毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館で借りた絵本☆その15☆
2006年02月13日 (月) | 編集 |
ネコのラジオ局
南部 和也
4774606316

ネコのラジオ局はいつも生放送。

屋上で手をつないで輪になった猫たちのひげがアンテナになって、

電波を飛ばしています。

のっけから、なんて楽しい発想なんでしょう!!

電波はひげがあればキャッチできるので、たとえ、人間だって大丈夫。

でも、難点はひげの電波は弱くて遠くまで飛ばすことが出来ないこと。

だから、ラジオ局の側まで行かないと聞こえないのです。

そこで、”ねこより長くて立派なひげ”をアンテナにしよう!と考えます。

最適と思われる、ひげくじらさんに会いに、海の真中まで行くこと

になるのですが、はたして、結果どうなったのでしょうか?

台詞の前には猫の顔が書いてあって、どのこがしゃべったのか

わかるようになっていたり、個性的な猫たちの似顔絵が並んでいる

場所があったり。

猫好きにはたまらない絵本かも♪

発想の豊かさには「参りました!!」って感じです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんでもひとつ
メリーアン ホバーマン Mary Ann Hoberman Marjorie Priceman
4577018934

犬のオリバーはたった一人で「たったひとつのものたち」に囲まれて

幸せに暮らしています。

”この素敵な空間を誰かに見せて、幸せを分かちあいたい”とひらめいた

オリバーはさっそく、ネコのペゴッティを招待します。

でも、一緒に喜んではもらえません。

それどころか怒って帰ってしまった!

「このいえは まるで ひとりのためのおしろみたい」という言葉を残して。

幸せを分かち合うためには、友達が必要なんだと気づいたオリバーの

行動とは?

なぜだか、「パラダイム・シフト」という仰々しい言葉が、

頭に浮かんでしまいました。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ
村瀬 尚子
4569645445

「一緒にお勉強しましょう!ママと子どもの家庭学習」のしゃらまむさんご紹介の絵本♪

錯覚を利用したり、盲点を利用したり、普段と違う頭、視点を使うのが

心地良いです。(^^)

安野光雅さんでの錯覚を利用した絵本なんかを思い出しました。

ゆ~のにとってはなかなか面白かったようです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
香川 元太郎
4569685323

「一緒にお勉強しましょう!ママと子どもの家庭学習」のしゃらまむさんのご紹介の絵本。

題名の通り、恐竜時代から江戸時代までを、それぞれ見開き1ページの絵で、

一目でイメージを掴めるようになってます。

時代の説明のあとに(めいろ)、(むつかしいめいろ)、(かくしえ)、(くいず)

と問題があり、丁寧にやっていったら、結構時間がかかるかも!?

今、再び迷路ブームがきているゆ~のがどんな反応をするか楽しみです(^^)

初めての歴史をたどる入門書にぴったりですね!

装束や、建物の移り変わりなどに注目しても、とっても楽しい絵本です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

でんしゃにのって
とよた かずひこ
4752000830

NHK教育の「テレビ絵本」で紹介されたおはなし。

  ”うららちゃんは おばあちゃんの ところへ

   ひとりで でかけます。”

たった一人の小さな女の子が電車内に座る絵から話は始まります。

   「つぎは わにだー わにだー」

の車内アナウンスがが聞こえると、ワニがまとめて乗ってきて、

   「つぎは くまだー くまだー」

の声にはくまがどやどや乗って来る。(笑)

駅名と乗ってくる動物が一致しているなんて楽しい電車♪

それから、ぞう、うさぎ、へび、と乗ってきて、

うららちゃんの目的地「ここだ」に到着。

乗り過ごしそうになるも、動物たちのナイスフォローで、

事なきを得ます。

登場動物たちがほんわか優しくて、こころがあったかくなる絵本です。

文字が少ないので、小さな子から、分かりやすいと思いますよ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆうかんなアイリーン
ウィリアム スタイグ おがわ えつこ
4915632326



読み終わったら涙が出そうだった。どうしてかな(^^;)

アイリーンはお母さん思いの勇敢な小さな女の子。

お母さんが風邪でドレスを届けにいけないので、アイリーンが引き受けます。

”お母さんの作ったドレスを必ずお屋敷に届ける”

この使命に燃えたアイリーンは吹雪の中立ち向かいます。

でも、彼女はまだ小さすぎたのでしょう。

ついには風にドレスの入った箱を飛ばされて、ドレスを紛失してしまうのです!

