毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
図書館で借りた絵本☆その14☆
2006年02月09日 (木) | 編集 |
子どもと楽しむ科学の絵本850
子どもと科学をつなぐ会
4895774899

Mom's Cafe Netの近さんのところで以前紹介されていた本。

(掲載ページが分からなかったので、トップページへのリンクです。)

「対象年齢マーク」や、「分野別マーク」がついた科学絵本850冊の

紹介は、短いながらも、その魅力を伝えていて、興味をそそる絵本が

満載です!

きっと、ゆ~のの「なぜ?どうして?知りたいな♪」という気持ちの

答えやヒントにつながることでしょう。

この本は今後買うかも♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
落語絵本 はつてんじん
川端 誠
4906379664
父と子の会話がくすっと笑える落語絵本。

屁理屈をこねて親を困らせたり、親を持ち上げてまんまと凧をゲット

したりするさかしい子どもが何とも愉快。

最後には子どもが親に向かって愚痴を吐く場面も。(笑)

初天神という季節行事も同時に理解できて、楽しい一冊です。

ゆ~ののお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あと10ぷんでねるじかん
ペギー ラスマン Peggy Rathmann ひがし はるみ
4198610754

「あと10分で~す!」から始まって、寝るまでの時間をカウントダウン

していく絵本。

ただそれだけなんだけど(笑)

副題なのかな。本をめくるとまず、

「ハムスターいっか ねるまでの 10ぷんりょこうのおもいで」

と書いてあります。

そこには絵本の一場面をクローズアップした写真(?)がずらりと

並んでいます。

そう。10分間のありえない騒動がメインのお話なんです!!

たとえば、ハムスターが大量に押しかけてきて出店が出たり、

お風呂をプールに見立てて遊んだりり、パラシュートが飛んだり、

なにしろ大騒動!!

とても寝る前のひと時とは思えない事態が展開されます。

そして、10分が過ぎると、静寂がやってきて…

上手くいえないんですけど、家族みんなのお気に入りになってしまった

不思議な絵本です。

小さな仕掛けが沢山あって、それをいちいち探すのも楽しい♪

これは絶対いつか買うぞ~~!!(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つきのぼうや
イブ・スパング・オルセン やまのうち きよこ
4834004562


縦長の細い形が特徴的な絵本です。

月のぼうやが、お月様のために地上にあるはずの、もう一つのお月様を

とりに行くお話。

この”細長い”という空間は、スピード感や、高低の表現にぴったりで、

計算し尽くされた形状なのだな、と思わず納得です。

さて、月のぼうやが地上で見つけたもう一つのお月様とは、なんだった

のでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かぜひきころわん
間所 ひさこ
4893255150


ゆ~のが好きそうだなあと思って借りました。

子犬が風邪を引いて、お医者さんに見てもらうお話。

医療関係に従事したいと言う夢があるゆ~のにとっては「病院」

「看護婦さん」「お医者さん」というキーワードはいつも、ビビッと

きてしまうようです。(^^)

案の定、この絵本は好きみたいです。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうながのプレッツェル
マーグレット・レイ H・A・レイ わたなべ しげお
4834007316

世界一胴長のダックスフントが、好きな彼女と結婚するまでの

ほのぼのストーリーです。

ドッグショーでブルーリボンを取った胴長のプレッツェルは鼻高々。

周りのみんなも彼を賞賛しますが、意中の彼女だけは

「胴長なんてキライ」と知らん顔。

プレゼントをしたり、得意技を見せたりしながら、求婚しますが、

なかなかイエスと言ってはもらえません。

最後には彼女のハートを射止めるのですが、さて、どうやったの

でしょうか?

「相手を振り向かせるにはどうしたら良いのか?」

この辺は人間も大いに学ぶところがありそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪



☆おまけ☆(針供養)

2月8日は針供養。だと思ってたんですが、

どうも、いろんな説が乱れ飛んでいて、これは記事にするのは難しいと

思いました。

とりあえず、ゆ~のには


「針仕事は昔、”女性のたしなみの一つ”というくらい重要で、

その上達を祈って、折れた針や、曲がった針を豆腐などの

やわらかいものに刺して、淡島社というところに奉納したんだよ。」


くらいにとどめておきました。

トイレには「針供養」「裁縫」の字が増えました♪


テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
あひるさんの紹介してくれる本、
ほんと読みたくなっちゃいますね!
「子どもと楽しむ科学の絵本850」これは私も買っちゃうかも!面白そうです。
「落語絵本 はつてんじん」これもいい!子どもって意外と落語好きですよね!”にほんごであそぼ”での発見です(^^)b
「ころわん」読んだことがあります!
他の3冊もおもしろそう!今度図書館で探してみます(^^)
2006/02/09(Thu) 05:41 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます♪
落語絵本はつてんじん、おもしろそうですね!図書館で立ち読みしてきちゃおうかな?(怪しい~)
「かぜひきころわん」持ってました~。
ころわんが、すご~く癒し系でかわいいですよね!ぅららωのお気に入りの1冊でした。
まだ千葉の家にあるかも!
あ!近所の小さい子にあげちゃったかな?
ゆ~のちゃん、医療関係に従事したいという夢があるのですね~。
ぅららωは、獣医になりたい!と言っていた時期がありましたが、最近めっきり聞かないな~。
以前、バイトで、お医者さんの娘さん(ゆ~のちゃんくらい)を面倒見ていたことがあるのですが、いつも、お人形に包帯巻いたり、手術したりして遊んでいましたよ・・・。聞いたら、お父さん、救命の外科医でした。お母さんもお医者さんだったし(汗)彼女は将来お医者さんかしら?
あれ?関係ない話になっちゃいました。ごめんなさい!
2006/02/09(Thu) 08:38 | URL  | yumin #-[ 編集]
>あひるさんの紹介してくれる本、
ほんと読みたくなっちゃいますね!

