毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月の年中行事♪
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今年は年中行事を意識してやろう♪と決めているので、

季節行事についての本を借りてきました。

コレです♪↓
心をそだてる子ども歳時記12か月

2月の行事・記念日、関連事項は、

節分(3日頃)、立春(4日頃)、初午(5日頃)、北方領土の日(7日)、

針供養(8日頃)バレンタインデー(14日)、雨水(19日頃)

春一番、田遊び

など。

いろいろあるのね~。

それぞれの当日に、どんなことなのか、大まかに説明しようと思ってます。

関連事項をニュースでも取り上げるだろうから、そんなのを

利用しても良いかな。

ちょっと意識して触れておくだけでも、季節感が養われたり、

興味が広がったりするんじゃないかと期待してます♪

私にとってもいい勉強になりそうです(^^)


ところで、2月は如月。寒さのために衣を重ねるので、衣更着。

陽気が増してくるので気更来。

田を鋤き、畑をうつので鋤凌(すきさらぎ)。

などなど、「きさらぎ」はいろんな意味を持つのだそうです。

言葉って面白いなあ~♪


この本、季節行事の紹介だけじゃなくて、行事の薀蓄や、

なるほどなコラムなんかが充実していて、大人が読んでも

「へ~!」が沢山出てきます。

たとえば、2月の薀蓄。

「なぜ、鬼は牛の角に、トラのパンツなの?」

「鬼ごっこの鬼は節分の鬼だった!?」

「びんざさらってどんな楽器?」         などなど。

    …ね??

なかなか面白そうでしょ??(^^)

これ、買っちゃおうかな~。

ちょっと悩み中です。(^^;)


あ。今回ちょこっと、この本も参考にしてます↓

コレも我が家で重宝してます♪

天才児を育てる魔法のカレンダー―家庭でできる英才教育の12ヵ月メニュー
三石 由起子
4584186693


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…まずは節分♪

大好きな行事~!!楽しむぞ~♪(^▽^)/




テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
節分...
子供の頃は殻つきピーナツを撒いてました。
年の数だけ食べていいといわれても、大して食べられるわけでもなく...
両親とも「年の数」を堂々と食べていたので、非常に羨ましかった...

年中行事っていろいろありますよね♪
あひるさんちの様子をお聞かせくださいね。
楽しみにしています。
2006/02/01(Wed) 07:09 | URL  | Mon #-[ 編集]
おはようございます♪
季節を感じながら生活するって、すごく楽しいよね。
これも四季がある日本だからこそ、出来る事。日本って素晴らしい!日本人で良かった♪(富士山も見ることが出来るし!)
最近、「外国人の方が日本の良さをよく知っている」と聞きます。
そ~いえば、以前通っていた英会話の先生(アメリカ人)は、日本に来て、すぐ鎌倉に行ったし、徳川家のことも知っていました。そして、日本に来て、100日目(だったかな?)の記念でデジカメを買って、桜の写真をたくさん撮っていたっけ。
私も、今年は季節を感じながら、日本の良さを堪能したいと思います。
まずは、節分だ~。
忘れないうちに、豆買ってこよう!

2006/02/01(Wed) 07:37 | URL  | yumin #-[ 編集]
こんにちは!!
以前”にほんごであそぼ”で
「睦月・如月・弥生・・・」と覚えたのですが、ちょっと忘れてました(^^;
ただ覚えるだけじゃなく、由来なんかも聞けると、よりいっそう理解が深まりますね(^^)b
”天才時を育てる~”カレンダー欲しいと思ったのですが、今回はことわざカレンダーを買いました。
また欲しくなってしまいました!!
季節を感じながら生活できるといいですね。心が落ち着いて豊かになれそうです。私も見習って、季節を感じる毎日を送りたいです(^^)
2006/02/01(Wed) 07:51 | URL  | しゃらまむ #-[ 編集]
知っていそうで知らないことがあるので、改めて日本の文化を学ぶことは大切なことですね。2月の如月もそんな由来があったんですね。おもしろいです。何気に使っている言葉をこんな風に深めると楽しいですね。四季折々の恵みを味わいながら日本の文化を残していきたいです。
2006/02/01(Wed) 08:56 | URL  | アロマぽっと #-[ 編集]
>節分...
子供の頃は殻つきピーナツを撒いてました。

