毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その24☆
2006年03月08日 (水) | 編集 |
あしのうらのはなし
やぎゅう げんいちろう
4834009041

最初に「このほんは、はだしになってよんでね。」という文が出てきます。

なぜって、この絵本は読むと同時に、あしのうらで「やってみる」

本だから(笑)

誰かと、足の裏を合わせてみたり、足型を書いてみたり、足の裏で拍手を

してみたり。

そんなことをしながら進んでいきます。


そして、足の裏にも指紋などの筋があることや、その役割について、

足の裏はどういう進化を遂げて来たのかについて、など、

普段あまり気にすることは無いけど、きっと子供たちにとっては

発見があるだろうな、という内容が盛りだくさんです。

いい機会だから、ゆ~のの足型を採ってみようかな?

と思っています。(^^)

やぎゅうげんいちろうさんも、体の絵本をたくさん書いてらっしゃって、

あひるがとっても好きな作家さんのひとりです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たべもののたび
かこ さとし
4494009229



食べてから排泄されるまでの過程を易しく書いてあります。

  「あなたは ごはんを たべますか。

   それとも パンですか。」

など、質問の文がたくさん出てくるので、ゆ~のがそれに、その都度

答えながら、読み聞かせることになりました。

こういう仕掛けは、子供をひきつけるのにいい手ですよね。

さすが、かこさとしさん!!

このシリーズ「かこさとし・からだの本」は、「あなたのおへそ」

「あか しろ あおいち」など全部で10種類あるようなので、

順番に借りてみたら楽しいかも♪と思っています。(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆おまけ☆☆☆(ゆ~の作・「うさぎ遊園地」)

usagi


毎度親ばかですみません(^^;)

おまけに書くネタが無かったので、ゆ~のの絵を載せました。

なぜか手錠を持った警官がいたり、「やったー」って書いたつもりが

「やーたっ」になっていたり、突込みどころ満載です(笑)

画像はクリックで拡大します♪
テーマ:絵日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
「あしのうらのはなし」面白そうですね(^^)私も読んで学びたいです(^^)b
「たべもののたび」この本は読んだことがありませんが、たべものの旅のお話は子どもたちも大好きです(^^)
不思議図鑑や、しまじろうのビデオなどで楽しんでます(^^)
かこさとしさんの絵本、図書館で早速探してみます(^^)

ゆ~のちゃんの絵はいつも色がとっても素敵です☆ほんと!上手です(^^)
また見せてくださいね♪
2006/03/08(Wed) 10:14 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃん美術館。
素敵な色使いに癒されちゃう。
おとぎの世界というのかな~。大大大好きです。いつもありがとう!
やぎゅうさんやかこさとしさんの絵本は、うちの息子もお気に入りの絵本です。こういった、ちょっとかがく系が好みのようです。
2006/03/08(Wed) 10:27 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
今回ご紹介の本も楽しそうですね!

息子の保育園では時々手型や足型を取るのですが、生後6ヶ月弱の足型は息子の手のひらに乗るサイズでした...
植物並みの成長スピードだ...

ゆーのちゃんの絵、いいですね!
しゃらまむさんも書いていらっしゃいますが、色がとっても綺麗でステキです。
うさぎさんが行こうとしているのはトイレなのでしょうか?
上に看板が出ています...でも遊具がくっついてるなぁ。
乗り物に乗るためのゲートなのかしら。
見てるといろいろ想像できて、楽しいです♪
2006/03/08(Wed) 12:34 | URL  | Mon #-[ 編集]
ゆ~のちゃんの絵は本当に夢がありますねi-189
と~ても上手で感心しちゃいますっi-233

「あしのうらのはなし」おもしろそうですね!
実は今、シオに足の左右の違いを教えているところなんです!
またまた偶然ですねi-237
記事にもしようかなと思っているのですが、
足の形って意外と知らなかったようで、とっても興味があるようです♪
2006/03/08(Wed) 12:45 | URL  | poku #-[ 編集]
こんばんは。
『あしのうらのはなし』面白そうですね。
先日、次女のサークルで足型を取りました。生まれた直後に産院で取った以来でしたが、すごく、大きくなっててなんかジーンってきてしまいました。

ゆ~のちゃん、絵がとても上手ですねv-10
2006/03/08(Wed) 21:47 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
しゃらまむさん♪
>「あしのうらのはなし」面白そうですね(^^)私も読んで学びたいです(^^)b

面白いですよ~。
やぎゅうさんのシリーズはどれも一見の価値ありです。

>「たべもののたび」この本は読んだことがありませんが、たべものの旅のお話は子どもたちも大好きです(^^)

この手のお話はいろいろ出てますよね~。
体の不思議ってゆ~のも大好きなので、これからもいろいろ読んでやりたいと思っています(^^)

>不思議図鑑や、しまじろうのビデオなどで楽しんでます(^^)

ビデオもあるんですね~。
うちはしまじろうは縁が無いので、知りませんでしたが。

>かこさとしさんの絵本、図書館で早速探してみます(^^)

かこさとしさんは、たくさん作品があって、秀作ばかりだと思います。
見つかると良いですね♪

>ゆ~のちゃんの絵はいつも色がとっても素敵です☆ほんと!上手です(^^)
また見せてくださいね♪

ありがとうございます~(^^)
ゆ~のも喜びます(^^)
伝えておきますね☆
2006/03/08(Wed) 22:59 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>ゆ~のちゃん美術館。
素敵な色使いに癒されちゃう。

ありがとうございます♪

>おとぎの世界というのかな~。大大大好きです。いつもありがとう!

