毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3月の年中行事♪
2006年02月27日 (月) | 編集 |
早いもんで、明日から3月ですね~。

三月の異名、「弥生」は「草木弥生月」(くさきいやおいつき)

を略した言葉だそうです。

「弥生(いやおい)」は「いちだんと生い茂る」の意味が含まれ、三月は

沢山の植物が生長する時期なので「弥生」と呼ばれるようになったとか。


三月の年中行事・記念日・関連事項は

「ひな祭り」(3日)、「啓蟄」(6日頃)、「ホワイトデー」(14日)

「春の彼岸」、「春分の日」(21日頃)

「磯遊び」「山遊び」「山菜取り」「筍採り」「卒業式・卒園式」など。

まずは、目前に迫ったひな祭りを楽しみたいですね(^^)♪


だんだん春めいてきて散歩が楽しくなってきました。(^^)

まだ寒い日が多いけど、確実に緑が増えてるし♪

日ごろから、散歩中にはゆ~のといろいろ話しながら歩きます。

空の話。標識の話。畑になっている野菜の話。

看板を読んでどういう建物か説明したり、目に入るものの素材の話をしたり。

同じ道を通っていても、ゆ~のの「なに?なぜ?」は沢山出てきます。

歩くのって良いですね~。

車と違って、景色が流れるのが遅いので、そのときに見えるものを

何でも話題に出来るし、時間があれば立ち止まってじっくり眺めることも

出来ます。


季節の花の話もよくしますが、今は芽吹きの季節。

花を見れば、それが何だか分かるものでも、芽吹いているだけの状態で、

花について話すのも面白い。

今日はアジサイがそんな状態で、なんの花か聞いてみたら全然

分かってませんでした。(^^;)

芽が出たばかりのチューリップも、花のついていない水仙も分からない。

ちょっと経験不足だったなあ、と思わず反省。

今度はホームセンターにでも行って、ゆ~のと植物を眺めてこようかな。



何しろ、いい季節になってきましたね~。

   …花粉症さえなければ(^^;)

まあ、今年はあまり飛ばないようなので、ちょっぴりありがたいです。



☆☆☆おまけ☆☆☆(ゆ~のの迷言)

あ「ゆ~のがいない間、パパとラブラブでいよ~っと。」

ゆ「ゆ~のがパパと結婚するの!!

  お願いですから、離婚してください!!」


   …おいおい~。どこでそんな言葉覚えたの?

    うちはドラマ見てないのに~(^^;;)



私の眼鏡が曇っているのをみて

ゆ「水蒸気が沢山ついてるよ!」

…そりゃ、そうだけど、そんなこと、いつ覚えたのさ(^^;)


子供の語彙力ってどこで育っているんだか!?

身に覚えが無いとドキッとします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心をそだてる子ども歳時記12か月
年中行事・記念日・関連事項はこの本を参考にしています♪↑











テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
三月の年中行事、勉強になります♪
いつもあひるさんのブログで学んでたりして・・・(^^;
散歩はいいですね(^^)
私なんかいつも車なので、それでも子どもたちは「あの標識なに?」とか聞いてきますが、散歩で発見できることってたくさんありますね(^^)

しかしゆ~ちゃん、「お願いですから~」思わず笑っちゃいました!
どこで覚えたんでしょうね(^^)
ほんと見に覚えがないとドキっとしますね!いろんなところから吸収してるんでしょうね(^^)
2006/02/28(Tue) 05:36 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます♪
あひるさんのブログは季節感があふれていて、良いですねe-343
「弥生」の由来、勉強になりました!
芽吹いているだけの状態で、花をあてる!けっこう難しいかもしれませんね。
あじさい、チューリップはいけそうだけど、私も自信がないな~。

>お願いですから、離婚してください!!

