毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
靴は大事!
2006年02月17日 (金) | 編集 |
靴にはかなりこだわりを持っています。

ゆ~のの服には妥協できても、靴には一度も妥協しないで今まできました。

だって、靴選びは全身に影響するから。

足にあわない靴や、足に負担をかける靴を履いていると、いろんな弊害

が出てきます。



(☆詳しくはこの記事で↓

All about>良い靴=履きやすい靴!と誤解していませんか?
 子どもに良い靴を与えてますか?




初めての靴はミキハウス。

かかとがしっかりしていて、靴底は厚みがあるが、弾力があり、

つま先の付け根が無理なく曲がるもの。

ブーツに近い高さがあって、まだ、ぐらぐらの足首をちゃんと支えて

くれるもの。

そして、甲でしっかり支えられるように、広いマジックテープがついて

いるもの。

そんな感じの靴でした。

サイズごとに2~3足は揃えていて、交代で履けるようにもしてありました。



もちろん、今でも靴には気を使っています。

特に公園などで運動するときには、足にしっかりフィットして、

激しい動きに耐えられるもので無ければ、と思うので、

甲のマジックテープは二つあって、足をさらにしっかり包める、

ナイキのシューズを買いました。

これは、今でも大活躍♪

あひるは、運動するには運動工学に基づいた靴が良いと思っています。



そして、もうすぐ、幼稚園。

上履きが自由になることを確認したので

こんな靴を今回買いました♪↓

アシックス・すくすく

いつもはシューフィッターさんのいるお店で靴を買うので、

ネットで買うのはドキドキでしたが…(^^;)

購入者の評価が高かったし、サイズが合わないときには交換が出来る

というのにも背中を押されて買ってみました。

そしたら、

ピンと来た感覚どおり、娘にはぴったりの靴でした(^^)♪



幼稚園時代の上履きはこの靴で通すことになりそうです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
どうも~
ご無沙汰しました(^^)

子供はすぐ大きくなるから、大き目の靴を履いとけ、というのはダメみたいですね。

デパートなんかでも、なかなか「これ」という靴は見つからないですね。ゆ~のちゃんくらいだと本人の好みも出てくるでしょう?

ところで、1位ですね(FC2ランキング)
2006/02/17(Fri) 00:12 | URL  | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
うちもうちも!
うちもキリの靴には気を使ってますー!
でも、段々大きくなるにつれて気合が減ってきたかな(^_^;)

うちの最初の靴はファミリアでした。
決めた理由はあひるさんと同じで、かかとが高くて、つま先が無理なく曲がる物。
その靴は強烈に気に入って、次の靴も同じ靴にしたほどでした。

今はMERRELLのジャングルモック。
というか、うちの家族全員メインの靴はMERRELLのモックなんですよね。

小学生になったら、紐靴にしてやろうともくろみ中です(^^)
2006/02/17(Fri) 01:17 | URL  | タエ #JalddpaA[ 編集]
私も靴はきちんとしたものが良いと思ってます(^^)
最初の靴はコムサでしたが・・・。
ナイキをはいていることが多いです。
上履きもやはり良いものと思って
通販で”教育シューズフレッシュ21”を購入しています(^^)
特に小学生になると、上履きで体育をするので気を使います。
自分も靴は好きですね!靴で全体のイメージも変わっちゃいますよね。
でもご紹介の上履きもよさそうですね♪
2006/02/17(Fri) 05:28 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
水隅さん♪
>ご無沙汰しました(^^)

久々ですね~!
お帰りなさい(^^)

>子供はすぐ大きくなるから、大き目の靴を履いとけ、というのはダメみたいですね。

ほんとに、そうですよね。
子どものうちはまだ骨も少ないそうで、その形成にも影響するようですし。

>デパートなんかでも、なかなか「これ」という靴は見つからないですね。

うちもだいぶ探しましたよ~。
最初、ナイキのベビーシューズが欲しかったのですが、お店が見つからなくてあきらめたり、まあ、色々ありました。

>ゆ~のちゃんくらいだと本人の好みも出てくるでしょう?

そうなんですよ~。
最近はピンクが好きなので、そんな色ばっかり欲しがります(^^;)

>ところで、1位ですね(FC2ランキング)

ありがとうございます(^^)
ひとえに皆さんのおかげです♪
そして、水隅さんも、ありがとうございます♪
2006/02/17(Fri) 07:17 | URL  | あひる #-[ 編集]
タエさん♪
>うちもキリの靴には気を使ってますー!

やっぱり!!

>でも、段々大きくなるにつれて気合が減ってきたかな(^_^;)

そうなんですか?(笑)

うちの最初の靴はファミリアでした。
決めた理由はあひるさんと同じで、かかとが高くて、つま先が無理なく曲がる物。
その靴は強烈に気に入って、次の靴も同じ靴にしたほどでした。

>今はMERRELLのジャングルモック。
というか、うちの家族全員メインの靴はMERRELLのモックなんですよね。

今、検索してみてきました。
カッコいい靴ですね~(^^)
かなり好きです♪
欲しいかも~~!!

