毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレの活用♪
2006年02月05日 (日) | 編集 |
トイレって利用価値大だなあって常々思ってます。

トイレに行かない日は無いですからね(笑)

以前の我が家は、カントリーの癒し系カレンダーが、ひとつ飾って

あるだけでしたが、今は賑やかですよ~!

  ・ことわざカレンダー

  ・四字熟語カレンダー

  ・世界地図&世界の国旗

  ・日本地図の白地図に加筆したもの。
   (関連記事あとでアップします!)

  ・年中行事と関連の言葉をカードにしたもの

コレだけ貼ってあります。

まだ余白があるので、多分また何か追加することになるでしょう。

何げなく見ていることって覚えているもんですね~。

教えていないのに、いろいろと覚えたことを報告してくれます。

英単語とか(アルファベット表から)、地域の特性とか

(特産が書いてある日本地図から)やっぱり、目に付くところに

あってよかったな~。

そういう意味では、トイレは絶対目に入りますからね!

これを利用しない手はないですよね。


「年中行事と関連の言葉をカードにしたもの」は

「二月」「如月」「節分」「鬼」「丑寅」「福」「豆」「大豆」「鰯」

「柊」「やいかがし」「恵方巻き」「立春」

現在これだけ張り出してあります。


「二月の異名は如月って言うんだよ。節分は本来春、夏、秋、冬の季節

の変わり目に4回あったけど、1年の変わり目の春の分だけ残ったんだよ。

立春は節分の次の日。今日から暦の上では春って言うこと。

節分はもともと追儺(ついな)という鬼を追い払う行事だったんだけど、

のちに、それと豆まきが結びついたんだよ。

豆を撒くのは年男か、年女か、厄年の人か、一家の主。

(うちの場合は、ちょっと違っちゃってるけど…(^^;))

節分に撒く豆は、煎り大豆じゃないとダメなんだって。

生だと取り残しから芽が出たときに縁起が悪いからなんだって。

撒いた豆は数え年の分だけ食べて、この1年元気でいられますよう

にってお願いするんだよ。

うちではやらないけど、太巻きを無言で食べる恵方まきを食べたり、

やいかがしと言って柊に鰯の頭を差してくさい臭いで魔よけにする

習慣もあるんだよ。やいかがしは「焼き嗅がし」からきてるんだよ。

鬼は鬼門、つまり丑寅の方向からやってくるから、それにちなんで

牛の角があり、トラのパンツを履いているっていう説があるんだよ。

鬼ごっこの鬼は節分の追儺(ついな)から来てるんだって。」


昨日は書くスペースが無いな~と思って書かなかったのですが、

こんなことをざっと話しました。

興味津々なようで結構真剣に聞いていました。(^^)

今後も、こうやって季節行事の度にいわれや、関連事項を話していこうと

思っています。


で、話して終わりでも良いんだけど、ついでに漢字も見せられるし、

「これなんだっけ?」って目に付けば彼女は聞いてくるので、

トイレの活用を思いついたわけです。

2月は行事の度にカードを増やしていって、3月になったら全部外して、

またその都度貼っていく予定です。


幼児教育って、何かを詰め込むことじゃなくて、興味の種、可能性の種を

沢山撒いておくことだと思うから、さりげなくいろんなことに触れて

おきたいと思っています。

そう。さりげなくで十分です。

それでも、結構頭に入ってるみたいだから。(^^)

(…すぐに忘れちゃうけど、ひょんな事で思い出したりもするので

絶対無駄じゃないです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪








テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
「トイレ活用法」楽しいですねー。
興味の持っていること、楽しい事を貼っていると、トイレに行くの嫌がらなくなるかな?
栗坊は、トイレが好きじゃないみたいなの★
ウチのトイレは、とっても殺風景でしたが、今年からイミテーショングリーンを飾ったり、額を飾ったりはじめました。
カレンダー2種類には驚きです!ウチはカレンダーは無いです^^;。
すぐに感化されるオリオン??
何と言われてもOK♪
何か貼るもの、ウチでも考えてみーよおっと☆
2006/02/05(Sun) 01:07 | URL  | orion #-[ 編集]
>こんばんわ☆

こんばんは~!

>「トイレ活用法」楽しいですねー。

でしょう?
まだまだ活用できそうですよ~!!

>興味の持っていること、楽しい事を貼っていると、トイレに行くの嫌がらなくなるかな?

楽しい場所になるとそうかもしれませんよ!

>栗坊は、トイレが好きじゃないみたいなの★

そうか~。
ゆ~のは昔からなぜか好き。
でも、最近は「一緒に来て~!」としつこいので、ついでにココでいろいろ話そうと思ったのです(^^)

>ウチのトイレは、とっても殺風景でしたが、今年からイミテーショングリーンを飾ったり、額を飾ったりはじめました。

素敵にしたんですね♪(^^)
色々演出楽しめますよね!

