毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その20☆
2006年02月23日 (木) | 編集 |
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし
バージニア・リー・バートン いしい ももこ
4001105519

アロマぽっとさんご紹介の絵本♪

地球誕生から、ほんのちょっと前の人間の暮らしまでの道のりを、

時間を追って紹介する科学絵本です。

この絵本は作られたのがずいぶん前なので、情報が若干古い部分があり、

多少の訂正が必要だそうですが、私には充分な知識が無いので、

今回はパパに読み聞かせをお願いしました。

解説しながらの読み聞かせを興味津々でゆ~のは楽しんだようです。

『人間って出てくるのずいぶん後なんだね~。」という感想だったようで、

その時間の長さを雰囲気だけでも感じることが出来たのは、

収穫だったんじゃないかなあ。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ムッシュ・ムニエルとおつきさま
佐々木 マキ
4871101355

ナンセンス絵本♪

かなり好みがはっきり分かれる絵本では無いかと思います。


魔術師のムッシュ・ムニエル(ヤギでしょ?って風貌です)が、

いたずら心を起こして、魔法で空から月を落としてしまいます。

それを鞄にしまって、歩いていたら、スーツを着たおじいさんに

盗まれて…!

あとをつけていくと、ついたところは、研究室。

月の研究をしたいから、月を貸して欲しいと言ってきます。

しぶしぶ貸したムッシュ・ムニエル。

代わりに別の月を打ち上げますが、なんと夜空には沢山の三日月が

浮かんでしまって、街じゅう大騒ぎに!!

さ~て、このあとの展開はいかに?

気軽に、魔法なんて使うもんじゃないですね~。

ね~?ムッシュ・ムニエルさん!(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント
この記事へのコメント
「せつめいのれきし」面白そうですね(^^)b
「人間って出てくるのずいぶん後なんだね~。」という感想をもてたら、それだけでも効果がありますね(^^)
知識の要る訂正が必要なのですか?
どんな本なんだろ?見てみたいなぁ(^^)
「ムッシュ・ムニエルとおつきさま」
あひるさんの感想を読んでいるだけで
楽しくなっちゃいますね!!
私も魔法が使えたら、気軽に使っちゃうかも!!?(^^)b
2006/02/24(Fri) 05:26 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ムッシュムニエル大好き!!!
今上の子のクラスの人気NO.1の絵本です!!金曜日になると保育園の絵本を図書館のように借りてくるのだけど、そのシリーズは争奪戦になるとか(笑)。すご~くナンセンスで面白いとは思うけど、確かに好みも分かれるかもしれないですね。ちなみに、まーちゃんはまだ「ムッシュムニエル」と言えません・・「ムッシュムッシュエル」になってしまいます(笑)!
2006/02/24(Fri) 07:55 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しゃらまむさん♪
>「せつめいのれきし」面白そうですね(^^)b

面白そうでしたよ。
ずっとパパのところにあったので、実は全部読まずに返却になってしまいました。また、今度借りてみます♪

>「人間って出てくるのずいぶん後なんだね~。」という感想をもてたら、それだけでも効果がありますね(^^)

そうですね(^^)
ゆ~のは地球の歴史にとっても興味を持ったみたいですよ。

>知識の要る訂正が必要なのですか?
どんな本なんだろ?見てみたいなぁ(^^)

私には詳しくは分からないのですが、アマゾンのレビューにもその点に触れている個所があります。
非常に時間をかけて書かれた良書のようなので、それだけでも充分価値がありそうですが。

>「ムッシュ・ムニエルとおつきさま」
あひるさんの感想を読んでいるだけで
楽しくなっちゃいますね!!
私も魔法が使えたら、気軽に使っちゃうかも!!?(^^)b

ほんとに、ナンセンスなんですよ~(笑)
佐々木マキさんの絵本なんですが、この方の目の付け所が好きですね~。
この作家さんの絵本はできるだけ全部目を通したいなあ、と思ってるくらい惹かれてます(^^)
2006/02/24(Fri) 08:48 | URL  | あひる #-[ 編集]
しのさん♪
>ムッシュムニエル大好き!!!

おお~!そうですか!
たまたま図書館で見つけたのが運命の出会いでしたよ~。

>今上の子のクラスの人気NO.1の絵本です!!金曜日になると保育園の絵本を図書館のように借りてくるのだけど、そのシリーズは争奪戦になるとか(笑)。

子供に人気なの、分かるな~。
実は昨日図書館に行ったんですが、ゆ~のの希望で借り直したんです。
えらく気に入ってしまって。

>すご~くナンセンスで面白いとは思うけど、確かに好みも分かれるかもしれないですね。

私は、好きだけど、「くだらない」で一蹴される可能性もあるかな~?なんて。
まあ、どんなものでも好き嫌いは分かれるのでしょうけど。

>ちなみに、まーちゃんはまだ「ムッシュムニエル」と言えません・・「ムッシュムッシュエル」になってしまいます(笑)!

