毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その22☆
2006年03月01日 (水) | 編集 |
たこたこふうせん
竹内 通雅
487752116X

NHK教育テレビの「テレビ絵本」で紹介された作品。

雨降りの公園で赤い風船は退屈でおもわず、ためいきをひとつ。

そしたら、なんと空から、タコが降ってきた!

お互い「似てるな~!」って思ってからは早速仲良しに♪

いろんな事をして豪快に遊びます。

鮮やかな色彩で文字も少ない。

小さなお子様向けかな。

タコや風船の表情がめまぐるしく大げさに変わっていくのが楽しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ハのハの小天狗
飯野 和好
4593564042



男の子と女の子の二人が小学校からの帰り道に巻き込まれる、不思議なお話。

いきなり、忍者の一団に囲まれたかと思うと、

男の子は”ハのハの小天狗”に、女の子は”みすず姫”に変身しちゃうっ!!

なんだそりゃ??って展開です。(笑)

みすず姫をめぐっての攻防が始まります。

刀は登場するは、手裏剣は登場するは。

いわゆるチャンバラシーンが生き生きと描かれています。

これ見ているだけで、なんだかわくわくしちゃうんですよ~♪(^^)

すご~く面白い!

忍者の頭と決着がついたところで、もとの世界に戻っちゃうんだけど、

絵本の世界ってなんてわくわくして面白いんだろう♪って

思わず、主人公がうらやましくなる展開でした。

私もチャンバラごっこやりたい!!ということで、

ゆ~のが帰ってきたら、新聞紙で作った刀と折り紙で作りためた手裏剣で

チャンバラごっこをやる予定です♪(^^)わくわくっ!!

<追記>
家庭で撮った画像を載せていましたが、著作権が発生するものは、

直接アフィリエイトになるもの以外で載せると違法になりそうなので、

外しました。


☆☆☆おまけ(3月のカレンダー♪)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

March

久々に載せますゆ~ののカレンダーです♪(画像をクリックで拡大します)

関連記事はコチラ♪「カレンダーを作る♪」

去年の7月から毎月書いてますが、たまには載せてみようかと。

やっぱり、家の絵なんですが(笑)

家の後ろに小学校があって、自分がその小学校に通っているところを

イメージして書いたみたいです。

もうすぐ、幼稚園なのに、小学校の話題がなぜかよく出ます。

早く大きくなりたいのかなあ。

1階は寝室。3階はキッチン。4階はパパの書斎らしい。

庭にはたわわに実るりんごの木があって!

りんごが大好きなので、庭にあったらいつでも食べられると思ったのかも。

食いしん坊な彼女らしい(笑)



<追記>カレンダーの文字はあひるが下書きしています。

   ゆ~のはなぞっただけです~。

   だから、そんな「すごい!」わけじゃないんです。

   誤解を招いてしまってごめんなさい<( _ _ )>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
「ハのハの小天狗」って、すごくおもしろそう!!ちゃんばらごっこ、楽しそうでいいな~!

ゆ~のちゃんのカレンダーかわいいですね!やっぱり髪の毛、踊ってる~!うれしいな!数字も上手だな~。弥生にMARCHも入っていますね!
見やすくて、かわいくてe-278e-280です!
2006/03/01(Wed) 16:45 | URL  | yumin #-[ 編集]
「たこたこふうせん」たこの顔がなんとも面白い!!亜琉くんも好きかも!?
「ハのハの小天狗」これは紗夢ちゃんが好きそうな絵本です(^^)
図書館にあるかなぁ~。ご紹介の絵本なかなかないので残念です(;;)