ほんとですか!
嬉しいな(^^)♪

>「子どもと楽しむ科学の絵本850」これは私も買っちゃうかも!面白そうです。

こういう情報がまとまって掲載されている本って便利なんですよね。
見ているだけで、あれもコレも借りたくなっちゃいますよ~。

>「落語絵本 はつてんじん」これもいい!子どもって意外と落語好きですよね!”にほんごであそぼ”での発見です(^^)b

にほんごであそぼの影響は大きいですよね。
わたしもずいぶん楽しませてもらっているけど。
ゆ~のも落語絵本に対していつも反応が良いですよ。

>「ころわん」読んだことがあります!
他の3冊もおもしろそう!今度図書館で探してみます(^^)

是非是非♪
今回もなかなか楽しい絵本たちでしたよ!
2006/02/09(Thu) 09:23 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>おはようございます♪

おはようございま~す!

>落語絵本はつてんじん、おもしろそうですね!図書館で立ち読みしてきちゃおうかな?(怪しい~)

面白いですよ~!
これぞ落語って感じです♪

>「かぜひきころわん」持ってました~。
ころわんが、すご~く癒し系でかわいいですよね!ぅららωのお気に入りの1冊でした。

そうですね。癒し系(^^)
ふんわりしたタッチで優しい絵。
そうか~。ゆ~のはその辺も気に入ってるのかな。
ぅららωちゃんも好きだったんですね♪

>まだ千葉の家にあるかも!
あ!近所の小さい子にあげちゃったかな?

yuminさんちは沢山、絵本や本がありそうですよね(^^)

>ゆ~のちゃん、医療関係に従事したいという夢があるのですね~。
ぅららωは、獣医になりたい!と言っていた時期がありましたが、最近めっきり聞かないな~。

今のところ、一貫して変わらないのはその夢です。
でも、まだまだこの先どうなるか分からないけど…
わたしは小さい頃から「先生になる」といってたら、本当にそういう職業についてしまったので、娘ももしかして…??
なんて思ってますよ~。

>以前、バイトで、お医者さんの娘さん(ゆ~のちゃんくらい)を面倒見ていたことがあるのですが、いつも、お人形に包帯巻いたり、手術したりして遊んでいましたよ・・・。

うちもお医者さんごっこが大好きです!
ストーリー仕立てで遊んでますよ。
結構真剣にやっているので笑っちゃいます。(^^)

>聞いたら、お父さん、救命の外科医でした。お母さんもお医者さんだったし(汗)彼女は将来お医者さんかしら?
あれ?

うわ~!!
すごい環境ですね~。
それは、たしかに、将来はお医者さんかも。

>関係ない話になっちゃいました。ごめんなさい!

脱線(?)歓迎です♪
また、楽しいお話待ってま~す!(^▽^)
2006/02/09(Thu) 09:36 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
...叫ぶのはやめておきます。
夏よ来い...

変わった形の絵本ってすごく惹かれます。
でも、収納の問題があるんですよねー
本棚に入らない。
つきのぼうや...欲しい...
「書庫」があるおうちに住みたいわ~
2006/02/09(Thu) 12:24 | URL  | Mon #-[ 編集]
科学の本に興味があります!
今科学ブームですよね(笑)
単なる流行りもの好きです(^^;)
かぜひきころりんも気になります!
今度探してみますw
2006/02/10(Fri) 00:48 | URL  | haru #JUGsyThY[ 編集]
>...叫ぶのはやめておきます。
夏よ来い...

念が飛んできたかも!?(^^)

>変わった形の絵本ってすごく惹かれます。

私もです!!
絵本って自由で良いなあ、とも思うし。

>でも、収納の問題があるんですよねー
本棚に入らない。
つきのぼうや...欲しい...

そうなんですよ~。
借りてきておいて置く場所があるんですが、どうしても出っ張っちゃって。
わたしも「つきのぼうや」は欲しい絵本リストに入っています(^^)

>「書庫」があるおうちに住みたいわ~

わたしもです~。
「書庫」いいですよね~。
夢だわ~。(*^▽^*)
2006/02/10(Fri) 09:03 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>科学の本に興味があります!

おお。そうですか!
面白いですよね(^^)

>今科学ブームですよね(笑)
え?そうなんですか。
…でんじろう先生とか?

>単なる流行りもの好きです(^^;)

流行り廃りを追いかけるのもまた、楽しいかも。ですね。

>かぜひきころりんも気になります!
今度探してみますw

やわらかい絵で可愛いお話です(^^)
あると良いですね♪
2006/02/10(Fri) 09:06 | URL  | あひる(haruさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。