冷静に聞いてるとおかしなところがたくさんあるんですが、そのままのナンセンスな絵を書いてくれたら楽しくて良いなあと思ってます(^^)

>やぎゅうさんやかこさとしさんの絵本は、うちの息子もお気に入りの絵本です。こういった、ちょっとかがく系が好みのようです。

ゆ~のも、その手の絵本、好きなんですよ~。
とくに身体は大好き。
「読んで」と持ってくる回数が他のと全然違います(笑)
2006/03/08(Wed) 23:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
Monさん♪
>今回ご紹介の本も楽しそうですね!

楽しいですよ~。
いつも全部紹介しきれないうちに返却日が来ちゃいます(^^;)
明日はまた新しいのを借りてきます~♪

>息子の保育園では時々手型や足型を取るのですが、生後6ヶ月弱の足型は息子の手のひらに乗るサイズでした...
植物並みの成長スピードだ...

良いですね~。
なんて粋な計らいなのでしょう♪
成長のあとが分かるのって、親は嬉しいですよね。(^^)
うちは1歳半という中途半端な時期いらいとっていないので、もっとやっておけば良かったなあと今思います。(^^;)


>ゆーのちゃんの絵、いいですね!

ありがとうございます(^^)

>しゃらまむさんも書いていらっしゃいますが、色がとっても綺麗でステキです。

色はたいていカラフルですね~。
で、いつも楽しそうな絵なんです。
親ばかですけど、私も良いなあって思ってます(^^)

>うさぎさんが行こうとしているのはトイレなのでしょうか?

あれは、エレベーターらしいです。
何でこんなところに??って感じですが。
多分、上・下を表すボタンのようなものがついてると思います。

>上に看板が出ています...でも遊具がくっついてるなぁ。

あれは非常口のマーク(?)らしいです。この辺が大人には理解できない奇想天外さを発揮してる部分ですが…(^^;)

>乗り物に乗るためのゲートなのかしら。
見てるといろいろ想像できて、楽しいです♪

必ず、絵を書くと解説してくれるのでわかりますが、そうでなければ「??」と言うことが良くありそうです(^^;)
2006/03/08(Wed) 23:10 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
pokuさん♪
>ゆ~のちゃんの絵は本当に夢がありますね
と~ても上手で感心しちゃいますっ

ありがとうございます~(^^)
夢はたくさん詰まっているみたいです。
正式な遊園地には連れて行ったことが無いので、憧れが強いんだろうなあって思います。


>「あしのうらのはなし」おもしろそうですね!

面白いですよ~♪
お勧めです(^^)

>実は今、シオに足の左右の違いを教えているところなんです!
またまた偶然ですね

ほんとですね~。
びっくり♪

>記事にもしようかなと思っているのですが、
足の形って意外と知らなかったようで、とっても興味があるようです♪

体の部分をちゃんと認識するのってだいぶ後からのようですしね。
うちは左右を教えるときにはよく、旗揚げゲームをやってました(^^)
なつかし~♪
2006/03/08(Wed) 23:15 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>『あしのうらのはなし』面白そうですね。

面白いですよ~♪
お勧めです(^^)

>先日、次女のサークルで足型を取りました。生まれた直後に産院で取った以来でしたが、すごく、大きくなっててなんかジーンってきてしまいました。

いいですね~。
そういうの。
ほんとに、小さかった頃と比べると、ジーンとしますよね。
家にはまだ赤ちゃん時代の服がありますが、この間出てきて、しばらく懐かしくて見とれてしまいました(^^;)


>ゆ~のちゃん、絵がとても上手ですね

ありがとうございます(^^)
多分、本人が食べることの次に好きなんじゃないかなあ。
2006/03/08(Wed) 23:17 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
イラスト
ゆ~のちゃんのイラスト、今回もホントに上手!!
幼稚園に行ったら壁に描いた絵をいっせいに張り出すのですが、この年齢でこれだけの絵をかける子供はなかなかいないですよv-354

私もお絵かき大好きなのでゆ~のちゃんの絵を見るのはとっても楽しみです!また載せてくださいね☆
2006/03/09(Thu) 07:16 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
まさに幸せを絵に描いたような
このお歳で馬に見える馬がお書きになられるとは・・・!