ゆ~のちゃん、数字も絵も上手ですね♪ちゃんとMarchと弥生も漢字で書いてある!!すごいです!
4歳でここまでできるとは!さすがです(^^)b
ピンクでとってもかわいらしいですね♪
2006/03/01(Wed) 17:11 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
カレンダーすごいですね!!ゆーのちゃんてうちと同じ年だと思うんだけど、信じられない…。
うちは絵に興味がないのか未だ殴り書きの域を出ませんよ。
いやビックリしました。
性差だけではもちろんありませんね。
2006/03/01(Wed) 17:15 | URL  | たーぼうママ #-[ 編集]
カレンダーを子どもと一緒につくる。
なんて素敵なアイディアかしら。
次から次へとあひるさんは本当に素晴らしいことが思いつくね~~。
先日もあひるさんを真似て、小1息子と実感算数やりました(^^)v
200mlのコップ何倍で牛乳パックが一杯になるか?とかパパの大好きなビール缶はどのくらい?などいろいろ楽しんじゃいました。いつも素敵なアイディアを本当にありがとう!カレンダーも作ってみようかしらん。
2006/03/01(Wed) 20:35 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/01(Wed) 23:24 |   |  #[ 編集]
yuminさん♪
>こんにちは♪
「ハのハの小天狗」って、すごくおもしろそう!!

面白いですよ~!
なんちゃって時代劇を見てるみたい(^^)

>ちゃんばらごっこ、楽しそうでいいな~!

面白かったです。(^^)
もう、きゃ~きゃ~言いながら盛り上がって、結局、明日もやる約束をさせられました。(^^;)

>ゆ~のちゃんのカレンダーかわいいですね!やっぱり髪の毛、踊ってる~!うれしいな!数字も上手だな~。弥生にMARCHも入っていますね!
見やすくて、かわいくてです!

ありがとうございます(^^)
記事に訂正入れましたが、文字は私が下書きしてます。
ゆ~ののメインの仕事は絵を書くこと。
毎月のをとってあるので、成長が分かって面白いです(^^)
2006/03/01(Wed) 23:43 | URL  | あひる #-[ 編集]
もし
もし私だったら、弥生を書かせるなんて浮かばないかも!!「英語英語英語」になってしまうと思います。いや~勉強になりました!

ちなみに、毎日保育園から新聞紙で作った刀と折り紙で作った手裏剣を持って帰ります。帰り際、先生に作ってもらうのが流行っているのです。それらを捨てるタイミングが結構難しいです(笑)。
2006/03/01(Wed) 23:43 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しゃらまむさん♪
>「たこたこふうせん」たこの顔がなんとも面白い!!亜琉くんも好きかも!?

いい表情してますよね~。
これは原画はかなりの迫力なんだろうなあって想像してます。
風船にとっても、タコにとっても、絵本じゃ狭そうで(笑)

>「ハのハの小天狗」これは紗夢ちゃんが好きそうな絵本です(^^)
図書館にあるかなぁ~。ご紹介の絵本なかなかないので残念です(;;)

なかなか無いですか~。
誰かが借りちゃってるのか、それとも、もともと無いのか…!?
私が紹介するのがマイナーな絵本だから!?


>ゆ~のちゃん、数字も絵も上手ですね♪ちゃんとMarchと弥生も漢字で書いてある!!すごいです!
4歳でここまでできるとは!さすがです(^^)b
ピンクでとってもかわいらしいですね♪

記事訂正しましたが、文字は私が下書きしてます。
だから、すごくないんです~。
誤解させてごめんなさい。(^^;)
Marchも、弥生も、書き写すことは可能ですが、もっとすごい字になるはずです。(^^;;)
2006/03/01(Wed) 23:49 | URL  | あひる #-[ 編集]
たーぼうママさん♪
コチラにもお越しくださってありがとうございます(^^)
私も、あとで伺いますね!

