毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その23☆
2006年03月05日 (日) | 編集 |
4834000206 4898110002


日本語版と、英語版両方借りてみました。

(うちで借りたのはCDつきではありませんが)

ハリーは黒いぶちのある白い犬。

彼はお風呂が大嫌い。

お風呂に入りたく無いがために、ご丁寧にブラシを庭に埋めてから

外に逃げ出します。

さんざん悪ふざけをしてもどってみたら、あまりに汚れて、

白ぶちのある「黒い犬」になってしまっていたのです。

さて、いぶかしがる家族に対して、ハリーが取った行動とは…?(^^)

おちゃめなハリーには、なんだか心癒されます♪


珍しく、ゆ~のが英語のほうも続けて「読んで」と言うので、

読み聞かせました。

普段は日本語と同様、ただ、流れるように読むのですが、今回は

一つ一つ単語を抑えながらゆっくりと。

そしたら「よくわかった!!(^^)」とご満悦でした。

全てを理解したわけではないでしょうが、自分が知っている単語が

出てきたり、日本語で読んだばかりの内容が、英語を聞きながら蘇ってきて

楽しめたのでしょうね。

英語絵本の読み聞かせも工夫が必要だなあ、と改めて感じた1冊になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おりょうりとうさん
さとう わきこ
4577003155


画像が無いのが残念ですが…。しょうがないですね(^^;)

ほぼ、鉛筆画と思われる優しいタッチの絵に控えめに彩色がしてあります。


お休みの日にとうさんが、カレーライスを作ろうと思いつきます。

「さて はじめるか。」と料理をしようとすると、料理道具も、

材料たちも、みんな逃げていってしまいます。

とうさんが「まて、まて」と追いかけて、得意の投網で一網打尽(笑)。

お鍋や野菜に足が生えているのも可笑しいけど、投網って発想が笑えます。

料理が出来て家族に食べさせようとすると、ママも、子供たちも逃げていく。

そしたら、また投網登場!!

このパパは、漁が趣味なのかな。(なんて、そんなばかな^^;)

最後は、パパが大好きになった野菜や、お鍋たちの大行進♪

なんとも、ほのぼの楽しいお話です(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆おまけ☆☆☆

ゆ~のは土筆を知らないんです。

自分の感覚では”当たり前に知っているもの”なので、

この事実にちょっとビックリ。

そういえばこの辺りには生えてこないもんね~。

このままじゃまずいだろうと言うことで、ありそうな川沿いの土手まで

行ってみました。

でも、まだ早いんでしょうね~。

影も形もまるでなし。(^^;)

かわりに「ノビル」(参考画像)を摘んできました♪

こっちも、実はまだちょっと早いんですけどね。

明日のお味噌汁にでも入れようかなあ。









テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
なんと今日も一番乗り。凄い。お利口さんに寝ている次男に感謝!
おなじみの絵本の英語版、多いですね。これを読み聞かせるのって私には凄く勇気がいるなあ。長男がいつも「これよんで~。え~ごじゃないから~。」といいながら本を持ってくるのですが、先日、英語のピーターラビットを持ってきて「よんで~。え~ごだけど~。」と、子憎たらしいことを言うのでそれこそ抑揚を付けて自信たっぷりに読んだら「もういい!」と、途中で閉じられてしまいました・・・。
2006/03/06(Mon) 04:39 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
「どろんこハリー」私は日本語の本をもってますが、ハリーのお話はおもしろいですよね(^^)
英語版もいいですね!英語の絵本も借りられなんてうらやましい!!
「おりょうりとうさん」
お父さんのお料理ってただでさえ面白そうなのに投網ってまた面白いですね!ご紹介を聞いてるだけで笑えました!

