毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うちの美術館♪
2006年02月20日 (月) | 編集 |
最近、ゆ~のの絵を載せていなかったので、たまには載せてみます♪

相変わらず、玄関を中心に、壁という壁にゆ~のの絵が貼ってある

我が家です。(^^)

そして、張り終わったときには「う~ち~のびじゅつか~ん♪」と

歌うのが定番。(NHK教育でやっているアレです)

これは、ほとんど儀式になっています(笑)

house
これは、『家の中』を書いたものです。(クリックで拡大します♪)

ゆ~の4歳7ヶ月の作品。


うちは狭いので、憧れが強いんでしょうね~。

最近はこんな絵を書くことが増えました。

ママが2階で料理していたり、3階が子供部屋だったり、

それなりにレイアウトを考えて夢を膨らませているみたいです。

屋根にお風呂があるところがあひる的には気に入ってます♪

なんでも空を見ながら入りたいのだとか。(^^)


こっちは↓デパートだそうです☆(クリックで拡大します♪)

同じく4歳7ヶ月の作品

shop

1階にお花屋さん、2階がおもちゃ売り場で、3階は図書館。

ゆ~のの夢が沢山詰まっています。(^^)

4階は駐車場。これは、よく行くショッピングモールがどこも、

上の階や屋上が駐車場になっているから、そのイメージなのかな。


最近はこんな風に細かく書き込む絵が増えてきてます。

で、必ず、ストーリー付き♪

子供の伸びやかな発想って楽しいですね~。

わが子の絵ながら、毎日癒されています(^^)



☆☆☆おまけ☆☆☆

ゆ~のの好物は…      キムチ!!

最近やけにはまってます(^▽^;)

知り合いのお嬢さんが小さいとき、好物が「しおから」だと聞いて、

ずいぶん渋い好みだわ~なんて思っていたんですが、娘の発言も

わたしにとっては衝撃的でした。

あんなに辛いものが好き♪だなんて(^^;;)

味蕾がダメにならないか、個人的には心配なんですが、そんなことは無いですか??

あまり辛いと粘膜も刺激してよくないし、細胞が傷ついたら、

そのままコピーして増えるんだから、ガンになりやすくなるよ!!

なんて、脅してみても、平気の平左衛門。

ニコニコしながら「だって美味しいんだも~ん♪」(^▽^)

私は大人になるまで、甘口カレーしか食べられない性質だったので、

不思議でしょうがないです~~(^^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃん上手~♪
夢や憧れを絵にできるってすばらしいですねi-189
うちのシオはまだまだ形がよくわからない絵しか書けませんが、
本人が一生懸命書いた絵はリビングに飾るようにしています。
本当に子供の絵には癒されますi-265
2006/02/20(Mon) 15:11 | URL  | poku #-[ 編集]
想像力豊かですね(^^)
紗夢ちゃんは、最近人形たちの学校を書いて遊んでます。
ゆ~のちゃん、いっぱい想像しながら、描いているんですね(^^)bとっても上手でかわいらしいですね♪

実は、亜琉くんの好物は、”しおから”です!!しおからがあれば、いつもは適当なご飯をおかわりして食べます(^^;子どもがそんな塩分の強そうなもの食べていいのかしら?と思っていますが、ゆ~のちゃんも、その年でキムチが大好きとは・・・。
私はキムチが苦手なので、私以上です(^^)b

”デルタ"・・・以前助手席に乗っていたのです!大きな声じゃいえませんが・・・(^^;
私もあの車体が好きでした。今でもかっこいいなぁと思ってます♪
2006/02/20(Mon) 16:33 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃんの絵、いいですねー
ホント、癒されます...
それにすごく楽しんで書いている気持ちが伝わってきます♪

キムチ...妊娠中に異常に食べたくなった食品です。
駅の近くの韓国食材の店まで行って買っていました。
今はそれほど食べたいと思いませんが、周期的に、<発作的に>食べたくなります...
2006/02/20(Mon) 18:37 | URL  | Mon #-[ 編集]
ゆ~のちゃんの絵、ホント癒されますv-238髪型が、好き!髪まで嬉しそうにはねてるの!うららんも、よく元気の良い二つ結び描いていたな~。
あひる家の様子が垣間見られて、楽しい!
ゆ~のちゃんのデパートには、私が欲しいものばかり揃っているわ!図書館があるって、いいね。