↑うはは~。大ウケ!!
ゆ~のちゃんって、ほんとうにおもしろいね!どこで覚えたんだろう?お友達から?ぅららωも「パパと結婚する、世界で一番パパがかっこいい」と言っていた時期があったな~。(今は・・・微妙^_^;)
2006/02/28(Tue) 07:31 | URL  | yumin #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>三月の年中行事、勉強になります。
いつもあひるさんのブログで学んでたりして・・・(^^;

ほんとですか。
嬉しいなあ。(^^)
もうちょっと詳しいのをその都度、アップ予定です♪

>散歩はいいですね(^^)
私なんかいつも車なので、それでも子どもたちは「あの標識なに?」とか聞いてきますが、散歩で発見できることってたくさんありますね(^^)

そうなんですよ。
車でももちろんそういう話をすることがあるんですが、
「あれ!あれ!」とだけ言われて探しているうちに過ぎちゃう…何てことも良くあるんです。
散歩のほうが時間もあるし、視野も広がるし、楽しいですね。(^^)


>しかしゆ~ちゃん、「お願いですから~」思わず笑っちゃいました!

ね~??
もう、真剣な顔で言うんですよ(^^;)
それだけ、パパが大好きなんですけどね。

>どこで覚えたんでしょうね(^^)
ほんと見に覚えがないとドキっとしますね!いろんなところから吸収してるんでしょうね(^^)

一緒にいない時間に覚えたことは間違いないですが、ほんと、びっくりしますよ。
幼稚園に行くようになったら、この状態が加速しそうでちょっと怖いです(^^;)
2006/02/28(Tue) 11:43 | URL  | あひる #-[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪

おはようございま~す!
…ってもうすぐ昼だし!!

>あひるさんのブログは季節感があふれていて、良いですね

ありがとうございます(^^)

>「弥生」の由来、勉強になりました!

わたしも勉強になりました♪(笑)

>芽吹いているだけの状態で、花をあてる!けっこう難しいかもしれませんね。
あじさい、チューリップはいけそうだけど、私も自信がないな~。

花はよく見て知っていても、意外と葉の形状とか、生えている感じとか、印象に残ってないみたいなんですよね~。
うちは庭が無いので、限界がありますが、ベランダでもなにか育ててみようかな?なんてちょっと思ってます。


>>お願いですから、離婚してください!!

>↑うはは~。大ウケ!!
ゆ~のちゃんって、ほんとうにおもしろいね!

もう、絶対3の線です。(^_^:
真面目に言うから、また可笑しい。

>どこで覚えたんだろう?お友達から?

ねえ?ホント、謎です。
言葉を状況とともに理解していることを考えると、何かの映像で見たのかなあ?とも思うのですが…

>ぅららωも「パパと結婚する、世界で一番パパがかっこいい」と言っていた時期があったな~。(今は・・・微妙^_^;)

うちも、いつかはパパが2番手になる日が来るんでしょうが…。
本気で『パパと結婚する』って、いつまで言ってるのかな~。(^^)
2006/02/28(Tue) 11:50 | URL  | あひる #-[ 編集]
どこで覚えたの・・・?
こんにちは!
うちの4歳になったばっかりの娘も、幼稚園などから(?)不思議な言葉を覚えてきます。

宮沢賢治の名文を朗読するのが、
ちょっと前のはやりだったのですが、
今は、色っぽい声で
「あ・あ~んe-51
というのがはやりらしく、げらげら笑いながらやってます。
どうやら仲良しの年長さんに教えてもらったようです。
まいった、まいったv-356
2006/02/28(Tue) 14:53 | URL  | うっかり主婦 #-[ 編集]
本当に
本当にもう3月ですね~。早いですね~。「弥生」の意味は勉強になりました!

「離婚」だなんて(笑)!!
きっと幼稚園へ通うようになったら、どんどん楽しい(?)言葉を覚えてくるでしょうね!!
2006/02/28(Tue) 15:49 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
今日もお勉強になりました(^^)v
子どもと一緒にお散歩って良いよね~。大好きです。いろんなたのしい発見があるもんね。
ゆ~のちゃん、いろんな言葉をどんどん吸収して、すごいね。
離婚してください。にはぷぷぷ、うけちゃいました。
2006/02/28(Tue) 17:06 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
うっかり主婦さん♪
>こんにちは!

