢ちゃんの夢は今のところ”パティシエ”です(^^)
いろんなものを観て感じて・・将来自分の夢に向かっていけるといいなと思っています。多分紗夢ちゃんの夢はころころ変わりそうですが(^^)b

自分の考えでできるってすばらしいと思います。亜琉くんはまだまだやりたい!と言ったらやるって状態ですが、さすがに宿題やワークとなるとママも内心あせります。
強制はしませんけどね(^^;
「今日はこれ終わらせたほうがいいと思うんだけどできる?」ぐらいのものです。進研ゼミは自分で取り組む曜日を決めるので、これは自らやってますね。
自分で計画を立て、進めて行き、つまづいたら自分で対処するって大事なことだと思います。
やっぱりあひるさんの導き方はさすがです(^^)
2006/03/14(Tue) 05:41 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>さすが、ゆ~のちゃんですね。今の時点でこれだけしっかりしているなんて、凄いですよ。

ありがとうございます。(^^)
そうなんでしょうかねえ。

>導き方が素晴らしいですね。

もともと、「決めたらやる」と言うタイプの人間なんです。ゆ~のは。
そこはずっと小さいときからそうでしたね。
だから、私の手柄ではないのです。

>子供の目標達成に寄り添ってあげるのは、時に大変ですが、それ以上にワクワクすることが多いし、自分もステップアップさせてもらえていることが多いんですよね。

ほんとに、そうですね。
口を出さずに見守るというのはなかなか難しいこともありますが、まあ、結局本人の人生ですから。
わたしも娘のおかげでいろいろ学んでます(^^)
2006/03/14(Tue) 12:24 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
>ゆ~のちゃんすごいなぁ!
4歳にしてしっかりした将来の夢があるなんて・・・。

いやいや、この先どうなるか分かりませんよ~。
でも、世の中の役に立てる人間になりたいと思っているみたいです。

>ちなみに紗夢ちゃんの夢は今のところ”パティシエ”です(^^)

ステキな夢ですね

>いろんなものを観て感じて・・将来自分の夢に向かっていけるといいなと思っています。多分紗夢ちゃんの夢はころころ変わりそうですが(^^)b

ころころ変わっても全然いいと思います。
夢を持てることが重要なんだと思うんですよ。
ビジョンを描けるほうが目的意識をもって生活できると思うし。

>自分の考えでできるってすばらしいと思います。

そうですね。
常に自己責任を意識して生活して欲しいと思ってます。

>亜琉くんはまだまだやりたい!と言ったらやるって状態ですが、さすがに宿題やワークとなるとママも内心あせります。
強制はしませんけどね(^^;

亜琉くん、まだ3歳だし、色々と、取り組んでいるだけでも素晴らしいと思います(^^)

>「今日はこれ終わらせたほうがいいと思うんだけどできる?」ぐらいのものです。進研ゼミは自分で取り組む曜日を決めるので、これは自らやってますね。

自分で決めてちゃんとやってるじゃないですか♪
ゆ~のは3歳の頃はまだお猿さんでしたよ~(笑)

>自分で計画を立て、進めて行き、つまづいたら自分で対処するって大事なことだと思います。
やっぱりあひるさんの導き方はさすがです(^^)

いやいや、自分の苦手分野をいかに引き継がせないか、と言うことだったりします(^^;)
わたしも娘と一緒に成長しなくちゃ♪
2006/03/14(Tue) 12:34 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #hNMO3LYs[ 編集]
初めまして
色付きの文字太字の文遊びに来ました。v-57v-13またこさせてもらっていいですか?
2006/03/14(Tue) 13:32 | URL  | ゆり #V/x2YQ/w[ 編集]
あ~すみません(^^;
進研ゼミで計画を立ててやってるのは紗夢ちゃんです(><)
亜琉くんはもちろんお猿さんですぅ~。すみません。主語がありませんよね(^^;
確かに・・・私の苦手分野を引き継いでもらいたくないです(^^)b
いつかは抜かされて子どもたちがはるか遠くに見えることを願っています!
でも簡単にはいきませんよね(^^)b 私も一緒に成長するんだもん♪
2006/03/14(Tue) 13:42 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/14(Tue) 23:11 |   |  #[ 編集]
理想的な
理想的な親子ですね!
お母さんの愛情がたっぷりある上に、大好きなパパと有意義な時間を過ごす事ができて!こんなとき、いつも「結婚する相手間違えたかな?」とおもってしまいます(笑)。私にはほとんど家にいないパパは都合が良いのだけど(笑)、子供達にはちょっと寂しいだろうなって・・・・。小学生になるとさらに親子の時間が少なくなるから、悩んでいるところです。どれだけ、少ない時間で有意義に過ごせるか。またヒントをくださいね!
そうそううちは、2人の将来の夢にあわせて子供部屋の場所や勉強机を置く位置を決めました。風水の本に書いてあったから(笑)。
2006/03/15(Wed) 07:57 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
ゆりさん♪
はじめまして♪
いらっしゃいませ~!
気ままにやってますので、またいつでもいらしてくださいね(^^)お待ちしてます♪
2006/03/15(Wed) 08:43 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しゃらまむさん♪
最初のコメントハートのつもりがブロークンハートになってました(^^;)
修正しました~。ごめんなさい。

計画を立ててるのは紗夢ちゃんでしたか~。
よく考えればそうですよね。
私もうっかりしてました。(^^;)

>私も一緒に成長するんだもん♪

いつも、その気持ちがたくさん伝わってきています。(^^)
そして、わたしも励まされています。
ともに頑張りましょう♪

2006/03/15(Wed) 08:46 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
>理想的な親子ですね!

ありがとうございます(^^)
でもいつも完璧にいいことばかりじゃないですよ~。

>お母さんの愛情がたっぷりある上に、大好きなパパと有意義な時間を過ごす事ができて!

パパとは濃いですね~。
かなり子育てに参加してくれてます。

>こんなとき、いつも「結婚する相手間違えたかな?」とおもってしまいます(笑)。

結婚してみなければ想像できませんしね。
うちはたまたまこうですが、やっぱり、一般的ではないかもしれないなあと思っています。

>私にはほとんど家にいないパパは都合が良いのだけど(笑)、子供達にはちょっと寂しいだろうなって・・・・。

う~ん。どうなのでしょう?
ママの愛情たっぷりならフォローされているかも!?

>小学生になるとさらに親子の時間が少なくなるから、悩んでいるところです。

わたしが小学校のときに父は3年間単身赴任でまったく離れて暮らしてましたが、特に寂しくなかったかも。
…それは言い過ぎ!?
でも、その分母が色々考えてくれていたようですが…
しのさんが頑張っているから、お子さんたちもきっと分かってらっしゃるんじゃないかな。

>どれだけ、少ない時間で有意義に過ごせるか。またヒントをくださいね!

こちらこそ、いつもヒントもらってます♪
ありがとうございます(^^)

>そうそううちは、2人の将来の夢にあわせて子供部屋の場所や勉強机を置く位置を決めました。風水の本に書いてあったから(笑)。

風水も詳しいんですか!
いろいろ凝ってみると楽しいかもしれませんね。(^^)
2006/03/15(Wed) 09:00 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。