それでも、「おくさまに ごほうこくしなくちゃ」と雪と風のなかを

たった一人で進んでいきます。

足首をねじってしまったり、足元の雪が崩れて、埋まってしまったり、

アクシデントが容赦なく彼女を襲います。

アイリーンはいったいどうなってしまうのでしょうか。

何があってもあきらめないで、目的を遂行しようとする姿に、

思わずエールを送りたくなる、そんな絵本です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆おまけ☆☆☆

パパが初釣りに行ってきました♪
DSCF1444.jpg釣果は約33センチのアイナメ一本でしたが、満足、満足♪(^^)

うろこを取って、内臓をとって、3枚におろして…

一連の作業をゆ~のは見学。面白かったようです。

「気持ち悪い」じゃなく、終始「おいしそう」と言っていたらしく、

まったく、食いしん坊のゆ~のらしくて笑えます(*^▽^*)

私はアイナメの食感が苦手なのですが、そこを考慮して、今回は

”湯引き””たたき””キムチ和え”の3種を作ってくれました。

(釣ってきた魚の料理はすべてパパ担当です♪

 …わたし??    食べる人!専門♪(^▽^;)♪)

料理の写真は取り忘れてしまったけど、めちゃめちゃ美味しかった~!

高速代もかかるし、えさ代もかかるし、思えば”超高級魚”ですが(笑)

次は何を釣ってきてくれるか、楽しみです(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
”ネコのラジオ局”も”なんでもひとつ”も表紙を見ただけで楽しそう♪
いいですね~!これも探してみなくちゃ!!
なぞ解きトリック絵本も時の迷路も図書館にあるのですか!!
すごい!!いい図書館ですね!
なかなかおもしろいですよね♪

実はパパと私の共通の趣味は”釣り”
今は肩身がせまいですが、"ブラックバス”を毎週のように釣りに行ってたっけ!
しかしパパさん、只者ではありませんね!
魚もさばけるのですね♪すばらしい!
それからゆ~のちゃんのコメント、大物ですね♪
2006/02/13(Mon) 19:46 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
「でんしゃにのって」おもしろそうですね!
シオは電車も動物も大好きなので、喜んでくれそうです♪
たくさんの絵本から何を選ぼうかな?と、
いつも考えちゃうのでご紹介してくださると、とってもありがたいです!
参考にさせていただきます♪

それからいつも拝見したいので、リンクさせていただいてもいいですか??
2006/02/13(Mon) 20:17 | URL  | poku #-[ 編集]
こんばんは♪
今日紹介の絵本は、どれも読んだことがなかったです。全部、おもしろそう!
中でも、時の迷路は、私が読みたい~。
歴史が感じられそうで、良いね~!
メモ、メモ。図書館に行ってみよう!

