毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4歳からの英語☆その5☆
2006年02月14日 (火) | 編集 |
週1でプリスクールに通って、約10ヶ月。

「子供同士は日本語だし、英語、あんまり使わないし、全然力にならないよ~」

と言っていたゆ~の。

実際、幼稚園が始まると通いきれないような気がして、

英語の教室を思い切って辞めてしまうか、

それとも、なんらかの形で続けていくか、今、模索中です。


昨日は”自宅でプライベートレッスンをしてくれる”というスクールの

体験レッスンがありました。

内容的にはアルファベットのパズル(大文字、小文字とも)、

大きな栗の木下での英語版を振り付きで歌う。アルファベットの線つなぎ。

カルタなど、ゆ~のにとっては物足りない内容でした。

でも、親にとっては収穫ありましたよ~。

全然しゃべらないんだと思ってたんですが、割としゃべってるし。

先生に聞き返したのは一度だけ。

あとは上手に英語でコミュニケーションとっているのにはびっくりしました。

無駄かも…と思いながらも通ってきたプリスクール。

無駄じゃなかったんだ~!って嬉しくなったりして(^▽^)

でも、これで、ばっさり止める決意が鈍ってしまいました(^^;)

私独自のやり方でこれからも細々は続ける気でしたが、

こういう姿を見ちゃうと、アウトプットの場を残しておいてやらないと、

もったいないのかなあ…

わたしが英語で話し掛ければ英語で返ってきますが、どうしても

似たような会話の繰り返しになっちゃうし、

そもそも私の発音がね~(^^;;)はははっ。

気のせいか、私としゃべっているときよりも、先生としゃべっている

ときのほうが発音がいい!

ほんと、「負けました」って感じです。



今私が考えてるのは、今すぐ英検を目指すような英語じゃなくて、

(英検の本買ってみたけど、この対策のために勉強する時期ではない

と判断しました)

言うなれば”身体で覚える”英語。

要は日本語を覚えるのと近いのかもしれない。

まずは大量のインプット。

たくさんの音と単語と語感を頭やからだに蓄えて、それが充分たまったら、

自然と英語のアウトプットがどんどん出てくる…みたいなのが理想。

(もう、赤ちゃんじゃないから、日本語と英語が相互に変換されつつ進む、

というのが欠かせませんが)

でも、幼児期は(とくにゆ~のは)自分をどんどん表現するのが

大好きな時期だから、これも逃さず、活用したい。

だから、文法なんて全然とらわれずにしばらく行こうと思います。

触れているうちになんとなく区別がついて、あとから理論付けて

体系化するので充分間に合うような気がするし。


今、おもにやっているのは、相変わらず、かけ流しと、読み聞かせと、

英語のアニメの視聴と、英文の並べ替え。


特に、英文の並べ替えの関連記事はこちら→並べ替えやってます♪

まだ、全体の約4分の1しか終わってませんが、ぼちぼち頑張りま~す。

ちなみに、今日やった並べ替えのうちの一組はこんな文です。

  "I want to get on the swing !"

  (早くブランコに乗りたい!)

  "You have to wait for your turn."

   (順番まだよ。)

並べ替えをやって、そのあと、その台詞でごっこ遊びをするのが

ゆ~のは楽しいようです。(^^)



☆☆☆おまけ☆☆☆

自己紹介の練習でもしてみようか?という話になって、

出てきた会話。


   あ” Do you have a sister?"

   ゆ” Yes!! My sister is Popo!"

