毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地図と遊ぼう♪☆その4☆(世界地理)
2006年02月19日 (日) | 編集 |
冬季オリンピックやってますね♪

場所はイタリアのトリノ。

スポーツ観戦って良いですよね!

上手な演技を頭に刻むことはイメージの鍛錬になって、見ているだけでも

運動能力の向上につながりますし。(^^)


せっかく世界の人々が集う祭典ですから、話題にしないのはもったいない!

ということで、ゆ~のと一緒にイタリアについて学んでみました♪

まずはイタリアってどんなところ?というのを知るために

この本で検索♪↓

世界の国ぐに 探検大図鑑
小学館
4092131712


カラー写真満載で、簡単に各国の特徴が分かります。

今回は「トレビの泉」「フェラーリ」「ダビデ像」「パスタ」など

イタリアにからむキーワードが沢山出てきました。

残念ながらトリノ自体に触れているところが無かったのですが、

パパがイタリア車を3台(そのうちの1台はデルタ)乗り継いだ経緯があるので、

我が家にとってはなんとなく親しみがわく土地。

いつか行けたらいいなあ~♪

行ったことは無いながらも、親しみを感じる場所です。

itaria(クリックで画像は拡大します♪)

(上)世界の中のイタリアの位置

(中)イタリアを中心とした地図とおもな都市。

   (世界地図・世界の国旗
    
←コチラの無料ダウンロードを利用させていただきました。
     
    ありがとうございました♪(^^))

   「水の都・ベネチア」の絵

(下)左から「ミラノコレクション」

      「ザイノ」(ランドセルのようなもの)

      「ストラディバリウス」「スパゲティ」

      「トスカーナ地方の中世からある石造りの農家」の絵

となってます。

上で紹介した本の中から、ゆ~のが気に入った項目を絵で書き込んで

私がその概要を書き加える、という形でノートにしました。

今後も、興味がある国が出てくるたびに、ノートに加えていって、

一冊仕上がる頃には、「なんちゃって世界旅行♪」の出来上がり(^^)

「今度はどこに行こうか~?」なんて盛り上がってます♪


今回、イタリアだったので、BGMはイタリア語。

100円ショップで買った「イタリア語会話」です♪

今、いろんな言語の会話CDが100円ショップで出てるんですね~。

とりあえず、何でもかじってみたい我が家にはぴったり。

いろんな種類のを買ってきました(^^)

これからも「この国では何語で話しているのか?」を意識しながら

地図を開くときに活用しようと思っています。


世界がわかる国旗の本
吹浦 忠正
4052019466


今回、イタリアだったので、国旗を書くのは簡単でしたが、

世界には細かくて美しい国旗が沢山あります。

それを見るのには↑この本が大活躍しています♪

一時期、ここから、国旗を書くのを趣味にしていたゆ~の。

また大活躍しそうな予感です♪

☆☆☆おまけ☆☆☆

かかくり9年さんのところで、以前話題になってた落語のCD。

我が家では落語絵本は愛用していましたが、CDという手もあるんだ~!

と感心してました。

で、探してみました!

なんと、100円ショップで発見♪

おそらく版権が切れていると思われる昔のしかないのですが、

それでも、臨場感たっぷりで面白い。

かかくり9年さんありがとう♪

早速、かけて笑ってます(^▽^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
イタリアは地球儀で確認しましたが、
関連したものをたくさん学べていいですね♪オリンピック、まだ紗夢ちゃんの大好きな女子フィギュアが残っているので、早速少しイタリアについて学んでみます(^^)
家にも国旗の絵本がありますよ♪最近みてないので、出しておかなくちゃ(^^;
パパは”デルタ”に乗ってたのですか!!かっこいいですよね♪
2006/02/19(Sun) 11:56 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
「なんちゃって世界旅行」す☆て☆き!
うちもトリノの位置を地図で確認したり、イタリアの話はしていたけど、ノートにまとめていくのは、とってもグッドです。宝物のノートになりそうね。
BGM付きで、なんだかとってもイタリアーン?
2006/02/19(Sun) 12:56 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
すご~く楽しそうですね~
「旅ごっこ」が大好きだった私のツボにはまりそう...
(でもね、なぜか「今日の宿はどうしましょう」と途方に暮れるシーンが入るのがお約束でした...)
あと2年もすれば息子とこういう遊びができるのかしら???

