毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キッチンでさんすう♪
2006年02月22日 (水) | 編集 |
ゆ~のは「はかる」のが好きです。

小さな頃は体重計にのって読み上げてもらうのが大好きでしたが、

そのうち、二桁の数が読めるようになると、いろんなものをはかるように!

定規で手持ちのものを片っ端から測って読み上げてみたり、

ヨーグルトのカップを見て、

「80gって書いてある。ほんと?」と言って、

重さを量ってみたり。

いろんなものに興味を持って片っ端から「はかって」きましたね~。


今は千の位までは読めるので、さらにその幅が広がっています。

ある時は、とても大きなりんごを頂いて、

「うわ~!!何グラムだろう??」なんて言うので、

早速、量ってみることに。

ココで登場するのは、デジタルと、アナログと、両方のはかり。

デジタルは数字を読み上げるのが楽しいし、アナログは重さを感じて針が

動いていく様子が楽しい♪

どちらも見ることで感覚が養われます(^^)

結局、このりんごは582gもあって、食べ応え十分でしたよ~。

しかも、とっても美味しかった♪(^▽^)


お菓子や、パンを作るときには、誘わないと怒るので、一緒に作ります。

たいてい、材料を量るのと、卵を割るのと、かき混ぜるのはゆ~のの役目。

小麦粉などをデジタルで量るときには、少しずつ載せながら、数字を

読んでいきます。

「まだ全然足りないな~?」「あと、もうちょっとだね~!」なんて

言いながら、見た目で数字と量の感覚を養ってます。

ドライイーストや塩や砂糖などは、大さじや小匙ですりきりで量ること

を教えます。

ついでに「大さじは15ml、小匙は5mlだから、小匙3杯ぶんで

大さじ1杯ぶんと同じになるよ。」

なんて言いながら、実際にやってみて確認します。

水や牛乳を計量カップで量るんですが、まだ、なかなか正確にその量を

入れるのは難しいですね~。

少しずつ微妙な量を調整するのは、手先の訓練にもなりそうです。


こうやっていると自然にいろんな単位が身につきますよね。

最近はお米も量ってくれます。(頼んでないのに^^;)

「1合は180mlでね~、10合で1升なんだよ~。

パパのところに1升ビンあるでしょう?

あれとおんなじ量になるのね。」

なんて、話してますが、まだ、「ふ~ん」って感じですね~。(^^;)

まあ、なんでも話しておこうと思っているので、その一環なんですが。


そして、土鍋でご飯♪

しばらくぶりにやってみました♪

ゆ~のが「お鍋でお米って炊けるの?」と言ったので、じゃあ、

実際にやってみようか、ということになって。

1合(180ml)の米を量って土鍋に入れ、そこに、200mlの水を量って入れる。

これをゆ~のにやってもらいました。

火をつけるのは、まださせませんけど(^^;)

一人用の土鍋は、ほんのちょっとご飯を食べたいときにも美味しく炊けるし、

おこげも出来て更に嬉しい(^^)

たまには、こういうのもいいですね♪
DSCF1535.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆(参考サイト)☆
土鍋でふっくら美味しいご飯

All About>おこげが美味しい!土鍋でご飯
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
生活に密着してますね(^^)
さすがです!!自然にたくさんのことを学んでいるのですね(^^)
早速参考にさせていただきたいです☆
紗夢ちゃんもよくお米を計ってくれますよ(^^)
家も計量カップだけじゃなくて計りも用意しようかな。(いつも適当(^^;)計るのっておもしろそう♪

土鍋でご飯・・おいしそう♪(^^)
ご馳走になりたいです(^^)b
一緒に作れるって豊かで貴重な時間ですね(^^)

最後になりましたが、トラバありがとうございます!!
2006/02/22(Wed) 16:44 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
わ~、楽しそう♪
そうやって、見た目と重さと数字で自然と楽しく結びつけて、尚且つ食べられるって最高!
さすが、目のつけどころがイイ。
なんでも遊び心を持てると楽しいね♪
2006/02/22(Wed) 16:56 | URL  | てら #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>生活に密着してますね(^^)

してますよ~。
しゃらまむさんもそうだと思いますが、
自然に出てくるじゃないですか、子供の疑問とか、関わりたい気持ちとか。
そういうのに応えてると、こうなりますよね~。

>さすがです!!自然にたくさんのことを学んでいるのですね(^^)
早速参考にさせていただきたいです☆

いえいえ、コチラこそ、いつも勉強させてもらってます(^^)

