毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館で借りた絵本☆その13☆
2006年02月07日 (火) | 編集 |
ばばばあちゃんのおもちつき
さとう わきこ
4834015602
餅つきって杵と臼で作りますよね?もしくは餅つき機。

どちらも我が家には無いので、お餅作るのは無理。

そう思い込んでいました。

でも、この絵本ときたら、もち米を普通に炊いてボールの中で

つくことによって作っちゃうんです!!

こんな方法があったのか~!と目からウロコでした。(^^)

一緒に作りましたよ~。ゆ~のと♪

できたてのアツアツお餅をあんこに絡めて食べました。

おいしかったな~!

またやろうと思っています。

五平もちの作り方も出ているし、絵本と言えどもなかなか侮れない

一冊です(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ワニのライルがやってきた
バーナード・ウェーバー 小杉 佐恵子
4477162812
ある日ある家族がある家に引っ越してきます。

そして、
「シュッ、シュッ。バシャン、バシャン。」という不審な物音を頼りに

浴槽で見つけたものは、トルコ産の高級キャビアしか食べないという、

ワニのライル。

戸惑いながらも、陽気なワニにみんなが笑顔に!

そして一緒に暮らすことになりました。

勝手に置いて行った買主が、ライルを取り戻しにきたことから、

せっかく楽しく暮らしていた家族と離れ離れになることに。

ライルは、またみんなと暮らせる日が来るのでしょうか?

お茶目なライルの姿に一瞬「ワニって飼ってみたら楽しいかも!?」

なんて錯覚を抱きそうなこの一冊。

ゆ~のも大好きになりました。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さんまいのおふだ―新潟の昔話
水沢 謙一 梶山 俊夫
4834001210
先日、「日本むかしばなし」でやっていたので、借りてみました。

お話は多少違っていまいしたが、鬼婆が追いかけてくる迫力は

すさまじいし、最後にお寺のおしょうさんのとんちに負けて、

鬼婆が食われてしまう場面は痛快です!

意外なことにゆ~のが『この絵本欲しい!』というまでのお気に入りに

なりました。

(テレビで見ていたときには怖くて震えていたくせに(笑))

同じ話を違うアプローチから触れてみると、印象に残りそうなので、

テレビで見かけたお話は出来るだけ、借りてみるようにしています。

そういうのって、たいてい娘も喜ぶんですよね(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くんちゃんとふゆのパーティー
ドロシー・マリノ あらい ゆうこ
4892740187


「ゆきをみたい」というくんちゃんの希望で、冬ごもりは

少し先延ばしになります。

初めての雪をつかまえようとしたり、足跡をつけるのを楽しんだり。

ほんとに、好奇心旺盛な小さなこどもそのものです。

雪の季節には小鳥など、小さな動物たちが食べ物に困ることを知ると、

ご馳走を沢山振舞って、喜ばれます。

「喜ばれると嬉しいんだなあ」、と思ったのかな。

クンちゃんは仕事に行ったお父さんのために、

木を飾り付け(まるでクリスマスツリーのよう!)、ご馳走を用意して

盛り上がります。楽しいひと時が終わると、眠くなって…

やっぱり、くまは冬眠なんですね(笑)

くんちゃんのはなしはいつもほのぼの癒されます。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
The Carrot Seed
Ruth Krauss Crockett Johnson
0064432106


息子の英語成長日記のタエさんのところで紹介されていて、興味を持って借りました。

1ページに1行から4行程度の比較的大きな文字が並び、

分かりやすいお話です。

小さな男の子が、ある日、人参の種を一粒蒔くんです。

そこから、毎日水遣りするんだけど、なかなか芽は出てこない。

周りの人間はみんな、「出て来ないよ」と彼に言いつづけます。

でも、ある日、とうとう芽が出て人参を収穫するまでに!

自分の信念を通して、願いどおりに実現していく姿は、子育てにも

自分育てにもつながるメッセージを感じます。

元気が沸いてきそうな一冊。

ちょっと手元に置きたくなってしまいました(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セーターになりたかった毛糸玉
津田 直美
4893092669
季節絵本ですね。

小さ目のサイズですが、字は結構多いです。

毛糸玉たち、みんなの夢は『いつかセーターになる!』こと。

仲間がみんなセーターになったけど、自分はなれなかった毛糸の不幸と

幸せについてのお話。

「ものを大事にしようね。」なんてお話するのに、心に響く一冊に

なるかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
またまた「とーしょーかぁぁんっ」て叫びたくなってしまうラインナップですねぇ。