キムチ、母子で、大好きです。(パーヤンは、食べられませ~ん)
うららんも、ゆ~のちゃんタイプよ!
豆バンジャンとか、大好き!もちろん、塩辛も!
お酒のつまみ系が、好きなので、将来が心配v-275女の子の大酒のみは、困る~!!
2006/02/20(Mon) 23:15 | URL  | yumin #-[ 編集]
pokuさん♪
>夢や憧れを絵にできるってすばらしいですね

ほんとですね(^^)
いつまでも、こうやってのびのび書いてくれたら良いなあ、と思っています♪

>うちのシオはまだまだ形がよくわからない絵しか書けませんが、
本人が一生懸命書いた絵はリビングに飾るようにしています。

いいですね~♪
飾ってもらえると、嬉しいし、励みにもなりますよね(^^)

>本当に子供の絵には癒されます

ほんとですね~。
素朴で味があって、個性的で…!
のびのび自由に書いていて♪
こどもって素晴らしい絵を書きますよね。(^^)
2006/02/20(Mon) 23:24 | URL  | あひる #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>想像力豊かですね(^^)

そうですね~。
いつも、お話作りながら絵を書いてますからね~。

>紗夢ちゃんは、最近人形たちの学校を書いて遊んでます。

紗夢ちゃんの絵もとっても楽しそうですね(^^)

>ゆ~のちゃん、いっぱい想像しながら、描いているんですね(^^)bとっても上手でかわいらしいですね♪

ありがとうございます(^^)


>実は、亜琉くんの好物は、”しおから”です!!しおからがあれば、いつもは適当なご飯をおかわりして食べます

え~!?
亜琉くんもですか??
びっくり。

>(^^;子どもがそんな塩分の強そうなもの食べていいのかしら?と思っていますが、

塩辛のどんなところが好きなのかなあ。、
亜琉くんに聞いてみたいです。
塩辛の御茶漬けなんかも好きかしら?

>ゆ~のちゃんも、その年でキムチが大好きとは・・・。
私はキムチが苦手なので、私以上です(^^)b

ね~。なぜ、キムチなんだか??
意外と辛いものが好きなようで、カレーなんかも最初から、大人の辛さで全然大丈夫な子でした。
私とは大違い(^▽^;)
しゃらまむさん、キムチダメですか~?
唐辛子の辛さが苦手なのかな。

>”デルタ"・・・以前助手席に乗っていたのです!大きな声じゃいえませんが・・・(^^;

え~!!!
これはびっくり。
まさか、まさか…
ナビゲーターとしてラリーに出てた…なんてことは無いですよね?
そうだったら、すごすぎ☆

あの車はジェットコースターみたいですよね。(^^)

>私もあの車体が好きでした。今でもかっこいいなぁと思ってます♪

わたしもフォルムは大好きです。
内装も凝ってるし、インパネもいろいろそろっていてカッコいい♪
壊れなくて、燃費が良ければ、最高なんですけどね。(笑)
2006/02/20(Mon) 23:43 | URL  | あひる #-[ 編集]
Monさん♪
>ゆ~のちゃんの絵、いいですねー
ホント、癒されます...

ありがとうございます(^^)
子供特有の絵ですよね。

>それにすごく楽しんで書いている気持ちが伝わってきます♪

ほんとですか~♪
嬉しいなあ。ほんとに、いつも夢中になって書いてるんですよ。(^^)

>キムチ...妊娠中に異常に食べたくなった食品です。
駅の近くの韓国食材の店まで行って買っていました。

すご~い。それは本格的ですね。
韓国のものは実は私は苦手です。
若干薬くさいというか、なんか、独特の風味がしませんか?
(気のせい??)
日本人向けに出ている市販品が好みです。

>今はそれほど食べたいと思いませんが、周期的に、<発作的に>食べたくなります...