うちもです~!!
みんな、大豆よりピーナッツのほうが好きだったし(^^)

>年の数だけ食べていいといわれても、大して食べられるわけでもなく...
両親とも「年の数」を堂々と食べていたので、非常に羨ましかった...

うちは、一応年齢の数だけもらうんだけど、結局は、残ったのも、みんなで食べてしまってました。(^^;)

>年中行事っていろいろありますよね♪
あひるさんちの様子をお聞かせくださいね。
楽しみにしています。

はいは~い♪
まずは節分ですね!
大事に楽しくやります(^^)
2006/02/01(Wed) 13:28 | URL  | あひる(Monさん♪) #-[ 編集]
>おはようございます♪

こんにちは♪

>季節を感じながら生活するって、すごく楽しいよね。

ほんとですね~!
それぞれに味わいがあって良いですよね(^^)

>これも四季がある日本だからこそ、出来る事。日本って素晴らしい!日本人で良かった♪(富士山も見ることが出来るし!)

わたしも日本人で良かったって思いますよ~!
富士山もきれいですよね。
天気がよければ高い建物からなら見えるので、わたしもたまに見とれています(^^)

>最近、「外国人の方が日本の良さをよく知っている」と聞きます。

そうですってね!!
日本人が感想を求められて恥をかいた経験をたまに聞きますよ。

>そ~いえば、以前通っていた英会話の先生(アメリカ人)は、日本に来て、すぐ鎌倉に行ったし、徳川家のことも知っていました。そして、日本に来て、100日目(だったかな?)の記念でデジカメを買って、桜の写真をたくさん撮っていたっけ。

すごいですね~!
日本が好きなのね。そのアメリカ人の先生は。

>私も、今年は季節を感じながら、日本の良さを堪能したいと思います。

おお~!
仲間です(^^)
どんなに国際化が進んでも日本人であることを意識する習慣は伝えていきたいです。

>まずは、節分だ~。
忘れないうちに、豆買ってこよう!

うちもこれからです♪
コレを選ぶのもまた楽しい~(^^)

2006/02/01(Wed) 13:34 | URL  | あひる(yuminさん♪) #-[ 編集]
>こんにちは!!

こんにちは(^^)

>以前”にほんごであそぼ”で
「睦月・如月・弥生・・・」と覚えたのですが、ちょっと忘れてました(^^;
ただ覚えるだけじゃなく、由来なんかも聞けると、よりいっそう理解が深まりますね(^^)b

月の異名ってなかなか面白いですよね!
中学に入ると古典では必須だと思いますが、小さいうちに触れておくと自然と頭に残りそうです。
由来は、知らなかったこともあるので、私自身が勉強になっています♪

>”天才時を育てる~”カレンダー欲しいと思ったのですが、今回はことわざカレンダーを買いました。
また欲しくなってしまいました!!

コレ、[カレンダー」ってなってますけど、本なんですよ。
読み物としても楽しいです♪
ことわざカレンダーも良いですよね!
うちはトイレにありますが、何気なく目に入るのが気に入ってます♪

>季節を感じながら生活できるといいですね。

意識しないとついつい忘れがちですけど、自然をみたり、季節行事に親しんだりして、そういう感性を育てておきたいです。

>心が落ち着いて豊かになれそうです。

そうそう!豊かになりたいもんです(^^)

>も見習って、季節を感じる毎日を送りたいです(^^)

しゃらまむさんはちゃんとやってるって感じですよ~!
お話してると、そう思います(^^)
2006/02/01(Wed) 13:40 | URL  | あひる(しゃらまむさん♪) #-[ 編集]
>知っていそうで知らないことがあるので、改めて日本の文化を学ぶことは大切なことですね。

そうですよね~。
私なんて、知らないこと沢山ありますよ。
娘とあらためて勉強です!