と誇らしげに返ってきたのは笑えました。(^▽^)

ぽぽちゃんがそれほど大事なのね~。

今度は『妹を増やしたいから、めるちゃんが欲しい!』と言ってます(汗)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
初めましてM子ともうします。
「プリスクール」で検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
我が家の娘も1歳からプリスクールに通っていますが、お迎えに行っても子供達が英語で話しているのを聞いたことがなく、どうしたものかな~と考えていたところです。
プリスクールには通い始めて4ヶ月になります。
プリスクールについてまたいろいろ教えてください。

それから我が家のブログでリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしく御願いします。

HP
http://geocities.jp/mayu131313/index.html
ブログ
http://mayu131313/cocolog-nifty.com/
2006/02/14(Tue) 17:35 | URL  | M子 #GXI3NEIY[ 編集]
すごいですね!
英語を始めた時期がそれ程変わらないと思うのだけど、上達が全然違いますね~。あひるさんの教え方がいいのですね~。

母親以外と英語に親しむ場は、すごく必要だと思うけど、うちはしばらく細々と続けます。レッスン費などを捻出する余裕はないし(笑)、スクール自体があまりないので、このまま頑張ってみますね。

ちなみに、うちの下の子の場合、
My brother is Totoro . と言っています。Totoro とは、私の実家で買っている犬の名前です(笑)。
2006/02/14(Tue) 19:42 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
自然に♪
私も英語に対して、勉強ではなく母国語を習うように、自然に身について欲しいと考え、言葉を理解する2歳から英会話スクールに入れています。
紗夢ちゃんも幼稚園のときは、園の続きのように、先生とお友達と遊んでいるのが楽しかったようです♪
今でもそのお友達とたのしくレッスンしています。
ただ週1回60分のレッスンだけでは身につかないこともよく分かっています。
幼児期は楽しく自然に英語に触れているので充分だとは思いますが、
頑張っているママたちを見ると、
すばらしいなぁ~と思わずにはいられません!
英文法はスクールで勧められたものです。小学1年ならこのくらいいけると・・・。スクールでは文法などもちろんやってませんよ(笑)会話中心です(^^)b
英会話も種まきです♪

ちなみに紗夢ちゃんは
”I have a brother and a sister.”
sisterはぬいぐるみの”犬"です(^^)
2006/02/14(Tue) 21:00 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
こんばんは♪
あれ?コメント欄が変わってる!

ぅららωは、ゆ~のちゃん位から英会話をやっていますが、先生に任せきりで、家での復習を私が全くやらせませんでした。反省~。幸い良い先生に恵まれて、英語好きになってくれたので、良かったです。

小さいうちから、英語に触れていると、英語の構文もけっこう頭に入っているみたいですよ。私も英検は、まだまだ先で良いと思います!

ゆ~のちゃんが、先生と積極的に会話が出来る!ということが素晴らしい~!
このまま楽しく英語に接することが出来ると良いですねv-344

2006/02/14(Tue) 21:34 | URL  | yumin #-[ 編集]
英語に関しては何も参考になることが言えず、お恥ずかしいです。CDのかけ流しと簡単な絵本読みしかやっていなかったので。耳だけ作って、あとは時期が来れば本人がやるだろうと、半ば放り投げ状態。今度の日曜が授業参観で英語なので、どんな様子かちょっと気になります。記事にしようかなあ。
2006/02/14(Tue) 22:04 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
M子さん♪
はじめまして♪
いらっしゃいませ♪(^^)

初めましてM子ともうします。

>「プリスクール」で検索していたらこちらのブログにたどり着きました。

そうですか~。

>我が家の娘も1歳からプリスクールに通っていますが、お迎えに行っても子供達が英語で話しているのを聞いたことがなく、どうしたものかな~と考えていたところです。

プリスクールと言っても色々あるみたいですよね。
家が行っているのは託児所とあまり変わらない感じです。

>プリスクールには通い始めて4ヶ月になります。
プリスクールについてまたいろいろ教えてください。

多分、そんなにお役に立てないと思いますが…(^^;)
うちはこの3月で多分、辞めますし、沢山経験があるわけではありません。
それに、英語について知識が豊富と言うわけでもありません。
それでも、良ければ、なんなりと、どうぞ♪

>それから我が家のブログでリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしく御願いします。

リンク先はどちらも開けませんでしたが、アドレスが間違ってはいませんか?
是非、伺ってみたいのですが。
それから、今回、たまたま英語の話になっていますが、いろんな事を書いているので、その頻度は低いです。
リンクする価値があるか、もう一度お考えになってはいかがでしょうか?
(英語の話をしようと思ってたのに、なかなか話題にならないな~、ということになるかもしれません)