>小学生になったら、紐靴にしてやろうともくろみ中です(^^)

紐靴は微調整が出来るから良いですよね。
うちもそのうち履かせたいです。(^^)
2006/02/17(Fri) 07:25 | URL  | あひる #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も靴はきちんとしたものが良いと思ってます(^^)
最初の靴はコムサでしたが・・・。

やっぱり、ちゃんとしたのが良いですよね!

>ナイキをはいていることが多いです。

私もナイキ大好きなんですよ~。
学生の頃から愛用していたので、ついつい目が行ってしまう。(^^)

>上履きもやはり良いものと思って
通販で”教育シューズフレッシュ21”を購入しています(^^)

さっき、検索してみました。
これも良さそうですね♪

>特に小学生になると、上履きで体育をするので気を使います。

体育館シューズというのはないのかな?
身体を思いっきり動かすことを考えたら、やっぱり、気を使いますよね。

>自分も靴は好きですね!靴で全体のイメージも変わっちゃいますよね。

ほんとですね!
なかなか本気で好きになれる靴に出会えないのが悩みですが…(^^;)

>でもご紹介の上履きもよさそうですね♪

とっても良いですよ♪(^^)
うちは、しばらくはこれで行きます♪
2006/02/17(Fri) 07:31 | URL  | あひる #-[ 編集]
子どもの靴はアキレスだったかなぁ。
すくすく、チェックしてました。
買おうと思ってます。

靴ってホント大事ですね。
こどもでも、オトナでも。
外反母趾になりかかりましたが、ウォーキングのレッスンを受けて、甲で支えるタイプの紐靴をメインで履くようにしたら、治りました。

ちなみに、レッスンを受けたのは出産前です...
若年層の生徒は病気持ち(外反母趾・腰痛)ばかりでしたが、還暦を超えていらっしゃるようなお姉さま方は、「美しく歩きたい」という前向きな向上心の持ち主でした。
とてもおしゃれで、元気で、凛としていて、将来はこうなれたらいいな~という方々でした。
今頃は、ゴージャスなコートを着て、銀座を颯爽と歩いていらっしゃるかもしれませんね。
2006/02/17(Fri) 08:09 | URL  | Mon #-[ 編集]
Monさん♪
>子どもの靴はアキレスだったかなぁ。
すくすく、チェックしてました。
買おうと思ってます。

同じ靴に目をつけていたんですね。
なんか、嬉しいです(^^)

>靴ってホント大事ですね。
こどもでも、オトナでも。

ほんとですね~。
私はなかなか合う靴が無いので、探すのに苦労しますが、無理しては歩けませんしね。

>外反母趾になりかかりましたが、ウォーキングのレッスンを受けて、甲で支えるタイプの紐靴をメインで履くようにしたら、治りました。

外反母趾は辛いそうですね。
私は高いヒールの靴を履くことはめったに無くきましたので、幸い経験は無いのですが…

>ちなみに、レッスンを受けたのは出産前です...
若年層の生徒は病気持ち(外反母趾・腰痛)ばかりでしたが、還暦を超えていらっしゃるようなお姉さま方は、「美しく歩きたい」という前向きな向上心の持ち主でした。

前向きな向上心。
いつでも持っていたいですね!
いろんな面で向上するための人生だと思うし。

>とてもおしゃれで、元気で、凛としていて、将来はこうなれたらいいな~という方々でした。

素敵な歳のとり方ですよね(^^)

>今頃は、ゴージャスなコートを着て、銀座を颯爽と歩いていらっしゃるかもしれませんね。

銀座か~。
裕福で、物質的にも精神的にも、充実している方々なのかな。
私も豊かに歳をとっていきたいです。(^^)
2006/02/17(Fri) 08:34 | URL  | あひる #-[ 編集]
おはようございます♪
ほんと!靴って大事ですよね!

うららんは、ものすご~い勢いで足が成長し、今では私より足が大きいv-42です!

上履きは、気をつけていないと、すぐ小さくなってしまいます。子供って、意外と小さい靴を我慢して履いてしまうのですよ。
私は、大失敗しています。小さくなったのに気がつかず、履かせていたv-390ひどい母親です。
みなさんには、ぜひあひるさんのように靴にはこだわって欲しいです。

うららんは、外反母趾なのですよ。
きつい上履き履いていたからかな~??
なんか、責任感じます。
通学用の靴は、こだわっていたつもりですが、1日の大半を上履きで過ごすのだから、ここが一番大事ですよね。

アシックスすくすくの上履き、履きやすそう!うららんにも、履かせてあげたかった!クスンv-409

2006/02/17(Fri) 09:12 | URL  | yumin #-[ 編集]
靴って大事だと思う。
大きくなってからの身体の歪みなんかにも、影響するかもしれないし。
と思いつつ・・・お下がりの靴をもらえば履かせちゃったり、すぐに大きくなるからって、大き目のものを買ってしまったり、考えてることとやっていることが全然違うじゃん・・・こんな母に育てられて、うちの子ども達ってかわいそうだよね。
2006/02/17(Fri) 11:33 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪
ほんと!靴って大事ですよね!