こんばんは(^^)
いらっしゃいませ♪

>うちの4歳になったばっかりの娘も、幼稚園などから(?)不思議な言葉を覚えてきます。

あら、同じ歳でしたか!(^^)

>宮沢賢治の名文を朗読するのが、
ちょっと前のはやりだったのですが、

いいですね~。
ステキ♪

>今は、色っぽい声で
「あ・あ~ん」
というのがはやりらしく、げらげら笑いながらやってます。

ふはははっ。
こういうの、子どもは好きですよね~。
うちのも聞いたら喜んでやりそうです(^^;)

>どうやら仲良しの年長さんに教えてもらったようです。
まいった、まいった

良くも悪くも子供同士の影響って大きいですよね。(^^)

リンクの件ありがとうございます♪
わたしも張らせてくださいね!
今後ともよろしくお願いします♪
2006/02/28(Tue) 21:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
しのさん♪
>本当にもう3月ですね~。早いですね~。

ほんとに、あっという間です。
びっくりですよ~。

>「弥生」の意味は勉強になりました!

わたしも調べながら勉強しながら書いてます。(^^)
雑学って面白いですよね。


>「離婚」だなんて(笑)!!

「そんなことになったら、ママとは暮らせないよ。」と言ったら、
「それは困る!!」と即答でしたけど(^^;)

>きっと幼稚園へ通うようになったら、どんどん楽しい(?)言葉を覚えてくるでしょうね!!

楽しみですね~。
いろんな子どもと触れ合うでしょうからね。
2006/02/28(Tue) 21:41 | URL  | あひる #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>今日もお勉強になりました(^^)v

わたしも勉強しながらで~す♪

>子どもと一緒にお散歩って良いよね~。大好きです。いろんなたのしい発見があるもんね。

そうなんですよ~。
意外なものに注目して、しばらくそこから動かなかったり、通りすがりのお年よりと話が思わず弾んだり、ハプニングがつきものですが。

>ゆ~のちゃん、いろんな言葉をどんどん吸収して、すごいね。

ゆ~のに限らず、子どもってすごいなあ、と思うことが多いですね~。
その吸収力、私にも分けてほし~。

>離婚してください。にはぷぷぷ、うけちゃいました。

ね~?
愛人じゃないんだから、それは無いよね(^^;)
2006/02/28(Tue) 21:45 | URL  | あひる #-[ 編集]
お散歩の途中にいろいろとお話するのっていいですね♪
昨日、シオが木を見上げて「あ~」と言うので、
「?」と思っていたら、「すごく高い木だね。」と言いたかったらしいです。
そういうことも子供には発見なんだな~と勉強させられましたi-190

ゆ~のちゃんの発言、かわいいですね♪
私はシオに言われてみたいです~i-176
2006/02/28(Tue) 23:24 | URL  | poku #-[ 編集]
pokuさん♪
>お散歩の途中にいろいろとお話するのっていいですね♪

良いですよね(^^)
いろんなものが目に入るし、風や匂いも感じるし。
五感がより働くような気がします。

>昨日、シオが木を見上げて「あ~」と言うので、
「?」と思っていたら、「すごく高い木だね。」と言いたかったらしいです。
そういうことも子供には発見なんだな~と勉強させられました

子どもの目線ってあらためて気づかされること多いですよね。
大人は当たり前でも、色々な不思議や、発見がある。
ちょっとうらやましい時期です。

>ゆ~のちゃんの発言、かわいいですね♪
私はシオに言われてみたいです~

そのうち、きっと言われますよ。(^^)
「ママと結婚するの!」って。
うちは最初は「パパとママと結婚する」だったんですが、同性同士では結婚できないことを知ってから変わりましたよ~。
2006/03/01(Wed) 00:31 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんにちは。
ゆーのちゃん、ドキッとする言葉、言いますね。
うちの長女は、結婚すると赤ちゃんができると思っていて「パパ、早くママと結婚して」って言います。もうしてるんだけどねv-8
2006/03/01(Wed) 12:55 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>ゆーのちゃん、ドキッとする言葉、言いますね。

ほんとですよ~。(^^;)
たいていは笑わせてくれるだけなんですけど、コレは、いただけないですよね。

>うちの長女は、結婚すると赤ちゃんができると思っていて「パパ、早くママと結婚して」って言います。もうしてるんだけどね

なるほど、それも可愛いですよね(^^)

子供の発言ってほんとに楽しいですよね。
娘の発言があんまり面白いから、
たまに頭の中でどういう思考しているのか覗いてみたくなります(笑)
2006/03/01(Wed) 16:35 | URL  | あひる #-[ 編集]
「離婚して~」なんて、よほどお父さんが好きなんですね.
それにしても、そんな言葉どこで覚えたんだろう..!?