「生命と向き合う」「みんなちがってみんないい」すごく良い記事でした。時間がなくてコメント出来なかったの。

パパさん、すごいね!
魚さばいちゃうのね~。
私、ウロコとっただけで、バテバテです。魚おろした後は、ヘトヘト!
しかし、ゆ~のちゃんすごいね!平気なんだ~。うららんなんか、「きも~い」とか言っちゃって寄りつきません。
でも、釣ってきた魚って、新鮮でほんとに美味しいよね!ちなみに、うちのパパさん、魚嫌いなくせに、会社の釣り部に所属!(変な人よね~)
2006/02/13(Mon) 22:46 | URL  | yumin #-[ 編集]
アイナメ33センチは大きいですねー♪
(ご存知だと思いますがオリオンは食いしん坊です^^)

いいなぁ~♪誰か私にも食べさせてくれないかなぁ?
2006/02/13(Mon) 22:55 | URL  | orion #-[ 編集]
こんばんは。時の迷路、やっぱり面白いですか。本屋で見かけたのですが、時間がなくてこの次に、と思ってたら次の日出産しちゃったんですよね。早速手に入れますね。
2006/02/13(Mon) 23:55 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
>”ネコのラジオ局”も”なんでもひとつ”も表紙を見ただけで楽しそう♪
いいですね~!これも探してみなくちゃ!!

楽しいですよ~♪
とくに『ネコ』は自分が買うも♪です。
かなり気に入っちゃいました~(^^)

>なぞ解きトリック絵本も時の迷路も図書館にあるのですか!!
すごい!!いい図書館ですね!
なかなかおもしろいですよね♪

先日はご紹介ありがとうございました♪
面白かったです♪
とくに『時の迷路』は買うかも。
ビジュアルで掴むのにとってもいいですよね!

図書館、たいていのものはそろいます。
検索してなかったのは過去1回だけですから。
うちは恵まれてますよね。


>実はパパと私の共通の趣味は”釣り”
今は肩身がせまいですが、"ブラックバス”を毎週のように釣りに行ってたっけ!

え~!!
そうなんですか!!
夫婦で共通の趣味って良いですよね(^^)
わたしは何度か連れて行ってもらいましたが、餌も自分でつけられないし、なかなか「待つ」ということが辛くて、向いていませんでした(^^;)

ブラックバスは食べるのかしら?
この間釣れたのは、昆布〆にしましたよ~。
美味しかった♪
魚を釣ってきてもらえれば私は幸せです(^^)

>しかしパパさん、只者ではありませんね!
魚もさばけるのですね♪すばらしい!

そうですね~。
割と何でも出来る人かも(^▽^;)
…私が敵わないことが沢山あります。

>それからゆ~のちゃんのコメント、大物ですね♪

なんだか、こういう面にも、私とは違う人間なんだなあって、しみじみ感じてしまいます。
正直な話、わたし、魚の内臓とか、あんまり見たくないですもん。
やれと言われればやりますが…(^^;;)

パパとゆ~のの二人が料理するようになれば、私は引退できるかも?なんて皮算用しているこのごろです(笑)
2006/02/14(Tue) 01:13 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>「でんしゃにのって」おもしろそうですね!
シオは電車も動物も大好きなので、喜んでくれそうです♪

これ、いいですよ~。
テレビ絵本で見たときには、正直、どうかなあ?と思ったのですが、
もう、とっても良かったです♪
シオくんも気に入ってくれると良いな♪

>たくさんの絵本から何を選ぼうかな?と、
いつも考えちゃうのでご紹介してくださると、とってもありがたいです!
参考にさせていただきます♪


まあ、なんて嬉しいコメントでしょう!!
嬉しいなあ(^▽^)/
わたしも、人様の紹介しているさまざまな情報が非常に役に立っているので、自分もそういう貢献が出来たら良いなあ、と常々思っています。
こうやって、具体的に声をかけてくださると、ますます張り切っちゃいますよ☆

>それからいつも拝見したいので、リンクさせていただいてもいいですか??

了解で~す!
わたしも良く遊びに行くので、リンクさせてくださいね♪
2006/02/14(Tue) 01:19 | URL  | あひる(pokuさん♪) #-[ 編集]
>こんばんは♪

こんばんは~♪

>今日紹介の絵本は、どれも読んだことがなかったです。全部、おもしろそう!

なかなか良書ぞろいだと思いますよ~!

