毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こども英語学習トランプ♪
2006年03月12日 (日) | 編集 |
4875685505 4875685513


ごく最近、単語のインプットにこれも使うようになりました。

会話本ばかりだと、出てくる単語がまあまあ決まっているので、

狭いインプットにはとても向いていますが、単語数そのものは

稼げません。

(1年で1000語と言う目標を達成したいし♪^^)

それで、音として既知なものから、スペルのインプットをもう少し

進めてみようかと思いました。



先日スクールで知らない間に行われていた”おためし児童英検”。

正式のよりも、問題数が少なくて、判定の出ないものなんですが、

4歳以上に試しに導入してみたらしい。

ゆ~の正解率は9割でした。

内容は読み上げられた文の内容に沿う絵に○をつけるとか、

文章の中に出てくる単語の絵を3個選んで○をつけるとか、

その程度のもの。

要はたいした内容じゃないんです(^^;)

でも、音としての単語がだいぶ入ってきたのは分かったので、今度は

スペルと結びつける作業をやってみる気になったのでした。


そんな用途にぴったりでは?と思って今回

「こども英語学習トランプ」を買ってみました。

これは普通のトランプ二組分が一冊になっていて、

名詞編と動詞編それぞれ、104枚ずつあります。

つまり、一つのアルファベットごとに4個ずつの単語が学べて、

トランプなのに、必ず、例文まで載っているという優れもの。

たとえば"A"の"ant"のカードにはアリの絵とともに、

”Ants are hard workers."というセンテンスが載っています。

さすがに、子供用のカードなので、基本的にメインの単語については、

音としては知っているものばかり。

絵を見ながらスペルを確認するのも抵抗無くどんどん進んでいけます。


うちでは

トランプを4枚ずつ(つまり、一つのアルファベットずつ)見せて、

  →読み上げながら覚える

  →同じ単語のカード(絵なし・自作)と、トランプを合わせてみる

  →トランプを隠して、単語だけのカードをゆ~のが読み上げながら

   一人カルタをする(取れるものからどんどんとる)

という順番でこなしています。

4枚ずつカードを新しくして何回か続けた後に、今までの全てのカードを

ひとりでカルタとり。

昨日はA~Eまでをその形で覚えました。


名詞編、動詞編と全部で208単語覚えた後は、他の教材でさらに

単語を増やしつつ、トランプに出てくる例文のインプットも出来れば

良いなあと思っています。

中学3年間で習う構文がほぼ全て学べるそうなので、(ほんとかな?)

コレを読みながらカルタとりが出来るところまで持っていければ、

自然に構文も学べるのではないか?とほんの少し期待してます(^^)

(CDにも読み上げが入っているので、それを利用してもカルタ

できるようになっています。)

付属の解説には、ご丁寧に単語の読み方や意味、例文の日本語訳が

載っているので、あひるが日本語で読んでゆ~のが英語のカルタを

取るのも良いかも…!

解説書には、色々な遊び方の紹介があり、ついでにCD付き♪

工夫次第でいくらでも活用できそうです。

何をやるにしても,生かすも殺すも使い方次第!!

元をしっかり取るためにも活用するぞ~♪おお~っ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
がんばってますね(^^)
しかし、子供用の英語の教材いろんな
ものがあるんですね~。
どれを選ぶか、本当に迷っちゃいます。ご紹介の「英語学習トランプ」よさそうですね。単語と一緒にセンテンスも学べるのいいですね。
動詞はなかなか覚えにくいかもしれないのでこれもいい!!私の使う動詞も限られちゃってるし(^^;
買い物リストに加えちゃうかも!!です。ご紹介ありがとうございます(^^)
ゆ~のちゃん本当に頑張ってますね♪
2006/03/13(Mon) 05:33 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはよー♪
今日は珍しく早起きしたの♪

いろんな教材があるんですね☆
私自身が英語苦手なので、いかにも学習!って感じのものは敬遠しがちで(^^;)。
でも、このトランプ良さそうですね☆

>何をやるにしても,生かすも殺すも使い方次第!!