>カレンダーすごいですね!!ゆーのちゃんてうちと同じ年だと思うんだけど、信じられない…。

いやいや、文字は私が下書きしたので、そんなにすごくないんですよ~。

>うちは絵に興味がないのか未だ殴り書きの域を出ませんよ。
いやビックリしました。
性差だけではもちろんありませんね。

絵は小さい頃から好きで、一時期、一日中書いていることもありました。
さすがに今はそうも行かないみたいですけど。
友達の子供たちを見ていても、女のこの方が絵を書くのは好きな場合が多いような気がしますよ~。
もちろん、個人差があると思いますが。
2006/03/01(Wed) 23:53 | URL  | あひる #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>カレンダーを子どもと一緒につくる。
なんて素敵なアイディアかしら。

誉めてくださってありがとうございます(^^)
続けてみると成長が分かって楽しいです♪

>次から次へとあひるさんは本当に素晴らしいことが思いつくね~~。

いやいや、皆さんから沢山ヒントを頂いてますよ~。

>先日もあひるさんを真似て、小1息子と実感算数やりました(^^)v
200mlのコップ何倍で牛乳パックが一杯になるか?とかパパの大好きなビール缶はどのくらい?などいろいろ楽しんじゃいました。

楽しそうですね(^^)
意外と遊べますよね。
内容量が書いてあるものって割とあるので、いくらでもやりようがあって。

>いつも素敵なアイディアを本当にありがとう!カレンダーも作ってみようかしらん。

カレンダー、是非是非♪
一月自分の絵が飾られて、予定なんかも書き込まれると、嬉しいみたいですよ(^^)
2006/03/01(Wed) 23:57 | URL  | あひる #-[ 編集]
しのさん♪
>もし私だったら、弥生を書かせるなんて浮かばないかも!!「英語英語英語」になってしまうと思います。いや~勉強になりました!

こちらこそ、いつも勉強させて頂いてます♪
うちは逆に英語がおろそかになってます(^^;)
いろんな事やってると、時間が足りないんですよね~。
どうやって工夫するか、これからの課題です。


>ちなみに、毎日保育園から新聞紙で作った刀と折り紙で作った手裏剣を持って帰ります。帰り際、先生に作ってもらうのが流行っているのです。それらを捨てるタイミングが結構難しいです(笑)。

やっぱり、チャンバラごっこやるのかな?
娘は「手裏剣100こ作る!」と言って、たまに思い出したように折り紙と格闘してます。
たまにしかやらないから、なかなか作り方を完璧に覚えないんですよね~。(^^;)
新聞紙の刀も一緒に作りましたよ!
今日それで遊んだら、大受けで、明日も遊ぶ予定になってます。(^^)
2006/03/02(Thu) 00:03 | URL  | あひる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02(Thu) 00:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02(Thu) 05:23 |   |  #[ 編集]
再び!
おはようございます♪

>記事に訂正入れましたが、文字は私が下書きしてます。
ゆ~ののメインの仕事は絵を書くこと。
毎月のをとってあるので、成長が分かって面白いです(^^)

そ~でしたか?すいません。
なぞるっていうのも、けっこう楽しいものですよね~。それにけっこう難しい。なぞっているうちに、感覚がつかめますね。7月のカレンダーと比べるだけでも、ずいぶん違いますね。3階建てのお家や、学校など高度になってますね~。
ゆ~のちゃん、すごい成長だわ~!!

別記事のコメントですいません。
「ハートで感じる英文法」見ました。
おもしろいし、わかりやすい。今、ちょうど集中で再放送が始まりました。(夜中)録画したものをうららんと一緒に見ています。良い情報をありがとう!
2006/03/02(Thu) 08:18 | URL  | yumin #-[ 編集]
うわ!
ごめんなさい!3階建てじゃなく4階建ての間違いです!4階建てのお家なんて、憧れ~v-344
2006/03/02(Thu) 08:21 | URL  | yumin #-[ 編集]
yuminさん♪
再び登場ありがとうございます(^^)
以前載せたカレンダーも見てくださったんですね。
ゆ~のが絵を書くと必ず説明がついて、それが近頃はだんだん長くなってきています。
絵は考えていることの一端が分かるので、見るのも説明を聞くのも楽しいです(^^)

「ハートで感じる英文法」良いでしょう♪
面白い、分かりやすいし、それにスタジオの雰囲気が好きです。
なんか皆さん仲良しって感じで、あったかくて。
見ていて心和んでいます(^^)
2006/03/02(Thu) 18:50 | URL  | あひる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02(Thu) 19:13 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/03(Fri) 01:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