今日の午前中だけでも、手をグーにしてわなわなすることが3回ありました...
2006/02/19(Sun) 15:16 | URL  | Mon #-[ 編集]
こんにちは!
今、話題になっていることを親子で楽しく調べるなんて素敵です。
私も‘スクラップ’みたいのが大好きなので、旅行から帰ってくるとペタペタと切抜きを貼ってコメントを書いて、今ではとてもいい思い出ノートになっています。
きっとお子さんにとってはママと作った素敵な1冊になりますね。
あと、リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
たくさんのカテゴリーがあるので、またゆっくりと拝見させていただきます。
2006/02/19(Sun) 15:54 | URL  | Anna #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>イタリアは地球儀で確認しましたが、
関連したものをたくさん学べていいですね♪

半年前くらいから、企画してたのですが、私がずぼらなため、なかなか着手できずにいました(^▽^;)
…なんて、そういうのが沢山あったりして(^^;;)

>オリンピック、まだ紗夢ちゃんの大好きな女子フィギュアが残っているので、早速少しイタリアについて学んでみます(^^)

フィギア良いですよね~♪
ゆ~のもくぎ付けですよ。
「スケート習いたい!!」って言い出して困ってます(^^;)
イタリア、記事にしますか?
また視点が違うと、コチラも勉強になりますので、是非教えてくださいね♪

>家にも国旗の絵本がありますよ♪最近みてないので、出しておかなくちゃ(^^;

国旗絵本、眺めてるだけでもきれいでいいですよね~♪

>パパは”デルタ”に乗ってたのですか!!かっこいいですよね♪

ご存知ですか!
これはびっくり。
この車を知っているとは、かなりの通とおみうけしました。
この車の時代は大変でしたよ~。
何しろよく壊れる。
修理代が高いし、直るまで時間がかかる。
また壊れる…
もう、エンドレスですから~(^^;;)
パパはもう一度所有するのが夢見たいですが(笑)

2006/02/20(Mon) 01:17 | URL  | あひる #-[ 編集]
アロマぽっとさん♪
>「なんちゃって世界旅行」す☆て☆き!

ほんとですか~♪
嬉しいなあ(^^)

>うちもトリノの位置を地図で確認したり、イタリアの話はしていたけど、ノートにまとめていくのは、とってもグッドです。

ゆ~のは絵を書くのが好きなので、こんな形になりました。
すきあらば書きたい人なので(^^)

>宝物のノートになりそうね。

そうですね♪
すでに宝物かも(笑)

>BGM付きで、なんだかとってもイタリアーン?

意外といけるんですよ~。
100円ショップの。
イタリア気分はちょっぴり感じられたかも(笑)
2006/02/20(Mon) 01:21 | URL  | あひる #-[ 編集]
Monさん♪
>すご~く楽しそうですね~
「旅ごっこ」が大好きだった私のツボにはまりそう...

Monさんは本当に沢山旅行されているのでしたよね。
そっちのほうがずっとうらやまし~~!!

>(でもね、なぜか「今日の宿はどうしましょう」と途方に暮れるシーンが入るのがお約束でした...)

はははっ。(^▽^)
いいなあ。
やっぱり物語にはハプニングがなくちゃね。

>あと2年もすれば息子とこういう遊びができるのかしら???

Monさんのところはもっと楽しく出来そうじゃないですか♪(^^)
きっと、バンバン海外に出かけているでしょうし。

>今日の午前中だけでも、手をグーにしてわなわなすることが3回ありました...

いろいろありますよね~。
子育ては。
うちだって、それはもう、いろいろと…!
側にいらしたら、
「おつかれさまです」って声かけたい気分になるのかもしれません。
2006/02/20(Mon) 01:27 | URL  | あひる #-[ 編集]
Annaさん♪
>今、話題になっていることを親子で楽しく調べるなんて素敵です。

ありがとうございます~♪(^^)
嬉しいな♪

>私も‘スクラップ’みたいのが大好きなので、旅行から帰ってくるとペタペタと切抜きを貼ってコメントを書いて、今ではとてもいい思い出ノートになっています。

いいですね~!そういうの。
私はもっと若いときにいろいろ出かけておけばよかったな~って今になって思ってます(^^;)

>きっとお子さんにとってはママと作った素敵な1冊になりますね。

そうですね。(^^)
こういうのって小さいうちでしょうから、沢山楽しんでおきたいです♪

>あと、リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

ありがとうございます!
うちも張らせて頂きますね!

>たくさんのカテゴリーがあるので、またゆっくりと拝見させていただきます。

是非是非、またお越しくださいませ(^^)
今後ともよろしくお願いします!
2006/02/20(Mon) 01:31 | URL  | あひる #-[ 編集]
我が家の場合、料理で「世界旅行」ですかね.
辛いものが苦手なハズなのに、「韓国料理だよ」と言うだけで、味の受け入れ方まで変わるようですよ.
夫は中華料理派なのですが、母子は板リア料理が一番お好み.
ピザ、ボロネーゼソース、ティラミスなど作ってるうちに、
子どもは「食べ物」を通して、イタリアに関心を持ったようです.(^ ^;ヾ
それが乗じて...
最近、「お料理関係の仕事がしたい」というようになったので、
思いついては「食物科」のある大学を探しています.