そうですよね♪

>うららんは、ものすご~い勢いで足が成長し、今では私より足が大きいです!

中1だと、そうかもしれませんね。
娘の足いずれそうなるでしょう(^^)

>上履きは、気をつけていないと、すぐ小さくなってしまいます。子供って、意外と小さい靴を我慢して履いてしまうのですよ。

今回5ミリ刻みで3足まとめて買いました♪
足が大きくなったときにすぐに対応できるように(^^)

>私は、大失敗しています。小さくなったのに気がつかず、履かせていたひどい母親です。

いやいや、そういうこともありますよ~。
わたしだって、いろいろ見逃したままかもしれませんし。

>みなさんには、ぜひあひるさんのように靴にはこだわって欲しいです。

ありがとうございます(^^)
せめて自由に選べる環境だと良いですよね。
幼稚園や学校によっては全部が指定というところもあるでしょうから。

>うららんは、外反母趾なのですよ。

そうなのですか~。
若い方でもあるんですね。

>きつい上履き履いていたからかな~??
なんか、責任感じます。

いやいや、なるときはなってしまうと思いますし、そこまで責任感じなくても。
これから、まだまだ調整できるのですし。

>通学用の靴は、こだわっていたつもりですが、1日の大半を上履きで過ごすのだから、ここが一番大事ですよね。

そうなんですよね~。
わたしも、そう思って良さそうなものを探したんですよ~。

>アシックスすくすくの上履き、履きやすそう!うららんにも、履かせてあげたかった!クスン

今はどんどん良いものが出てますよね!
私が子どもの頃には考えられないバリエーションの広さ。
アシックスのすくすくは大人のサイズまであるんですよ。

2006/02/17(Fri) 17:03 | URL  | あひる #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>靴って大事だと思う。
大きくなってからの身体の歪みなんかにも、影響するかもしれないし。

そうなんですよ~。
そう思って、真剣になってます(^^)

>と思いつつ・・・お下がりの靴をもらえば履かせちゃったり、

うちも可愛いのをもらうと、たまには履かせますよ~。
また目先が変わって良いです。
長時間が歩かないときに限りますが。
もちろん、基本はうちで買ったのです。

>すぐに大きくなるからって、大き目のものを買ってしまったり、

くつは、ジャストサイズが絶対いいと個人的には思います。
…ってアロマポットさんもそう思っているんですよね。

>考えてることとやっていることが全然違うじゃん・・・こんな母に育てられて、うちの子ども達ってかわいそうだよね。

いやいや、これからでも間に合いますよ~。(^^)

2006/02/17(Fri) 17:09 | URL  | あひる #-[ 編集]
栗坊はちょっとした足の病気だったので(今はほとんど分からないほどになりましたが)靴には気をつけていましたが、上履きは先日、800円のバレーシューズを購入しました(恥ずかしい(>_<))。
なーんにも考えていなかったです★
ちなみに、夏になると”ぞうり”を履かせていますが、幼稚園に行くようになるとボール蹴ったりするのでやっぱり靴だなぁって、先日幼稚園児が遊んでいるのを見て思いました。
やっぱり、私って所々抜けちゃいます(^^;)。

2006/02/17(Fri) 23:45 | URL  | orion #-[ 編集]
orionさん♪
>栗坊はちょっとした足の病気だったので

そうだったんですか~。
ちょっとびっくり。

>(今はほとんど分からないほどになりましたが)靴には気をつけていましたが、

靴、気になりますよね~。

>上履きは先日、800円のバレーシューズを購入しました(恥ずかしい(>_<))。
なーんにも考えていなかったです★

そうですか~。
今からでも間に合いますよ??
なんて。

>ちなみに、夏になると”ぞうり”を履かせていますが、幼稚園に行くようになるとボール蹴ったりするのでやっぱり靴だなぁって、先日幼稚園児が遊んでいるのを見て思いました。

草履はプールなんかに歩いて行くときは良さそうですよね(^^)
でも、長く歩くんだったら、やっぱり、靴かなあ。

>やっぱり、私って所々抜けちゃいます(^^;)。

いや~。わたしだってそうですよ~。
人様の発言やブログで、「はっ!!」とすることがよくあります(^^;)

2006/02/18(Sat) 00:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