>カレンダー2種類には驚きです!ウチはカレンダーは無いです^^;。

うちはカレンダーまだいろいろありますよ~。
でも、全部役に立ってます♪

>すぐに感化されるオリオン??
何と言われてもOK♪
何か貼るもの、ウチでも考えてみーよおっと☆

どんなの貼ったか、良かったら後で教えてくださいね~☆(^^)
2006/02/05(Sun) 01:33 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
家もトイレ活用してます♪
ABCポスターに、ママ自作の英会話カード♪亜琉くんはトイレに行くと
ABCの歌を指差しながら歌ってます!
ですが、さすがあひるさん!
この記事、”保存版"ですね(^^)(あひるさんの記事はどれもそうですが)思わずメモってしまおうかしら?
月ごとに変えていくと、子どもの興味をそそるし、いいですね~(^^)
我が家のトイレも、また何か増えそうです(^^)b
2006/02/05(Sun) 07:01 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
にぎやかなトイレですね。最高!
興味の種まき、大切ですよね。母親ってつい気合いが入って育てる!と思ってしまいがちですが、育っているのに寄り添ってる!というのが良いんでしょうね。ほどよい水(一緒に楽しむ)と日光(明るい家庭)があれば、丈夫な芽がでますよね。
2006/02/05(Sun) 07:26 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
>家もトイレ活用してます♪
ABCポスターに、ママ自作の英会話カード♪亜琉くんはトイレに行くと
ABCの歌を指差しながら歌ってます!

しゃらまむさんちのトイレもとっても楽しそうですね!
アルファベットはうちトイレにもかつて張ってあったのですが、ほぼ覚えてしまったので、世界地図に張り替えました。
英語もまたなにか貼ろうと検討中です♪

>ですが、さすがあひるさん!
この記事、”保存版"ですね(^^)(あひるさんの記事はどれもそうですが)思わずメモってしまおうかしら?

嬉しいなあ(^▽^)そんなこと言ってくださって♪
最近幼児教育系記事をあまり書かなかったので、しばらくはこういう記事中心で書こうかな~(笑)

>月ごとに変えていくと、子どもの興味をそそるし、いいですね~(^^)

そうですね。
月の区切りにもなって良いかな、と。

>我が家のトイレも、また何か増えそうです(^^)b

いいですね~!
関連記事書きますか?
良かったら教えてくださいね♪
2006/02/05(Sun) 14:09 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>にぎやかなトイレですね。最高!

ありがとうございます(^^)
嬉しいです♪

>興味の種まき、大切ですよね。

そうですよね。
そこをよくよく考えていこうと思って日々子育てしています。

>母親ってつい気合いが入って育てる!と思ってしまいがちですが、育っているのに寄り添ってる!というのが良いんでしょうね。

そうですよね。
私は娘から教えてもらうことも多いですし、一緒に学ぶことも色々あります。
娘とともに自分も育っていく感じかもしれません。

>ほどよい水(一緒に楽しむ)と日光(明るい家庭)があれば、丈夫な芽がでますよね。

うまい!!
なるほどね~!!
そうですよね。
その辺を大事にしつつ、沢山の丈夫な芽を育てたいです♪(^^)
2006/02/05(Sun) 14:14 | URL  | あひる(かかくり9年さん♪) #-[ 編集]
我が家のトイレ&壁利用について
関連記事を書こうかな?と思います。
そしたら今までやったことがない(おいおい(^^; )
トラックバックしてみようかな?
そのときはよろしくお願いします(^^)
2006/02/05(Sun) 15:46 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
今のところ息子はトイレそのものに興味津々です。
水を流すだけで嬉しいらしいです。
でも、トイレでできた時しか水を流すのを許さないので、トイレで頑張っちゃうことがしばしば...
あひるさんちのような有効利用をそろそろ考えたいと思います。
2006/02/05(Sun) 18:13 | URL  | Mon #-[ 編集]
>トラックバックしてみようかな?

了解で~す♪
楽しみにしてますね(^^)
2006/02/05(Sun) 21:57 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>今のところ息子はトイレそのものに興味津々です。
水を流すだけで嬉しいらしいです。

うちも水を流すの大好きでしたよ~(^^)
当時の姿を思い出して懐かしくなってしまいました。

>でも、トイレでできた時しか水を流すのを許さないので、トイレで頑張っちゃうことがしばしば...

そんなに好きなのね。(笑)
なんか微笑ましいです(^^)

>あひるさんちのような有効利用をそろそろ考えたいと思います。

うちも、まだ試行錯誤の途中です。
更に有効利用できないか、また考えてみます♪
2006/02/05(Sun) 22:04 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私の大好きな☆☆就学前に何やろう☆☆のあひるさんの記事にヒントを得て我が家のトイレ&壁&冷蔵庫の活用法をご紹介します実はパパのモットーは”Simple is best ”なのですが、
2006/02/06(Mon) 19:28:35 |  一緒にお勉強しましょう!ママと子どもの家庭学習