まーちゃん、かわいい(^^)
確かに言いづらいですよね。
小さい子が上手く言えないのって何とも言えず愛らしいです♪
2006/02/24(Fri) 08:57 | URL  | あひる #-[ 編集]
お父さんの読み聞かせっていいですね♪

母に読んでもらった回数の方が圧倒的に多いのに、父に読んでもらった方が印象に残っています。
(母には申し訳ないのですが...)

>解説しながらの読み聞かせを興味津々でゆ~のは楽しんだようです。
私の父は絵本の文章を読むほかに絵を見て思ったことを適当に言っていました。
絵本に書いてあること以外のコメントを聞けるってとっても楽しいのかもしれませんね。

「みち」という絵本に髭面のおじさんが歩いている絵があったのですが、父はこの人を「横井さん」だと言っていました。
この「横井さん」が、終戦を知らずにグアム島で潜伏していた横井庄一氏を意味していたと知ったのはかなり経ってからでしたが...
2006/02/24(Fri) 12:33 | URL  | Mon #-[ 編集]
せいめいのれきしは結構長いから、読むのが大変だよね。パパさんお疲れさまです。
昨夜、あひるさん家に刺激されて、息子と「ものさし探検隊」ごっこをしました。手を広げた長さやら、掃除機の長さやら、予想しながらあてっこしました。かな~りはまっちゃいましたよ。素敵なヒントをありがとうね☆
2006/02/24(Fri) 19:30 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
Monさん♪
>お父さんの読み聞かせっていいですね♪

そうですね。(^^)
父親のよさってありますよね。

>母に読んでもらった回数の方が圧倒的に多いのに、父に読んでもらった方が印象に残っています。
(母には申し訳ないのですが...)

うちもそうなのかも~。って思ったりして。
圧倒的に私のほうが多いですが、当たり前だと逆に印象に残らないような…!?

>>解説しながらの読み聞かせを興味津々でゆ~のは楽しんだようです。
私の父は絵本の文章を読むほかに絵を見て思ったことを適当に言っていました。

そうそう!
うちのパパもそうなんですよ~。
アドリブの多いこと。(^^)

>絵本に書いてあること以外のコメントを聞けるってとっても楽しいのかもしれませんね。

ゆ~のもしょっちゅう笑ってますし、より分かりやすいのかも知れません。

>「みち」という絵本に髭面のおじさんが歩いている絵があったのですが、父はこの人を「横井さん」だと言っていました。

わはははっ(≧▽≦)//
うまいっ!
「みち」ですね。
今度探して借りてみよう♪
「はなのすきなうし」は昨日借りてきました♪

>この「横井さん」が、終戦を知らずにグアム島で潜伏していた横井庄一氏を意味していたと知ったのはかなり経ってからでしたが...

すごいことですよね。
未だにそういう方がもしかしたらいるのかもしれないし。
最近も似たようなことありましたよね!?
笑いの対象にしちゃいけないのでしょうけど、ついつい絵が浮かんで吹いてしまいました☆
2006/02/25(Sat) 00:25 | URL  | あひる #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>せいめいのれきしは結構長いから、読むのが大変だよね。パパさんお疲れさまです。

ご紹介ありがとうございました♪
娘もパパも楽しかったようですよ。
こういう本がゆ~のは大好きなので、また借りることになるかもしれません。(^^)

>昨夜、あひるさん家に刺激されて、息子と「ものさし探検隊」ごっこをしました。

おお♪
楽しそうですね(^^)

>手を広げた長さやら、掃除機の長さやら、予想しながらあてっこしました。

そうそう。
予想するって楽しいんですよね☆
ゆ~のはまだとんちんかんな予想しか出てこないのですが、それでも、面白いです。

>かな~りはまっちゃいましたよ。素敵なヒントをありがとうね☆

ほんとですか♪
嬉しいなあ(^^)
元気になっちゃう。
こちらこそ、ありがとうございます!!
2006/02/25(Sat) 00:38 | URL  | あひる #-[ 編集]
実は
実は昨日、あひるさんのブログにお邪魔したあと、お友達ブログへ行ったら、そちらでも「ムッシュムニエル」の絵本を紹介していました!!!なんて偶然(笑)。コメントも同じことを書きました(笑)!
2006/02/25(Sat) 10:01 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
しのさん♪
>実は昨日、あひるさんのブログにお邪魔したあと、お友達ブログへ行ったら、そちらでも「ムッシュムニエル」の絵本を紹介していました

そうなんですか~!?
すごい偶然。
沢山の方がブログかいてますから、たまにはそういうこともあるんでしょうね~。
2006/02/25(Sat) 19:20 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