2006/02/15(Wed) 07:17 | URL  | あひる #-[ 編集]
しのさん♪
>英語を始めた時期がそれ程変わらないと思うのだけど、上達が全然違いますね~。

え??
…そんなことは…(^^;)
多分、「親ばか、舞い上がり記事」になっているので、そういう風に見えるのかも。
あとで読み返してみて、ちょっと恥ずかしい記事でした(^^;;)

>あひるさんの教え方がいいのですね~。

あまり教えてないんですよ。(^^;)
…英語は門外漢なので、全然自信ないし。
娘が勝手に吸収している感じです。

>母親以外と英語に親しむ場は、すごく必要だと思うけど、うちはしばらく細々と続けます。

家の場合は、母親が頼りないので、他の力も必要かな?と。
その辺はひとそれぞれですよね。

>レッスン費などを捻出する余裕はないし(笑)、スクール自体があまりないので、このまま頑張ってみますね。

環境にもよりますよね。
うちは英語はやめて、音楽関係をならおうか…なんて話してたので、この先どうなることやら。

>ちなみに、うちの下の子の場合、
My brother is Totoro . と言っています。Totoro とは、私の実家で買っている犬の名前です(笑)。

そうですか~。
うちだけじゃないのね。
人間以外を兄弟にしちゃうのって。
いつか、こんなことも言わなくなると思うけど、可愛いですよね。
こういう発言(^^)
2006/02/15(Wed) 07:23 | URL  | あひる #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
>私も英語に対して、勉強ではなく母国語を習うように、自然に身について欲しいと考え、言葉を理解する2歳から英会話スクールに入れています。

ちゃんと考えてらっしゃいますよね~。
娘が2歳の時には私は何にも考えて無かったです(^^;)
まして、2年後に英語をやっているなんて全然想像してなかった。

>紗夢ちゃんも幼稚園のときは、園の続きのように、先生とお友達と遊んでいるのが楽しかったようです♪
今でもそのお友達とたのしくレッスンしています。

紗夢ちゃんはグループレッスンでしたか。
お友達と一緒に成長するのは楽しそうです♪

>ただ週1回60分のレッスンだけでは身につかないこともよく分かっています。

そうなんですよね~。
あくまでも、リズムをとるため…みたいな。
家庭でどうやっていくかが一番の問題ですよね。

>幼児期は楽しく自然に英語に触れているので充分だとは思いますが、
頑張っているママたちを見ると、
すばらしいなぁ~と思わずにはいられません!

そうですか~。
頑張っているって具体的にはどんな?
うちは、英語に関しても、その他に関しても急がなくて良いし、本人のペースでやれば良いや、と思っています。
それよりも、いろんなことに首を突っ込みたいですね~。

>英文法はスクールで勧められたものです。小学1年ならこのくらいいけると・・・スクールでは文法などもちろんやってませんよ(笑)会話中心です(^^)b
英会話も種まきです♪

スクールで勧められたのに、面倒は見てくれないのですか?
それでも、頑張るしゃらまむさんはすごいですね~。
それに、種まき。
ほんとに、そうですよね。
私もそう思ってやってます。

>ちなみに紗夢ちゃんは
”I have a brother and a sister.”
sisterはぬいぐるみの”犬"です(^^)

だんだん分かってきましたが、動物や、物の擬人化って珍しいことじゃないんですね!
そうなのか~。
妙にそこに感心したりして。(^^)
2006/02/15(Wed) 07:34 | URL  | あひる #-[ 編集]
yuminさん♪
>こんばんは♪
あれ?コメント欄が変わってる!