うちは、常備品なんですよ~。
みんな大好きだから、すぐになくなっちゃう。
でも、そのおかげなのかなあ。
この冬はだれも酷い風邪を引きませんでした。
…ってまだ終わってませんけど。(爆)
2006/02/20(Mon) 23:48 | URL  | あひる #-[ 編集]
yuminさん♪
>ゆ~のちゃんの絵、ホント癒されます髪型が、好き!髪まで嬉しそうにはねてるの!うららんも、よく元気の良い二つ結び描いていたな~。

yuminさんの目の付け所にびっくり。
確かにそうですよね~。
そういえばいつも、こういう元気な髪型かも。(^^)
うららんちゃんも似たような絵を書いてたんですね~。
なんだか嬉しいなあ♪

>あひる家の様子が垣間見られて、楽しい!

この間、なぜだったか、yuminさんちの話題になって、ゆ~のが突然「遊びに行きたい!!」って。(笑)
「名古屋だから無理だよ~。」って言ったんですけど、どのくらい遠いのかいまいち分からないみたいです。(^^;)

>ゆ~のちゃんのデパートには、私が欲しいものばかり揃っているわ!図書館があるって、いいね。

実は今通っている図書館の一つは大型スーパーの中にあるんです。
多分、それをイメージしたんじゃないかなあ。
絵本大好きですからね。
彼女にとって欠かせない存在なのでしょう。(^^)

>キムチ、母子で、大好きです。(パーヤンは、食べられませ~ん)

わ~い♪
いっしょ、いっしょ♪(^▽^)

>うららんも、ゆ~のちゃんタイプよ!
豆バンジャンとか、大好き!もちろん、塩辛も!

おお~♪
仲良くなれるかも!?

>お酒のつまみ系が、好きなので、将来が心配女の子の大酒のみは、困る~!!

そうそう!
そうなんです。
酒豪になったら、どうすんのよ~??ってチラッとよぎるのです。
心配したってしょうがないけど。(^^;)
2006/02/20(Mon) 23:56 | URL  | あひる #-[ 編集]
ふたたび登場してしまいました(^^;
ナビゲーターなんてとんでもない!!
私はお店から出て反対方向に出て行くやつです(^^;
その人はアマチュアですが、バイクのレースにでてて、応援に行ったりしましたよ(^^)
ちなみにパパは若かりし頃、ダートラリーにはまっていたようです(^^)bこちらももちろんアマチュアですが。
2006/02/21(Tue) 05:25 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃんの絵を飾っていらっしゃるなんて、エライ!
子どもはとめどめなく書き続けるので、
子どもに確認しながら、少しずつでも処分していかないと、山になってますよ.山に.

女の子は「お家」を描くのが好きですねー.お家=お城なのかなぁ?
偕成社の「りこちゃんのおうち」って絵本読まれたことあります?
ダンボール箱をお家にしていくんですよ.
一時期、子どももハマって、作ってはなおして、作ってはなおしてと、楽しそうに遊んでましたよ.
(子ども曰く「リフォーム」だそう!)

韓国料理大好きですが、私はそのまんまではキムチ食べません.
韓国人のお母さんも、キムチを水洗いして、少しずつ赤ちゃんに食べさせていくと聞きましたので、
少しずつ食べていくことを根気よく教える他ありませんね..(^ ^;


2006/02/21(Tue) 06:34 | URL  | 近さん #-[ 編集]
再び失礼いたします!

>この間、なぜだったか、yuminさんちの話題になって、ゆ~のが突然「遊びに行きたい!!」って。(笑)
「名古屋だから無理だよ~。」って言ったんですけど、どのくらい遠いのかいまいち分からないみたいです。(^^;)

