毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地図と遊ぼう♪☆その3☆(日本地理編)
2006年02月06日 (月) | 編集 |
ソシオ・スコープ都道府県地理カード
進学教室サピックス小学部
4947689862

最近、コレで遊んでいます♪

中学受験用教材で、対象学年は小3から小6となっていますが、

幼児でも全然関係なく遊べます。

本書は47都道府県の特色を「解説」したページと、各都道府県の

「カード」(本から自分で切り離す)からなります。

ご丁寧に、5通りの遊び方も掲載されていて、習得の段階に応じて楽しく遊

べるように配慮してあります。

うちではその中から「神経衰弱」で遊んでいます。

都道府県の形と、都道府県庁所在地が記載されている面があり、その裏には、

その都道府県の特色の一つが書かれているので、そこをうまく利用します。

特色のほうを表にカードを並べて、同じ都道府県をめくれたら、

そのカードをゲットするという遊び方です♪

ココで重要なのは、このカードを利用して、都道府県の特色を

なにげなく、インプット出来るようにすること。

「雪祭りは北海道だね~!」などと、いちいち声に出して進みます。

だから、勝負の形にはしていますが、実際にはほとんどの札をゆ~のが

取れるように誘導します。

(私が取ったらあっという間に終わっちゃいますからね^^;)

大差でゲームに勝ったゆ~のは「もっとやろう!」とノリノリになり

ますから、そこからまた一~2回は付き合います。

この「楽しい気持ち」が、そのまま脳にいい興奮状態をもたらし、どんどん

吸収できるように思います。(^^)

今、地理が大好きになってます♪

このまま伸びていってくれたら良いなあ~。


ゲームが終わったら、日本全図の白地図に今日の都道府県だけ

塗り絵にします。

位置の把握になりますからね。

今回はゆ~のの希望で「北海道」「宮城」「宮崎」「鹿児島」の4つでした。

「白地図に色を塗ってね」と言ったのに、いきなり特産品をいろいろ

書きだしたゆ~の。

お絵かきがまた楽しかったようです(^^)


そこに県名やら、特産品の名前やらを漢字で私が書きこんで

早速トイレに貼ってあります。

これも、少しずつ張り替えようと思っています。

(用済みのはもちろん、ファイルしてとっておきます。)

最近のうちの「地図で遊ぼう♪」はこんな感じ(^▽^)/

後日、「世界地理編」をアップ予定です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓この白地図が今後役に立ちそうです♪
サピックス白地図トレーニング帳 基礎編
進学教室サピックス小学部
4861690021


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆初午(2月5日ごろ)今年は10日です!

雑節の一種で2月の最初の午の日。

京都の伏見稲荷神社に神が降りたのがこの日であるとされています。

平安時代には「今昔物語」や「枕草子」に描かれているように

この日に盛んに稲荷詣が行われたようです。

江戸時代にはこの日に子どもが寺子屋に入門したんだそうです。



…なんて書いてみたけど、あんまりうちには関係なさそうだなあ(^^;)

とりあえず、『初午』のカードがトイレに増えました♪



参考↓
ウィキペディア>初午
初午
稲荷信仰>初午
初午祭
ウィキペディア>雑節


テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごくいいですね♪
地理カードなんて思いつきませんでした(^^)
紗夢ちゃんは、よくパソコンの日本地図ゲーム(県名を聞かれて場所をクリック)で遊んだりしてましたが、
ご紹介のカードは特産物もあり
とてもいいですね。
時間のできそうな春休みに向けてそろえておきたいです(^^)
とてもいい情報、ありがとうございます!!
「初牛」のお話、思わず「へぇ~」って思っちゃいました(^^)b
いろんないわれがあるんですね~
勉強になります♪

2006/02/06(Mon) 06:24 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
この地理カードは我が家でも使っています。写真つきなので子どももイメージしやすいですね。うちは五年の娘がこのカードを見ながら、白地図に特産品の絵を描いていましたよ。それをゆ~のちゃんがやっているとは・・・。
5年生頑張れ~。
2006/02/06(Mon) 08:36 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
>すごくいいですね♪
地理カードなんて思いつきませんでした(^^)

良いですよ~!
いろいろ派生して遊べそうです。
たぶん、うちではかなり重宝するんじゃないかな。

>紗夢ちゃんは、よくパソコンの日本地図ゲーム(県名を聞かれて場所をクリック)で遊んだりしてましたが、

そういうゲームありますよね。
わたしも無料で出来るサイトを見つけてあります♪
ゆ~のはPCで遊びたがらないので、結局使っていませんが(^^;)

>ご紹介のカードは特産物もあり
とてもいいですね。
時間のできそうな春休みに向けてそろえておきたいです(^^)

是非是非♪
楽しく学べると思いますよ!

>とてもいい情報、ありがとうございます!!