子どもとお散歩していると、いろんなものを発見しますよねー.
最近、私も知ったのですが...
アジサイの4枚の花弁の真中に、いちおう小さいおしべとめしべがついていますが、これはただの装飾花で.
アジサイの果実を結実させる本当の花は、奥側にあるんですってねー.
まだまだ私も知らないことばかりです.

我が家には庭がないので、
消防団事務所の駐車場に咲いていたアジサイで確認させてもらいましたよ.
2006/03/02(Thu) 09:40 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
>「離婚して~」なんて、よほどお父さんが好きなんですね.
それにしても、そんな言葉どこで覚えたんだろう..!?

ね~?
パパが話したら、義母や義祖母も大受けだったらしいです。

>子どもとお散歩していると、いろんなものを発見しますよねー.

ほんとですね~。
話題に事欠かないです。

>最近、私も知ったのですが...
アジサイの4枚の花弁の真中に、いちおう小さいおしべとめしべがついていますが、これはただの装飾花で.
アジサイの果実を結実させる本当の花は、奥側にあるんですってねー.

そうですね。
アジサイは色々面白いですよね。
土の性質によって色が変わるし(「これは世界の中心で愛を叫ぶ」のドラマ版で、アキが言ってたっけ)。
実家にガクアジサイがあって、そろそろクリスマス?って頃まで咲いてました。
狂い咲き??(^^;)かな。

>まだまだ私も知らないことばかりです.

歳を重ねれば重ねるほど、私もその気持ちが強くなってますよ~。
で、同時にもっといろいろ知りたいなあって。
この気持ちが学生のときにあれば人生違ったかしら!?

>我が家には庭がないので、
消防団事務所の駐車場に咲いていたアジサイで確認させてもらいましたよ.

うちも庭が無いので、よその庭先で目の保養をさせてもらってます。(^^)
子供を連れていると、いきなりお花をプレゼントされたりすることもあって、そういうやり取りも散歩は楽しいですね。
2006/03/02(Thu) 19:03 | URL  | あひる #-[ 編集]
おはようございます.

アジサイは土がアルカリ性か酸性かで色が決まるんですよね.
最近、どこも青ばっかりなんでー.
「酸性雨の影響かよ!?」って怖くなっちゃいますねー.

>歳を重ねれば重ねるほど、私もその気持ちが強くなってますよ~。
>で、同時にもっといろいろ知りたいなあって。
>この気持ちが学生のときにあれば人生違ったかしら!?
本当、おっしゃる通りです.
先日も「アシカの赤ちゃんはどうやって生まれる!?」で大騒ぎでしたもん..

歳をとるほどに向学心が強くなりますね.
今さら後悔しても遅いんだけど..
2006/03/03(Fri) 06:34 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
最近のアジサイは、育てる段階で土の成分調整をして色を出しているそうです。
鉢植えなんかがそうなのかな。
ちょっと詳しいことは忘れちゃいましたけど…(^^;)
路地物は酸性雨の影響大なんでしょうね。

アシカの赤ちゃん、ですか。
面白い発見がありましたか?

気にしていろいろ調べてみるのは楽しいですよね♪
特に、ネットが使えるようになってから、簡単に情報収集できるようになって、ますますはまってます。(^^)
2006/03/03(Fri) 10:24 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
春分の期間の七十二候は以下の通り。;初候:雀始巣(すずめ はじめて すくう):雀が巣を構え始める(日本):玄鳥至(げんちょう いたる):燕が南からやって来る(中国);次候:桜始開(さくら はじめて ひらく):桜の花が咲き始める(日本):雷乃発声(かみなり すなわち
2007/07/27(Fri) 11:20:04 |  年中行事がためになる