私達が千葉に帰ったら、遊びに来てもらえるかしら~!私もゆ~のちゃんに会いたいわv-238

先日の「あひるさんの友人のてらさん」のブログ読んで、私が、あひる家に遊びに行きた~い!と思っておりました。
パパさんのギターの話も「お~!」って感じで、ゆ~のちゃんがパパのギターに合わせて歌っちゃうところは、ますます、「おおお~」でした。
って、かなり前の記事に今頃コメントしている私・・・。
失礼いたしました。
2006/02/21(Tue) 10:35 | URL  | yumin #-[ 編集]
ゆ~のちゃんの話や絵などを見聞きしていると、うちの子と比べてあまりに成熟しているので思わず「うちの子大丈夫?」って不安になってしまうくらいの違いです・・。ゆ~のちゃんの方が若干月齢が上とはいえ、こうも能力に差が・・。まぁ、保育園の子供達を見ていても家の子はお利巧かな、なんて親ばかなのか感じるので、きっとゆ~のちゃんが特に優秀なのでしょうね~!このままだとどんな子供になってゆくのか、私も楽しみです☆彡
2006/02/21(Tue) 22:01 | URL  | haru #JUGsyThY[ 編集]
待ってました☆
ゆ~のちゃんの絵!本当にどれも素敵ですネ!
想像した物を実際に描ける所がなんとも素晴らしいですね!
2006/02/21(Tue) 23:14 | URL  | orion #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
お返事遅くなってごめんなさい!

>ふたたび登場してしまいました(^^;

待ってました~♪

>ナビゲーターなんてとんでもない!!
私はお店から出て反対方向に出て行くやつです(^^;

わ~♪
私とおんなじ。(^▽^)
なんか、親近感沸いちゃいます♪

>その人はアマチュアですが、バイクのレースにでてて、応援に行ったりしましたよ(^^)

すご~い!
カッコいいですね~。

>ちなみにパパは若かりし頃、ダートラリーにはまっていたようです(^^)bこちらももちろんアマチュアですが。

うちのパパもやりたいみたいです。
わざわざ、ぬかるみを選んで走りに行っちゃうことがあったくらいだから。(笑)
今も、バーを渡せばラリーにそのまま出られそうな車に乗ってるんですよ~。
しゃらまむさんのご主人は実際レースに出ていたんですか~!!
なんか、興味深いお話が聞けそうですね♪
いや~。ほんと、うちのパパと似てるかも。
趣味の一つが釣りだし。
びっくりしちゃいます。
2006/02/22(Wed) 00:06 | URL  | あひる #-[ 編集]
近さん♪
>ゆ~のちゃんの絵を飾っていらっしゃるなんて、エライ!

いやいや、ありがとうございます(^^)
もう、習慣になってしまって。
貼るスペースがもうほとんど無いので、これからどうするか?って感じですよ。

>子どもはとめどめなく書き続けるので、
子どもに確認しながら、少しずつでも処分していかないと、山になってますよ.山に.

たしかにそうですよね~。
際限なく書きますよね。
うちには画用紙の”山”があるかも(^^;)

>女の子は「お家」を描くのが好きですねー.お家=お城なのかなぁ?

そうなんですか。
うちは狭いから、特別憧れがあるのか、と思ってましたが、それだけじゃないのかな?
いろんな絵を書くんですが、とくに、目だって多いのがこんな絵なんですよ。

>偕成社の「りこちゃんのおうち」って絵本読まれたことあります?
ダンボール箱をお家にしていくんですよ.

いや~。知らないです。
今度借りてみますね!

>一時期、子どももハマって、作ってはなおして、作ってはなおしてと、楽しそうに遊んでましたよ.
(子ども曰く「リフォーム」だそう!)

うちは安直にダンボールハウスを買ってしまいました。
(正確には義母が買ってくださったのですが)
白いうちに次々に絵を書いて、ぽぽちゃんを連れ込んで一時期遊んでましたよ~。

>韓国料理大好きですが、私はそのまんまではキムチ食べません.

そうなんですか。
近さんもそのままじゃ食べないのですか。
献立見ていても、韓国料理が得意なんだろうなあって思っていました。(^^)
向こうの唐辛子は色の割にはあまり辛くないですよね。
母が韓国の方と友達で、キムチのレシピを聞いて、昔は毎年漬けていました。
あ~。食べたいなあ。

>韓国人のお母さんも、キムチを水洗いして、少しずつ赤ちゃんに食べさせていくと聞きましたので、

韓国では赤ちゃんから食べるんですね~。
びっくり。
水洗いするとかなり違うものになるのかな?

>少しずつ食べていくことを根気よく教える他ありませんね..(^ ^;

娘はたまたま好きでしたが、自分の子供の頃だったら考えられないですね~。
わさびだって、ここ数年で必要になったくらいでしたし。
こういうのって、個人差ありますよね。
2006/02/22(Wed) 00:20 | URL  | あひる #-[ 編集]
yuminさん♪
>再び失礼いたします!

