毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家の節分♪
2006年02月04日 (土) | 編集 |
我が家の節分が無事に終わりました♪

毎年のことだけど、大笑いしながら…!

パパがベランダに出て鬼に変身するところから、豆まきは始まります。

(本当は年男、年女、厄年の人、一家の主のいずれかが豆を撒くそう

 ですが、うちではパパが嬉々として鬼をやりたがるため、この風習は

 無視しています)

「ゆ~ののために鬼にならなければ…ならなければ…

 そんなことを考えていると、どこからか、天の声がする!

   天 『魂を売るか?』

   パ 『はい』

   天 『情けを捨てるか?』

   パ 『はい』

   天 『では鬼にしてやろう』

   パ 『ウォ~ッ!!』       」


…で、パパ鬼登場!!

もう、この一人芝居を見ている時点で笑いが止まりません(≧▽≦)//

あんまり鬼が可笑しいので、ついつい『鬼は外~!!』ばっかりで、

夢中になってマメをぶつけるゆ~のと私。

「『福はうち』もやれよ~。」とパパに言われるまで、

偏っていることに全然気づいてませんでした。

豆を撒き終わったら、数え年分食べたけど、ゆ~のはやっぱり物足りない。

結局2回追加して豆まきをやりました。(^▽^;)

もう、楽しくてしょうがなくてキャーキャー言いながら豆を

ぶつけまくったゆ~のでした。

☆おまけ☆ゆ~のの鬼の面☆(どちらもクリックで拡大します♪)

DSCF1382.jpg>
これが去年の鬼の面。(ゆ~の3歳作)

コレは材質がダンボールですが、ちゃんと自分ではさみで切ったんですよ。

なんだか、可愛らしい鬼ですよね(^^)

テレビでいもとようこさんの画像が映る『鬼のパンツ』のうたをよく

見ていたので、その辺の影響があるのかもしれません。

DSCF1385.jpg
コチラは今年の鬼の面。(ゆ~の4歳作)

かなり、怖いです。(><)

牙が何本も剥き出しで、目もひん剥いている感じ。

彼女の中に「鬼は怖いもの」というイメージが定着したのか、

それとも、絵本で見た鬼たちの形相を真似たのか、その辺は

定かじゃないのですが、去年とかなり違うのが面白いです。

ゆ~のに言わせると「鬼は巻き毛なんだよ!」ということで、

そんな感じの髪の毛が貼ってあります(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけその2☆

ゆ~のに節分にまつわる話を色々としているときのこと。

おもむろに「鬼ってどうしてパンツしか履いてないの?寒くないの?」

とのたまった。

…そんなことしらないよ。あたしは~(^^;)

「そうだねえ、どうしてだろうねえ。そういえばセーター着た鬼なんて

見たこと無いよね~」と返したら、必要以上に大受けでした。(^^;;)

この理由、ご存知のかたいませんか??

<参考>

節分について

ウィキペディア>節分

言語由来辞典「節分」
テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ゆ~のちゃんの鬼、上手ですね(^^)巻き毛がなんとも上手!!
そういえば、鬼はみんな巻き毛ですね。サラサラストレートの鬼なんか見たことありませんよね(笑)
手作りの鬼の面を作るところがさすが!!です。
うちもやりましたよぉ~。豆まき!もちろん家も毎年パパが鬼です(^^)b
鬼パパは、わざわざ玄関チャイムを鳴らし登場♪
大喜びの子どもたちは「鬼は外~」の繰り返し。まさにあひる家と同じ状態でした(^^)
鬼がパンツ一枚の理由?
すみません。私もしりません(^^;
季節の行事を楽しむっていいですね♪
2006/02/04(Sat) 08:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
ゆ~のちゃん、上手!
今年は角が二本なんですね。
角の数ってどうやって決まるんでしょう??
豆まきは保育園任せ...(^^;
新聞紙をちぎって丸めたのを鬼にぶつけておおはしゃぎだったらしいです。
赤鬼、青鬼、黄鬼(?)が来たそうです。
誰がやったんだろ?
クリスマス会に来たサンタクロースも謎なんですが...「若手の市議会議員」という説が有力です。

鬼は基本的に暑がりなのでは??
顔つきからして暑苦しそうだし...なんていう理由じゃ、ゆ~のちゃんは納得しないだろうなあ。
2006/02/04(Sat) 08:36 | URL  | Mon #-[ 編集]
>ゆ~のちゃんの鬼、上手ですね(^^)巻き毛がなんとも上手!!