>紗夢ちゃんもよくお米を計ってくれますよ(^^)

お米量るの、好きじゃありませんか?
なんだか、嬉々としちゃって。(笑)
こんなに楽しく家事全般を出来たら楽しいだろうなあって、逆に思っちゃいますよ。

>家も計量カップだけじゃなくて計りも用意しようかな。(いつも適当(^^;)計るのっておもしろそう♪

計るのも、量るのも、楽しいですよ~!
「どっちが重いか?」を予想して、当てるのも面白いし、「どのくらいだと思う?」から始めてもいいし。
結構、盛り上がれますよ(^^)

>土鍋でご飯・・おいしそう♪(^^)
ご馳走になりたいです(^^)b

美味しいですよ~。
簡単なんだけど、ちょっと目先も変わっていいかも、です。(^^)

>一緒に作れるって豊かで貴重な時間ですね(^^)

ほんとですね~。
のんびり待てる心と時間に余裕のあるときに限りますから、いつもというわけに行きませんしね。
でも、この積み重ねが生活感を養うのではないか、って期待してます。

>最後になりましたが、トラバありがとうございます!!

こちらこそ♪
また、。機会がありましたら、よろしくお願いします(^^)
2006/02/23(Thu) 01:26 | URL  | あひる #-[ 編集]
てらちゃん♪
>わ~、楽しそう♪

楽しいよ~♪(^^)
最近はいろいろ出来るようになったから、一緒に出来る幸せを感じてます♪

>そうやって、見た目と重さと数字で自然と楽しく結びつけて、尚且つ食べられるって最高!

たしかにそうだね。(笑)
自分が関わるとなんでも美味しいし、「手伝ってくれてありがとう」って言われると、自尊心も育つし、次もやろうって思えるし、子供にとっては、いいことばっかりだよね。
大人は時に、忍耐もいるけど(^^;)

>さすが、目のつけどころがイイ。

お褒めに預かり光栄です(^^)

>なんでも遊び心を持てると楽しいね♪

ほんと、ほんと♪(^^)
ちょっとの工夫で笑顔が増えたり、新しい発見があったりするから、大事に時間を使いたいな。
幼い娘との毎日はほんとに、宝物です。
2006/02/23(Thu) 01:31 | URL  | あひる #-[ 編集]
おはようございます♪
さすがだ~!
ゆ~のちゃんは、小学校で算数の勉強が始まっても楽勝ですね!

>見た目で数字と量の感覚を養ってます。

これ、すご~く大切よね~。
それを、楽しく遊びながらやってしまうところが、あひるさん!
それに、いろんなものに興味を持って、何でも計ろうとするゆ~のちゃんに拍手v-425
うららんのクッキー作りの時、私は計る人に徹したのだけど、何も考えず、機械的にひたすら計っていました~v-390これじゃ、つまらないよね!
またひとつ勉強になりました。ありがとう!大人になっても、遊び心を大切にしなくちゃですね。

一人用土鍋
うちは、パーヤン用の湯豆腐をこれで作ります。(豆腐がないと機嫌が悪くなる変な人~)
土鍋でごはん炊いてみたくなりました。
さっそくやってみよう!
2006/02/23(Thu) 06:50 | URL  | yumin #-[ 編集]
やっぱり
うちもメジャーを使っていろいろ図っていますが、だた子供同士で遊んでいるだけです。(しかもまーちゃんは、まだ適当に答えているだけ)

キッチンは本当に宝の山ですね。こんなに楽しくお勉強できるんですもの。私のダメなところは面倒くさがって、お手伝いをさせないで、自分でやってしまうことです・・・。もうちょっとゆとりを持って、一緒に楽しもうかな??やってみます!
2006/02/23(Thu) 10:14 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
わぁ~とっても素敵☆
実感しながら数を学べるってホントに大切なことだもんね。
自然体で楽しく取り組んでいるあひるさんとゆ~のちゃんに脱帽です。
土鍋で炊くご飯って美味しいよね。
おこげ大好き!
2006/02/23(Thu) 11:14 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
はじめまして
すごいですね。
心のゆとりがあるなぁっておもいます。
私は息子一人づつだと何とかなるんですが、二人まとめてこられると、あっちで遊んでて~になってしまってます。

わたしも、もっとゆとりを持たなきゃ駄目だなって…

http://hand1991.blog3.fc2.com
↑こんなことばかりしてちゃ
ゆとり無くなりますね…

小さなコトから挑戦してみま~す。
2006/02/23(Thu) 14:12 | URL  | まちこ #-[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪

こんばんは~!
返信遅くてごめんなさい(><)

>さすがだ~!
ゆ~のちゃんは、小学校で算数の勉強が始まっても楽勝ですね!