ばばばあちゃんのお餅、食べたいです。
今作ったら、息子が「ジブンデ、ジブンデ」って邪魔しまくりだと思いますけど。
ゆ~のちゃんくらいの年齢なら、ちょうどいいでしょうね。
お母さんと一緒に何か作るのってホント楽しいですよね♪
ばばばあちゃんの本は他にもあるようですね。
あー図書館に行きたい...
2006/02/07(Tue) 08:11 | URL  | Mon #-[ 編集]
いい絵本がたくさんありますね!
ボウルでおもち??
すごい!作れちゃうんだぁ~。
家は毎年じゃないけど、おじいちゃんがうすでお餅をついてくれます(^^)b子どもたちは大好きですよね!
実際に自分で作って楽しむとは、すごいです!楽しそうですね(^^)
ゆ~のちゃん、いい経験をたくさんしてるんですね♪
「三枚のおふだ」TVの人形劇でやってたのを一緒に見ました。おもしろいですよね!
”The Carrot Seed”ぜひ私もほしいですが、欲しい本がたくさんあるので
大変です(高いし;)
今週私も図書館に行く予定ですが、
田舎の図書館なので、ちょっと本が少ないような気がして残念です(;;)
以前住んでた練馬の図書館はいっぱいあったなぁ~。
2006/02/07(Tue) 10:02 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
>またまた「とーしょーかぁぁんっ」て叫びたくなってしまうラインナップですねぇ。

うはははっ(^▽^)//
なんか絵が浮かんできちゃうんですけど…(^m^)
Monさんって、ほんと、楽しいなあ♪

>ばばばあちゃんのお餅、食べたいです。
今作ったら、息子が「ジブンデ、ジブンデ」って邪魔しまくりだと思いますけど。

そうですよね~。
何でもやってみたい頃だし。
粘土みたいだから、目が輝いちゃうかも!?

>ゆ~のちゃんくらいの年齢なら、ちょうどいいでしょうね。

やっと、「猫の手」くらいにはなったかな(笑)
なかなか楽しかったようで、茶碗にもったご飯でも、もちにしようとたくらんでかき回して、イメージトレーニングしてるみたいです(笑)

>ホント楽しいですよね♪
ばばばあちゃんの本は他にもあるようですね。

そうなんですよね~。
わたしもそのシリーズの多さにびっくりしました。
片っ端から借りるつもりです。
親子で一緒に出来ることが増えるんじゃないかと期待してます♪

>あー図書館に行きたい...

そういっているうちに夏になりますよ!
そうそう。
友人に聞いたのですが、新座の図書館は1日10冊まで借りられて、返さなくても次の日も10冊借りられるようです。
2週間で最大140冊とか。
すごいですよね~!
私ももっと借りたいので、うらやましいなあと思っています。
2006/02/07(Tue) 11:53 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>いい絵本がたくさんありますね!

良いですよ~(^^)

>ボウルでおもち??
すごい!作れちゃうんだぁ~。

そうなんですよ~。
工夫すればいろいろ出来るもんですね。

>家は毎年じゃないけど、おじいちゃんがうすでお餅をついてくれます(^^)b子どもたちは大好きですよね!

うちも実家が毎年近所の人と本格的に作ってきたのですが、昨年から先方の都合で中止になってしまいました。
幸い、義母の関係で餅つきを見てきたので、本物がどういうものかは知っているのですが、出来たら、この先も見せてやりたいですね~。

>実際に自分で作って楽しむとは、すごいです!楽しそうですね(^^)
ゆ~のちゃん、いい経験をたくさんしてるんですね♪

なにしろ、何でもやってみたい子なので、色々と企画を持ってきますよ(笑)
面白いやつです(^^)

>「三枚のおふだ」TVの人形劇でやってたのを一緒に見ました。おもしろいですよね!

人形劇もあるんですね~。
それも見たいなあ。
どんなアレンジか、興味津々です♪

>”The Carrot Seed”ぜひ私もほしいですが、欲しい本がたくさんあるので
大変です(高いし;)

そうなんですよね~。
わたしも欲しい本が全部買えなくて、その辺が辛いところです。
世の中には良書って沢山ありますよね~。

>今週私も図書館に行く予定ですが、
田舎の図書館なので、ちょっと本が少ないような気がして残念です(;;)
以前住んでた練馬の図書館はいっぱいあったなぁ~。

図書館って地域差ありますよね。
つくづくそれは感じます。
私は市の図書館と民間の図書館の2箇所を利用していますが、それでもまだ物足りないので、他に利用できるところは無いか、探しているところです。
2006/02/07(Tue) 12:00 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
ばばばあちゃんのシリーズ持っていますよ!!ちなみに、その絵本を買ってきたのは、うちのおばあちゃん(私からすればお姑さん)です(笑)。まさにばばばあちゃんそのものです(笑)。
「さんまいのおふだ」うちの下の子も怖がっていました。というか絵本も怖いから嫌だ!と言って見たがりません・・・。
でも、いろいろな本がある図書館で本当に羨ましいです。うちも田舎のちいさな図書館なので、少なくて・・・。
2006/02/07(Tue) 12:01 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
あら、同じ時間にコメント書いていましたね(笑)!
2006/02/07(Tue) 12:02 | URL  | しの #mdkOUbWM[ 編集]
>ばばばあちゃんのシリーズ持っていますよ!!