>元をしっかり取るためにも活用するぞ~♪おお~っ(^^)

これ!これ!この精神に乾杯!!です☆
何だかスッキリした♪

2006/03/13(Mon) 07:16 | URL  | orion #-[ 編集]
面白そうな教材ですね!
ほしい~。でも、まだ元を取れていない教材が一杯あって買えないのがつらい所です。
アヒルさんなら使いこなせそうv-343
その後の報告も楽しみにしています!
2006/03/13(Mon) 09:13 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
楽しそうですね~

楽しいのがイチバンですね!
それから好き!が大事ですね♪

息子のクルマ好きを利用して遊び感覚だ何かできないかなー

彼は「頭文字D(香港映画)」のドリフトシーンとこの映画の主題歌が大好きになってしまい、「峠の走り屋」になっちゃったらどうしようなどと心配しております...
2006/03/13(Mon) 12:32 | URL  | Mon #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>がんばってますね(^^)

いやあ、ぼちぼちって感じです(^^;)

>しかし、子供用の英語の教材いろんな
ものがあるんですね~。

ほんとですね~。

>どれを選ぶか、本当に迷っちゃいます。

ほんとですよね!
いろいろ買ってみたけど、使いこなせないものも結構あるんですよ。
最近はやっと必要なものが見えてきたので、そんなに無駄になってないと思うのですが。

>ご紹介の「英語学習トランプ」よさそうですね。単語と一緒にセンテンスも学べるのいいですね。

そうなんですよ~。
センテンス付きなのがポイント高かったです。(^^)

>動詞はなかなか覚えにくいかもしれないのでこれもいい!!私の使う動詞も限られちゃってるし(^^;

私は最初、フラッシュカードを探していたんですが、動詞って少ないんですよね。
いきなりセンテンスだけとか。
そういう意味ではこれは良さそう思ったんですよ。(^^)

>買い物リストに加えちゃうかも!!です。ご紹介ありがとうございます(^^)

もし良かったら♪

>ゆ~のちゃん本当に頑張ってますね♪

英語は好きみたいなので、何とか、付き合ってます。
ぺらぺら目指して、お互い頑張りましょう♪(^^)
2006/03/13(Mon) 19:13 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
orionさん♪
こんばんは☆

>今日は珍しく早起きしたの♪

ほんと、早いね~!
早起きは気持ち良いよね(^^)

>いろんな教材があるんですね☆
私自身が英語苦手なので、いかにも学習!って感じのものは敬遠しがちで(^^;)。
でも、このトランプ良さそうですね☆

そうそう。
こういうのだと楽しく出来るんですよね☆

>>何をやるにしても,生かすも殺すも使い方次第!!

>>元をしっかり取るためにも活用するぞ~♪おお~っ(^^)

>これ!これ!この精神に乾杯!!です☆
何だかスッキリした♪

どうせなら、使い倒さないとね(^^)
教材を買ってただ満足してたら全然意味ないし♪
がんばりまっす!


2006/03/13(Mon) 19:20 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>面白そうな教材ですね!

面白いですよ~!!

>ほしい~。でも、まだ元を取れていない教材が一杯あって買えないのがつらい所です。

買ったけど使いこなせていない教材、私もありますよ~。(^^;)
最近は何が必要なのかだんだん分かるようになってきましたが、最初の頃は…ね。(汗)

>アヒルさんなら使いこなせそう
その後の報告も楽しみにしています!

了解です♪
後日、報告記事書きますね!
2006/03/13(Mon) 19:22 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
Monさん♪
>楽しそうですね~

楽しいみたいです(^^)

>楽しいのがイチバンですね!
それから好き!が大事ですね♪

ほんとですね~。
まさに『好きこそものの上手なれ』ですね。

>息子のクルマ好きを利用して遊び感覚だ何かできないかなー

息子さんはかなり車に詳しそうですね♪

>彼は「頭文字D(香港映画)」のドリフトシーンとこの映画の主題歌が大好きになってしまい、「峠の走り屋」になっちゃったらどうしようなどと心配しております...