いえいえ。
わたしも、しゃらまむさんからいろいろ教えて頂いてますから♪

>「初牛」のお話、思わず「へぇ~」って思っちゃいました(^^)b
いろんないわれがあるんですね~
勉強になります♪

年中行事やそれにまつわる話は、そのうち、古文をやるときにも役に立つと思っています。
今まで知らなかったことが多くて、自分が勉強になってます~(^^)
2006/02/06(Mon) 09:47 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>この地理カードは我が家でも使っています。写真つきなので子どももイメージしやすいですね。

おお~。
ご存知でしたか。
良いですよね(^^)これ♪

>うちは五年の娘がこのカードを見ながら、白地図に特産品の絵を描いていましたよ。それをゆ~のちゃんがやっているとは・・・。

ゆ~のの場合は、目の前にテストがあるわけじゃなく、とりあえず、何でも触れておこう!の一環なので、ほんとに、単なる遊びです。
やらなくなればそのうち忘れちゃうかもしれないけど、潜在意識に何か残れば良いかな、とおもって。
だから、こういう教材が本気で役に立つのはお嬢さんの年齢かもしれないと思ってます♪

>5年生頑張れ~。

応援してます♪(^▽^)/


2006/02/06(Mon) 09:52 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
うちも長男が地図や地球儀が大好きで。白地図トレーニング帳もってませんでした。良いですね。早速、使ってみます。
それより、今年の初午って5日だったんですか?どうしよう。10日だと思ってのんびりしてた。もう一度カレンダー調べてみます!何をそんなに慌てているのって?初午の日にはいなり寿司を食べると、金運がアップするのよ~!
2006/02/06(Mon) 12:22 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
>うちも長男が地図や地球儀が大好きで。白地図トレーニング帳もってませんでした。良いですね。早速、使ってみます。

良いですよ~。(^^)
なかなか楽しいです♪

>それより、今年の初午って5日だったんですか?どうしよう。10日だと思ってのんびりしてた。

ごめんなさい~!!
10日であってます。
(5日頃)を5日と勘違いしてました。
私もカレンダーで確認しました。
毎年違うのに、うっかりしてました。
教えてくださって本当に助かりました!!
ありがとうございます!
早速記事訂正します。

大汗~~(^^:::)

>初午の日にはいなり寿司を食べると、金運がアップするのよ~!

そうなんですか!
やっぱり、稲荷がらみで(^^)♪
うちも食べようかな~!
美味しい情報までありがとうございます♪
2006/02/06(Mon) 14:56 | URL  | あひる(かかくり9年さん♪) #-[ 編集]
生協で頼んであった”世界地図迷路”の本が今届きました♪
また記事にするつもりです。
よかったらトラックバックさせてください!!
2006/02/06(Mon) 16:02 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
これいいですね~。早速ウチも買ってみます。いい情報ありがとうございました。私もあひるさんのように、以前は子供といろいろ遊びながら学べるよう、いろいろ工夫していたのに、最近は習い事が増えて私のモットーが崩れつつあります。なんだか幼稚園の間は親子のふれあいを重視したいので、お勉強面での習い事は考え直している最中です。
2006/02/06(Mon) 16:18 | URL  | momosuga #-[ 編集]
コメント追加です。白地図はそれについているのですか?教えて下さい。カードは早速アマゾンで注文しました。
2006/02/06(Mon) 16:22 | URL  | momosuga #-[ 編集]
トラバ歓迎です♪
よろしくお願いします!
「世界地図迷路」楽しそうですね(^^)

私も記事を楽しみにしています!
2006/02/06(Mon) 16:40 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
幼稚園と習い事が沢山あったら、忙しいですよね。
うちは、まだ入園前なので、これからがどうなるか分かりません(^^;)
あと、2ヶ月大いに楽しもうと思ってます♪

白地図は別売です。
基礎編と実践編があり、私のリンクは基礎編になっています。

お互い、頑張りましょう♪(^^)
2006/02/06(Mon) 16:45 | URL  | あひる(momosugaさん♪) #-[ 編集]
こんばんは!
なんと楽しそうなカード!
私が欲しいわ~。
ゆ~のちゃん、将来旅行する時、2倍楽しめるね♪
北海道の特産品。何書いたのかな~??
とうもろこし?メロン?じゃがいもかな??
初午の日に、いなり寿司ね!
10日の予定に「いなり寿司」と書きこんでおこう!!
せっかく愛知県にいるからと思って、豊川稲荷を調べたら、けっこう遠かった~。行くのは、断念!
2006/02/06(Mon) 20:38 | URL  | yumin #-[ 編集]
>こんばんは!

おはようございます♪
昨夜は早々に寝てしまって朝になっちゃいました(^^;)

>なんと楽しそうなカード!

>私が欲しいわ~。
ゆ~のちゃん、将来旅行する時、2倍楽しめるね♪

そう。実体験が一番なので、出来るだけ、全国に連れて行きたいですね~。
…なかなか連休にならないので辛いところですが(汗)

>北海道の特産品。何書いたのかな~??
とうもろこし?メロン?じゃがいもかな??

特産品は「さけ」ですね。
他に特色として「雪祭り」「酪農」「タンチョウ」のカードがあるんです。
たった4点なので、すべてを網羅するのは不可能ですが、最初のイメージ作りには簡単で良いんじゃないかな?と思います。(^^)

>初午の日に、いなり寿司ね!
10日の予定に「いなり寿司」と書きこんでおこう!!

カレンダーにあるのに、最初に間違えて書いてしまいました(汗)
失礼しました!!

年中行事、調べだすと面白いですね!
この辺はyuminさんの影響受けてますよ~。
ありがとうございます(^^)

>せっかく愛知県にいるからと思って、豊川稲荷を調べたら、けっこう遠かった~。行くのは、断念!

遠いと、大変ですよね~。
うちも、わざわざお出かけはないです。
それなりに触れていけば良いかなって感じです。(^^)

2006/02/07(Tue) 06:58 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