なかなかいいですよね~。
コレ、英語絵本も沢山でてますよね。

>ちなみに、その絵本を買ってきたのは、うちのおばあちゃん(私からすればお姑さん)です(笑)。まさにばばばあちゃんそのものです(笑)。

良いですね~!
本を買ってきてくれるおばあちゃん♪
こういう存在ってありがたいわ~。

>「さんまいのおふだ」うちの下の子も怖がっていました。というか絵本も怖いから嫌だ!と言って見たがりません・・・。

テレビは怖がってたんですがね~。
何ではまってしまったのか(笑)
最後におしょうさんに食べられちゃうところが特に好きみたいですが。
なんか、熱心にページをめくってますよ~。

>でも、いろいろな本がある図書館で本当に羨ましいです。うちも田舎のちいさな図書館なので、少なくて・・・。

皆さんのお話を聞くと、
恵まれてるんだな~って思います。
たいていの本は予約しておけば借りられるのでほんとに重宝してます。
でも、本当は、欲しいだけじゃんじゃん買うのが夢♪
本屋さんから、いつも後ろ髪引かれる思いで外に出ますよ~(^^;)

>あら、同じ時間にコメント書いていましたね(笑)!

ほんとですね!
びっくり(笑)
2006/02/07(Tue) 12:26 | URL  | あひる(しのさん♪) #-[ 編集]
こんにちは♪
ばばばあちゃんシリーズ大好きでした~。私が、ふざけて、ばばばばばば~ちゃんと読んでいたので、うちの親子の中では、かなり「ば」が多いです(笑)
このばばばあちゃんって、何やるのも豪快なんですよね!大好きだったな~!!
わにのライルも懐かしい~。
ゆ~のちゃんは、たくさん絵本を読んでもらえて、幸せね!
私の場合、読み聞かせ始めると、自分が眠くなっちゃって、後半、メロメロ状態が多かったのです・・・。うららん、かわいそうに~。
2006/02/07(Tue) 16:00 | URL  | yumin #-[ 編集]
ばばばあちゃんシリーズいいですよね~。私も大好きです。ああいうおばあちゃんになりたい。
じゃ~ん。去年の暮れに、杵と臼を買いました!一升用の小さいのが売ってたんです。「結婚祝い・新築祝い・出産祝いに!」と書いてありました。2歳の息子でも1人で振り上げられる杵の重さで、子供達がハッスルするする!餅米を5分づきに精米して作りましたが、香ばしくってとってもおいしかったです。それまでは、私もボールでちょこっと作ってました。片づけが少し大変になるけど、臼も良いですよ。これで今年は手作り一升餅だあ!と、今から楽しみです。
2006/02/07(Tue) 21:45 | URL  | かかくり9年 #-[ 編集]
息子の英語成長日記のタエです。(^^ゞ

ちょうど今日、図書館へ行って来ました。といっても私設の小さな絵本だけの図書館です。

私は易しい英語の本と、折り紙の本、
キリは、「もぐらくん」のシリーズを2冊借りていました。10cm四方くらいの小さなボードブック・・・。もう5歳だろッと突っ込みたい所をグッと我慢しましたよ。(^_^;)

ボールでお餅つきは、名案ですね!キリも喜びそう。もち米を買わなくっちゃ!
2006/02/07(Tue) 22:40 | URL  | タエ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます♪
無駄なコメント、失礼!
過去コメントの、メロメロという表現がど~もおかしい!と思い、再び登場。
すいません!
メロメロって、ハートマーク出ちゃってる雰囲気ですよね~。
眠くて、ど~しようもない時って、何だろう?
ヘロヘロ?よれよれ?△○×★※~?
失礼いたしましたm(__)m
2006/02/08(Wed) 07:32 | URL  | yumin #-[ 編集]
>こんにちは♪
ばばばあちゃんシリーズ大好きでした~。
おお♪
そうでしたか(^^)
私は最近知ったので、これから、じゃんじゃん読もうと思います!

>私が、ふざけて、ばばばばばば~ちゃんと読んでいたので、うちの親子の中では、かなり「ば」が多いです(笑)

あはは。(^▽^)
…私も同じ~~♪
おどけて読むと子どもも喜ぶし♪

>このばばばあちゃんって、何やるのも豪快なんですよね!大好きだったな~!!

