毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その21☆
2006年02月26日 (日) | 編集 |
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ
瀬尾 七重
4774604976

題のとおり、お雛様の由来の本です。

絵本自体は、幼い少女の病気を治すために、人形が身代わりになって

川に流される…というお話ですが、

巻末に「ひな祭りは、古代中国の上巳の節供が、日本に伝わる祓いの

    行事と結びついたものと言われています。…」

から始まる簡単な由来説明が載っています。

この絵本は「行事の由来えほん」シリーズの一冊で、他にも

「お正月」「節分」「こどもの日」「母の日」「七夕」「クリスマス」

「おおみそか」などの題材のものがあります。

季節の行事を親しむ絵本として、他のもその都度借りてみようかな?

と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かこちゃんのおひなさま
高橋 昭
4591055205

かこちゃんのうちは、やまのりんごえんです。

おとなりのみなこちゃんのところに、離れて暮らす父母から、

立派な雛人形が送られてきました。

かこちゃんは、それを見て内心複雑です。

…うちの花巻人形のおひなさまがつまらなく見える…

元気が無いのを察して、家族のみんなでかこちゃんが寝ているうちに

手作り雛人形を作ります。

紙粘土で作るんですが、ちゃんと作り方が出てるんですよ♪

 
 (影響されて、さっそく紙粘土買ってきてゆ~のと作ってます♪

  まだ色を塗っていないので、間に合うか微妙ですが^^;)


かこちゃんのむかえる、ほのぼのとしたひな祭りには、

家族のぬくもりが詰まっていて、こころがじわ~っと

あったかくなります(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もりのひなまつり
こいで やすこ
4834016544

小さな森の近くの家の蔵に暮らす、ねずみばあさんのところに、やまばと

郵便やさんが手紙を持ってきました。

それは、ねずみ子供会から「森にお雛様をつれてきて欲しい」という

依頼だったのです。

お雛様はみんなでいそいそと森に出かけていきます。

森ではねずみたちや、噂を聞きつけたほかの森の住人たちと、

甘酒を酌み交わしたり、舞を舞ったり、大盛り上がり!

その絵がほのぼのしていて良いんですよ~。

人形だって、自由に動いて、笑ったり、歌ったりしたいよね(^^)

気づくともう夕暮れ時。

急いで帰りますが、ついてみると泥だらけで、着物も破けた酷い姿の

お雛様たち。

「こんな姿じゃきっと捨てられちゃう!」と嘆きますが、ピンチを

ねずみばあさんが救ってくれます。

普段すました顔のお雛様からが裏でこんな経験してたら楽しいなあ、と

思わず微笑ましくなるお話です。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いいですね(^^)
おひなさまの絵本を何冊か借りてよむというのは!
楽しんでますね(^^)
私も紗夢ちゃんと工作のイベントに参加してきたので記事にする予定ですが
あひるさんとゆ~のちゃんのお雛様、
楽しみにしています♪
2006/02/27(Mon) 05:26 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>いいですね(^^)
おひなさまの絵本を何冊か借りてよむというのは!

そうですね。
雰囲気を盛り上げるのに一役買っている感じです♪

>楽しんでますね(^^)
私も紗夢ちゃんと工作のイベントに参加してきたので記事にする予定ですが

拝見しました♪
ステキなお雛様が出来ましたね!
親子でこういうのを作るのって大事なひと時ですよね。

>あひるさんとゆ~のちゃんのお雛様、
楽しみにしています♪

アップできるかな~?
上手く出来たら載せるかも。
2006/02/27(Mon) 10:27 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんにちは
お雛様絵本も色々あるんですね~。
最近、日本語の絵本を読み聞かせる時間がすっかりなくなっていました。
イベントに合わせて本を選ぶのはいいことですよね!
私も図書館に行って見ようかな?
2006/02/27(Mon) 11:17 | URL  | Anna #-[ 編集]
すご~い
すご~い!ちゃんとタイムリーに選んでいますね!もうすぐですものね!

絵本のブログ、早速お邪魔しましたよ!いろいろ頑張っていますね!ネットの司書さんみたいで、素敵です!!

