毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ココからスタート♪
2006年02月02日 (木) | 編集 |
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
野口 嘉則
4534040199


↑読み終わりました!

…でも、まだ読んだだけ。(笑)

ココからがスタートですね!

この本のすごいところは「読んだだけで終わらせない」こと!!

心理学の本もコーチングの本も私が今まで出会ってきた本は、

読んで「なるほどね~」で終わりでした。

もちろん、そこからフィードバック出来ることは沢山あるんだけど、

タイムリーな出来事が無いと、「観念」としては分かるけど「体感」として

は掴みにくい。

すると、せっかくの「知識」を結局自分のものにとしての「知恵」に

生かせない…

もしくは、知恵になっても意識したことを継続するのが難しい!

そういう場合が多々ありました。

これをEQノートに自ら書き込むことで、自分を深く掘り下げ、自己受容し、

ビリーフの書き換えを行っていく…

(※ビリーフ→無意識に信じ込んでいること。

  たとえば「人に好かれなければならない」の「~ねばならない」

  とか、「~べき」のような”融通の利かない思い込み”のことを

  「非合理的ビリーフ」とよび、コレが、人生の悩みを作り出すと

  言われているそうです。)

そうやって、具体的に自分が変われば、望みどおりの人生を実現していける!

それって、すごいことですよね♪


野口さんのブログや、その他の書物、今までの人生経験、そういった

さまざまなことを通して、たとえば

「傷ついたり、腹を立てたり、悩んだりする、その本当の原因は、

相手(他人)や状況にあるのではなく、私たち自身の受けとめ方、

考え方にある」

とか

「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる」

など

こういうことを知識としては知っていましたが、「具体的にどうやって自分を

変えていくのか?」この手法は知りませんでした。

このコーチングの手法を惜しげも無く公開してしまう野口さんはやっぱり

すごいですね~!(再び感動~)


このGIVE&GIVEの精神はわたしも大いに見習っていこうと思います!

そして、今日から、この「EQノート」に書き込んで、

自分を見つめる作業に入ります♪

更に幸せになっている自分を想像するとわくわくするな~♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「読者プレゼント」、もうダウンロードされましたか?

分かち合いフリーだそうなので、早速urlを載せちゃいます!!

http://coaching-m.co.jp/eqnotepresent2.htm


(1)レポート「望む人生を快適に実現する知恵」

(2)記入シート集

が手に入ります♪

とくに(1)は著者が泣く泣く削った内容だそうです。

あひるはすでに読みましたが、ココが一番勉強になったかも!

欲しい人には配って歩きたいくらい♪(笑)

是非是非多くの方に手にとって頂きたいです!!

皆さん、一緒に幸せになりましょう♪(^▽^)//



テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
私も読み終わりました~

非合理的ビリーフの気配がぷんぷん漂っています。
いったい何匹いるんだろう?
(ビリーフの量詞を勝手に匹にしてますが...)

ビリーフのしっぽを追いかけつつ、私も自分を見つめるプロセスに入ります。
さらにHappyな自分に出会うための楽しい作業として進めていきたいです♪
2006/02/02(Thu) 20:31 | URL  | Mon #-[ 編集]
わ~い!さっそくありがとう!
急がせちゃって、ごめんね!
Monさん♪と同じく、私もビリーフいっぱい飼っております!
私、自分では脳天気で、ビリーフなんていないと思っていたのに、とんでもなかった!
さっそく「記入シート集」をコピーして自分を見つめる作業に入っております。
何か、本に書くのがもったいなくて!
ぅららωの本には、コーヒーこぼしちゃったくせに~。私って、ヒドイ奴!
では、みんなで、幸せな毎日を過ごしましょうね♪

2006/02/02(Thu) 21:05 | URL  | yumin #-[ 編集]
>私も読み終わりました~

私もやっと皆さんに追いつきました!?