土筆・・・幸いこの辺は生えてます(^^)b
ノビル・・・子どもの頃よく採りました。それで母が味噌を作るのだけど
私は食べませんでしたが・・(^^;
春になると楽しいことがたくさんですね♪
2006/03/06(Mon) 05:48 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
こんいんちは!
さすがに早いですね~。
「前世が豆腐屋の娘」とおっしゃるだけのことはある。(^^)
意外とありますよね。有名どころの英語絵本。
私は図書館で借りる本で、日本語と英語と両方が検索に引っかかるものはそのまま予約しちゃいます。
長男君、なんで、「もういい!」だったんでしょうね。
2歳になりたてですよね。で、絵本大好き♪素晴らしい(^^)
娘が、まだ絵本は『かじるもの』だと思っていた頃です(^^;)
2006/03/06(Mon) 09:36 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しゃらまむさん♪
どろんこハリーもってらっしゃいましたか。
名作ですよね。
パパは自分が子供の頃に読んだようです。
英語の絵本があるのは知らなかったのですが、検索したら出てきたのでたまたま一緒に借りられました♪
割と、洋書もあるので、図書館は重宝してます(^^)
「おりょうりとうさん」は娘が選んで借りてきたんですが、文字はあまり無いものの、展開が笑えますよね。(^^)
土筆、生えるんですか。
いいなあ。
ほんとに、この辺では見かけなくて…。
ほとんど空き地も無いし、公園も整備されているしで、条件的に難しいのかもしれません。
とって来て、たまにはおひたしか天ぷらにでもしようと思っているんですけどね。
ノビル、酢味噌で、おつまみとしていただくのも好きです。
たくさんあれば、それこそ、餃子にもできるし。(これは確か、テレビでもやってましたね。)
山菜や野草を堪能できる土地柄ではないですが、それでも、出来るところから、春を感じたいなあと思っています(^^)
2006/03/06(Mon) 09:43 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
こんばんは!
同じ絵本の英語版を同時に借りるのは良いですね~。私も、今度英語版、探してみよう。
おりょうりとうさんの画像がないのが残念!投網好きのお父さん。どんなお父さんなんだろう??
土筆、そういえば最近見ていません。昨日の新聞に大きく写真が載っていて、春だな~と感じていたところです。
ノビルって、知りませんでした。
暖かくなってきたし、探してみたいけど、見分けられるかな~?自信なしv-393
2006/03/06(Mon) 19:28 | URL  | yumin #-[ 編集]
おりょうりとうさん
あひるさんの記事を読んで、おりょうりとうさんってどんな人なのだろうと気になってしまいました(笑)。キッズニフティーというサイトに、画像付きで紹介されていましたよ!表紙だけしか分りませんが、すごく愉快なおとうさんですね(笑)。

うちは、土筆やノビルはもちろんのこと、季節を感じるものとはたくさん出会えます。でも、英語絵本には、なかなかめぐりあえません・・・・。それでも以前に比べたら、図書館も充実したのだけど。
2006/03/06(Mon) 19:44 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
yuminさん♪
こんばんは~♪
英語版と日本語版、意外とありますよ~。
良いのがあったら、教えてくださいね(^^)
「おりょうりとうさん」はですね~。
↓ここで画像が見られます。
 (絵本ナビ)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2913

つくし、新聞に出てましたか~。
探せばあるのかなあ。
どこで写真をとったかにもよるのかな。

ノビルは似ているもので有毒のものもあるそうですので、最初は知っている方に教えてもらうのがいいかもしれませんね。
一度「コレ!」と覚えれば、簡単に見つかりますよ~。
2006/03/06(Mon) 21:25 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
しのさん♪
キッズニフティのご紹介ありがとうございます(^^)
画像、探せなかったのですが、ヒントになりました♪
なかなか面白いサイトですね。
しのさんは、こういうの見つけるのすごく上手ですよね!

季節を感じるものにたくさん会える!
良いですね~。(^^)
うちは、近所にあんまり土が無いので、なかなか厳しいです(^^;)
でも、そこは工夫で勝負ですね♪
楽しみますよ~(^^)
2006/03/06(Mon) 21:29 | URL  | あひる #hNMO3LYs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