普通なら注意するところを、子どもと一緒にふざけてみたり、遊んでみたり。
子ども心に溢れた面もありますよね(^^)
私も、こういう風に年を取れたら良いなあ、って思うんですよ(^^)

>わにのライルも懐かしい~。

読みましたか!
なんだか、嬉しいなあ~(^^)

>ゆ~のちゃんは、たくさん絵本を読んでもらえて、幸せね!

読み聞かせを始めたのは3歳後半からなので、結構スタート遅かったんです。
だから、今、一生懸命やってますよ~。

>私の場合、読み聞かせ始めると、自分が眠くなっちゃって、後半、メロメロ状態が多かったのです・・・。うららん、かわいそうに~。

お仕事していれば、それは、しょうがないですよね。
普通に仕事と主婦するだけでも重労働なのに、そこに子育てが加われば…
そりゃ~、疲れますよ!
私が仕事していたら、おそらく、こんなに絵本を読むことは無かったと思います。
ありがたいことです~。
2006/02/08(Wed) 07:50 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>ばばばあちゃんシリーズいいですよね~。私も大好きです。ああいうおばあちゃんになりたい。

同感です!
いつも元気で、子供の心を忘れてなくて、豪快であったかい(^^)
わたしも、憧れです(*^▽^*)

>じゃ~ん。去年の暮れに、杵と臼を買いました!

すご~い!!(@▽@)

>一升用の小さいのが売ってたんです。「結婚祝い・新築祝い・出産祝いに!」と書いてありました。

え~!
良いなあ。
季節商品ですよね?やっぱり。
欲しい~!!
一升用だったら、置く場所も何とか確保できそうだし、コレは興味津々です♪

>2歳の息子でも1人で振り上げられる杵の重さで、子供達がハッスルするする!餅米を5分づきに精米して作りましたが、香ばしくってとってもおいしかったです。

うちもお米は玄米で買って、3分づきか5分づきかにするんですが、
そうか~、もち米もそうすればよかった。
今度は玄米で買おう♪
2才の息子さんが使えるとなると、大喜びですよね!
普通の餅つきだったら、参加は難しいもの。

>それまでは、私もボールでちょこっと作ってました。

やっぱり、作ってらっしゃいましたか。
なんか、そんな気がしましたよ~。

>片づけが少し大変になるけど、臼も良いですよ。これで今年は手作り一升餅だあ!と、今から楽しみです。

うわ~!
うちも欲しい…!!
ちょっと探してみます♪
いい情報ありがとうございました(^▽^)/
2006/02/08(Wed) 07:58 | URL  | あひる(かかくり9年さん♪) #-[ 編集]
>息子の英語成長日記のタエです。(^^ゞ

いらっしゃいませ~♪

>ちょうど今日、図書館へ行って来ました。といっても私設の小さな絵本だけの図書館です。

小さくても私設図書館ってありがたいですよね。
うちの近所にあれば是非利用したいのになあ、と思います。

>私は易しい英語の本と、折り紙の本、
キリは、「もぐらくん」のシリーズを2冊借りていました。10cm四方くらいの小さなボードブック・・・。もう5歳だろッと突っ込みたい所をグッと我慢しましたよ。(^_^;)

うちは読み聞かせが遅かったからか、未だに赤ちゃん用の絵本も読んで欲しがりますよ~。
きっとそういう絵本に触れてこなかったから取り戻してるのかなあ、なんて思ったりして。

小さい絵本も可愛いし、何か、気に入るポイントがあったのでしょうね(^^)


>ボールでお餅つきは、名案ですね!キリも喜びそう。もち米を買わなくっちゃ!

楽しいですよ~!
少量だとあっという間に出来るし。
うちもまだブームは続きそうです♪
2006/02/08(Wed) 08:03 | URL  | あひる(タエさん♪) #-[ 編集]
>おはようございます♪
無駄なコメント、失礼!

こちらこそ、レス遅くてすみません。
昨日はうっかり、娘と寝てしまいました(^^;)

>過去コメントの、メロメロという表現がど~もおかしい!と思い、再び登場。
すいません!

…言われるまで全然気にならなかった~。
ちゃんと伝わりますよ~。(^^)

>メロメロって、ハートマーク出ちゃってる雰囲気ですよね~。

言われてみればそうだけど、前後のお話から、全然違和感無く読んでました。
大丈夫ですよ~。

>眠くて、ど~しようもない時って、何だろう?
ヘロヘロ?よれよれ?△○×★※~?

そうですね~。
私も、どっちも使うかな(笑)
うちのパパは「よぼよぼ」も使います。
ここで、家族の「おじいちゃーん!!」という突っ込みが入ります(笑)
(だって、腰まげて、手を震わせながら言うんだもん。)

>失礼いたしましたm(__)m

こちらこそ~。
はやく返信書いてれば気にしなくてすみましたよね~。
失礼しました!

2006/02/08(Wed) 08:11 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。