2006/02/27(Mon) 16:08 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
土曜日に実家で雛祭りのイベントに参加してきましたが、息子にとっては従姉のお姉ちゃんと卓球の玉を使って遊んだ「豆まきごっこ」しか印象に残っていないようです...
日曜日に雛あられを買ってきました。
袋の雛人形の絵を見せて、
「お雛様の絵がかいてあるでしょ?お雛様の歌を歌わないと、袋が開かないんだよ」
と息子に言ったら、一生懸命歌ってくれました。
かわいい~...しかし...意地悪な母でした。
2006/02/27(Mon) 18:15 | URL  | Mon #-[ 編集]
いいですね!
おひなさまの絵本があるとは初めて知りましたi-201
季節感がある絵本いいですね!
私もおひなさまの完成を楽しみにしてますねi-184
2006/02/27(Mon) 22:49 | URL  | poku #-[ 編集]
Annaさん♪
>お雛様絵本も色々あるんですね~。

ほんとですね~。
まだ探せばいくらでもあるんでしょうね。

>最近、日本語の絵本を読み聞かせる時間がすっかりなくなっていました。

英語頑張ってらっしゃいますもんね。
うちは英語絵本は気づくと読んでいない日も結構あるなあ。
あ~。ちゃんと読まなきゃ。(^^;)

>イベントに合わせて本を選ぶのはいいことですよね!

楽しいですよ(^^)
本屋さんでも図書館でも季節絵本は特設コーナーがあるので、すぐに分かるし。

>私も図書館に行って見ようかな?

是非是非♪
いろいろあって面白いですよ(^^)
2006/02/28(Tue) 00:51 | URL  | あひる #-[ 編集]
しのさん♪
>すご~い!ちゃんとタイムリーに選んでいますね!もうすぐですものね!

今まで、ちゃんと季節の行事に向き合ってこなかったので、慌てて気にしていたりして(^^;)

>絵本のブログ、早速お邪魔しましたよ!

ありがとうございます~(^^)

>いろいろ頑張っていますね!ネットの司書さんみたいで、素敵です!!

よく張りにも開設してしまいましたが、時間が足りないですね~。
でも、細々でも続けたいと思ってます♪
2006/02/28(Tue) 00:53 | URL  | あひる #-[ 編集]
Monさん♪
>土曜日に実家で雛祭りのイベントに参加してきましたが、

ご実家でイベントですか♪
ステキですね~。
やっぱり、三姉妹にとってはひなまつりは特別ですか?

>息子にとっては従姉のお姉ちゃんと卓球の玉を使って遊んだ「豆まきごっこ」しか印象に残っていないようです...

きっと楽しかったんでしょうね(^^)
物投げるの、子供って大好きですよね~。

>日曜日に雛あられを買ってきました。
袋の雛人形の絵を見せて、
「お雛様の絵がかいてあるでしょ?お雛様の歌を歌わないと、袋が開かないんだよ」
と息子に言ったら、一生懸命歌ってくれました。

あはははっ(^▽^)
いいなあ。Monさんみたいなお母さん。
”こども”を楽しんでますよね。
わたしも、そういうことやってみればよかったなあ。
もう、通じない歳になってしまった(^^;)

>かわいい~...しかし...意地悪な母でした。

いやいや、そういう楽しみは味わっておかないと損ですよね。
さすがです。

パパはかかりつけのお医者さんで軍歌を最後まで歌わないと診察してもらえなかったとか。
熱でふ~ふ~言ってる子供にやらせるのか!?って思いましたが、昔はそれでも許される時代だったんでしょうね。
そんな話をふと思い出しました。(笑)
2006/02/28(Tue) 00:59 | URL  | あひる #-[ 編集]
pokuさん♪
>おひなさまの絵本があるとは初めて知りました

今はいろんなのがありますよね~。

>季節感がある絵本いいですね!

良いですよ~。
絵本から学んでフィードバックすることも多いですし。

>私もおひなさまの完成を楽しみにしてますね

あはは。(^^;)
アップできるといいのですが。
そろそろ乾いたので、明日絵付けの予定です♪
2006/02/28(Tue) 01:01 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