ありがとうございます(^^)
子どもの発想や着眼点って面白いですよね~。

>そういえば、鬼はみんな巻き毛ですね。サラサラストレートの鬼なんか見たことありませんよね(笑)

彼女の中ではそういうイメージなんですよね。(笑)
来年、どんな面を作ってくれるのか今から楽しみです(^^)

>手作りの鬼の面を作るところがさすが!!です。

とりあえず、何でも作りたい子なんです。
そういうことが大好きで。(^^)

>うちもやりましたよぉ~。豆まき!もちろん家も毎年パパが鬼です(^^)b
鬼パパは、わざわざ玄関チャイムを鳴らし登場♪

パパさん、演出凝ってますね~!

>大喜びの子どもたちは「鬼は外~」の繰り返し。まさにあひる家と同じ状態でした(^^)

やっぱり??(笑)
鬼に集中しちゃいますよね~。
だって、「福」は見えないし。(笑)

>鬼がパンツ一枚の理由?
すみません。私もしりません(^^;

意外なことを口にするので返答に困りました。
いろいろ調べておいたのに、変化球が来て受け止めきれなかった感じです(^^;)

>季節の行事を楽しむっていいですね♪

ほんとですね!
今日は立春♪
でもめちゃくちゃ寒い~(><)

2006/02/04(Sat) 10:02 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>ゆ~のちゃん、上手!

ありがとうございます(^^)

>今年は角が二本なんですね。
角の数ってどうやって決まるんでしょう??

鬼は鬼門「丑寅」の方角から来るので、牛の角とトラのパンツをはいている、という説があるようです。
そこを踏まえれば角は2本ですよね。
でも、実際に鬼の面として、手元の資料に掲載されているものは1本のものも、2本のものもあるんです。
絵本には3本角の鬼も出てきますし。
どうやって決まるんでしょうね~??
私も知りたいです。

>豆まきは保育園任せ...(^^;
新聞紙をちぎって丸めたのを鬼にぶつけておおはしゃぎだったらしいです。
赤鬼、青鬼、黄鬼(?)が来たそうです。
誰がやったんだろ?
クリスマス会に来たサンタクロースも謎なんですが...「若手の市議会議員」という説が有力です。

掃除が大変だから、豆じゃないのかな。
うちは煎り大豆を巻きましたが、簡単につぶれちゃうんですよね。
3人も鬼が来るとは豪華な(?)節分ですね!
若手の市議会議員だったら、そういうことをやってくれることに好感もっちゃいます。(^^)

>鬼は基本的に暑がりなのでは??
顔つきからして暑苦しそうだし...なんていう理由じゃ、ゆ~のちゃんは納得しないだろうなあ。

暑がり説も楽しいですね。(^^)
今度、同じ事を聞かれたら、その節も披露してみます♪
2006/02/04(Sat) 10:13 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
ぷぷぷ(*^_^*)とっても楽しい節分になりましたね。鬼を演じているパパさんの姿見たかったなぁ~。
我が家も豆まきやりました。もう子ども達も大きくなったので、鬼はなしでやったんですけどね。それでもかなり盛り上がりましたよ。
ゆ~のちゃんの鬼のお面とっても素敵。はさみも上手に使えるんだね。私も鬼のパンツのルーツを知りたくなりました。
2006/02/04(Sat) 12:02 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
お久しぶりです。1ヵ月ぶりくらいに復活しました!
ゆ~のちゃん、鬼のお面上手になりましたね。そして、パパの1人芝居ナイス!この節分の記事で、あひるさんFam.のほのぼのした雰囲気が伝わってきます。昨日、節分について娘に聞かれ、上手く答えられませんでした・・・。
2006/02/04(Sat) 18:18 | URL  | momosuga #-[ 編集]
こんばんは♪
楽しそうな節分でいいな~。
そうだ、節分って、鬼が必要だったんだよね。子供が大きくなると、鬼のお面はもちろんないし、「鬼は外、福は内」と義務的に言っているだけのような・・・。
豆は、しっかり歳の分食べましたけどね(;^□^)あはは…