ははぁ~。(平伏
2006/03/09(Thu) 15:54 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
ほんと、親ばかだ~(^o^)
おひさ♪
本も絵も素敵(*^^*)
特に絵は、明るくてすくすくと育ってるのが手に取るように分かるね。

ところでmixiメッセージ送ったのでよろしくねん。
そういえばメアド知らなかったんだ(笑)
2006/03/09(Thu) 16:05 | URL  | hitomi-mama #t5k9YYEY[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>ゆ~のちゃんのイラスト、今回もホントに上手!!

ありがとうございます~(^^)♪

>幼稚園に行ったら壁に描いた絵をいっせいに張り出すのですが、この年齢でこれだけの絵をかける子供はなかなかいないですよ

ほんとですか??
素直に嬉しいなあ(^^)
子供の絵ってみんなステキですけどね。

>私もお絵かき大好きなのでゆ~のちゃんの絵を見るのはとっても楽しみです!また載せてくださいね☆

ありがとうございます^^
うっかり主婦さん、すごくイラスト上手ですよね~!
いつも、そう思って拝見してましたよ♪
うっかり主婦さんの作品も楽しみにしてます(^^)☆
2006/03/09(Thu) 21:58 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
天鐘さん♪
>このお歳で馬に見える馬がお書きになられるとは・・・!

プロにそう言われると嬉しいようなこそばゆいような…。(^▽^;)
天鐘さんはきっと小さい頃からずば抜けて上手かったのでは無いですか?
(以前、ずいぶん謙遜していらっしゃいましたが)

>ははぁ~。(平伏

ははぁ~!!(平伏返し)

…なんじゃそりゃ(^^;)
2006/03/09(Thu) 22:02 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
hitomi-mama さん♪
>おひさ♪

おひさ~♪(^^)
親ばかだよね~。
そう思うんだけど、やめられないのだ(笑)

>本も絵も素敵(*^^*)

ありがとう~!

>特に絵は、明るくてすくすくと育ってるのが手に取るように分かるね。

ほんと?ほんと?
すごく嬉しい誉め言葉だよ~♪

>ところでmixiメッセージ送ったのでよろしくねん。
そういえばメアド知らなかったんだ(笑)

うん。いつも気にしてくれてありがとね!
そっちに全然行ってなくてごめんよ。
ついついmixiは忘れちゃうの…(^^;)
あとで、返信するね~♪
2006/03/09(Thu) 22:08 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
こんばんはe-323
ゆ~のちゃんの絵、最高e-415なんて素敵な色使いなんでしょうe-420毎度、癒されますe-418ありがとうv-392
2006/03/09(Thu) 23:35 | URL  | yumin #-[ 編集]
今でも十二分に下手ですが
いやこれが本当にまったく、
頼むから教室の後ろに貼らんといてくれ! はよ、外してくれ! というくらいへったクソでした・・・。
2006/03/09(Thu) 23:43 | URL  | 天鐘 #GCA3nAmE[ 編集]
エラーが発生しました。
ほんとにきれいな色で素敵な絵を描いてくれますね。お絵かきってHQを伸ばすのに最高のお遊びなんだそうですよ。伸びまくってる様子が伝わってきます。
我が家の「あしのうらのはなし」の絵本、いつのまにか娘が足型を書き込んでいて、小さな足型がうすーい筆圧のあまり無い鉛筆書きでかかれています。懐かしいです。
2006/03/09(Thu) 23:48 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
yuminさん♪
>こんばんは

おはようございま~す♪

>ゆ~のちゃんの絵、最高なんて素敵な色使いなんでしょう毎度、癒されますありがとう

いつも誉めていただいてありがとうございます(^^)
yuminさんは、絵文字使いがうまいですよね。
可愛い書き込みに私も癒されましたよ~!(^^)
2006/03/10(Fri) 09:10 | URL  | あひる #-[ 編集]
またまた~。ご謙遜を(^^)

こうやって上手に書けたら楽しいだろうなあって、いつも思ってますよ♪


2006/03/10(Fri) 09:24 | URL  | あひる(天鐘さん♪) #amS06Jd.[ 編集]
かかくり9年さん♪
>ほんとにきれいな色で素敵な絵を描いてくれますね。

ありがとうございます(^^)
いつも、ゆ~のの夢が一杯詰まっているんですよ♪

>お絵かきってHQを伸ばすのに最高のお遊びなんだそうですよ。

そうなんですか!
それはすごい!

>伸びまくってる様子が伝わってきます。

そんな風に言って頂いて嬉しいです(^^)
勝手にどんどん書いてますから、親の功績ではないですね(笑)

>我が家の「あしのうらのはなし」の絵本、いつのまにか娘が足型を書き込んでいて、小さな足型がうすーい筆圧のあまり無い鉛筆書きでかかれています。懐かしいです。

いいですね~。
図書館で書いたものにはまさか、書き込めないですけど、そうやって書いてあると、いい記念になりますよね(^^)
2006/03/10(Fri) 09:37 | URL  | あひる #amS06Jd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