いらっしゃいませ♪
お返事おそくなってすみません(^^;)

>私達が千葉に帰ったら、遊びに来てもらえるかしら~!私もゆ~のちゃんに会いたいわ

うわ~♪
是非是非(^▽^)/
高速使えばそんなに遠くないですよね!
実現したらいいなあ♪

>先日の「あひるさんの友人のてらさん」のブログ読んで、私が、あひる家に遊びに行きた~い!と思っておりました。

うちにも、遊びに来てくださいよ~!
今は狭くてとても招待できませんが、絶対、うちを建てますから、そうなったら、是非是非♪
なんか、わくわくするな~(^^)

>パパさんのギターの話も「お~!」って感じで、ゆ~のちゃんがパパのギターに合わせて歌っちゃうところは、ますます、「おおお~」でした。

ありがとうございます(^^)
読んでくれたんですね♪
パパは職場の同僚と暇があればギター一緒に弾くんですよ。
仕事場で(笑)
そのうち、ゆ~のがそこに歌いに行くのかもしれません。

>って、かなり前の記事に今頃コメントしている私・・・。
失礼いたしました。

コメントはいつでも大歓迎♪
感想をもらえるってとっても嬉しいです!(^^)
2006/02/22(Wed) 00:28 | URL  | あひる #-[ 編集]
haruさん♪
こんばんは~♪

>ゆ~のちゃんの話や絵などを見聞きしていると、うちの子と比べてあまりに成熟しているので思わず「うちの子大丈夫?」って不安になってしまうくらいの違いです・・。

ゆ~のはまだ幼稚園に行っていないので、他の子と比べる機会さえないですが…
私は、なっくんの英語にいつもびっくりしてますよ~。
ほんと、すごい!!って思ってます。

>ゆ~のちゃんの方が若干月齢が上とはいえ、こうも能力に差が・・。

そんなことないですって。(^^;)

>まぁ、保育園の子供達を見ていても家の子はお利巧かな、なんて親ばかなのか感じるので、きっとゆ~のちゃんが特に優秀なのでしょうね~!

いままで、子供との関わりが少なめなので、人間関係の構築の仕方がいまいち下手なんですよ。
幼稚園に入ったら、しばらく苦労するのもやむなしかな~と思っています。
その点なっくんは社会性があって、みんなに好かれて素晴らしいと思います(^^)
それに、なっくん、優秀じゃないですか!

>このままだとどんな子供になってゆくのか、私も楽しみです☆彡

ね~?どうなんでしょう。(^_^)
どんな風になっても愛情だけは惜しみなく注いでいきたいなあ、と思ってます。
自分を大好きなまま大きくなって欲しいですね。
2006/02/22(Wed) 00:44 | URL  | あひる #-[ 編集]
orionさん♪
こんばんは☆
身体のほうは大丈夫ですか?

>待ってました☆
ゆ~のちゃんの絵!本当にどれも素敵ですネ!

ありがとうございます(^^)
oironさんにリクエストしていただいたおかげで載せることが出来ました。
娘も喜んでます。(^^)
言ってくださって本当に感謝してます♪

>想像した物を実際に描ける所がなんとも素晴らしいですね!

次々にイメージが湧くようで、すごい勢いで描いてます。
ほんとに、絵が好きなんですよ。(^^)
2006/02/22(Wed) 00:48 | URL  | あひる #-[ 編集]
韓国料理のレシピが載ったサイトが少ないので、もっと知りたくてもなかなか.
どうしても同じ物ばかり作ってしまいますね.

そもそも辛い唐辛子は日本から伝わったそうですよ.
義母も「チャングムの誓いで、『当時の唐辛子はそんなに辛くありません』って言ってたよ」と言ってました.

私もキムチ漬けたいな~って思い続けてるんですけどねぇ.
白菜が安かった一昨年がチャンスだったなぁ..(T T

白菜を漬け込むキムチヤンニョムに要る材料.
少し離れたスーパーへ行けばだいたいそろうのですが、なかなかアミの塩辛が手に入らなくって.
ナンプラーで代用してるレシピ見た事ありますが、やはり風味を出すにはアミの塩辛でしょう.
2006/02/22(Wed) 09:09 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
>韓国料理のレシピが載ったサイトが少ないので、もっと知りたくてもなかなか.
どうしても同じ物ばかり作ってしまいますね.