>中でも、時の迷路は、私が読みたい~。
歴史が感じられそうで、良いね~!
メモ、メモ。図書館に行ってみよう!

yuminさん、好きだと思います。(^^)
あくまでも子供向けなので、そんなに詳しくは載ってませんが、眺めるだけでも楽しいかも♪

>「生命と向き合う」「みんなちがってみんないい」すごく良い記事でした。時間がなくてコメント出来なかったの。

読んでくれたんですね~!
嬉しいなあ(^^)
ありがとうございます!!
誉めていただいて更に感激です☆

>パパさん、すごいね!
魚さばいちゃうのね~。
私、ウロコとっただけで、バテバテです。魚おろした後は、ヘトヘト!

そうなんですよ~。
彼はマイ包丁持ってますから~(^▽^;)
魚のときは出る幕が無いので、私はまだ数えるほどしか、魚をおろした事がありません(^^;;)
長いこと主婦やっていてこれで良いのか!?状態です~。(汗)

>しかし、ゆ~のちゃんすごいね!平気なんだ~。うららんなんか、「きも~い」とか言っちゃって寄りつきません。

わたしもぅらららωちゃんと同じでしたよ~。
ゆ~のの反応のほうがびっくりです。

>でも、釣ってきた魚って、新鮮でほんとに美味しいよね!

そうなんですよね~!
キラキラしちゃって、すごくキレイだし。
全然生臭くないし。
こういう魚がたまに食べられて幸せです♪

>ちなみに、うちのパパさん、魚嫌いなくせに、会社の釣り部に所属!(変な人よね~)

食べるのと、釣るのは違うのでしょうか??
確かに不思議な取り合わせかも。(笑)
でも、趣味として楽しめればそれでいいのでしょうね。(^^)
2006/02/14(Tue) 01:27 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>アイナメ33センチは大きいですねー♪

そうなんですよ~。
かなり大きいほうですよね(^^)

>(ご存知だと思いますがオリオンは食いしん坊です^^)

orionさん、とっても料理上手そうですものね。(^^)

>いいなぁ~♪誰か私にも食べさせてくれないかなぁ?

パパが釣ったら連絡しますから、食べに来てください!!
…なんて、遠過ぎだって(^▽^;)(汗)
2006/02/14(Tue) 01:30 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
こんばんは~!

>こんばんは。時の迷路、やっぱり面白いですか。

なかなか面白いですよ~(^^)

>本屋で見かけたのですが、時間がなくてこの次に、と思ってたら次の日出産しちゃったんですよね。

そうですか~。
そうですよね。出産ってそんなに遠い日のことじゃないんですよね。
なんだか、不思議。

>早速手に入れますね。

すばやい行動!
さすがです☆
2006/02/14(Tue) 01:32 | URL  | あひる(かかくり9年さん♪) #-[ 編集]
はじめまして!
ランキングから来ました(*^-^*)
絵本の紹介、とっても面白かったです。読んだことないものばかりで、「手にとって見たい!」と思っちゃいました。
他の記事も、読み応えのあるものばかりですね!また遊びに来ます。どうぞ宜しくお願いいたします♪
2006/02/14(Tue) 01:35 | URL  | まちか #3cXgguLU[ 編集]
>はじめまして!

いらっしゃいませ~~♪

>ランキングから来ました(*^-^*)

そうですか~。
嬉しいです♪

>絵本の紹介、とっても面白かったです。

え??ほんと(^▽^)/
うわ~い♪

>読んだことないものばかりで、「手にとって見たい!」と思っちゃいました。

機会があったら是非是非♪
絵本って楽しいですよね(^^)

>他の記事も、読み応えのあるものばかりですね!

一つ一つが結構長いんですよね(^^;)
他にも気に入った記事が見つかれば幸いです♪

>また遊びに来ます。どうぞ宜しくお願いいたします♪

ありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いします♪
2006/02/14(Tue) 01:41 | URL  | あひる(まちかさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。