鬼のお面、ゆ~のちゃんなりに、こわ~く書いたのでしょうね>^_^<
そこがまた、かわいいな~。
2006/02/04(Sat) 22:54 | URL  | yumin #-[ 編集]
>ぷぷぷ(*^_^*)とっても楽しい節分になりましたね。鬼を演じているパパさんの姿見たかったなぁ~。

見せたかったな~(^▽^)
どこまでの3の線のうちのパパです。
おかげで笑いが絶えません♪

>我が家も豆まきやりました。もう子ども達も大きくなったので、鬼はなしでやったんですけどね。それでもかなり盛り上がりましたよ。

豆を撒くという行為はこんなときじゃないと出来ないですからね~。
盛り上がって良かったですね(^^)

>ゆ~のちゃんの鬼のお面とっても素敵。はさみも上手に使えるんだね。

誉めてくださってありがとうございます♪
最近はあまりはさみに執着しなくなりましたが、一時期、握って離さない、と言うくらい好きだったんですよ。(笑)

>私も鬼のパンツのルーツを知りたくなりました。

ねえ??
各地方で装束があるので、必ずしも裸じゃないようですが、どうしてなのか、気になります~。
2006/02/04(Sat) 23:55 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
>お久しぶりです。1ヵ月ぶりくらいに復活しました!

ほんと、久しぶりですね~!
お元気でしたか?

>ゆ~のちゃん、鬼のお面上手になりましたね。

そうですか??
ありがとうございます(^^)

>そして、パパの1人芝居ナイス!この節分の記事で、あひるさんFam.のほのぼのした雰囲気が伝わってきます。

もう、みんなで爆笑ですよ~!!
「厳か」というのがうちに絶対似合わない言葉の一つです(笑)

>昨日、節分について娘に聞かれ、上手く答えられませんでした・・・。

次の記事にうちで説明したことを載せましたので、良かったら見てくださいね~!
2006/02/04(Sat) 23:59 | URL  | あひる(momosugaさん♪) #-[ 編集]
>こんばんは♪

こんばんは~!

>楽しそうな節分でいいな~。

面白かったですよ~。
季節行事の中でベスト3には入る楽しさです(^^)

>そうだ、節分って、鬼が必要だったんだよね。子供が大きくなると、鬼のお面はもちろんないし、「鬼は外、福は内」と義務的に言っているだけのような・・・。

そうか~。そうなのか…
そうなると寂しくなっちゃうのかな~。
うちは二人暮らしのときでも、節分の豆まきだけはやってきたので、夫婦仲良く歳を取れればじいさん・ばあさんになってもやりそうです(笑)

>豆は、しっかり歳の分食べましたけどね(;^□^)あはは…

わたし、数えているうちにわかんなくなっちゃった(汗)
ゆ~のは確実に欲張って食べてました(笑)

>鬼のお面、ゆ~のちゃんなりに、こわ~く書いたのでしょうね>^_^<
そこがまた、かわいいな~。

多分、そうなんでしょうね~。
普段のニコニコ顔いっぱいの楽しい絵からはちょっと想像できない鬼の面でした。
てっきり可愛らしく仕上げるのかと思いきや、こんなのでしたから。
来年の鬼の面も楽しみです(^^)
2006/02/05(Sun) 00:21 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「大好きかずまっち!!」の、「節分ですからw」にTBしてます。「娘の成長日記」の、「節分でしたね~」にもTBしてます。就学前に何やろう???の「我が家の節分♪」にもTBしてま
2006/02/05(Sun) 19:28:36 |  Halloween Angel☆彡
