毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その18☆
2006年02月20日 (月) | 編集 |
オオクニヌシの宝
川北 亮司
4900656267

古事記の日本神話を美しく再現した絵本。

ゆっくり読み聞かせたら約30分かかってしまいましたが、

ゆ~のは真剣に耳を傾けて集中していまいた。

奇想天外な冒険物語はそのくらい面白かったのでしょう。

アニメ絵本などで、「いなばのしろうさぎ」として前半部分が

描かれているものを見たことがありますが、絵も全然趣が違って、

美しく迫力があります。


出雲の国にすむオオナムチ(後のオオクニヌシ)は兄たちとともに

美しい娘が住むという、因幡の国に向かいますが、

兄たちに憎まれ、命を狙われることになってしまいます。

母に言われたとおりに、黄泉の国のスサノオを訪ねていくのですが、

次々に危機に直面します。

さて、オオナムチの運命はいかに!?

はらはらドキドキの連続、そして、躍動感溢れる物語になっています。

子供にも、大人にもお勧め。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり
舟崎 克彦
4251008219



こちらは画像が無いのが残念です。

素敵な絵本なのになあ。


このシリーズは第6巻まであります。

  第1巻 くにのはじまり

  第2巻 あまのいわおと

  第3巻 やまたのおろち

  第4巻 いなばのしろうさぎ

  第5巻 すさのおとおおくにぬし

  第6巻 うみさちやまさち


(先に紹介した「オオクニヌシの宝」はこのシリーズの第4巻と

  第5巻の内容に当たると思われます。)


「くにのはじまり」は日本を作ったといわれる伊邪那岐(いざなぎ)、

伊邪那美(いざなみ)の物語。

最後に火の神を生んだせいで、焼け死んでしまった伊邪那美。

愛する妻に会いたいがために黄泉の国まで出かけていった伊邪那岐

でしたが…。



有名なお話なのでご存知の方も多いと思いますが、じっくり

たどってみると、また改めて発見があるかもしれません。

このシリーズは手元に置けたらいいなあ、とおもってしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
「日本神話」いずれは親しみたいと思っているもののひとつです(^^)
”いざなぎ・いざなみ”のお話もすごく面白いと思います(^^)
私も以前読んだことがあります。
ご紹介の絵本、とってもよさそうです!最近絵本をかいまくってたので、
家計を圧迫していますが・・・(^^;
メモしておいて、近々ぜひそろえたい絵本たちです(^^)
2006/02/20(Mon) 16:25 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
いつもコメントありがとうございます♪
欠かさずに頂けるので、ほんとに嬉しいです(^^)

>「日本神話」いずれは親しみたいと思っているもののひとつです(^^)

日本のある意味原点ですものね~。

>”いざなぎ・いざなみ”のお話もすごく面白いと思います(^^)
私も以前読んだことがあります。

ゆ~のには「くにのはじまり」はちょっと難しかったみたいです。
いきなり、聞いたことの無い言葉がずらずら続くので、仕方ないかも、ですが。

>ご紹介の絵本、とってもよさそうです!

「オオクニヌシの宝」のほうが、絵もきれいだし、お話もわかりやすいかもしれません。

>最近絵本をかいまくってたので、
家計を圧迫していますが・・・(^^;

そうでしたか。
うちは買おうと思いつつ、なかなか…(^^;)
”買いたいメモ”だけは大量にあるんですが。

>メモしておいて、近々ぜひそろえたい絵本たちです(^^)

うちも、いずれ神話の類はそろえたいですね。
他にも欲しい本が沢山あるので、優先順位に困りそうですけど。(^^;;)
当面はバーチャル図書館で我慢で~す。
2006/02/20(Mon) 23:33 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