いやいや、たいしたものだと思いますよ~。(^^)
韓国料理のレシピって、そんなにないのですか。
ちょっとした韓国ブームが続いているから、ちょっと意外でした~。

>そもそも辛い唐辛子は日本から伝わったそうですよ.

そうらしいですね。
実家が韓国に縁があって、父が3年間単身赴任で行ってから、定年までしょっちゅう出張で行ってました。
それで、向こうの唐辛子や、材料も多少手に入っていたのですが…

>義母も「チャングムの誓いで、『当時の唐辛子はそんなに辛くありません』って言ってたよ」と言ってました.

ああ。ここにもブームが!!
私は全然知らないのです(^^;)


>私もキムチ漬けたいな~って思い続けてるんですけどねぇ.
白菜が安かった一昨年がチャンスだったなぁ..(T T

さすが~!近さん。
ものすごい手間ですよね。


>白菜を漬け込むキムチヤンニョムに要る材料.
少し離れたスーパーへ行けばだいたいそろうのですが、なかなかアミの塩辛が手に入らなくって.

そうですよね。それはなかなか…ねえ。
うちはカキを入れることが多いかな。
アミの塩辛も手に入れば使いますが。

>ナンプラーで代用してるレシピ見た事ありますが、やはり風味を出すにはアミの塩辛でしょう.

うちのはナンプラーは使わないなあ。
オイスターソースは使うけど。
家庭によっても全然違うそうですよね。
食べ比べてみたら、楽しそう(^▽^)♪
2006/02/22(Wed) 09:59 | URL  | あひる #-[ 編集]
ちょっと久しぶりに来てみたら、すごいね。さすが、あひるちゃん。コメント20件!(@@;
ここのみなさんのコメント、相変わらずイイ感じで、好きだな~。^^
私のブログも遊びに来られたとか。yuminさん、ありがとうございます。(^^)あひる家の夢の一戸建て、共に楽しみにしましょう!

私もキムチ、大好き♪
ゆ~のちゃんとやぱり気が合うなぁ。^^いつか手作りキムチ、私もしてみたい。「チャングムの誓い」は辛くない韓国料理がいっぱい出てくるし面白いドラマで大好き。
2006/02/22(Wed) 16:49 | URL  | てら #-[ 編集]
てらちゃん♪
>ちょっと久しぶりに来てみたら、すごいね。さすが、あひるちゃん。コメント20件!(@@;

いや~。今回はたまたま…で。
いつもはこんなに多くないよ~。
でも来てくれて、コメントくださる方みんなに感謝です♪ね。(^^)

>ここのみなさんのコメント、相変わらずイイ感じで、好きだな~。^^

でしょ~?
良いかたに恵まれてるのよ~♪
ありがたいことです(^^)

>私のブログも遊びに来られたとか。yuminさん、ありがとうございます。

他にも何人か、遊びに行ったって話を聞いてるよ~(^^)
あらためて、記事にしてくれてありがとね!

>(^^)あひる家の夢の一戸建て、共に楽しみにしましょう!

ね~!!
絶対実現するぞ~!おお~っ♪
…でも、稼ぎ頭はパパなのよね~。
頼みにしてますって感じかしら(笑)

>私もキムチ、大好き♪

やっぱり~!!
韓国通だもんね。(^^)

>ゆ~のちゃんとやぱり気が合うなぁ。^^いつか手作りキムチ、私もしてみたい。

わたしも、いつかは…っておもってるんだけど。(^^;)
レシピ聞いたのに、忘れちゃうし、まだ、本気じゃないかも。
すごく大変なのをはたでみて知っているので、かなり、勇気が要りそうです。

>「チャングムの誓い」は辛くない韓国料理がいっぱい出てくるし面白いドラマで大好き。

そうなんだ~!
どんな料理が出てくるのか、今度教えて~!
そういえばこの間の記事に図書館で借りた本のリストの中に韓国料理の本が入ってたよね。
うちでも、よく食べるのかな?
私も、少し、韓国料理勉強してみようかな??
2006/02/23(Thu) 01:39 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