100円ショップで思い出したのですが~.
サワードリンクを作る用の容器.
1.9リットルサイズのものを、ダイソーでゲットしましたよ.
欲しかったものより小さいですが、すぐ飽きてしまいそうなので、ちょうどよさそうです.

2006/02/20(Mon) 06:46 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
近さんのお宅は、料理で『世界旅行』ですか(^^)
それも、とっても楽しいですね♪
献立拝見してますが、いつも美味しそうですよね。
お子さんの夢は、かなり、近さんの影響では?
教え子にセブンイレブンのお弁当開発をしている子がいるんですが、毎日楽しいみたいです。(^^)
美味しいものを作れるお仕事って素敵ですよね。
しかし、もう『大学』に目が行っているのですね~。
すごいわ。

ダイソーに容器がありましたか!
私も見に行ってみよう。
まだ、買ってないんですよ~。
2006/02/20(Mon) 09:48 | URL  | あひる #-[ 編集]
おはようございます♪
いいね~!!「なんちゃって世界旅行♪」これは、ほんとに旅行に行く時、すご~く重宝しそう!2倍の楽しみになりますね!
イタリアって、縦に長いブーツのような形で、同じ国の中でも、場所によってずいぶん違いがありますよね!アルプス山脈に近いトリノと地中海にある島では、かなり特徴が異なります。
そういう点では、日本と似てるのかな~??
2006/02/20(Mon) 09:52 | URL  | yumin #-[ 編集]
yuminさん♪
>おはようございます♪
いいね~!!「なんちゃって世界旅行♪」これは、ほんとに旅行に行く時、すご~く重宝しそう!2倍の楽しみになりますね!

ありがとうございます。
そうなるといいなあ(^^)

>イタリアって、縦に長いブーツのような形で、同じ国の中でも、場所によってずいぶん違いがありますよね!アルプス山脈に近いトリノと地中海にある島では、かなり特徴が異なります。

そうですよね。
南北間では経済格差もかなりあるし、食べるものも違うし。
ゆ~のには食べ物で違いを話したんですが、そこは絵にしなかったので、あんまり気に留めなかったのかな?(^^;)

>そういう点では、日本と似てるのかな~??

そうかもしれませんね。
日本も究めたら相当深そうです。(^^)
2006/02/20(Mon) 10:03 | URL  | あひる #-[ 編集]
社会保障制度の勉強をしているうちに知ったのですが、
家父長制の家族制度というか、家族を大事にする日本、ドイツ、イタリアでは、いずれも少子化に歯止めがかからないという共通点があります.
いくぶんかドイツは持ちなおしたようですが、
日本よりもイタリアの方がより深刻だったりして.
2006/02/20(Mon) 13:25 | URL  | 近さん #-[ 編集]
近さん♪
>家族を大事にする日本、ドイツ、イタリアでは、いずれも少子化に歯止めがかからないという共通点があります.

そうなんですか~。
ドイツの話は聞いたことがありますが、イタリアもそうとは知らなかった。
しかも深刻なんですね。
存亡の危機として、日本もその辺に真剣に取り組まないといけないですよね。
重要な人材はどんどん海外に流出しちゃうし、この先、ほんと、どうなっちゃうんでしょうね~。
2006/02/20(Mon) 14:50 | URL  | あひる #-[ 編集]
きゃー、1日経っただけなのにすごいコメントの数。随分下に来ましたよ。テレビを見ないという我が家、もちろんオリンピックは例外ですよ。
いや~、ゆ~のちゃんとの合作ノート、素敵ですね。とてもきれい。娘も社会の宿題で国調べがでるんですよ。次々と関連することを調べだして、きりがないくらい楽しめる宿題です。ノートが増えて行くのが楽しみですね。
落語仲間になってくれてたんですね。嬉しいな。
私の方は、「時の迷路」。近くの本屋にはなかったし、図書館は貸し出し中で予約も入っていて、まだ見てません。予約なんか入ってると余計楽しみです。
2006/02/21(Tue) 00:41 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
かかくり9年さん♪
いつもお世話になってます(^^)
ノートを誉めていただいてありがとうございます♪
ゆ~のは絵を書くのが大好きなので、こういう企画に対してはノリノリですよ~。

国調べ楽しいですよね(^^)
それにしても1年生でそういう宿題とは、やはり、普通の学校とは違いますね~。

先日は落語のCDのご紹介ありがとうございました。
自分には無い発想に触れられるのは学ぶところが多く、とてもありがたいです♪

「時の迷路」早く見られるといいですね!
2006/02/21(Tue) 01:33 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