ドリフトシーンですか!
カッコいいですよね。見てる分には。
私を助手席に乗せて、カウンター当てながら運転するってことをよくパパはしてました。
公道じゃないですけど、乗っているほうは怖かったな~(^^;)
息子さんはラリーの映像なんかかぶりつきで見るのでは?(^^)
パパを見てるので、なんとなく、そんな想像をしちゃいます。
2006/03/13(Mon) 19:33 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
これはいい教材ですね!かなり長期間楽しめそうだし、4枚づつという量も良いです。やっぱり、基本的なインプットは家庭ですね。こまめにほんとによくやられてます。1年間で1000語、きっと大丈夫ですね。
2006/03/14(Tue) 04:30 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
>これはいい教材ですね!

ほんとですか♪

>かなり長期間楽しめそうだし、4枚づつという量も良いです。

そうなんですよ。
わたしもそんな風に思いました。(^^)

>やっぱり、基本的なインプットは家庭ですね。

ほんとですね~。
ココ最近痛感してます。
真面目にやるようになって少しゆ~のが変わってきたような気がして。
「家でやるほうが力になる!」って、本人が言ってますよ。

>こまめにほんとによくやられてます。

実はそうでないのですよ~。
かかくり9年さんの取り組みに、いつも感心させられっぱなしです(^^)

>1年間で1000語、きっと大丈夫ですね。

そうですね。
カウントを始めたのは去年の秋だったと思うのですが、おそらく1000単語は間違いないと思います。
達成したら、また関連記事をアップします♪
2006/03/14(Tue) 12:42 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんばんは
すごく良さそうな教材だなぁと思いました。
ゆーのちゃん覚えはいいですか?
うちの子は本当に覚えが悪くって悲しくなることがあります。
でも、なるべく・・・怒らないように心がけてはいますが。

本当に上手に教育されてて、とても参考になります。また、いい教材があったら紹介してくださいね。
2006/03/15(Wed) 23:16 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
こんばんは(^^)

>すごく良さそうな教材だなぁと思いました。

今のところ単語のインプットのみですが、今後も役に立つんじゃないかな?って思ってます♪

>ゆーのちゃん覚えはいいですか?

今やっているのは音としてはインプットがされているものをスペルと結びつける作業なので、覚えるのはあっという間です。
一からだとどうでしょうね~。(^^;)

>うちの子は本当に覚えが悪くって悲しくなることがあります。
でも、なるべく・・・怒らないように心がけてはいますが。

どういう状況か分かりませんが、まずは楽しめているのかがとっても大事だと思います。
その辺はいかがですか?
楽しくて好きなら頼まれなくてもやるけど、そうでなければ効率も悪くなりますし。

それから、覚えが悪いように見えるのは、最初のインプットが全然足りない、またはまったく未知なものが多いと、取り込むのにある程度時間がかかるのはやむをえないとも思います。
たとえば、わたしだったら、アラビア語はさっぱり分かりません(^^;)
(…たぶん、一生わかんないだろうなあ。)
これを「暗記して!」って言われたら苦行ですね~。多分、単語一つだって大変だと思う。
そんな感じかもしれませんよ。
…えらそうに言っちゃって恐縮ですが…(^^;)

>本当に上手に教育されてて、とても参考になります。

ありがとうございます♪
でも実際はそうでもないんですよ~。
出来ない日もありますし。

>また、いい教材があったら紹介してくださいね。

了解です♪(^^)>
2006/03/16(Thu) 00:07 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
ありがとうございます。
なるほどー。
そうですよね。インプットが足りないのにアウトプットを期待しすぎてはいけないですよね。ちょっと親ばかになってたかもしれません。
もっとのんびり、おおらかに構えて楽しんでやっていこうと思います。
とても参考になるお返事ありがとうございました。
2006/03/17(Fri) 22:25 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語かんばるぞ!さん♪
わたしも大量のインプットがまずは先なんだ、と言うことに気づいたのは英語をはじめて半年も過ぎたときだったかなあ。
情報ってインプットしてから、使いこなすまでに必ず時間差が生じるものですが、そこを忘れてたんですよね。
うちも気長に行こうと思ってます(^^)
ともに、楽しみましょう♪
2006/03/18(Sat) 08:03 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