おはようございます~!
よく気づきましたね~。
天鐘さんにタグを教えてもらって張り替えました!!
(天鐘さんありがとう^^)

>ぅららωは、ゆ~のちゃん位から英会話をやっていますが、先生に任せきりで、家での復習を私が全くやらせませんでした。反省~。

うちも途中までそうでしたよ~。
最近ですよ、暗唱やったり、並べ替えやったり、それらしいことをはじめたのは。
任せきりだと、あまりにも酷そうだったので、とうとう乗り出した感じです。(^^;)

>幸い良い先生に恵まれて、英語好きになってくれたので、良かったです。

どんな先生に会えるかって重要ですよね!
ゆ~のもその辺に恵まれると良いなあと思ってます。


>小さいうちから、英語に触れていると、英語の構文もけっこう頭に入っているみたいですよ。

ほんとですか!?
それは心強い一言かも。
わたしは、いったん英語は忘れちゃってもいいと思ってました。
とりあえず、身体で覚えたことはちょっときっかけがあれば思い出すから、と。
それで、重要構文集を今度並べ替えに使おうと思ってたんですよ。
今の会話の本で3回はやろうと思っているので、まだまだ先の話ですが。
多分、英語に一生懸命になれるのって幼稚園に行っている間の2年くらいだどうなって思うので、そこまでに。大体のインプットをしておきたいですね。

>私も英検は、まだまだ先で良いと思います!

幼稚園で受けて、受かった!という話を良く見かけてすごいな~!と思ってました。
で、どんな問題なんだろう?と。
そこにあわせて勉強するよりも、英語の雰囲気を体感する感じで進みたいので、まだ娘には早すぎるな、と思いました。

>ゆ~のちゃんが、先生と積極的に会話が出来る!ということが素晴らしい~!

割と、誰とでもすぐになじんでしまうタイプの子なのです(^^)
やっぱり、英語が好きみたいで、楽しそうにしゃべってましたね~。
うらやましいくらいです。(^^;)

>このまま楽しく英語に接することが出来ると良いですね

ほんとですね!
楽しくて無理が無いのが一番!
何をやるにも本人次第です(^^)

2006/02/15(Wed) 07:48 | URL  | あひる #-[ 編集]
かかくり9年さん
>英語に関しては何も参考になることが言えず、お恥ずかしいです。

いえいえ、そんなことありません。
日々、かかくり9年さんのブログで勉強させて頂いてます♪

>CDのかけ流しと簡単な絵本読みしかやっていなかったので。耳だけ作って、あとは時期が来れば本人がやるだろうと、半ば放り投げ状態。

わたしも、それが理想だったんだけどな…
いつのまに、こんなことになったのだろう??
最終的には本人ですよね。
…というか、うちは娘がやりたいと言ったから始めたのですが(^^;)
苦手分野だけに、苦戦してます(^^;;)

>今度の日曜が授業参観で英語なので、どんな様子かちょっと気になります。記事にしようかなあ。

是非是非♪
しっかり、小学校から英語があるんですね。
小学校の英語は学校によって扱いが全然違うようで、この辺では熱心だと言う話は聞きません。
環境がある、かかくり9年さんのお嬢さん、うらやましいなあと思います。
2006/02/15(Wed) 07:53 | URL  | あひる #-[ 編集]
ゆ~のちゃんはまだ4歳ですよね。
ゆ~のちゃんのペースはとても早いと思います(^^)bすごいです!

英会話のレッスンはネイティブですから、文法を教えられても理解できないと思いますので、会話ができれば充分と思っています!
言葉が足りなかったですが、毎週ワークのチェックはしてくれます。
頑張っているなと思うのは、英語育児をしてらっしゃる方々のブログを拝見して・・・です。

もちろん子どもによって違いますので、本人のペースでやるのが1番♪
影響され参考にはしますが、子どもにあってないものをやろうとは思っていません。無理をして負担になっては楽しくないですもんね(^^)
2006/02/15(Wed) 10:43 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
しゃらまむさん♪
再び、ありがとうございます(^^)

>ゆ~のちゃんはまだ4歳ですよね。
ゆ~のちゃんのペースはとても早いと思います(^^)bすごいです!