>非合理的ビリーフの気配がぷんぷん漂っています。
いったい何匹いるんだろう?
(ビリーフの量詞を勝手に匹にしてますが...)

Monさんでもですか??(笑)
わたしも数えあげつつ、追撃するのが楽しみです(^^)

>ビリーフのしっぽを追いかけつつ、私も自分を見つめるプロセスに入ります。
さらにHappyな自分に出会うための楽しい作業として進めていきたいです♪

私は、きっと、立ち止まりつつ進むことになると思います。
結構時間かかるんだろうなあ。
正直、ぱらぱら見た段階で、言葉が浮かばないものが結構あるんですよ。
いかに自分を知らないか、すでに露呈している感じです。
2006/02/02(Thu) 22:50 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>わ~い!さっそくありがとう!
急がせちゃって、ごめんね!

いやいや、そんなこと無いですよ~。
読みやすいし、一気に読めちゃいますよね。
これからのほうがうんと時間がかかりそうです(^^;)

>Monさん♪と同じく、私もビリーフいっぱい飼っております!
私、自分では脳天気で、ビリーフなんていないと思っていたのに、とんでもなかった!

yuminさんも!?
超プラス思考のyuminさんのビリーフって興味あるなあ。

>さっそく「記入シート集」をコピーして自分を見つめる作業に入っております。

本をコピーしたんですね。
私は専用用紙をダウンロードしちゃいました♪

>何か、本に書くのがもったいなくて!
ぅららωの本には、コーヒーこぼしちゃったくせに~。私って、ヒドイ奴!

ひどくないひどくない。
誰だって、わざとやるんじゃないんだし。
間違えることは誰でもあるんだし。

>では、みんなで、幸せな毎日を過ごしましょうね♪

本当に!!
幸せの輪がどんどん広がると良いですね(^^)
2006/02/02(Thu) 22:55 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
みなさん早いですね(^^)
私はまだ半分しか読んでないよ~(;;)
亜琉くん一人で遊んでるなぁと思い読み出すと、「ママーー!!」と呼ばれるし。というわけで半分しか読んでませんが、自分の中にあるビリーフがどんなものか、楽しみです♪

とにかく続けて読んで”幸せの輪”に参加しまぁーす!!
2006/02/03(Fri) 06:12 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
おはようございます♪

>本をコピーしたんですね。
私は専用用紙をダウンロードしちゃいました♪

コピーなんて書いちゃったけど、
私も、専用用紙ダウンロードして印刷しました。
これ、A4サイズで、とっても書きやすいね。
さ~、今日もがんばるぞ!
幸せ、幸せ!
2006/02/03(Fri) 06:22 | URL  | yumin #-[ 編集]
>みなさん早いですね(^^)
私はまだ半分しか読んでないよ~(;;)

人それぞれですよ~。

>亜琉くん一人で遊んでるなぁと思い読み出すと、「ママーー!!」と呼ばれるし。

そうなんですよね~。
なかなか集中できる時間ってとれないですよね。

>というわけで半分しか読んでませんが、自分の中にあるビリーフがどんなものか、楽しみです♪

わたしも楽しみです(^^)

>とにかく続けて読んで”幸せの輪”に参加しまぁーす!!

是非是非♪
…というか、もう参加してますよね(^^)
わたしもシートの記入を真剣にやってみます!
2006/02/03(Fri) 09:02 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>おはようございます♪

おはようございます!(^^)

>コピーなんて書いちゃったけど、
私も、専用用紙ダウンロードして印刷しました。
これ、A4サイズで、とっても書きやすいね。

「記入シート」って書いてありましたね!
うっかり見落としてました~。
ごめんなさい(><)
そう。このくらい大きいと、安心して書きこめますよね(^^)

>さ~、今日もがんばるぞ!
幸せ、幸せ!

私も頑張るぞ~!!
幸せ♪幸せ(^▽^)/
2006/02/03(Fri) 09:05 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