>2月の如月もそんな由来があったんですね。おもしろいです。

そうなんですよ~。
由来って楽しいですよね。
調べていくうちに全然違うつながりまで見えてきたりして。
こういうのにはまると時間を忘れそうです。

>何気に使っている言葉をこんな風に深めると楽しいですね。

ほんと、楽しいです(^^)
日本人の感性豊かで繊細なところがますます好きになります♪

>四季折々の恵みを味わいながら日本の文化を残していきたいです。

同感です。
ささやかでも文化の担い手として暮らしていけたら良いですね♪
2006/02/01(Wed) 13:44 | URL  | あひる(アロマぽっとさん♪) #-[ 編集]
こんばんわ~!夜更かしオリオンです(笑)。
季節感って素敵ですよね☆

>「なぜ、鬼は牛の角に、トラのパンツなの?」
「鬼ごっこの鬼は節分の鬼だった!?」
「びんざさらってどんな楽器?」  

その上に、こんなお話も加われば、きっと、もっと素敵でしょう♪
ウチの節分は・・・♪
・炒った大豆を歳の数+1粒(数え年分って事だそうです)食べる
・歳の数の炒った大豆を包んで観音様をお祭りしている神社に参拝する。(厄払いです)
・お寿司の太巻きを恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べる。
・豆まきをする。
でしょうか(^^)。

明日からかんぴょうや、しいたけ炊くので買い物に行かなきゃ!その前に早く寝よう(^^;)!       
2006/02/02(Thu) 02:48 | URL  | orion #-[ 編集]
2月っていったら節分とバレンタインしか思い浮かばなかったですが実際はいろいろとあるのですね~!
日本人といっても古くからの行事などに興味が薄れてきてますからね~。親のほうが勉強になりそうですね!
2006/02/02(Thu) 12:01 | URL  | haru #JUGsyThY[ 編集]
>こんばんわ~!夜更かしオリオンです(笑)。

ほんとにすごい時間ですね(笑)
よく眠れましたか??

>季節感って素敵ですよね☆

ほんとですね~!
日本人でよかった~♪って思うんですよ(^^)

>その上に、こんなお話も加われば、きっと、もっと素敵でしょう♪

全部は理解しないでしょうけど、全部読み聞かせたいと思ってます♪

>ウチの節分は・・・♪
・炒った大豆を歳の数+1粒(数え年分って事だそうです)食べる
・歳の数の炒った大豆を包んで観音様をお祭りしている神社に参拝する。(厄払いです)
・お寿司の太巻きを恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べる。
・豆まきをする。
でしょうか(^^)。

すごいですね~!
しっかり作法があるんですね!
やはり、そちらは恵方巻きですか。
埼玉でも見かけるようになりましたが、まだ、やったことが無いです。
コレも面白そうですね♪

>明日からかんぴょうや、しいたけ炊くので買い物に行かなきゃ!その前に早く寝よう(^^;)!  

しっかり手作り~!!
母の鑑ですな(^^)     
2006/02/02(Thu) 18:40 | URL  | あひる(orionさん♪) #-[ 編集]
>2月っていったら節分とバレンタインしか思い浮かばなかったですが実際はいろいろとあるのですね~!

そうなんですよ~。
細かく言ったらまだあるんでしょうけど、この辺で(^^;)

>日本人といっても古くからの行事などに興味が薄れてきてますからね~。親のほうが勉強になりそうですね!

そうなんです♪
娘をだしに私が勉強してます(^^)
こういうのもアリですよね(笑)
2006/02/02(Thu) 18:42 | URL  | あひる(haruさん♪) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