そうなんでしょうか?
あまり、進度について気にしたことは無いんですよ。
それこそ、すごい方は沢山いらっしゃるので、惑わされず、マイペースでと思っています。

>英会話のレッスンはネイティブですから、文法を教えられても理解できないと思いますので、会話ができれば充分と思っています!

そうでした。
ネイティブの先生ですよね!
確かに、文法を英語で教えてもらうのは異変そうですね。

>言葉が足りなかったですが、毎週ワークのチェックはしてくれます。

そうでしたか~。
ごめんなさいね。
全然見えてなくて(^^;;)

>頑張っているなと思うのは、英語育児をしてらっしゃる方々のブログを拝見して・・・です。

しゃらまむさんって、ひとの良い所をさっと見つけて、すかさず誉めてらっしゃるので、素晴らしいなあと思っています。(^^)
なるほど、そういうことでしたか。
そうですよね。皆さん、素晴らしい英語育児をなさってますよね。(^^)

>もちろん子どもによって違いますので、本人のペースでやるのが1番♪

ほんとに、子どもによりますよね~。
うちは娘一人ですが、友達の子どもや、ブログで見せていただくお子さんの様子や、さまざまな場面で、「個性」を感じています。
何をやるのも、結局本人次第ですよね。

>影響され参考にはしますが、子どもにあってないものをやろうとは思っていません。無理をして負担になっては楽しくないですもんね(^^)

もちろん、しゃらまむさんが、『楽しむ』のを一番に考えてらっしゃることはよく存じています(^^)
楽しいからこそ、お子さんたちもグングン伸びていっているのでしょうし。
沢山の「楽しい」をわたしも娘とじゃんじゃん共有したいと思ってます♪
2006/02/15(Wed) 11:11 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんばんは!
あひるさんこんばんは!
早速お邪魔します♪

英語育児のお話、とっても興味深いです。うちの子は0歳児なのでまだ英語教育を意識してはいないのですが、あひるさんとゆ~のちゃんのやり取りを拝見して、「こんなに楽しく親子で英語できるんだ♪やってみた!」って思っちゃいます(*^-^*)
2006/02/16(Thu) 02:05 | URL  | まちか #3cXgguLU[ 編集]
まちかさん♪
こんばんは!

英語育児、家の場合は、娘が「英語を習いたい!」と突然言ったのがきっかけでした。
親は全然習わせるつもりは無かったのですが(^^;)

私は英語がしゃべれないので、苦戦してますよ~。(^^;;)
2006/02/16(Thu) 02:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
こんばんは
週1回のプリスクールで効果あるんですね。すごーい!効果が出てるなら続けた方がいいんじゃないかなぁって思います。

「自然と英語のアウトプットがどんどん出てくる…みたいなのが理想。 」
私もそれを目指しています。英会話スクールでいくら言わされても身に付かないor時間がかかるかなぁと思っています。
2006/02/19(Sun) 19:50 | URL  | 子供と英語がんばるぞ! #rZ5Dsd/2[ 編集]
子供と英語がんばるぞ!さん♪
>週1回のプリスクールで効果あるんですね。すごーい!効果が出てるなら続けた方がいいんじゃないかなぁって思います。

効果が無かったとはいえませんよね。
確かにあったのかな。
でも、なんとなく、効率が悪いような気がして、続けて預けるのは躊躇しちゃうんですよね~。
まだ、もう少し時間があるので、また考えてみます。

>「自然と英語のアウトプットがどんどん出てくる…みたいなのが理想。 」
私もそれを目指しています。

英語モードに入ると、割と出てくるんですよね~。
とくに、先生としゃべっているときには。
これを効率よく続ければ伸びるような気もするんですが…

>英会話スクールでいくら言わされても身に付かないor時間がかかるかなぁと思っています。

そうですか~。
やっぱり、親のフォローは必須ですよね。
子供と英語頑張るぞさんのところは、どんな感じなのかしら?
また、そちらに遊びに行きますね!

うちもリンクさせてくださいね~♪
2006/02/20(Mon) 01:39 | URL  | あひる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