だと良いんですけど(^^;)
結構すぐに忘れちゃいますからね~。
今のところは楽しければいいかなって感じです(^^)


>>見た目で数字と量の感覚を養ってます。

>これ、すご~く大切よね~。
それを、楽しく遊びながらやってしまうところが、あひるさん!

誉めてくださってありがとうございます♪
何でも『体感で!』というのがモットーなので、いろんな感覚を磨いて欲しいと思ってま~す。(^^)

>それに、いろんなものに興味を持って、何でも計ろうとするゆ~のちゃんに拍手!

子供って、はかるの好きじゃありませんか?
ちょっと大きくなった気分を味わえるのかな~?
一人で出来ることが嬉しくて、得意そうに数字を読み上げたりして。(笑)

>うららんのクッキー作りの時、私は計る人に徹したのだけど、何も考えず、機械的にひたすら計っていました~これじゃ、つまらないよね!

いやいや、うららんちゃんくらい成長してればそうですよね~。
まだ、知らないことだらけのゆ~のだから嬉々としてやれるのだと思います。

>またひとつ勉強になりました。ありがとう!

そんな~。
こちらこそ、いつも勉強させて頂いてます(^^)

>大人になっても、遊び心を大切にしなくちゃですね。

そうですね!
子供の部分を持って楽しめたら、わくわくすることも増えそうですよね♪

>一人用土鍋
うちは、パーヤン用の湯豆腐をこれで作ります。(豆腐がないと機嫌が悪くなる変な人~)

湯豆腐ですか~!
なるほど。
うちはパパの分だけ作って、タオルでくるんで保温しとく…なんて事をよくやってました。

>土鍋でごはん炊いてみたくなりました。
さっそくやってみよう!

美味しいですよ~(^^)
なんか、甘味が増す感じで、ご飯だけでも充分美味しい感じ♪
是非是非試してみてくださいね♪
2006/02/23(Thu) 20:41 | URL  | あひる #-[ 編集]
しのさん♪
>うちもメジャーを使っていろいろ図っていますが、だた子供同士で遊んでいるだけです。(しかもまーちゃんは、まだ適当に答えているだけ)

子供って、こういう遊び好きですよね~。(^^)
遊びの中からきっといろいろ学んでいると思いますよ。

>キッチンは本当に宝の山ですね。こんなに楽しくお勉強できるんですもの。

宝の山!
ほんとですね~。
ママがやっていることに興味がある子供にとっては、参加しながら学べることが山ほどありますもんね。
上手く仕込むと、将来役に立ってくれそうだし(^^)

>私のダメなところは面倒くさがって、お手伝いをさせないで、自分でやってしまうことです・・・。

働いていて時間のやりくりがただでさえ大変でしょう。
しのさんは工夫して沢山いろいろなことをしてあげていると思いますよ。

>もうちょっとゆとりを持って、一緒に楽しもうかな??やってみます!

いつもアイデアが沢山あるしのさんだから、きっと楽しくなるでしょう♪
2006/02/23(Thu) 21:03 | URL  | あひる #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>わぁ~とっても素敵☆
実感しながら数を学べるってホントに大切なことだもんね。

そうなんですよ~。
実感、体感。
そこを大切にしたいと常々思ってます☆

>自然体で楽しく取り組んでいるあひるさんとゆ~のちゃんに脱帽です。

いえいえ、アロマポットさんもきっと、と通ってきた道なのでは?と思います。

>土鍋で炊くご飯って美味しいよね。
おこげ大好き!

ですよね~♪
久々にやってみましたが、ちょっとはまりそうです。(^^)
娘がいろいろ思い出させてくれるので、いい刺激になってますよ。
2006/02/23(Thu) 21:06 | URL  | あひる #-[ 編集]
まちこさん♪
はじめまして♪
いらっしゃいませ~(^^)

息子さん、お二人なんですね~。
きっと、賑やかでしょうね♪

ブログ拝見しました。
お上手ですね(^^)
手先が器用だと良いですよね。

私は以前は娘のためによく手作りしてましたけど、最近はご無沙汰です(^^;)
”作って欲しい”と言われているものがあるのを思い出しました!
…あ~。作らなきゃ。

さくさく作れる方がうらやましいで~す。(^^)

2006/02/23(Thu) 21:11 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
